タイムパラドクスゴーストライター

3451 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 10:03:24 ID: qt9fcObQa3
>>3427
ぶっちゃけ話の裏はそんな感じだと思いますよ
未来イツキホワイトナイトを託された未来主人公ホワイトナイトという作品だけではなく、イツキも救いたくて何らかの方法で手にいれたタイムトラベル手段を用いて過去の自分へ未来ジャンプを届けた、っていう

裏はそれで全く問題ないんだけど表の出し方がダメすぎるって話だと思う

>>3432
本当に全体のひどさからみれば末事だと思うんだけど、イミテーションですらねぇ、名前だけ勝手に使った別物をお出しされてるんだけどね……世界線理論パラレルワールドは生まれねぇんだよ……

>>3440
原作者さんが客観視できてないんだろうなぁって節々で思う
仮説シーンでは確か一言二言漫画でこういうの見た的な発言があったと思う。多分原作者さんとしては主人公がそういうフィクション作品での知識を基に仮説をたてましたよってきちんと理由づけがそれだけで出来てる、情報十分与えてると思ってる
序盤で没になったネタタイムトラベル物だったとか、それを描くための参考資料としてSF漫画映画小説を最近色々吸収していた、って前振りを入れるぐらい露情報出さないと読者との情報格差でこうなるのに……
3452 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 10:06:52 ID: 4IkssrDEUz
他のキャラで似たような話を考えてみよう
ダイの大冒険ポップ主人公にする
周りの連中にはアバン使徒だからとチヤホヤされる
強い敵が出て来れば仲間を見捨てて逃げ
仲間が犠牲になろうが言い訳するだけ
逃げ癖を非難するやつがいない
主人公の成長要素なし
これを繰り返すだけ

これなら批判だらけの評価になっても当然である
3453 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 10:08:29 ID: PFkQ03EvkJ
これドラえもんみたいに主人公相棒キャラとかつけてそいつと未来ネタ共有とかにすればよかったんじゃないか?
そうすれば未来ネタに関して詳しく説明できるし主人公妄想に近い考えを読者がいやいや見ることもなくなるし。
まあ作者が破滅の未来を知ってしまった主人公が一人盗作して奮闘する話をやりたかったのかもしれないけど。
3454 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 10:13:12 ID: 6NFnaXjLFG
>>3447
悪ししか書かれてないような気が
3455 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 10:25:52 ID: rJGnoVrwZi
>>3450
確か主人公はちゃんと辺りを探してたような
その上で未来ジャンプが再度見つかりはしなかったので夢と判断してた…はず
加えて未来ジャンプはその号のホワナイを読み終えると共に消滅する特性を持っている(記憶違いだったらゴメン)ので第1話時点では、主人公未来ジャンプ現実だと判断するための材料がない

主人公の問題とされるのはその後だからこの辺は末時ではあるが。
3456 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 10:26:18 ID: JC9g4oLGxb
あんだけメッセージ遅れるなら何があったか詳細ちゃんと送れるだろってコメントも見たな。そこらへん見せ方が下手ってか?

それか電子レンジに触ったら電撃ビリビリきて未来で何があったかビジョン内に焼きつくとかもできたと思うが、どうせ作者はそこまで・・・
3457 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 10:30:39 ID: bfPeSphdUj
>>3455
未来ジャンプは消えないよ。一話で普通に残ってるシーンが描かれてる。だからこそ、それ見せて謝罪に行けよこのってかれ続けるわけで。
3458 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 10:45:10 ID: rJGnoVrwZi
>>3457
第1話無料で見れるらしいので確認してきた、たしかに残ってましたね
勘違いしてたわスマン

実際、居に現物見せるべきなのはそうなんだよなぁ
ただ居が勝手に納得した状況下で、初対面の女の子を(説明のためとはいえ)自宅に連れ込めるのかという問題はあるかなって理やり納得したな
アシに来て、めて現物見せれそうな時には連載が決まり後には引けない状況でもあった

