ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話

9421 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 23:31:15 ID: 5M4cKbsV2l
例のアレタグが一番合ってるとか、ほんと笑えるくらい作者に敵意むき出しなのなw
毎回楽しみにしてる連中は、そんな事思ってないぞ^^
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9422 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 23:37:52 ID: IAuEpnTdMD
ああ、淫夢厨か・・・・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9423 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 23:39:07 ID: jwbrqJuPai
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9424 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 23:41:58 ID: iAb/0BB7WK
まぁエンターテイメントかな
少なくともゲームじゃないよな、ゲームじゃないもんな

確信犯(誤用)のカテゴリ詐欺かれてしかるべき
勘違いしてしまったのならまだしも、現時点で依然勘違いしたままなんてありえない
内容がきちんとしていようと、動画に(ど)ない要素で客寄せするのは釣りっていうんだよ
確かに無垢邪気な視聴者さん(オブラート包装)は気にしないだろうね、被害にあったという自覚がないし、自分が良いなら他もって頭してるから
まぁもっとも、NG共有強が仕事してこのあたりの問題を知らない人が多いだけだと思うけどね 知ったら何人が返すかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9425 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 23:44:08 ID: 15Zch+clSn
確かに、「今」から見ても、当時の風みたいなものまでは測りとれないか。
タグ漁ってる最中に「蓮子とメリーの秘封倶楽部探偵社奇譚」で見たんだが、
>「東方project」と「クトゥルフ神話」をもとにした、ビジュアルノベル動画ゆっくりナレーション付き)です。
この説明文って端的に説明できてていいよな。この説明だったらの文句もなかったろうに。
ゆっくり妖夢自体がゆっくりTRPGい段階の作品で、
作者にも見る側にも「うまい落とし所」が見つけられなかったのかもしれない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9426 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 23:47:50 ID: IAuEpnTdMD
確かに無垢邪気な視聴者さん(オブラート包装)とか、上から目線で他人を馬鹿にする性格駄々漏の人間にどれだけついていくの俺にはわからん
>>9245
あー、それはいいな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9427 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 23:53:03 ID: 15Zch+clSn
>>9424
確かに邪気な視聴者さんは多いなwww
作品をものすごく楽しんでるなぁ、と思うけど、コメ読んでるこっちが苦笑いしそうになるものもwww
でもそれを突っ込むのも、なんというかだしな。

それぐらい楽しんでる人は、多分大多数は掌返ししないだろう。
「(メニュー表となんか違うの出てきたけど)うめぇうめぇ!」
って言ってんだから。
わしはこんなもの食いとうなかった!とは言わないと思うよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9428 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 23:57:22 ID: jkoFBccEs/
>>9425
そういった注意書き程度であれば、今からでも対応は出来ると思います

投稿済みの動画には動画説明文に、今後投稿予定の動画には冒頭に注意喚起の一文を」というのはかねてから一部の人が希望してきたことですし
カテゴリ詐称批判や、プロであるにも関わらずコラージュ画像の使用を継続する問題は残りますが、少なくとも現状のTRPGについての問題はそういった説明文があれば解決に向かうかと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9429 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 00:03:39 ID: 15Zch+clSn
>>9428
そうなのかもしれないね。「適切な説明文」が3行どころか1行あれば、
それで全部解決できた話なのかもしれないなぁ。

ああ、「純視聴者さん」といういい方で気付いたけど、
ダイスロールで一喜一憂してくれる子たち」をどうしても切りたくないのかもしれないね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9430 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 00:20:19 ID: jkoFBccEs/
>>9429
色々と話が大きくなってしまった今ではすべては難しいかもしれませんが、まだ「適切な説明文」で解決できる部分も多くあると思います
「適切な説明文」は他動画でも類似の問題を避けるために有効ですし、この先標準化される流れになればより良いと思うのですが

ある意味では、一番邪気に動画を楽しんでいる人たちですしね
ただ、そういった人たちを重視して対応しないとすると、他の人たちが離れていく可性もありますし、中々難しい問題だと思います
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9431 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 00:34:45 ID: IAuEpnTdMD
その”邪気な視聴者”の方が優先されるんじゃないかね
動画の宣伝するのもそういう人だし、なによりここでぐちぐち言ってる俺らより圧倒的に数多いし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9432 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 00:34:53 ID: 15Zch+clSn
>>9430
この作品は割と明期に近いから、後発の方が整理されてるのかもしれないな。
…と思って、「後発で同じような雰囲気で同じようにランキングにいる作品」
の方の大百科を覗いてみたら…
…やっぱり、ここほどではないにせよ同じような批判レスがちょちょくある。
が見ても誤解しようのない分かりやすい説明文orタグ」みたいなのがあった方が、後々のためになるのかもね。

