MTAT戦争単語


ニコニコ動画でMTAT戦争の動画を見に行く
マニュアルオートマセンソウ
1.1千文字の記事
  • 3
  • 0pt
掲示板へ

MTAT戦争とは、きのこたけのこ戦争と等しく 2chで行われている「終わらない戦い」の一つである。

MTマニュアルトランスミッション)や AT(オートマチックトランスミッション)はの機構のことだが、ここでは免許について記す。

概要

普通免許」と呼ばれているもの。2007年の改正でそれまでの普通免許は中免許(8t限定)となり、新規格の普通免許車両総重量5t未満となった。2017年の更なる改正で車両総重量が3.5t未満となり、前回の改正以降の普通免許は準中免許(5t限定)となった。

1991年に施行された免許。教習料は普通免許より3~5万程度安い(記事投稿者の地元例)
クラッチを操作をしない乗用車のみ運転でき、マニュアルを運転すると「免許条件違反」となる。

2005年には小限定含む普通二輪と大二輪にも新設されたが、当初は大スクーターでも650ccまでしか販売されてかった為に大二輪は更に650cc未満に制限されていた。650ccえるスクーター等が販される様になった為、2019年には既に取得してる人も含め大二輪AT限定から排気量の制限が撤された。

それぞれの派の言い分(2chから抜粋)

ギア操作など、運転が楽しい
MTに乗る機会が来るかもしれない
MTのほうが燃費がいい(ただし近年はATのほうが燃費がいいことも多い)

免許に「限定」と付くのが嫌だ
・限定野郎って運転へたそう(遠まわしな名人様)

・教習料が3~5万円ほど安く、ちょっとお得
私問わず、MTに乗らないので別に困ってない
乗用車オートマが9割以上占めてる日本なら充分

・たかが免許コンプなんぞ感じるか
普通もほとんどAT乗ってるんでしょ?(遠まわしな超能力者)


・・・等々。匿名があり解決できない箇所もある不毛な争いである。
「中8t限定」世代からみれば「どんぐりの背比べ」かもしれないがこれを言うと反感を買われるのでNG

番外編

自動二輪車AT限定コースもあるがこれは 詐欺 と断言してもいいだろう。
二輪のATと言えばスクーターだが、技試験ミッション式のオートバイスクーターもほとんど同じなのである。

例えば均台通過
ギア式のオートバイタンクを脚で挟んでバランスを取れるが、スクーターは素で座っているだけ。バランスを崩し、均台から外れて失格になる恐れが多い。
試験ハードルを上げるだけでなく、取得してもビッグスクーターしか乗れないのである。
スクーターを買う!」という人でも免許は是非、限定なしで取得することをしくオススメする。

関連項目

  • 3
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ニコニコ大百科 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ぞうこ
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

MTAT戦争

64 ななしのよっしん
2025/02/06(木) 14:47:22 ID: mHiGjCQH4C
こういうキショい馬鹿MT免許ってだけでイキってるのが痛いから同じMT持ちとしてこれと一緒かと思えてしんどくなるんだわ
自分で取るときもMTなんか今後絶対消えるだろうとはわかってて取ったしそして予想通りにMTが消滅しそうになってる
大体、この手のクソガイジは走る楽しさとかのことを遊んで楽しいぶーぶーくらいにしか思ってない馬鹿だからな
👍
高評価
2
👎
低評価
65 ななしのよっしん
2025/02/06(木) 14:59:37 ID: JAezL0CivB
教習所の代金持ちだから言われるままにMT取ったが、そもそもペーパー歴10年ワイ低みの見物

変速の楽しさとかレースゲームで味わえれば充分っすわ、一生実とは縁のなさそうなドグミッションとかF1マチックとか楽しめるし
👍
高評価
0
👎
低評価
66 ななしのよっしん
2025/02/20(木) 18:41:00 ID: NbuyfDWJZq
MT必要な職場なら採用段階でAT限定は弾かれるし、わざわざ人に免許もってる?以上の事は聞かんわ。
👍
高評価
1
👎
低評価
67 ななしのよっしん
2025/02/28(金) 15:16:24 ID: kaTohqMqFZ
>>64
キショい馬鹿って君のこと?
たかが限定がないことでイキってる人がどこに?
👍
高評価
3
👎
低評価
68 ななしのよっしん
2025/02/28(金) 15:20:00 ID: kaTohqMqFZ
>>66
だよな
まして聞かれてもないのに「同じMT持ちとして」なんてしないよな
👍
高評価
3
👎
低評価
69 ななしのよっしん
2025/08/03(日) 09:04:14 ID: hBYgEKBL62
>>64が頭悪いのか奮状態に陥ってるのかわからんけど何が言いたいのかわからない
3回読んでも日本語らしきものが書いてあるだけで論旨が不明
1行はとにかく馬鹿にしたいで頭がいっぱいで自分語り
3行に至っては支離滅裂で2行書くとは思えない
ドライビング楽しむくらいのAT限定のなんていないよ
👍
高評価
2
👎
低評価
70 ななしのよっしん
2025/09/07(日) 11:09:20 ID: 2FAdHdwuXq
ATを見下すは自動運転なんて論外、かと思ったらXではAT限定のは自動運転のに乗れなんてポストをちらほら見かける。MT好きにとって運転の命はトランスミッションなのか?おれはハンドル操作だと思っていたが。
👍
高評価
0
👎
低評価
71 ななしのよっしん
2025/09/07(日) 17:58:35 ID: hBYgEKBL62
ハコ好きでハンドル操作が一番に来るタイプはいないでしょ
むしろハンドル使わない
👍
高評価
0
👎
低評価
72 ななしのよっしん
2025/12/01(月) 19:56:10 ID: lNYoOSjqmJ
クラッチ操作だろ。クラッチの操作装置がないのが免許制度上のAT等の定義
ここがキモなのは明らか
👍
高評価
0
👎
低評価
73 ななしのよっしん
2025/12/19(金) 17:02:03 ID: kaTohqMqFZ
それはATMTの違いがクラッチの有だと当たり前のことを言ってるだけで運転とは何かって話とはまた別じゃん
第一動力オンオフなんてうまい下手なんてほとんど出んし趣向ももない
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス