ニコニコ技術部
-
211
ななしのよっしん
2010/08/20(金) 00:44:56 ID: FX4vbaLCCP
-
👍0高評価👎0低評価
-
212
ななしのよっしん
2010/08/20(金) 00:48:46 ID: XdPbTK2v1Q
-
👍0高評価👎0低評価
-
213
ななしのよっしん
2010/08/20(金) 12:50:40 ID: cPHFZnjaZZ
-
👍0高評価👎0低評価
-
214
ななしのよっしん
2010/08/23(月) 18:46:12 ID: vblrW9++fQ
-
👍0高評価👎0低評価
-
215
ななしのよっしん
2010/08/26(木) 07:01:29 ID: VURrOlbq5R
-
👍0高評価👎0低評価
-
216
ななしのよっしん
2010/08/26(木) 14:22:39 ID: 2WZzdZCZO+
-
👍0高評価👎0低評価
-
217
ななしのよっしん
2010/08/27(金) 10:56:08 ID: psYMDamHIK
-
👍0高評価👎0低評価
-
218
L2
2010/08/28(土) 17:27:27 ID: XVznNyZQXU
-
👍0高評価👎0低評価
-
219
ななしのよっしん
2010/09/01(水) 16:04:08 ID: COLf07K3uu
-
http://w
ww.nicov ideo.jp/ watch/sm 11908622
これ作れたらすごくね? -
👍0高評価👎0低評価
-
220
ななしのよっしん
2010/09/04(土) 08:55:59 ID: IKaZvdjsWr
-
👍0高評価👎0低評価
-
221
220
2010/09/04(土) 09:00:44 ID: IKaZvdjsWr
-
👍0高評価👎0低評価
-
222
L2
2010/09/06(月) 17:12:27 ID: XVznNyZQXU
-
👍0高評価👎0低評価
-
223
ななしのよっしん
2010/09/09(木) 03:42:43 ID: Qhp1p0gr9/
-
👍0高評価👎0低評価
-
224
L2
2010/09/09(木) 20:07:40 ID: XVznNyZQXU
-
225
ななしのよっしん
2010/09/15(水) 01:15:36 ID: lWYtnty0BI
-
👍0高評価👎0低評価
-
226
ななしのよっしん
2010/10/02(土) 13:58:43 ID: RPjb9XOEhN
-
👍0高評価👎0低評価
-
227
ななしのよっしん
2010/10/03(日) 05:56:24 ID: VlDGBGoTjq
-
最近動画見てたら、「○○作るだけで技術部タグかよ」とか、「技術部タグが泣いてる」
とか言うコメを見かけて、「あれ」って思ったんでちょっと言わせてくれ。
確かにそういうコメを書かれたうp主の技術レベルはそれほど高いものではなかった
かもしれない (が、明白なカテ違いというほどのものでもない)。
しかし、何かしらの苦労があってモノを作ったのに、技術部タグを付けることを否定されては、
今後更に自らの技術を高めようといううp主の意欲を消してしまう事になりかねないじゃないか。
すごい技術を引っさげて技術部に投稿している人は、当然動画も伸びて評価され知名度も上がる。
だがニコニコ技術部は、そういう人たちのため「だけ」のカテであるべきではないはず。
むしろ、まだ大した技術を持ち合わせていないような人が、動画投稿やそれによって得られる
コメント等を励みに、技術を高める事ができるような土壌であるべきではないだろうか。 -
👍0高評価👎0低評価
-
228
227
2010/10/03(日) 05:57:56 ID: VlDGBGoTjq
-
>>227続き
悲しい事に、ただいい動画が見れさえすればいいという人にとっては、
そういう発展途上の人が上げる動画は演出も地味で面白みに欠け、
邪魔に映って排除したくなるのかもしれない。
しかし心無いコメのためにうp主の技術向上に対する意欲が失われてしまっては、
もったいないどころの話では済まない。
そもそも今高い技術を持っていて既に評価されてる人でも、
段階を踏んで努力しつつ自らの技術を磨いてきたはずであって、
生まれつきすごいものを作ったりする才能があったわけではない。
つまり、今はまだ技術が足りなくて大したものを作れないような人でも、
今後大化けする可能性は充分あるわけで、もしかしたらこのニコニコ技術部
という場で、その人が成長していく過程を見ることができるかもしれないわけ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
229
227
2010/10/03(日) 05:59:55 ID: VlDGBGoTjq
-
>>228続き
ニコニコを通して、次第に技術を高めていくうp主が現れるかもしれない以上、
視聴者は長い目でそれに期待していくべきだろうし、
何より「ニコニコで技術を磨きました」という人が出てきたら素敵な話じゃないか。