その点で行くと「蓮子とメリーの秘封倶楽部探偵社奇譚」は本当にうまいこと書いてあるな。
冷めず、発狂せずみたいなラインというか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9433 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 00:45:44 ID: jkoFBccEs/
>>9431
もちろん数の大小で言うならば「邪気な視聴者」の方々が多数ですし、動画の宣伝や再生に関わっているのも彼らだと思います
なので、問題が風化するまで放置するのか、あるいは少数を考慮して対応するのかは朝霧氏の判断次第ですね
私は自身が後者の立場ですし、今後の流れのためにも朝霧氏には対応していただきたい、と考えていますが

>>9432
東方動画の注意書きを例に出した人もいましたが、その動画ジャンルにおいて標準仕様となれば、そういった批判に対する予防策にもなるかと

>「東方project」と「クトゥルフ神話」をもとにした、ビジュアルノベル動画ゆっくりナレーション付き)です。
こういった的確な説明文であれば、視聴者が離れるということもないでしょうし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9434 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 01:03:01 ID: dZ2tSEBDcJ
別に邪気な視聴者の層は動画説明文動画冒頭に何かしらの注意書きが入ったからって動画の視聴をやめる、なんてことはないと思うけどね。彼らにとっては動画が見られればいいんだから、それに対して文句を言うこともないでしょう。
むしろ動画説明文動画冒頭に注意書きを入れることで邪気な視聴者以外の層が納得して余計なしがらみを気にせずに動画が視聴できるようになれば、却って望ましいことだとは思うんだけどね。
まぁもちろん問題はそれだけではないし、すべての層が納得するとは思わないけど、それはそれだろう。
そもそも注意書きをするな!と断固する層の根拠はなんなんだろう?と純に疑問だ。動画説明文動画冒頭に注意書きを入れたくらいで動画クオリティが著しく落ちるようなヤワな才は、朝霧カフカは持ってないだろうに。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9435 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 01:07:58 ID: dZ2tSEBDcJ
もとい注意書きのみならずカテゴリ変更とかの問題にしてもそうだとは思うな。特に動画内の演出でTRPG動画というには違う部分がある、 とある程度描写された以上、もはや中途半端にこだわる必要なんてないような。
まぁこれらが為されることで動画再生数ががくっと落ち込むリスクが高い、というなら別だけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9436 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 01:17:12 ID: IAuEpnTdMD
あんま変えることで本人にメリットがないんだよな
このままのカテゴリでやるデメリットはせいぜい大百科が荒れるくらいだし
変えても批判が収まることはないし、むしろ間違いを認めたってことで駄にそれを煽る人は増えるだろう、要も今以上に増えるかもしれない。変えることで視聴者が減るリスクは多いし、プライド的にもあんまやりたくないだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9437 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 01:25:04 ID: 15Zch+clSn
>>9436
確かに…余計荒れるかもしれん、ってのは分かるかも。
この人、あんまりツイートうまくない気がするし。
今後の他のゆっくりTRPGのためには綺麗にしておいた方がいい気がするが、
この作品ではもう下手に刺しない方がいいかもしれないんだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9438 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 01:25:33 ID: dZ2tSEBDcJ
>>9436
そもそも今まで演出の問題で注意書きを入れなかったんなら、それは別に間違いではないんじゃないか?動画の展開に応じて事態が変わっていくというのは別に理からぬことだろう。
まぁ変えても批判が収まらないってのは確かだと思う。問題はこれだけじゃないからな。
ただ、少なくとも動画内の問題に関しては「ある程度対応した」と自信を持って言える根拠になるだろう。なんせ40000から視聴者がいるわけで、全員の要に応えることなんてとても理だ。
それにたとえある程度の対応をした後でさらに要エスカレートさせていく人間がいたとして、ファンの方々が「朝霧さんはある程度の対応をしたのに、これ以上をめるのか」と咎めることができると思うが。なんせ視聴者多いんだからある程度の範疇で切ってしまうのはそりゃ仕方ない。そもそも全部まるっと無視だからこの通りの騒ぎになってる。
本人のプライドについては…まぁ何も言えないな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9439 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 01:37:23 ID: 15Zch+clSn
騒ぎっつっても動画の方にほとんど波及してない(NG共有強だから?)から、
問題としてとらえてる方が少数なんだろう。ほとんどの人は多分問題があることを知らない。
何にせよ1月末楽しみです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9440 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 01:50:17 ID: dZ2tSEBDcJ
タグ合戦が投稿直後にいつも発生してたくらいか?動画への波及というと。
そもそも動画コメントタグであまり過剰に騒ぎ立てるのは、純動画だけ見られればいいという視聴者にとっては邪魔だと思うし、よくないと個人的には感じてるんだけど。
それに認知してる人が少ないから問題を放置する、というのもいいとは言えないような…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9441 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 02:02:20 ID: iAb/0BB7WK
ちょっと荒れた言い方するけどさ
そもそもエスカレートとかの言葉が出るのがわからん 「批判側がごねてる」って認識だからそういう考えに至るのか?
仮に批判側が自分たちの好みだけで変更を希望してるならその論も通るだろう
そういうんじゃないだろ?明らかカテゴリが違う、マナールール?)違反な上自力でどうにかなる問題なんだから直してくれって話だろ?
対応したらどうなるって知るかよ、初めからしかるべきカテゴリでやってりゃこんなことはなかっただろうが
エスカレートしてもその理由が正当じゃなければ反論するなりスルーすればいいし、
煽る人が増える、視聴者が減る、プライド的に……ってそれに関しちゃもう身から出た錆じゃん すぐ対応すれば煽る人なんてそう出なかったろうし、まず最初から妥当なカテゴリにしてれば相応の視聴者数で落ち着いたはずだしプライドも削れなかっただろ 全部、(実質の)カテゴリ詐欺やらかさなきゃ考える必要もなかった話じゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9442 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 02:15:20 ID: 9amuEXYaAe
カテゴリ詐欺胸糞悪いけど、既に人気得ちゃったわけだし今更変更して何が変わる訳でもなんじゃあないの
最初の「TRPG初心者への導」々は流石に訂正すべきだと思うけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9443 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 02:16:47 ID: jkoFBccEs/
>>9440
私も少数ですし、無視には疑問を覚えます
けども、>>9436さんの言うようなデメリットを考慮した上で朝霧氏が判断することですから
朝霧氏が現状を良しとするならば、それもまた一つの選択だと思います
納得はできませんが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9444 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 02:22:36 ID: QWra812o7H
二部観終わってネタバレ怖くなくなったから記事に来てみたが
どうでもいい事で熱くなってんなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9445 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 02:25:12 ID: dZ2tSEBDcJ
>>9443
そうだね、結局のところ決断するのは朝霧氏だとんね。
朝霧氏が現状をよしとするならそれも仕方ない。カテゴリなどに関する論争はこれから先完結するまで続くかもしれないけど、それを朝霧氏の決断ゆえの結果なら仕方がないんだろうな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9446 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 05:30:34 ID: VYOdGOW8HI
>>9438
そもそも1度ならず、「TRPGタイトルから外せ」→「外す」
タグからも外せ」→「外す」。オンセ問題に関して謝罪しろ→謝罪する。
ってやってる。
で、それを要した側が満足したかというと……。
「やっぱり自覚してたんだな!もっと追求してやる」とか。
「対応は当たり前でさらなる当たり前の対応を要する」という今の現状です。
まともに相手したらもっと荒れるさ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9447 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 08:58:04 ID: dZ2tSEBDcJ
>>9446
いや、朝霧氏自身が「TRPG動画であることを忘れて見てもらえればいいな」 と発言なさってることだし、そもそもタイトルタグからTRPG要素が消えたのは批判側の要を容れたのではなくて、自発的な動きかもしれないだろ?
そもそも朝霧氏が諸問題についてどうリアクションしてるかはわからないんだよ。何しろ説明が全くないんだから。
それに要が肥大化していくというが、それが筋の通ったものでなければ受け入れる必要はないだろうに。何も注意書きすべきという意見があって、それには対応したのになんで打ち切って動画を消せという意見には対応しないんだというがたとえばあったとして、それはな要にもほどがあるし、さすがにそれは…と反論する。だって動画の先が気になるというだってあるわけだし
何事にも限度ってものはあるだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9448 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 09:51:41 ID: lW7AMGmLYi
最初から「ゲームカテでやるな」って話なんだが、どこでねじ曲がったのやら
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9449 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 11:22:59 ID: wJG3MTJBeX
とりあえぜゲームカテに関してはそれのロックにより
TRPG動画です」とされて「TRPGじゃねーだろ!」と言いたくなるのは分からなくもない
ただそのというのがただの思いこみ、被害妄想の類で、実際はTRPGタグは消して意思表示した訳じゃん?

ゲームカテゴリータグを付けるのは単純に人が多いから
エンタメタグゲームキャラアニメキャラの出る動画オタク動画と歓迎されない(歌ったみたやリアルネタが多いため)
ゲームの理由は、ゲームキャラ東方とか)が出てる時点で十分成立
④じゃあ東方じゃないの?となるが、東方メインじゃないと東方タグかれる

普通に受ける層の人の多い所に投稿したいのは悪い事じゃなくね?
つーかそこまで問題視することなの?この程度でタグ詐欺とかどうなの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9450 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 11:37:00 ID: kHgOFvQ7F3
>>9449
突っ込みどころ満載すぎるんだよなあ・・・、自分で言ってることだって気付かないんですかね(呆れ)
じゃあ東方夏淫夢動画ゲームカテにしてくれよオラァン!
👍
高評価
0
👎
低評価
0