クロノ・クロスについて語るスレ

961 : ななしのよっしん :2017/10/21(土) 09:05:24 ID: 1fqKhM2V/U
あと両方良いよねと言うのもおかしい、ここは較検討する所ではないのだから
クロステーマであるべき
962 : ななしのよっしん :2017/10/21(土) 09:18:42 ID: f4TkDFh3Ol
>>954>>955
好きだという前提で言うけど正直ストーリーに関して
良いとかそういう感想よりただひたすらややこしいという方が正解
それを読み解くパズル的面さはあるから記事の「完成度が高い」というのは外れてないと思うけど

例えば全体を通したストーリーの最も根幹の部分は「キッドサラ」なわけで、そこを理解出来ていないとエンディングもさっぱりだし表面上の歴史改変対人類って所しかさらえない
逆にそこさえ理解していれば細々とした難解な描写や時系列も大して理解してくてもエンディングで「やっと会えた」事に感動出来るという構造なら良かったんだが、残念ながらその逆で出てきた描写一つ一つに捉われすぎて肝心のキッド関連が一番難解になってる
バッサリ言ってしまえば、あのパラレル世界の成り立ちとかヤマネコの事とかの事とかはサラキッド)という根から生えた「枝葉」でしかない(調停者セルジュですら単に選ばれた主人公という以外にない)

で、個人的な感想では正直根っこのキッド関連より、枝葉のエピソードの方が面いんだよなぁ
だから全体としては面ストーリーだと思っても「クロノクロスストーリー」が面かったとは言い辛い面がある
963 : ななしのよっしん :2017/10/30(月) 06:04:41 ID: r2x0LFzb9A
普通初見で遊んだら大多数の人にとってはめちゃめちゃわかり辛い意味不明に片足突っ込んでるから
手放しに完成度高いストーリーシナリオとはとても言えない

ただ、外部販売の本とか考察とかを読んで設定を全部把握してめて理解すると、
「スゲー…」「深けー…」ってなる人をたくさん生み出す事が出来るストーリーではある

所謂スルメゲーだな。は理解した上で評価を下すべきだと思うから「良作」だとは思うの。シナリオはね。

肝心のゲーム部分(戦闘システム周り)は擁護のしようのないつまんなさ
テンポ悪い・わかり辛い爽快いと悪い所ばっかし
戦闘時のスロー演出だけは評価できる
964 : ななしのよっしん :2017/10/30(月) 13:37:18 ID: VjiZlvhWNk
シュタゲみたいに複数の時間軸、複数の世界をそれぞれ小分けにして出して最後にそれらがつながり
失われた世界にも意味はあった、それぞれの世界でそれぞれの人々が幸福をしているという解釈が周知されればトリガークロスいい意味で評価されたんだろうな
タイトルに凝縮したばかりにオミットされたものが多すぎた
965 : ななしのよっしん :2017/11/13(月) 14:38:26 ID: VIk+wE8nAB
結局アークザラッド3と同じで「続編って謳ってきゃ名作」なんだよな
前作が好きな人には残念な要素が多すぎる
966 : ななしのよっしん :2017/11/13(月) 14:51:41 ID: +2gbZkWU2z
いや、続編だから意味があるんだろ
前作が好きだからどうこうはただのワガママ
思考停止してるだけ
967 : ななしのよっしん :2017/11/14(火) 01:19:03 ID: XyhwvVGfWC
トリガーも好きだがクロスはもっと好きだぞ
続編として
というか前作の内容はかなり重要だし単品だったら別物になってただろ
968 : ななしのよっしん :2017/11/14(火) 01:30:24 ID: fSAE5MhzvI
ゲームではなく小説かなんかで出すべき作品だったとは思う
ゲーム内の描写だけじゃ説明できてない部分が多過ぎる
どんだけ深い設定盛り込んでようが、それをゲーム内で描写できないんじゃダメだよ
969 : ななしのよっしん :2017/11/14(火) 22:30:27 ID: shrGKP7L/R
クロスは数ある未来の内の一つだと言われてるけどこんな未来が一つでもある時点で嫌悪感があるんだよね
970 : ななしのよっしん :2017/11/15(水) 09:38:51 ID: VjiZlvhWNk
クロノトリガーだってただのゲームオーバーではなくラヴォスに戦いを挑んで負けた時はが崩壊するバッドエンドになるわけで
未来の一つでもあるわけだよ
クロスだけをやり玉に上げるは底が浅いとしか言えない
971 : ななしのよっしん :2017/11/15(水) 13:54:24 ID: XMctA7YSEc
DSリメイク版やPSの追加ムービー
クロノクロスに繋がるのが正史、みたいに書いたのが悪い