もっとも、この辺はそれこそ「フィクションだから」で捻じ伏せれる範囲の理屈なのだから、現物見せる展開を用意できなかった作者の失敗だわな
3459 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 11:11:14 ID: ViSYfM9X/e
>>3455>>3458
消える々は他の人が摘してくれてるとして、その見つかったのも死にありましたわーの時点でちゃんと探してないだろとしか。
ただでさえ現実でも落とした際に隙間に入る事がある本だぞ?見つかった場所ぐらいまでは普通に探すでしょ。
その上で夢だったのか?となるなら多少は分かるけどな(最も実はきちんとあったり、一時期連載してたがそれ以降は鳴かず飛ばずとかなキャラならまだしも、4年間ずっとどこかのパクリをしたような内容を菊瀬編集者に見せてたろうなそんなレベルでしかないのに都合良くと思うほどの作品を自分が思いついたと思い込むとか自意識過剰としか言いようがないが)
うーん、未来ジャンプ見せるのに自宅に連れ込めるのかって問題で納得はがあるかとw。普通拠見せるからとイツキカフェとかで待っててとか言って未来ジャンプ持参すればいいだけでしょ。
逃げる気でしょ信じられないというなら自宅の玄関前で待たせれば良いし、から逃げる気でしょとまで言ってきたら玄関開けとくかそこまで言うならじゃあ入ってと言えば済むだけの話では?
3460 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 11:11:32 ID: EGOq7UtbuP
>>3446
確かにおかしくないといえばおかしくはないけども配慮がたりてない
主人公盗作という唾棄される所業をさせるのならば可な限り勘違いしたのも理はないと思わせなきゃいけないと思うんだ、ましてや物語上重要な部分なんだから「不自然じゃね?」っていう摘を出来る限り受けないような自然な展開であるべきだと思うんだ
例えば自分が描こうと思ってる漫画と方向性が同じだったとか作者の名前が同じ漢字だったとかで「漫画家になりたいと強く思ってたから自分の漫画が載ってる雑誌の夢を見たのかな?」みたいな展開にするとかで
3461 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 12:07:25 ID: rJGnoVrwZi
>>3459
いやまあだって自宅連れ込みだとかで納得したのは本来理筋だって思ってるよw
まぁフィクションな以上は不合理を流しつつ読む場面が発生するもんだけど、本作は「盗作し続けないといけない主人公」を描いてる関係でその辺が読者にも優しくないよね

確か3話は、1.問い詰める→2.電子レンジ未来ジャンプの事を話す→3.話が突破すぎて信じてもらえず、更にはが勝手に納得と信頼をしてしまう…って感じだったと思うが、3.で信頼を得た以上本来見せるのは難しくないんだよね…
あるいは、今後の展開で未来ジャンプの実物をに見せる予定があったから3話でやらなかったのかもしれないが、それにしたって繕い方がねー
3462 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 12:32:15 ID: ppgC5mfxBN
未来ジャンプ送る技術はあるのに具体的な死の回避方法を教えないのは
未来ジャンプ送ったとして哲ホワイトナイトをピンポイントでパクらなかった場合はどうすんだ
イツキ助けるために未来ジャンプ送ったにしても計画杜撰過ぎだろ
ついでに世界線分岐したとか言ってたからここで哲が何しようが未来イツキは死んでることは変わらないし
3463 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 12:35:26 ID: aDE67hoVcR
よそで摘されてたけど、原作者が視点知ってることと、登場人物に与えられた情報から類推できる範囲のことの区別が頭の中で不十分なんだと思う
だから別に科学者でもなんでもない主人公未来の憶測が真実だとしてもサイコパス的な自己弁護にしか見えない
ただまあタイムパラドックスが起きないドラゴンボール方式で未来が決定されるはずだったのが、「アイイツキが死ぬ未来を変える」が的になったことで、主人公の憶測も信用できない情報になったので、この漫画ミステリーとしても破綻してるんだけどね
3464 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 12:38:58 ID: QgjxGVukez
なんにせよ、菊瀬さんが言ってたように「読者なめるなよ」「客観視しろ」って話よ
やっぱり菊瀬さんの言ってたことって作者が編集に言われたことなんやろなぁ
3465 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 13:04:18 ID: EGOq7UtbuP
なろうの擁護とかに「絶対にあり得ない訳じゃないからおかしくない」みたいながあるけどタイパクは全編通してそんな感じな展開ばっか
せめて本筋くらいは「ありえなくない」展開ではなく「十分あり得る」展開にして欲しいもんだわ
3466 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 14:18:33 ID: FjOHRJLwG8
未来ホワイトナイトを自分が考えたものと勘違いするのはありえない!」
という意見は確かにまあその通りではあるのだが・・・