だから、明らかなカテ違い (昔の科学カテにあったような、
アニメの本編うpの退避先的な使われ方とか) でもない限り、
技術部タグを付けることを否定するのは避けるべきではないだろうか。
カテゴリタグとして認められたわけだし、視聴者本位で付く段階から1歩進んで、
うp主達の自主性で発展して行く段階に来ていると思う。
技術部に最も不要なのは、自分の動画ライフ向上のために技術部タグの敷居を上げ、
新たな技術発展の芽を摘み取ってしまうような身勝手な視聴者であろう。
なんか、偉そうに長々とすいませんでした。 -
👍0高評価👎0低評価
-
230
ななしのよっしん
2010/10/08(金) 23:27:18 ID: LOmw2Ah7BU
-
👍0高評価👎0低評価
-
231
ななしのよっしん
2010/10/09(土) 06:45:28 ID: JY/JpyLL1K
-
👍0高評価👎0低評価
-
232
通りすがり
2010/10/10(日) 23:41:44 ID: IKaZvdjsWr
-
👍0高評価👎0低評価
-
233
232
2010/10/10(日) 23:52:26 ID: IKaZvdjsWr
-
👍0高評価👎0低評価
-
234
L2
2010/10/11(月) 21:50:16 ID: XVznNyZQXU
-
>>230のリンク先の方の言葉をお借りしますが、ニコニコ技術部はただ作った物を並べるだけではなく、技術と発想の無駄遣いによるウケによって視聴者を楽しませるエンターテイメントの場なのだと思います。
でも投稿者の技術力や価値観の違いなどで心無いコメントで傷ついてしまうこともあります。それなら作る側から見る側へ転向した方がいいと思います。
でもね、それをただ見てるだけじゃなく少しでもそういった人達に正しい情報とかを教えることで事前にそれを防ぐことだってできるはずなんです。たとえその行為が無駄であったとしても、何もしないでグチグチ言ってるより人の為に一生懸命やって燃え尽きた方が充実していると思います。
と、文才無い人が語りましたとさ。何が言いたかったのか自分でも分からん。 -
👍0高評価👎0低評価
-
235
ななしのよっしん
2010/10/12(火) 23:41:29 ID: CfLfOBCbkm
-
👍0高評価👎0低評価
-
236
232
2010/10/12(火) 23:57:39 ID: IKaZvdjsWr
-
>>235
>まあここで言ってもしょうがねえ。動画つくろう。
まったくもってそのとおり
動画作ってそれをうpして観て貰う! これがニコニコ動画だと思う。
感性や動画の作りかたなんて人それぞれw
自分なんか何をやるか決めた後、次にやることは曲をどうするかだしwww
曲の編集してその尺に合わせて動画作るというかなり変則技だしwww
自分の陳腐な動画をいかに曲に合わせテンポ良く魅せる?かで勝負しておりますwww
作品以外のオブジェ?にも気をつかったり小細工は凝ってねwww
悪く言えば内容云々ではなくネタ重視でwww
それでもセカチャク完走出来るんですからwwww
というか、自分の意見なんですが、明らかに自分なんかが作るものよりすごい作品なんだけど、動画の演出や編集でかなり損をしていると思われる動画がすごい多いと思いました。
もう一捻り二捻りすればもっと面白くできるのにな・・・・と
-
👍0高評価👎0低評価
-
237
2010/10/13(水) 16:38:42 ID: 3dEYFGX2h4
-
👍0高評価👎0低評価
-
238
ななしのよっしん
2010/10/19(火) 21:31:41 ID: 2N/eVGAjG1
-
👍0高評価👎0低評価
-
239
ななしのよっしん
2010/10/24(日) 04:21:45 ID: PFjBR6XWnH
-
カテゴリ違いどうすんよ?って話ですか?
そんなに多い気はしませんし、カテゴリ違いで延びそうなのも無いようですし、そもそもカテゴリ間違いは伸びにくい。
適切なカテゴリのタグ入れてそっとしておいてあげればいいんじゃないかな。
ん?それとも明白なカテ違いでもないのに「~で技術部タグかよ」ってコメが付くのは問題って話ですか?
ニコ技の技術力のイメージは人それぞれなんだからそういうコメントついて当たり前。
いや、むしろ技術部的には狙って取りにいくのもあり、なコメントなんでは?
確かに技術部タグを付けることを否定する必要は無いね。視聴者にそれを求めることも出来ないけど。
あれ、そもそも何ももめてないのか…?
>>238
一概には言えないんじゃないかな。
>>236
確かに、半田付けは得意だけど動画編集ってどうやるの?って人多い気がする。まして演出技術なんて知ってるわけない。
でもそういう動画も回を重ねるごとに面白くなってる気がします。
できれば経験じゃなく技術でレベルアップできればいいんですが。
どうやったら面白いのつくれるんだ…。orz
-
👍0高評価👎0低評価
-
240
ななしのよっしん
2010/10/25(月) 23:53:00 ID: IKaZvdjsWr
-
👍0高評価👎0低評価