『The Grimoire of Usami 秘封倶楽部異界撮影記録』とは、KADOKAWAから2019年4月27日に発売された東方Project公式書籍である。
著者:ZUN
カバーイラスト:唖采弦二
漫画:あずまあや
挿絵:べにしゃけ
概要
博麗神社が妖怪たちの弾幕を使って花火大会を企てるという設定の『The Grimoire of Marisa』のような弾幕資料本。
全ページがフルカラーで、KADOKAWAの宣伝部がテレビCMさながらのPVを制作するなど、今までの東方書籍ではなかったような力の入れようである。
『東方茨歌仙』の作画担当でもあったあずまあやが描いたフルカラーの漫画パートがしばらく続いたあと、『東方外來韋編』のクロスレビューさながら、各キャラの採点方式で『The Grimoire of Marisa』以降に東方Projectのゲームで出た弾幕を紹介していく、という展開である。
『東方外來韋編 Strange Creators of Outer World. 2018 Autumn!』に本誌のプレビュー本が付属していた。
内容
この本で紹介されている弾幕は以下の作品のものである。『The Grimoire of Marisa』が2009年8月に発売されたため、同じく2009年に発売された『東方星蓮船』以降の作品を紹介している。
関連商品
関連コミュニティ
関連リンク
関連項目
- 5
- 0pt