飯窪春菜とは、タレント、女優にして、ラブライバー。元ジュニアモデル。バーチャルYouTuber・Ni-naのプロデューサーでもある。
2018年12月18日までは女性アイドル歌手としてモーニング娘。の第10期メンバー、7代目サブリーダーであり、ハロー!プロジェクトの一員として活動していた。
概要
飯窪 春菜 いいくぼ はるな |
|
プロフィール | |
---|---|
ニックネーム | はるなん |
所属事務所 | アップフロントプロモーション |
出身地 | 東京都八王子市 |
生年月日 | 1994年11月7日 |
血液型 | O型 |
身長 | 160cm |
メンバーカラー | ■ハニーイエロー |
コール | はるなん |
ハロプロ 加入日 |
2011年9月29日 |
ハロプロ 卒業日 |
2018年12月16日(予定) |
1994年11月7日、東京都渋谷区生まれ、八王子市出身。身長160cm、3サイズは71-56-77(2009年当時)。血液型はO型。
ハーツエージェント→ポニーテール→フォスター→アップフロントプロモーション所属(2018年12月よりジャストプロと業務提携)。
モーニング娘。在籍時代のメンバーカラーは加入当初はチョコレート色(こげ茶色)、2012年秋ツアーからハニー色(薄黄色) [1]。何故単純に黄色にしないのかは、エース兼リーダーとして2011年秋まで長く活躍した高橋愛のメンバーカラーが黄色だったため、と思われるが詳細は不明。加入当初は何とかして茶色く光るコンサートスティックを作る方法はないか、と狼で真剣な議論と実践が行われていた。中には「チョコバットで代用」という乱暴な意見もあったりした
細面にギョロッとした目、形が良く存在感がある鼻をした個性的な顔立ちの美人。若干色黒。手足が細長くやせ形の「超シンプルバディー(もしくはスマートフォン体型)」。前髪ぱっつんで、クレオパトラを想起させる黒髪ロングヘアーを長年守ってきた。近年ようやく軽く染めたりウェービーに仕上げるようにもなったが、胸の下辺りまで届く長髪だけは一貫している。美しさが逆に気持ち悪いと言う理由でオネエの皆様からの支持も得ている模様。たまに動きが芸人じみたり、漫画で培った妄想力が滲み出て若干気持ち悪くなるのはご愛嬌ということで。そして、ようやくその美貌が評価されたのか、2017年には初の写真集「春色」をリリースした。
【注意】モーニング娘。には「オーディションで選ばれた素人の女の子によって結成されたグループ」という建前がありますので、在籍している間は加入前の芸歴については触れないことがお約束になっています。公式ブログや握手会などで前歴についての話をするのは避けましょう(大矢梨華子が自身のラジオなどで飯窪さんとの長い付き合いについてベラベラしゃべっているので今やモロバレではありますが)。ここまで名の通った芸能事務所に在籍し、はっきりした芸歴があるメンバーは娘。では飯窪さんが初めてですが・・・。 小学6年生の頃からモデルとして活動していた。2008年に原宿の老舗クレープ店「カフェクレープ」イメージガールを務めた。当時は八重歯だったが後に矯正している。 |
2011年に行われた「モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディション」に参加、9月29日に日本武道館で行われた高橋愛卒業公演1日目に合格発表・お披露目された。つんく♂による評は「ピュアな性格」「華がある」「歌が良い」とのこと。
加入当初は声量が足らず、ダンスの動きもやや固かったが、コンサートツアーを重ねるごとに徐々に改善していき、今もなおスキルは伸び続けている。道重さゆみ卒業後は顔芸担当の地位を引き継いだ格好になった。