でも現実世界にも「だいしゅきホールドは自分が考えた」とか思い込むヤベーはいるわけでして
ヤベーのは間違いいが、ありえないってほどではいかと
3467 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 14:23:32 ID: OhZWL6Guaw
楽曲とかなら「夢に出て来たフレーズから着想した」みたいなのもあるしな
3468 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 14:24:58 ID: P1FwaW3tY2
パク「みんなに楽しんでもらえる漫画が描きたいから、読者層を絞った漫画を描くのは嫌。少年ジャンプ以外での連載は嫌。でもオリジナリティを磨く努はしません、未来漫画家からパクります。一生懸命パクる技術を磨きます、でもそれを血として自分の次のオリジナル漫画に活かすことは考えません、だってパクるのにかける時間で精一杯だもの」
3469 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 14:27:12 ID: esrNGHdS8S
>>3453
確かになぁ
SF(一応)だしそのくらいは許されると思うけどな
3470 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 14:59:11 ID: ViSYfM9X/e
>>3466
アイツはお仲間さんが発言の画像(本当の発言者の物)をさっと出しての後から矛盾だらけが発覚するがそれ見た上で肯定してたりと明らかに思い込むんじゃなくて分かってる上で、立つ為&そこから話がとんとんに進みすぎていってた事から恐らく前から計画建ててやろうと企ててたコラボをする為の既成事実作ろうとしただけだろうだからパクとはちょっと違うでしょ。
3471 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 15:20:47 ID: ku1ZrXz1Bt
この漫画って不思議だよな
連載する時の同期キャラすらいないもんな
パクが見劣りするのバレるから描かないんかな
3472 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 15:39:47 ID: P1FwaW3tY2
>>3471
パクデビュー同時期で現在第一線で活躍中のライバル漫画家とか出せるだろうにね
もし出しても「ぐぎぎホワイトナイトが面すぎる。かなわない」って悔しがるだけの役だろうけど
3473 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 15:57:00 ID: cf8Y22HFja
この作品をSFととらえると漫画家設定の必要性とは?ってなる
3474 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 16:04:54 ID: rJGnoVrwZi
>>3473
あくまで物語キーは「一方的アイテムを送りつけるタイムマシーン」なので、同期出してもあまり良い役割持てないんだよね

ただの漫画家ならホワナイ持ち上げにしかならないのでいらない
カラクリを知り盗作批判するキャラは需要ならあるだろうが話をかき乱すだけ
秘密を共有するキャラとしても、現状秘密を隠す立場は主人公だけで事足りてるし、仮にやるとしても本来秘密の共有はとするべき

これからの展開によっては、主人公を育てる役割として登場する可性はあるかもしれないが…
3475 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 16:05:57 ID: rJGnoVrwZi
安価間違えた>>3471
3476 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 16:26:12 ID: P1FwaW3tY2
イツキ未来における死がそんなにショックで、単行本一冊分もかけて長いプロローグを続けたのなら
もうちょいイツキとパクの師とか恋愛とか信頼とかその手の人間関係を深めるシーンを上手く描いても良かったんでないかい?
3477 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 16:29:30 ID: dtWitFWAns
なぜ未来で死ぬのかを考察している人には申し訳ないけど、全く意味ないからやめとけ。
シュタゲまゆしぃ死ぬのは「どうやっても何故か死ぬ流れになる」で成り立ってただろ?
「特に理由もなく何か死んじゃうけど、漫画盗作してたら死なない流れになるよ」で終わりの話なのに見えてる。
何もかも主人公が良い思いする為のギミックでしかいぞ。ホワイトナイト書いてたのパクってことになってもおかしくない。
予言すると最終的に主人公は自漫画書けるようになってヒロイン死亡回避で盗作がバレても許される上感謝からの好き抱いてで終わり。
あと失敗した自分が別の世界戦の過去の自分に~みたいなモロパクリ展開もでてくるし、別世界線を観測できるも手に入れるぞ。
3478 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 16:34:45 ID: ku1ZrXz1Bt
ジャンプ日本25くらいに好きな佐々木
ある日が落ちて未来ジャンプが届くようになったんだ
そんなある日推しのホワイトナイトの作者が死んでしまう 
続き読みたいし助けにいこう 
あれ?なんか普通の作品みたいになったな
3479 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 17:09:21 ID: FjOHRJLwG8
>>3470
さよなら絶望先生ドラえもんをパクってしまった話のほうが例として適切だったかな?
あれも昔読んだ漫画ネタを自分が考えたものと勘違いしてしまったって現だし。1話の哲みたいなもの

いや、久米田康治先生に対して「まるで哲くんみたい」と言うのは流石にエイトピーチが過ぎるか・・・
3480 ななしのよっしん
2020/06/30(火) 17:26:24 ID: eyFl7JlqjR
>>3477
まゆしぃが絶対死ぬ理由は実際どうでもいい
だが、死に方はSERNの襲撃がなければ回避できたものでなくてはならない。
なぜかといえば、オカリンに死の回避の方法を限定させるためのシナリオ的な理由付けになるから。

同じく中卒も死ぬ理由はどうでもいいが、死に方は明らかでないといけない。 因果関係がわからなければ救いようがない。
それで救われてしまったら、読者に納得は生まれない。

おすすめトレンド

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

プレミアム限定動画 松山あおい 謎のレインジャック