あれがいなら世界の話と片付けられたんだが
972 : ななしのよっしん :2017/11/15(水) 15:03:05 ID: KNwOE16UXw
ああ、確かにあれはクロスファン以外には得のい胸追加要素だったね
宣伝の意味もあったんだろうけど
973 : ななしのよっしん :2017/11/21(火) 01:55:41 ID: LoqFYN4SM9
この裏技やってみた人いますか?
ラズリーは館で兵士に変装する時どうなりましたか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31811023exit_nicovideo
974 : ななしのよっしん :2017/11/22(水) 03:48:09 ID: YqGsXf3qa4
BGM動画見てきたがあまりに酷すぎる
タグ通りガキしかいなかったしコメント非表示推奨断定動画だわ
ほぼ丸々笑う所じゃないどころか感動する所だしギャグ視点で見るが多すぎてこのゲームを汚してるわ
意見が人それぞれとはいえさすがに笑うのは映画館で感動もの見てる最中に笑い出すKYと一緒 空気読んでネチケットくらい守れや
汚してるのはその動画内だけとはいえニコニコ小学生が多い明になっている 精年齢じゃなく実年齢で高校以下だらけなら仕方ないかもしれないが違うだろ?
トリガー信者や難癖つけるアンチも沸いてるが人並みに感動する事もできないキッズべたら少ない
まあほんの一部まともな視聴者はいるし空耳とかそれに笑うコメントとかわざと笑わせようとさせる性格が汚れ切ってるクズはあの動画だけであってほしいね
975 : ななしのよっしん :2017/11/22(水) 03:50:49 ID: YqGsXf3qa4
感動もので笑いにもってこようとするウェーイなKYどもはまじででしかない 荒らし以下で人格が酷いにも程がある 側にいたらボコボコにしてやりたいわ あんな不純ならは一生幸せにできないし幸せにもなれない
このゲーム矛盾しまくってるのにコメントするなよ
976 : ななしのよっしん :2017/11/22(水) 03:57:39 ID: YqGsXf3qa4
ニコ厨は感動する感情を持たない代わりに空気を汚す感情を持ってる
低年齢化が化してるわ
空耳大好きで笑う所じゃない所で笑うガキの集まりのニコニコ動画を上げるのが間違いだった
まあ現代のネラーにまともな感性なら持ってるはずのネチケットめるのが間違いだろうが
〇〇世代とかくだらん言葉を作るやつもそれを使って見下すも許せんがニコニコの感動系動画コメントは感動系を壊そうとするクズの集まりがゆえこれだから〇〇世代はと現代のネラー差別したくなるのもわかるわ
クロノクロスBGM動画クロノクロスを汚すだけの動画だからコメント非表示「必須」だって事は確実だ
ニコニコ動画自体コメントがどこも人として最低だからコメントありで見るやつは少ないってのがニコ厨以外の意見だが一理あると思わせる動画だわ
977 : ななしのよっしん :2017/11/22(水) 04:11:32 ID: Mvw1ZrBxBB
気持ちは分からんでもないが連投な上にマルチポストとかお前大分アレだからな?
978 : ななしのよっしん :2017/11/28(火) 22:56:37 ID: XyhwvVGfWC
>>969
ゲームとして出してるのだから正史として受け取るのが普通だしな
まあ一つの物語ハッピーエンドを迎えたとして
その世界や登場人物は未来永劫幸せを享受しますとかそんなわけもなく
とはいえ感情移入したものには幸せになって欲しいって感覚は当然だし
嫌悪感もわからなくはない
それが行き過ぎて作品叩きとかしてるはどうしようもないが
979 : ななしのよっしん :2017/12/12(火) 15:52:16 ID: Au+dIxn8MH
クロスの内容自体が多くのプレイヤーが幼少期や思期に体験した冒険劇を否定するものなのに
よりにもよってトリガー側への後付で正史扱いにして別の世界っていう住み分けの場をくしたのが
閥の決裂の原因だろうなあ