2013年5月21日に開催された春ツアー最終公演『田中れいな卒業記念日 in 日本武道館』にて、卒業する田中から9期メンバーの譜久村聖とともにサブリーダーに指名された。道重卒業時にサブリーダーの座はどうなるか、次期リーダーは譜久村と飯窪、どちらが選ばれるかと度々ネタにされたが、結局はサブリーダーを継続。もう一人のサブリーダーに選ばれた生田衣梨奈(!)と共に改めて譜久村を支えることとなった。加えて、12期の教育係に任命された。とはいっても飯窪が担当するのは礼儀や作法、モーニング娘。の伝統などといった芸能人にとっての最低限の内容やモーニング娘。メンバーとしての知識ぐらいで、スキル部分は生田以外の他メンバーやスタッフで教えていくとのこと。
非常に社交的な性格で人当たりが良く、丁寧な語り口。娘。以外のハロプロメンバーでは和田彩花と特に仲が良い。また、新垣里沙が在籍していた頃は新垣に「ショボイと言ってください」とおねだりしていた(本人的にはこれで気合が入るらしいが、これをどっかの熱狂的なファンが聴いたらどう思うのだろうか・・・)。まさかのドM疑惑浮上の証左である。両親が漫画を集めていた影響で少女漫画、少年漫画両方に詳しい。「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きで、ジョジョを通じて中川翔子とも知り合いになっていたりする。13年5月の武道館公演では中川から花が贈られた。その一方で「ラブライバー(「ラブライブ!」のファン)」でもあると公言(矢澤にこ推し)。
2013年4月から光井愛佳の後を受けてラジオ番組MBSヤングタウン土曜日のレギュラーとなり、メインパーソナリティの明石家さんまから人の褒め方や人柄の良さを評価されている。だがその一方で、あまりにそつが無い言動・行動から「怖い女」「将来の目標はアップフロントの役員」ともいじられている。
またテレビやラジオにゲスト出演した際は共演者の誰かを褒めるのが定番となっている。しかし、『女子かしまし物語』2015年バージョンでは毒舌キャラとなっている。それは工藤の方が適切では?
特技は生け花と茶道。漫画以外の趣味は美術鑑賞。ペットにウーパールーパーを飼っている。
ネット上では娘。加入時につけられた公式愛称「はるなん」よりも、モデル時代の芸名から「はうたん」と呼ばれることがあったが現在は廃れ普通に「はるなん」や「飯窪さん」と呼ばれる事が多い。先輩からも「飯窪さん」と呼ばれることがある。
ハロプロでは、同学年の大先輩に菅谷梨沙子、鈴木愛理、岡井千聖、和田彩花、福田花音、後輩に宮崎由加と現在の主要メンバーが揃っているため、遅れてきた松坂世代と形容されることもあるが、自身は娘。9期メンバーの誰よりも年上であり、大先輩でありながら年下の萩原舞なんてのもいるという、なかなか難儀な立場ではある。が、飯窪は娘。加入前から複数の中小事務所で芸能界をサバイバルし立身出世に成功しており、大手事務所一本のみの「大先輩」に引けを取ることはないだろう。
2018年8月17日夜に、秋ツアー千秋楽をもってモーニング娘。とハロプロを卒業することを公式サイトで発表した。今後はこれまでの経験を活かしてソロタレントとして、引きづづき芸能活動を継続。一方で自身の卒業公演でバーチャルYouTuber、Ni-naをプロデュースすることを発表し、自身の舞台でその姿をお披露目した。が、お披露目映像を見た生田衣梨奈からは「(飯窪が)会社の上の人に出す声に似てる」とツッコまれた上、よりによって羽賀朱音に「上半身が飯窪さんじゃない」と言われてしまった。
卒業後はアップフロントプロモーションに所属し、アニメ・ゲーム関連のお仕事を受けるべくジャストプロと業務提携を結んだ。更にはM-line Clubにも加入。
家族は両親(両親とも娘。初代リーダー中澤裕子より年下)と妹二人。
SATOYAMAユニット「DIY♡」のメンバーとしても活動した。
シンプルバディー
前述の通り、ボディラインはデビュー当初から一貫して「シンプルバディー」と自称するほど…ない。本人もネタにすることがあるが、それ以上にヤングタウンでは度々そのスレンダーな体型をネタにされ、21歳の誕生日の時には21反木綿なる、本人の体型をネタにした絵をあしらったケーキが用意された。くっ。自身がプロデュースを担当したNi-naも羽賀朱音に上半身が別人と言われたことからも、後輩にもそのシンプルバディーぶりは知れ渡っている。
