なろう系

1 ななしのよっしん
2016/06/04(土) 22:55:28 ID: EKPQ9fsIcx
こういった作品がハーメルンArcadiaでも増えてますよね…

「こんな作品ばっかり」と批判を言う人がいますけど、「この手の作品が多いほど今の世の中に失望してる人が多い」ってことでもあるんでしょうね…
2 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 00:18:05 ID: 5QVeOgenXT
5つ当てはまった/(^o^)\
3 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 10:26:42 ID: f3lqIBzAGM
2ch異世界に行った系の話読んでるけど作り話だとしたらあっち話書いてる連中の方が発想オリジナリティあるって。
なろうって結局どれも山田長政ファンタジーだからな。
4 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 17:04:51 ID: 5nurmbRzy9
この概要というか内容そのものがだけど、編集者主観が入り過ぎてない?
オタクの満たされない欲望」とやらもオタクである必要がいとおもんだよなぁ
個人的になろう作品大好きだけど、主人公が努する方が感情移入できるし
それと「一般に」「定義づけられる」って言葉を使う場合は主観だけでなくちゃんとした資料か根拠を示さないと
この記事全体がなろう作品に対するただの皮にしか見えないよ
5 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 17:31:37 ID: FqkvbAdNWN
なんだこりゃ、初っ端から文字に悪いし書いてある事も根拠のない事ばかりじゃん
というかなろう系ってアニメ漫画とかの原作小説家になろうの作品という事だろ

>一般に「オタクの満たされない欲望疑似的に満たしてくれる小説」と定義
その一般の定義がが定義したというのが分からんしその根拠もない、定義した人と根拠だせ

>(前略)願望を持っているのではと分析されている
こんなのが分析してるんだよ、この記事書いた人の妄想をさも当然のように書くなw

あとメアリー・スーを関連項に入れてるけど、絶対に意味は分かってねぇよな
何で基本的に一次創作表する場でメアリー・スーって単が出るんだか

とりあえず現状は根拠のない誹謗中傷の記事でしかないからこれ書いた人を通報しといたほうがいいな
6 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 17:39:19 ID: QGzFo9VOs9
参考になりそうなのはこの辺か
http://togetter.com/li/932488exit
http://togetter.com/li/933858exit
主人公クール系ってのは正直実感ないなぁ
どっちかというとあっさり殺するところの方が
7 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 18:00:54 ID: FqkvbAdNWN
あぁ、調べてみたらなろう系異世界で活躍する作品だったら呼ばれてるのね
この記事じゃ全然わからんし、togetterのを出してくれた人のの分析もこの記事みたいな分析なんてしてないな
結局この記事の元になったの分析って何なん?

>>6
クール系は確かにあんまないね、最近見ただと嫌われ士くらいでランキングに入ってるのであれば魔法科高校の劣等生くらい?
というかな特徴に入ってるのは別になろうよりもずっと前からある物すぎてそれを今更なろう系というのも……
8 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 18:35:57 ID: 5nurmbRzy9
まぁ編集者はなろうのテンプレ作品が嫌いなのはなんとなく伝わったけど、その感情を記事にするのはいかがなものかと(記事の大半が作品と読者に対するレッテル貼りみたいなもんだし)
小説家になろう」の記事からわざわざ分離してまで作った意図も良く分からないね

クール系というより物事を淡々と処理する主人公は多い気がする
ランキングトップクール系っていうのは良く分からない
9 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 18:56:03 ID: 2hH1fIn+J5
この条件を大半満たしてる作品としてネタ的に上げるとかのイコノクラストも箇条書きすれば満たされるんだよな・・・

ああいうの書けるから作家って凄いと感じる
10 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 18:57:30 ID: EKPQ9fsIcx
>>4>>8
この記事を編集した者ですが、主観混じりになってしまって申し訳ございません。記事をすぐ編集し直します。いろんなサイトを元に編集・作成しましたが、間違いが多かったため大幅に書き直します。
皆様に不快な気持ちにさせて申し訳ございませんでした。
11 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 20:05:42 ID: 5nurmbRzy9
なろう系でググったけど、以前の(一部の)記述はwikiからの転載だったのね
とはいえwikiソースとなる文章もとあるプロブロガーとやらの主観だから、それだけの根拠であたかもそれが正しい定義みたいに使っちゃいけないはずなんだけどね。wikiじゃもつっこんでないみたいだけど

>>10
こちらこそ少し感情的になりすぎたかもしれない、申し訳ないです
ただ「定義」となると人によって見解が異なるし(特にこのような造だと)、特定評論家ないしまとめサイト等が個人的に定義付けたからと言って全員全員納得するはずもないから、それをあたかも正しい情報として発信すると少々まずいことになるとは思う
「定義」ではなくあくまで「人気(流行り)ジャンルの一つ」として留めておいた方が難かなと
12 ななしのよっしん
2016/06/05(日) 22:50:48 ID: EKPQ9fsIcx
>>11
分かりました、そのように編集し直します。ご意見ありがとうございました
あと、小説家になろうss用語一覧におけるなろう系の文章は削除しました。(関連項にはのこしておりますが。ss(二次創作)も同様)
13 削除しました
削除しました ID: kVWDTe3lqs
削除しました
14 ななしのよっしん
2016/06/06(月) 03:08:56 ID: cTW/4vobda
主人公異世界いくきっかけは転生、転移、または召喚って凄いバカっぽく見える文章なんだがこれカテゴリ区別になってんの?