個人的にはゲーム全体を見てトリガーからのPSムービーで不穏な空気にしてクロスへ繋げるのは世界が大きく動いてる感じがして好きなんだけど
DSサラに滅立って以来キッドに優しい選択肢をしなくなったw
リメイクレナツクヨミとくっつくシナリオよこして
980 : ななしのよっしん :2017/12/12(火) 16:11:23 ID: znAUCv1rHN
ラズリーといちゃらぶするエンドがほしい
981 : ななしのよっしん :2017/12/15(金) 01:08:58 ID: LoqFYN4SM9
>>980
ラズリーのバグ技やってみた?いちゃらぶは理だけど
最初からラズリーと一緒に冒険できて通常プレイでは見れない
ラズリーのセリフとか見れるよ
ソルトンの蹴りもみれるし(それはどうでもいい)
982 : ななしのよっしん :2017/12/15(金) 10:04:09 ID: 165NqXOPdf
SFCトリガーければ「トリガー(PS版)周回してエンディング回収してたら不穏なムービー流れてたがアレの続編か。ストーリーの整合性視してラヴォス殺したし、そういう未来が集まれば時間バグっても仕方いわな」みたいな感じで今よりも受け入れられてた気がする
983 : ななしのよっしん :2018/01/04(木) 14:21:37 ID: 7e4IIc60m5
>>923
大して理解せずに人種がいるってのはその通りだと思う
ではなぜ理解してないか?
1週で理解できるようなストーリーじゃないのに1週ぐらいしかプレイしてないからだ
ではなぜ1週ぐらいしかプレイしてないか?
それは戦闘システムアレだからだ
984 : ななしのよっしん :2018/01/05(金) 00:38:51 ID: XMctA7YSEc
縛りプレイとかやってみると結構楽しいんだが
こっちはエレメント使用するとほぼ1回休み状態なのに
敵は一度に何度も使用できるとこはクソだと思う
985 : ななしのよっしん :2018/01/13(土) 14:18:49 ID: r2x0LFzb9A
個人の感想やプレイスタイルにケチつけるわけじゃないんだが
縛りしようがなんだろうが元々の戦闘システムクソつまんないから到底カバーできない
986 : ななしのよっしん :2018/01/22(月) 10:02:45 ID: 4ojY7upPjW
未来の一つに過ぎないってのはアルティマニアで後付けで言い出した事だよね
展開の不評にビビって咄嗟に小学生レベルの言い訳しただけ

しかもPS版トリガーだとパラレル々の説明もなくガルティア崩壊が事実として確定しそこからクロスへの展開も収束してしまった
トリガー世界ハッピーエンドもあると言いながらやってる事は他者制作キャラを殺して自分の世界観のごり押し
その報いが今の評価として定着してしまってるんだろうな
987 : ななしのよっしん :2018/01/22(月) 10:06:17 ID: ZaBKiUlO+n
いや、作中で起こった出来事を考察すれば分かるけど
この作品の世界観は恐ろしく低い確率で到達出来る未来であるのは確か
988 : ななしのよっしん :2018/01/23(火) 00:43:58 ID: j+kshwFnfL
恐ろしく低い確率で到達出来る未来が何故かトリガー側への後付で正史として扱われるようにしちゃってるのが争いの原因だからなあ
クロスゲーム性はともかく話としては面いからひとつの未来としてはありだと思うけど
トリガーを終えたクロノマールルッカ一同が、魔王と一緒にサラを探して救われる未来という妄想DSトリガークロス正史ですーwwwって阻止されるのが地味ショックだった…
セルジュとかキッドとかじゃなくて、魔王サラ幸せ姉弟して暮らすとこが見たいんだよー
989 : ななしのよっしん :2018/01/27(土) 13:22:07 ID: 4NtvWaG7A+
DSでも追加エンド正史と言うか、増やすとしたらメーカー的にはまずそれよねって気がするけど。
クロスに繋がる未来もあるといってるなら、追加エンドで作るなら当然そのルートは1つは作るわなって話。
わざわざ世界魔王だしてまでやってるから、
ゲーム本編側のクロノ達には何の影もありませんよって取ることだって一応できるし。
だから自分はあの追加エンドをいまだに正史とは思ってない。
990 : ななしのよっしん :2018/01/27(土) 13:38:20 ID: 9A6oWG7G5F
なんとなく覗いてみたら、あんのじょう喧々諤々しててワロタ

いっそのこと、スクエニがどちらの信者も顔をしかめるほどのひどい続編でも出してくれれば、それを引き合いに再評価しあえるのではなかろうか
というわけで、なんでもいいから続編くださいおねがいします
キーワード「クロノ・クロス」でニコニコ動画を検索
タグ「クロノ・クロス」でニコニコ動画を検索
急上昇ワード
ニコニコニューストピックス