高橋洋一単語


ニコニコ動画で高橋洋一の動画を見に行く
タカハシヨウイチ
1.1千文字の記事
  • 3
  • 0pt
掲示板へ

高橋洋一(たかはし よういち)とは、経済評論家である。通称は、「暗黒卿」。

概要

大蔵省(現:財務省)の元官僚東大法学部出身者が支配していた世界で数少ない理系理学部数学科出身者であり、職場では“異端児”とみなされていたという。小泉政権下では、財政・金融ブレーンとして参加。続く安倍政権下においても、政策ブレーンとして活躍。現在は議員向けの法律文書作成・添削サービスを行う、「株式会社政策工房」の取締役

インフレターゲット導入などをし、「上げ潮」を代表する知識人として知られる。

経歴

東京生まれ。

東京大学理学部卒。続けて、東京大学経済学部卒。卒業後、大蔵省に入省。理財局資金企画室長国土交通省土計画局特別調整課長プリンストン大学客員研究員を経て、2001年小泉内閣経済財政政策担当大臣である竹中平蔵の補佐官となる。2006年安倍内閣では内閣参事官を務め、2008財務省を退官。

 退官後は東洋大学教授に就いていたが、としまえんでの窃盗事件により解任となる。事件については本人が罪を認めた為、書類送検の上、不起訴となった。

2010年からは嘉悦大学教授に就任。様々な政治家の政策ブレーンとして、日向に活躍中である。

逸話

関連動画





関連項目

  • 3
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

高橋洋一

287 ななしのよっしん
2026/05/28(木) 20:24:11 ID: 7rRPSjEi19
そして、金利の安定のために市場の信認が必要と説く
「金利が成長率より低ければ問題ない」なんて
ブランシャールは絶対に受け入れないだろう

ちなみにこの諮問会議では短期間の消費減税について
不況ではないとして消極的な姿勢も示してる
👍
高評価
2
👎
低評価
288 ななしのよっしん
2026/05/30(土) 12:36:13 ID: QuNaGe+ZE2
「消費減税はレジの改修に1年かかる」と石破が言った時は口汚く吐きと罵ったくせに高市が同じこと言っても当然ダンマリなのは底してるな。

「そんなもん(=全飲食店のレジの改修)1日でできるわ」は馬鹿すぎて嗤うが
👍
高評価
12
👎
低評価
289 ななしのよっしん
2026/06/01(月) 22:10:16 ID: RMH9pY6Zki
科研費落ち続けてるらしくて
そりゃそうやろな
金が欲しかったら自民党シンクタンクにせびればいいし、
広報代が欲しかったら静岡朝日テレビに出ればいい

そうして「円安だと日本かる」「イラン攻撃でも石油は高くならない」とか信者に吹き込むんやろ
悪貨は良貨を駆逐する」を実践する経済学者の鑑
費に依存すると民間の自性が失われるって、まさに仰ってきた通りですからね
👍
高評価
8
👎
低評価
290 ななしのよっしん
2026/06/02(火) 22:35:13 ID: SAZhRQjJtW
補正予算に赤字国債は使うらしいけど使わない報に「悔しいのぉww」って小馬鹿にしてたけどどんな神経してたんだろうな…
>>285 趙高とか忠賢もこんな感じだったんかねぇ…って思ってしまった
👍
高評価
9
👎
低評価
291 ななしのよっしん
2026/06/07(日) 10:13:07 ID: UXU0DqWHeo
そのへんのレジェンドになるためには人事に口を出せるようにならないと…
トランププーチンの周りにはいるよ
👍
高評価
2
👎
低評価
292 ななしのよっしん
2026/06/07(日) 11:18:43 ID: SNrk66n+4D
>>282
時計を盗むような倫理観の低さが、リフの中でもめちゃくちゃなカルト理論ネットで広め、自民れいわへの接近を経て首相事実上の経済ブレーンとして振る舞うことへの抵抗のなさにつながっているような気はするけど
補正予算の財としての国債も一応トントンとはいえ、これと「外貨準備高ホクホク・為替介入利確」みたいな責任なき言説もこいつのはあるんじゃないかと(まあ外も財政規為替相場を軽視することは増えたが)
👍
高評価
2
👎
低評価
293 ななしのよっしん
2026/06/09(火) 00:22:56 ID: PGVRQfEfsP
こいつのシンパって、社会的弱者らに厳しいイメージあるけど、
その割には、末氏とか唐氏とかが経済・金融を取り巻く状況について語っている動画なんかに出しゃばってくるリフの皆様のコメントを見ていると、
なんというか厳しい現実を聞きたくないって言っているだけの、精神薄弱な者が多いように見える
👍
高評価
5
👎
低評価
294 ななしのよっしん
2026/06/10(水) 17:59:55 ID: zxgHpXz9F8
ナフサ不足に苦しみ、値上げを検討、実施せざるを得ない状況の企業や店に対して「努力不足」「マスコミを使って大げさに騒いでるだけ」などと言い放ち、それを信じた連中と共にいてるけど、今後ナフサ不足を理由に倒産する企業閉店する店が続出してもそんな事が言えるんだろうか、こやつらは…
👍
高評価
7
👎
低評価
295 ななしのよっしん
2026/06/10(水) 18:04:31 ID: SAZhRQjJtW
竹中らの規制緩和とかも諸手を挙げて賛同してたろうし、「こんなはずじゃなかった!!」って喚き散らすかあの時は反対だったとかぬかしそう
なお竹中派遣々は麻生政権になってからで中曽根小泉政権辺りまではバブルでの負債返済がメイン派遣は当時の世界情勢で条約ができるくらい(1999年のILO条文)雇用の口がさ過ぎてとにかく口増やそうとした背景もある(正社員が神視されてなかった時代)
こいつの場合は経済ド素人&「安倍さんと付き合いあったんだぞ」みたいな飲み会マウントなんだよな 飲み会嫌いな陰キャ多いに&悪夢党時代の仕分け人なのに付いてく人間学習しない馬鹿コロナ辺りの若手世代を食い物にしてる)
弱者に厳しいのは自分らこそが障碍者みたいによしよしされるべきなんだ!「男性」という性別自体が弱者なんだバラモンアカデミア左翼が!!みたいな憎悪
👍
高評価
1
👎
低評価
296 ななしのよっしん
2026/06/18(木) 10:23:17 ID: ZhBS4nYmeW
>>294
>今後ナフサ不足を理由に倒産する企業閉店する店が続出してもそんな事が言えるんだろうか、こやつらは…

残念ながら気で言うね。自業自得反日企業扱いする。
👍
高評価
0
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス