エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

361 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 16:38:15 ID: gpKeHTfexB
途中、カウントがトリガーばっかり評価されてて気に食わないみたいな感じだったのも。その割に、トリガーについていけばとか言ってるし。裏切りの伏線かとも思ったけど、ロリコン眼鏡含めても裏切らない展開で拍子抜けした。あと、孫名前つけたれよと思った。
王族に準じる立場とか言うから、国王もコゼットも死んだあとに彼女たちが王族になったり、ミハイ仇討ちプレイヤーと敵対するのかとか色々勘繰ったけど、EDでそもそもミハイ生きてんのかよ、と突っ込んだわ。
大体、爺さんが命懸けで取ったデータで撃ったのが、ミハイ死亡を知った衝動で、というなら解るけど、その時点で情報封鎖しちゃってて彼女たちは何も知らなかったよね(しかも生きてる)。ロリコン眼鏡しかいない施設も不自然だし。もう全て中途半端よ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
362 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 16:57:55 ID: gpKeHTfexB
王女と孫の歌もイミフ。あれ必要だったかと。例えば試験AIが自己学習でそのシーンを観ていたとか、ミハイ記憶インストールされているとかなのかと思ったらそうでもいみたいだし。そのどちらかが表現されていたなら、3への伏線として面かったかもしれないけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
363 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 16:58:34 ID: KY3Q4A0XYy
>>360
まぁ5やってりゃミスター積荷のクソいし
伏線というか、そう言えば5の時点で宇宙大好きっ子でしたねって感想
👍
高評価
0
👎
低評価
0
364 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:03:36 ID: gpKeHTfexB
ひとつ思ったのが、当初の予定ではマルチルートマルチEDだったんじゃないか、ということ。王女が死ぬor死なない、カウントが裏切るor裏切らない、ミハイが死ぬor死なない、AIが自を得るor得ない、のような。それが時間が足りなくて採用できなくなり、難な展開だけを詰め込んで完成に漕ぎつけたか。
そうでなければ、DLC開発時間がかったから、合間のステージを抜き取って使用しているか。DLC時系列的に劇中のどこかっていうステージだったら可性大だと思う。懲罰部隊時代とか、AIスタンドアロン化直後とか、描写が少なすぎるし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
365 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:06:41 ID: KY3Q4A0XYy
>>361
カウントは自分を大きく(優秀に)見せる為の詐欺で懲罰部隊来てるし
戦果掻っ払うし
カウント的にはトリガーの上のタンコブだったんじゃいかなと
けど部隊任されて責任感が出てきたって感じかと
あと実はカウントはハーリング大好きっ子だったのでは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
366    
2019/01/20(日) 17:08:55 ID: xvk0jJwaVt
>>361
トリガーに付いて行けば!』連呼し始めたのは
カウントじゃなくてタブロイドでしょ

相棒になると思ったタブロイド
スクラップクイーンと一緒に連行されたから

段々、カウントがデレ始めて終盤になって
隊全体がトリガー信頼して掛けになるって感じ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
367 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:13:27 ID: KY3Q4A0XYy
>>366
カウント的には
ハーリング殺しのトリガー気に食わない

トリガーの実は認めるけどやっぱハーリング殺したトリガー気に食わない

トリガーってハーリング殺していの?!

トリガー最高!
って感じかと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
368 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:14:47 ID: gpKeHTfexB
政治犯+王女様で何かどんでん返しするのかと思ったら、普通線で死んでて笑ったわ。王女様がしきりに「彼は?」と聞くから、ああ、ドクターと多少は認識あったし、情もあったのかな、と思ったら、死んだのはヘラ男でしたってオチ。私、王女様が政治犯の考えを聴いて成長するっていうシーンでも見逃しましたかね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
369    
2019/01/20(日) 17:26:49 ID: xvk0jJwaVt
>>367
カウントってハーリング大統領の事
尊敬してる素振り・描写あったっけ?

尊敬してるなら、その流れも納得だけど
自分はただ単に、自己よりビックネーム(罪歴)で
腕の良いトリガー嫉妬するベジータツンデレ
だと思ってた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
370 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:26:56 ID: qvETBjlGX0
いろいろと話を詰め込んだ割には尺が短くて描写も足りてない印
懲罰部隊も戦乱状態も王族関連も盛り上がり切らず消化不良だった
キャラも魅的な面はあるのに死にしたり活かしきれなかったり
👍
高評価
0
👎
低評価
0
371 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:33:36 ID: KY3Q4A0XYy
>>369
栄転後の洋上プラン攻略戦で
僚機が「その三本線カッコいいな」
カウント「(ハーリング殺し)罪状が気に食わねぇ」

エルジア将校護衛ミッション
エルジア将校「エルジアがハーリングの近くに居たオーシア軍機にハーリング殺しの罪を擦り付けた」
カウント「その情報マジか!」
的な事言ってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
372 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:35:41 ID: cq08fsepex
なんでケストレルすぐに沈んでしまうん?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
373 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:37:28 ID: KY3Q4A0XYy
>>372
ケストレルが沈めば艦長は勝つ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
374    
2019/01/20(日) 17:45:55 ID: xvk0jJwaVt
>>371
ちょっと違くないか?
今、丁度その洋上プラント&エルジア艦隊殲滅
ミッションのSランク集めしてたけど

トライド隊の連中(ワイズマン隊長?)に
トリガーの『三本線って何だ?』って聞いて

カウントが『罪線を思い出す…』って嫌な反応
するっていう感じだったよ

但し、懲罰部隊配属直後の基地防ミッション
カウントの(トリガーの)『罪状が気に入らねぇ』
は確かに言ってた気がするな…

👍
高評価
0
👎
低評価
0
375 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:46:43 ID: F1/buGDpc9
04の淡々と進む渋さと、5のこってこての熱いストーリーを足して3で割っちゃった感じって印だなぁ本編
さんざん言われてるけどどうにも中途半端っつうか
楽しかったけどね

VRやろうぜVR!!感動するぞ?
バイオ7のために買ったきり被ってたVRがこれだけで元取れた感あるわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
376    
2019/01/20(日) 17:53:31 ID: xvk0jJwaVt
>>372
5じゃオーシア艦隊でほぼ終戦間際まで
生き残ってた空母じゃんケストレル

のケストレルは拍子抜けする位あっさり
沈んだけどその代わり艦長が立ってた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
377 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 17:59:58 ID: gpKeHTfexB
しかし今回、対艦兵装いるか?っていうくらい敵艦少ないな。普通に投下爆弾でこと足りてしまう。味方側の艦隊がほぼ全滅してるんだから、敵の大艦隊相手に無双するステージとか欲しかったわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
378 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 18:06:40 ID: KY3Q4A0XYy
そう言えばヴァルチャー?お前沈したはずじゃ・・・って成ったけど
港内だったしサルベージでもしたのかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
379 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 18:09:02 ID: oiKe6RyT7w
のほうが罪状が重いのに気に入らねぇみたいな印だった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
380    
2019/01/20(日) 18:10:22 ID: xvk0jJwaVt
>>377
さっきも別のコメントで書いたけど
トライド隊転属初ミッションである
洋上プラント&エルジア艦隊殲滅ミッション
首都アーバンティ戦で大規模対艦戦闘出来るよ

敵艦冷戦以後の古今東西の艦で
見ごたえあった(空母打撃戦闘良かった)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
381 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 18:13:47 ID: KY3Q4A0XYy
>>380
大規模ってほど大規模でもいような
1集団で護衛艦合わせて8艦位じゃなかったっけ

やっぱイエス、ケストレル位の艦隊戦じゃないと燃えない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
382 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 18:14:47 ID: dJLxSucSu9
今7を2週突入するか5に一旦手を出すかで悩んでるんだけど…7と5って操作性とストーリーどう違うん?
ちなみに7は操作エキスパートでやった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
383 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 18:19:51 ID: pxwJOZFEOv
>>382
操作性はハイGターンフレアがあるかないかくらいかな、挙動は5のが軽いかな?
ストーリーは7の10年前だかの戦争のお話、アンサングウォーの意味が分かると熱い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
384 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 18:21:14 ID: KY3Q4A0XYy
>>382
操作性はほぼ一緒だよR1R2、L1とL2は逆だった気もするけど
ストーリーノリは軽いけどシナリオは凄く熱いよ
中盤以降度々画面がで見えなくなる
大作洋画テイスト
👍
高評価
0
👎
低評価
0
385 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 18:21:33 ID: zFW+sh7pGZ
まあちょいちょい気になることはあるけど、12年ぶりにちゃんとしたナンバリングタイトルの続編が出たってだけでは嬉しいよ・・・。
もうストレンジリアル世界で飛べることはいだろうなと思ってたもの。。。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
386 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 18:26:46 ID: gpKeHTfexB
>>380
あれが大艦隊……搭載数少ない対艦ミサイルが余るんですけど。
プラントの方には対艦ミサイル有効じゃないし、凄く要らない子よね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
387    
2019/01/20(日) 18:32:50 ID: xvk0jJwaVt
>>381
洋上プラントの方のミッションなら
浮きドックに停泊中で動かない
フリゲート艦・駆逐艦も含めれば

マップ全体でフリゲート艦・駆逐艦巡洋艦
巡洋戦艦イージス駆逐艦空母・タンカー
合わせて30~40隻はいたと思うよ

時間以内に艦全滅させる勲章取って
Sランク取るのはかなり苦労したよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
388    
2019/01/20(日) 18:48:31 ID: xvk0jJwaVt
>>386
確かに言われてる通り対艦戦闘自体はあるけど
洋上ミッション数は少ないし対艦ミサイル自体

通常ミサイルと対地ミサイル特殊兵装で
事足りてしまうから全然使わないよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
389 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 19:32:21 ID: gpKeHTfexB
結局、ずっとチュートリアルやってるみたいな印ゲームだったな。毎回と言っていいほど新しいことさせられて。とは言え、大体が過去作品の二番煎じなんだけど。度重なるミサイルアラートと、邪魔でしかないケツについた敵機の排除すらしてくれない僚機と、フラストレーション溜まりまくりだった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
390 ななしのよっしん
2019/01/20(日) 19:36:56 ID: 5pWjcdrnut
ストーリーはこれそんなに押せる代物でもないよな
ほんとにただ監督名前が有名なだけで
5みたいな熱いものもないし・・・
チームコロコロ変えてるのも感情移入し辛い
👍
高評価
0
👎
低評価
0