じゅうべえくえすと

91 ななしのよっしん
2016/02/26(金) 23:46:27 ID: niWeX3aNR/
>>88
RTAのTってなんの略だか…ご存じでらしゃらないんですか…?

飛脚で移動中のBGMゴーオンジャーのOPに聞こえるって※見てからそうとしか聞こえなくなって草生える
92 ななしのよっしん
2016/03/21(月) 18:40:58 ID: rpPz0s83jC
エンカでプレイ時間増しってのは、中古屋対策の面も
大いにあったのよ。
当時は中古ショップ全盛期だから、「解きして高いうちに
売って新しいゲームを買う」という連中が少なくなかった。
だから、少しでもプレイ時間が長くなるようにこんな仕様
になってるわけ。

もっとも、それにしたってこのゲームは酷過ぎるが。
93 ななしのよっしん
2016/03/21(月) 20:13:00 ID: WLK169c5mI
クソゲーだと思われたら解きする以前に叩き売られると思うんですが、それは大丈夫なんですかね?
94 ななしのよっしん
2016/04/04(月) 09:23:10 ID: zYDG838rL8
>>88
タイムアタックなんてのは走者が耐えられるまで運ゲーにして時間削るものなんだし、何言ってんだよw
まぁ、ガバ運だとどうにもならんけどな。
95 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 00:02:57 ID: 9TX5gf1N7J
>>88を稼いで、武具をえて経験値を稼ぎつつ08:24:51を切る動画を上げると聞いて期待
96 ななしのよっしん
2016/04/18(月) 00:23:40 ID: gUdIQHDxoI
マジか。期待してるぞ>>88
97 ななしのよっしん
2016/04/24(日) 13:44:14 ID: mwAYPZEUN5
実際プレイして普通クリアしたからしたら、特にクソゲーってわけじゃなく当時からしたらそれなりに遊べるゲームだとおもうよ
レゲーRPGなんて経験値稼ぎとかする余地すらなく、どこでもセーブなんてないクソバランスゲーなんぞいっぱいあったから、じゅうべえはまだきっちりバランスとられてる方だ
そのうえでアイテム変換とかの楽になる要素もあるんだから擁護の価値なしのクソゲーの烙印押すのはちょっと違うと思う
RTA芸人はそもそもプレイで自分勝手にイラついてただけで、それ自体はプレイした人の感想なんだからどうでもいいんだけど、それを=ゲームとしての評価としてどうしようもないクソゲーだと騒いでるやつが多すぎるのが問題

98 ななしのよっしん
2016/05/01(日) 19:41:07 ID: UF17AcmGPK
当時の思い出補正がかかってれば並みにはなるな
正直、当時のラインナップからすれば、ギリギリまで譲っても並みゲーに届くか怪しいゲームだけど
99 ななしのよっしん
2016/05/03(火) 01:35:45 ID: D/i6SVPQ/k
からくり宝箱で没入感全に醒めて友達プレイさせた覚えがある
バランスは悪くないって言うけど、クリア難度だけを面さの基準に出来るのはクリアラーだけだよ
100 ななしのよっしん
2016/05/03(火) 05:22:43 ID: hwmYr1qc+V
経験値ゲロ不味くて冗長なレベル上げを強いられるのが欠点言われるが

レベルアップという要素すらして、雑魚戦が全に苦痛でしかないシルクロードべれば多少はマシだな多分
ドングリの背べかな?
101 ななしのよっしん
2016/05/07(土) 11:25:03 ID: QBM5fSOqye
クソゲーと言うほどプレイしていて苦痛なわけではないが
他人に勧められるほど面いかと言われると微妙
正にゲーという評価が適切だと思う
102 ななしのよっしん
2016/05/08(日) 12:59:14 ID: UyoBvE6AZO
当時からしたらじゅうべえくえすとより酷いバランスゲームあったので
それを加味すればマトモゲームだという評価になったらしいな
ひえ……
103 ななしのよっしん
2016/05/26(木) 20:38:01 ID: Rg3lCfr29v
主人公「じゅうべえ」が魔界衆の野望を阻止するため

魔界転生かな?
104 ななしのよっしん
2016/05/27(金) 07:20:47 ID: XMZsJSH3xD
>>100
シルクロードべればじゅうべえの方がマシですマシです
だってアレじゅうべえくえすとからレベルアップの要素をマイナスで、全装備品依存で成長の実感性をくして
交易品という作業要素をプラスしてるから頭こわれちゃ^ーう
105 ななしのよっしん
2016/06/08(水) 23:16:56 ID: niWeX3aNR/
地図とかの要素は結構楽しそうなんだけどいかんせんゲームとしてはめんどくさい部分と単調なところ(だいたい重複してる)があるのは否めない印
ゲームとしての面さは必ずしもゲームプレイ体験としての楽しさとはイコールではないのかも
106 ななしのよっしん
2016/07/11(月) 03:23:50 ID: uUZ3uJtnVJ
FC後期の量産RPGとはいえ普通に遊ぶ分にはそこそこ楽しめそうですね…
ちょっと単調でバランスガバいけど特筆するほどバグまみれとかいう訳でもないし
たたRTAだけは絶対にやりたくないと思った(小並感)
107   
2016/07/20(水) 12:07:46 ID: RR0ivO4M0i
このゲーム批判される理由は、実質的な前作である
物語の反が全く生かされてないからだと思う
酷いエンカに経験値バランスの悪さなんかがそのままなんだもん
108 ななしのよっしん
2016/08/06(土) 21:15:12 ID: be06Zoydi+
リアルタイムじゃなく今更エミュの違法ロムでやって拡散してるからじゃないの
109 「結婚したのか、俺以外のヤツと…」
2016/08/07(日) 09:04:25 ID: i47k8lx9rM
>>108
ガイジかな?
110 ななしのよっしん
2016/08/07(日) 09:15:17 ID: YfW7xE03aj
RTAと聞いて すぐにささみの話をするのはやめたまえ(め)
111 ななしのよっしん
2016/08/19(金) 19:15:19 ID: dBXIplQ+ji
ギガトンコイン
112 ななしのよっしん
2016/08/21(日) 02:01:56 ID: xhrq/UhNpC
>>10ID: i9nTcGdo0xさん
ちょっと反論させてもらう