それでも運命に抗おうと鶏肉を摂取するなどして努力はしたが結果はアロハロの通り、はるなんファン以外からも「やめたげてよぉ!」という悲痛の叫びが聞こえるほど水着のデザインがよく分かる体つきだった。せめてトップ1cm盛れるくらいの肉があればよかったのだが、そんな肉すら無い飯窪は現在、現役最平の座最有力候補となっている…。
同期も世間一般ではあまりある方ではないが、それでも彼女に比べれば膨らみは確認できる方である(工藤遥は除く)。その上、初めての後輩である小田さくらは見事に成長したため、ファンからは「水着の仕事が来ませんように!」と祈るものもいるとかいないとか。
後に同じくシンプルバディーの後輩、尾形春水が加入するが、同類の彼女からもネタにされ、「高級そうなコルセットを着けている」とヤングタウンへのゲスト出演時に暴露したりしている[2]。本人も「はーちんに言われたくない!」と反撃するがヲタ的にはどんg…似た者同士によるやり取りにホッコリするので今後も貧乳ネタを続けていただきたい所。これに便乗してか、ある悪ガキがブログでシンブルバディー3姉妹をネタにしだす。この時に用いたユニット名のせいで工藤、飯窪、尾形の3人はAAA(トリプルエー)と呼ばれるように…。
ノハ*゚ ゥ ゚)<ベニヤ板です!
ハo´ 。`ル<アルミホイルです!
ノ*`・_>・リ<サランラップです!
ノハ*゚ ゥ ゚)ハo´ 。`ルノ*`・_>・リ<私たち「AAA(トリプルエー)」です!
この板々しい…もとい、痛々しい自己犠牲が報われんことを…。と、言っていたら工藤卒業間近であったイベントでこの3人による『ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL』を披露するという暴挙に出た。ニコニコで言えば御三家貧乳キャラに爆乳音頭を踊らせるようなもので、あまりの自虐っぷりに心で泣いたヲタも少なくない…ハズ。
『泡沫サタデーナイト!』ではよりによって尾形と共に「やっぱり薄くて軽い」という歌割りを担当。あまりにできすぎた偶然にファンは板々しさを感じざるを得なかった。以降、この二人に関しては以前から言われていた「Wはるな」の他、スマホコンビという名称も与えられた。
残念ながら2018年12月16日をもってAAAにモーニング娘。現役メンバーはいなくなったが、彼女らと同じバストのメンバーが入っていない現在はその座は不動のものだと思われる。
なお、このグループは一度、着けているブラが被ったことがある。
外部LINK
関連動画
関連商品
関連項目
- ハロー!プロジェクト
- 北乃きい(前所属事務所の先輩。当時尊敬する先輩として名を挙げていた)
- 朝日奈央(アイドリング!!!15号。ラブベリーナの先輩)
- 大矢梨華子(ベイビーレイズ。ラブベリーナの同期)
- 和田彩花(ハロプロ内で一番仲が良い)
- 中川翔子(ヲタ仲間)
- Ni-na(外の人プロデュースを担当するバーチャルYouTuber)
- 貧乳/無乳
- トリプルエー
- アバター
- 一反木綿
- アイアンマン
モーニング娘。10期メンバー |
---|
飯窪春菜 - 石田亜佑美 - 佐藤優樹 - 工藤遥 |
モーニング娘。'18 |
---|
9期メンバー:譜久村聖 - 生田衣梨奈 10期メンバー:飯窪春菜 - 石田亜佑美 - 佐藤優樹 11期メンバー:小田さくら 12期メンバー:野中美希 - 牧野真莉愛 - 羽賀朱音 13期メンバー:加賀楓 - 横山玲奈 14期メンバー:森戸知沙希(兼任) |
脚注
- *後に横山玲奈がゴールドイエロー(もしくは山吹色)のメンバーカラーを与えられたため、見分け方のレクチャーが行われた。他のメンバー曰く「高級そうな蜂蜜色が横山ちゃん、安っぽい蜂蜜色がはるなん」とのこと。
- *同じ「はるな」なので、ファンが新規へ説明する際には「色黒の貧乳が飯窪、色白の貧乳が尾形」と説明しているという都市伝説があるとかないとか
- 2
- 0pt