一般作だとどういう他の手段で異世界にいってんだよ
15 ななしのよっしん
2016/06/06(月) 03:50:03 ID: KFmHt+5+Ce
これなろうだけに当てはまらないよ・・・
本来色んなサイトであった書き手初心者がよく作る典的例。
二次創作ならオリ転生、一次創作ならこの手の内容・・・
よそ様のサイトでもよく見るぞ?なろうが大手だったからについた感じ。
そいやクール系って異世界転生に流された一昔前の流行だった気がするw
16 ななしのよっしん
2016/06/06(月) 08:30:20 ID: EKPQ9fsIcx
>>14>>15
摘を受けて編集し直しました。重なご意見ありがとうございます
17 ななしのよっしん
2016/06/06(月) 09:03:25 ID: BLYksAAv2m
なろうだけじゃないが異世界に飛ばされる系が人気なのは作るのが楽なテンプレだからだろうな
異世界の事を紹介するのに無知主人公がいることは楽
主人公の経歴は作者や周りの人と同じような物だからバックヤードを作るのが楽
現実の知識が主人公の武器や問題解決の糸口になるから楽
主人公異世界で特別である事の理由付けが楽

この系統が全てつまらないとは言わんが書き手は楽に逃げていないかと自問自答して欲しい
18 ななしのよっしん
2016/06/06(月) 09:17:18 ID: cTW/4vobda
>>17
難しいことをわざわざやるメリットは、天邪鬼以外になんですか?
19 ななしのよっしん
2016/06/06(月) 09:21:43 ID: f3lqIBzAGM
>>13
似たり寄ったりに見えるが一つ一つの体験談は微妙に食い違っていたり展開が違ってる。あからさまなパクリもあるがそういうのは読み飛ばしてるんであまり気にならない。
割合厚遇された系のもあればにべもなく追い帰されたり、捕獲されてモルモット同然の扱い受けたなど結構バリエーションが豊富。
何より書き手の願望のようなものが入り混じっていない所が話を読んでいて嫌気を差ささせ難いので割合読んでいけるのが多い。
現に向こうで活躍してきました系の武勇伝ストーリー皆無で、飽く違う世界に飛ばされてエラに遭った的な流れで一貫してるので話に真実味を持たせられている(本人は真実のつもりで話してるのもあるだろうし)。
とにかく話の中核に自身の実体験(P系の投でラリった影による譫妄も中には有ったりするかも知れんがそれも実体験の一つ)が据えてあるので話の展開が自然なんだよね。
自然ってのは論この世界物理法則に忠実に従った展開という意味ではないよ



20 削除しました
削除しました ID: kVWDTe3lqs
削除しました
21 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 07:15:16 ID: f3lqIBzAGM
>>20
本気で言ってるけど。確かにも頭弱くなったなあ、それは確か。なろう系って頭強い内じゃないと読めないのかもな。
異世界体験系を贔屓してもどうにもならんし面くなければ面くないと言って終わりだよ。
単にあの人ら(異世界体験系書いてる連中)って創作で名を上げようとか日頃感じてる屈とか、少なくとも作家全般にべると余りい人達で、そういう人達が単純に自分が体験した事とかを出来るだけ忠実に話そうという意思の下で書いた文章だから屈託なさのようなものがあってそこが読んでいて嫌気差させ難いんだろうな。
要は「リア充」が書いた話の方が個人的には新鮮にいてるってことだろうかね。山田長政ファンタジーよりは話にバリエーションあるし丁度いいのかも
22 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 12:23:14 ID: WQ695Fy8ur
>>18
難しいからこそやりたいというか、に書きたい物語なら難しかろうと構わないじゃないかとは思うけどさ。
なろうでこういうクリエイター気質を持とうとする方が間違いなのかもだけど。
23 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 17:57:03 ID: cTW/4vobda
>>22
それどう聞いても、クリエイター気質じゃなくて単なる天邪鬼気質じゃね?
難しい=やりたい。簡単=やりたくないって
しかも転生系を書いてる人は、みんな書きたくないけど書いてると言わんばかり。
24 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 18:02:35 ID: v8RHCG6OKw
異世界に行って苦労する作品てある?
言葉わからないし、お金いし、不審者だから都合よく助けてくれる美少女なんかもいないだろし。
25 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 18:11:46 ID: RNlGiWyEdb
ちっちゃい蜘蛛になって生存競争始める話なら知ってる
まあずっと苦労し続けるわけでもないけど
26 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 18:12:14 ID: Q9NpGkTLck
難しいことばかりやろうとして、結局構想だけで終わるって言うのは
むしろ素人にありがちな典だな
実際に作品を世に出せる人っていうのは、手を抜けるところは抜くものだ
27 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 18:17:53 ID: KbmuXR2eib
少し前はラノベなんて読むのはバカだけと言われ
その前はアニメを見るのはバカ、その前は漫画を読むのはバカ
まあ、新たなサブカルを認められないらの遠吠えだな
28 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 18:21:29 ID: Io7sbF1u5H
しかもろくすっぽ完結しない。

これ、メアリー・スーお断りって書かれたらほぼ全滅するんじゃない?w
29 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 18:33:06 ID: BLoSabpGTU
問題ないでしょ
メアリー・スー一次創作には関係ないので
30 ななしのよっしん
2016/06/07(火) 18:36:26 ID: Io7sbF1u5H
そういう事言いたいんじゃなくて、メアリー・スーみたいな万の登場人物禁止って言われたらほぼ全滅するでしょ。

急上昇ワード