>>9,>>7
>>そのRTA動画が好きな人ならどんな風評被害かなんて余計に分かるはず
>>自分の好きな作品の動画RTA見た程度の知識でられたり
>>訳の分からないコメントで埋まるのは>>9>>7にとって嬉しいのか?

嬉しくないよ。
『自分の好きな作品の動画RTA見た程度の知識でられたり
訳の分からないコメントで埋まる』ようなことがあったらは怒るよ! 
そんなクソ野郎を量産する動画なんても見ないし、ミリオンなんて絶対ないでしょ。

はね、旧KONAMIさんの『エスパードリーム』というファミコンソフトが本当に本当に好きでね、アレは本当に良いゲームなんだよ。
女の子可愛いし、クッソ面アクションRPGだし、FCらしい適度なガバガバ数値管理とかも良かったな。
そんで、もし、仮にの話だが、某RTA動画投稿者さんがそれをRTAして動画投稿したらは見ちゃうね。
絶対にその動画コメントは『エスパードリームに溢れかえってるに決まってるから。
があるんだよ。動画にも、動画コメントにも。いちいちたぶんクスッと笑っちゃう。
お行儀の悪い人達は確かにいるよ。
どの動画にもいる。
DQ4を見ろよ、サンサーラナーガを見ろよ、SD刑事レイターを見ろよ、アルテリオスを見ろよ、百鬼夜行を見ろよ、があるだろうが!
気にくわないことがあってもそれで可性を閉じたらいけないよ。

>>あんたらの言ってることは「こんなマイナーなもの◯◯さんのお陰で有名になったようなものだし信者による風評被害でもありがたがれよ?」って言ってるようなもの

あなたの大切なものに信者達が迷惑をかけたんだと思う
ごめんなさい
そういうことはあると思う
私も信者なので謝ります。
本当にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
113 ななしのよっしん
2016/09/07(水) 08:24:26 ID: di4YlfDUVA
はいはいメガトンコインメガトンコイン
114 ななしのよっしん
2016/11/16(水) 21:26:27 ID: Gf5gayR0n0
とは言わないが、普通にプレイした人が動画
通常プレイでも拷問だったって言ってたゾ
思い出補正だって、それ一番言われてるから
115 ななしのよっしん
2016/12/14(水) 06:15:01 ID: dxrQuVEU4O
ファミコンとしてはクソゲーではないと思うが時期が悪い
じゅうべえくえすとの2年前にPCEイースI・IIプレイしてるんだよなぁ・・・
116 ななしのよっしん
2017/01/04(水) 23:27:16 ID: 1WGiUTnvUY
>>114
同時期にやってたFCゲーム思い出補正を加えても尚クソゲーだったものは多数あるわけ
リアルタイムプレイヤーにとっては相対的に楽しめたゲームだって、それ一番言われてるから
今時のゲーム較したらめるゲーム性も違うし拷問にもなろうよ、当時のクソゲー較して出直しな小僧

DQ4をやった後にじゅうべえやったけど、じゅうべえの方がストーリー分かりやすかった子供の頃
思い直したらDQ4の方がストーリー凝ってるんだけど、オニタン編、ペンタ編とか全に分離されてるから子供には分かりやすいよね
117 ななしのよっしん
2017/01/12(木) 14:12:27 ID: FRNcSfMwSA
当時でもクソゲーというかあんまりおもしろくねえなって認識だったな。
確かクリアしたと思うが。
今年の正月休みでちょっとやってみたけどホント酷かった。
思い出補正もへったくれもねえ。
当時の自分よくこんなもんクリアしたなと思ったわ
118 ななしのよっしん
2017/01/12(木) 14:17:51 ID: be06Zoydi+
>DQ4を見ろよ、サンサーラナーガを見ろよ、SD刑事レイターを見ろよ、アルテリオスを見ろよ、百鬼夜行を見ろよ、があるだろうが!
いだろ
もちろんこれにもない

口先ではあるって言っててもね
119 ななしのよっしん
2017/01/16(月) 14:53:10 ID: 9MIDRbaXmt
なんか子供が昔ならご馳走だったものを不味くて食えないって言ったら年寄りが怒ったみたいな
時の流れに溺れる!溺れる!もっと寛大な心を持たんといかんのとちゃうか?
120 ななしのよっしん
2017/01/19(木) 22:10:54 ID: /thkF2dKRW
例のRTAしか見てないけど
セーブロードが簡単にできる→簡単にやり直せるなら難しくしてもいい
と安易に考えて難易度上げたように見える

急上昇ワード