1/6の夢旅人単語

ロクブンノイチノユメタビビト

1/6の夢旅人とは、樋口了一の歌った名曲である。

アイドルマスター」の秋月律子もこの曲をカバーしている(MASTER ARTIST 10)。
2002」と表記されているが、実際には2005年新録版をカバーしている。

また、2013年から稼働しているKONAMI音楽ゲームミライダガッキ」にも1/6の夢旅人2002がカバーで収録されている。

概要

水曜どうでしょう」(北海道テレビ)のテーマとして有名。どうでしょうバカの魂の歌である。

1/6」とはサイコロのことであり、「どうでしょう」初期の名物企画だった「サイコロの旅」に由来し、『どこに行くかはサイコロ次第』という意味が込められている。

誕生~権利問題

1997年ミスターこと鈴井貴之がやっていたラジオ番組「GO・I・S」(AIR-G')で、ミスターが「どうでしょう」の長期ロケ(ヨーロッパ21全制覇の)のため樋口氏が代理パーソナリティーを務めた際に初披露された。当初は応援歌というニュアンスの曲だったが、「どうでしょうリターンズ」(再放送版)のエンディングテーマに採用されて公式テーマ曲となった経緯がある。

しかし、樋口氏がその後、V620th Century)に提供した楽曲「always」で歌詞を変えてこの曲を流用したため、権利がジャニーズ事務所エイベックスに譲渡された関係で「どうでしょう」(本放送版)での使用継続不可能となってしまう。しかも、この一件も元々は樋口氏が「どうでしょう」がてっきりもう番組終了していると思い込んでいたことがきっかけという、なんとも間抜けな話が原因となってしまった。

1/6の夢旅人2002

そこでその問題をクリアにするためにリメイクしたのが「1/6の夢旅人2002」である。

こちらは「どうでしょう」のレギュラー放送最終シリーズ原付ベトナム縦断1800km」で使用された。この際、最終回の一番最後に今までの企画を振り返るという最も泣けるシーンにおいて流れた。しかし、樋口氏が自宅録音で製作したマスターテープの音の中に、たまたま飼っていたインコが入ってしまったという、またもや間抜けなミスを犯してしまう。
樋口氏はインコに気づいたものの、「まあいいか」と藤村Dらに渡し、ディレクターも気づいたが、「これは打楽器シンセサイザーの音で、樋口さんのアレンジだろう」と手直しせず、電波に乗せてしまった。

この後めて録音し直され、今度は正式にCD化された。

8年越しの正式音源化

しかし、「2002」リリース以降もオリジナルバージョンも聴きたいというどうでしょうバカが止まず、この曲のCD化が望まれていた。

ようやくオリジナルの「1/6」の権利問題が解決され、マスターテープを持ってなかった樋口氏がめて録音し直したバージョンと、北海道テレビライブラリーに残っていたオリジナルの音カップリングしたCD2005年に8年越しでCD化された。

現在では「どうでしょう」の本編でもこちらのオリジナルバージョンを再び使用している。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

【スポンサーリンク】

スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/1%2F6%E3%81%AE%E5%A4%A2%E6%97%85%E4%BA%BA

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

1/6の夢旅人

52 ななしのよっしん
2017/08/31(木) 18:28:41 ID: j2ZhR73gam
>>51
んー、マイナーチェンジとかかね

権利でごたついたおかげで2曲も名曲が生まれたんだ、素晴らしいことじゃないか
53 ななしのよっしん
2017/10/05(木) 14:59:51 ID: xK8uUBUfjT
だぁ やったー ダカダン!
54 ななしのよっしん
2017/11/06(月) 13:36:31 ID: CpGZxZwI5/
2002が作曲された経緯にワロタ
大泉樋口さんに言ってた「アンタのそういう所でこっちは迷惑してるんだよぉ」って場ノリの難癖だと思ってたけどそれなりに根拠あったんだなw
55 ななしのよっしん
2017/12/27(水) 16:30:34 ID: Wtg8XoA1Vt
ハイレゾ配信始まってるぞ
56 ななしのよっしん
2017/12/28(木) 03:10:40 ID: CoCNBvfujf
もはや2002のが懐かしく感じる逆転現
57 ななしのよっしん
2017/12/28(木) 03:10:40 ID: CoCNBvfujf
もはや2002のが懐かしく感じる逆転現
58 ななしのよっしん
2018/02/10(土) 21:28:21 ID: C3LGoRTX8L
XDP-30買ったからハイレゾデビューでこの曲買ったんだけど、ほんとにCDと同じ曲?クソでもはっきり分かるくらい良くなってるんだけど。これなら持ってる曲ハイレゾで買いなおすわ。
59 ななしのよっしん
2018/02/18(日) 02:51:50 ID: C3LGoRTX8L
>>51
追記:やっぱり耳クソだわ。初め持ってた音New Recordingバージョンとか言うやつだわ。違う曲だったらそりゃ違うわな。でもCDよりやっぱり音良いと思う。
60 ななしのよっしん
2018/08/20(月) 03:04:23 ID: 3CCXs6mf5+
>>49
こんなに真剣でいい歌を、基本的にはバカ番組の為に作って熱を込めて歌える人がものを軽く見るだなんて…  物には程がある


2002」がどうでしょうが好きになってから好き過ぎて、オリジナルアップメロディーが合わなかったが、明るく強いメロディーが段々好きになった
61 ななしのよっしん
2018/11/27(火) 12:00:27 ID: 3/bJSL4eRh
どうでしょう見てた時期にもよるねぇ
無印が一番しっくり来る