1 ななしのよっしん
2009/08/04(火) 22:20:22 ID: mZjcAJmZIS
この情報IRクリアランス定……すべての卓ゲ者が閲覧可です。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2009/08/07(金) 01:10:33 ID: LhHqYcnZwX
コンピュータ様のご配慮に感謝いたします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2009/08/07(金) 04:34:42 ID: 2cITS/z5J0
今日明日コンピュータ様の判断は完璧であり、々はとても幸福です
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2009/08/07(金) 04:47:32 ID: 2ITmNKRjau
コンピュータ、このゲームにおける重要なエッセンスであるレーザーの発射音についても説明していただけまs
zap zap zap
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2009/08/09(日) 18:05:13 ID: pU6cPx4mL4
ちなみにアトリエサードではなく違う会社が交渉に当たっていたが連絡がくなったってのがXP日本語版でなくなったってのが相らしいよ

どこの会社かって?ほら、ParanoiaXPタイミングParanoiaと同じ作者でありながら違うかのZAPZAPZAP
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2009/08/11(火) 10:51:47 ID: GOfEZAG95z
バイオレンスゲームデザイナーである
Designer Xの正体はに包まれている。
なぜかと言うと著名なゲームデザイナーである
コスティキャン氏から口止めされているから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2009/08/13(木) 19:39:06 ID: achORBWu2Q
>>6
市民、なぜあなたはその情報を知っているのですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2009/08/26(水) 00:46:41 ID: dAXxPXdaKI
 すまないが、このゲームの技判定とかの方法ってどうなってるんだ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2009/08/26(水) 15:06:31 ID: GOfEZAG95z
D20をUV様に示された時に振るだけ。
標値の修正とかの面倒な作業は全てUV様がやってくれます。
カンタンデスネ。

2ndeditionだと
判定はD20の下方ロール。
標値は様々な要因から修正を受け決定されます。
ぶっちゃけマスターの気分次第。)
ダメージD20を振ってダメージ表を参照します。
ちなみに死亡より酷い損傷として蒸発があります。

他のeditionはシラネ。5thレーティング表を使うらしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2009/08/29(土) 12:58:36 ID: GFK1CwTejk
>>8 >>9

xp事実上「リファインした2nd」なのでロールも1d20下方。

反逆的5th EDは確かにチャート用意されてるけど、
レーティング表というほど凝った物じゃなく基本ただの見表で、要は+1d10の上方。
5thは色んな点でアレだけど、ロール周りについては5thのが好き。

1stD100. 読んだことないけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2009/09/08(火) 12:16:24 ID: ZEZeuEemRB
日本語ルールweb開されてる。
オンセ向けらしいが、オフラインでやっても特に問題はなかった。
か本文に追加してくれると幸い。
http://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/index.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2009/09/12(土) 22:17:55 ID: pU6cPx4mL4
25周年ルールブックもう出てるのでか編集よろしく。

しかしDVD付きってすぎるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2009/09/16(水) 22:30:32 ID: GFK1CwTejk
>>12
書いたにょー。
ちなみに Paranoia: Troubleshooters DVDつき限定版は9/16現在まだ注文可
さっき注文した。

Paranoia-O は初稿で書こうか迷ったけど、非公式ハウスルールでしかないのと、
英語版は既に開停止しているってことで、けっきょく触れなかったのです。
まああれだ、きっと次のクローンがうまく書いてくれることでしょう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2009/09/23(水) 21:44:58 ID: s6ivCQGAOt
Violenceの項の説明どうにかならんか?
パラノイア知ってるんだがViolenceを知らない人間からすれば日本語でおk状態なんだが・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2009/09/25(金) 00:27:40 ID: GFK1CwTejk
>>14
Violenceはに説明しようとすると長くなるからなあ。
ごと削っちゃうほうがいかも。

に内容を知りたいということならこのへんをどうぞ:
www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/violence.html
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2009/09/30(水) 22:31:40 ID: GFK1CwTejk
25周年記念版きたー

あと一応Violenceに書き足してみた。これでわかる?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2009/10/01(木) 21:27:51 ID: pU6cPx4mL4
>>16
コスティキャンのblogC&CPDF無料配布されてることも書いても良いかも。
でも、あのPDFって中身と矛盾してるよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2009/10/31(土) 12:46:59 ID: i7nvnT7cA4
クリアランスの所、ルールブックについても書いたほうが良いかもしれない。

もしGMルールを間違ってもプレイヤー摘できない。何故ならルールブッククリアランスUVであるため、プレイヤールール知ってること自体がクリアランス違反であり、問答用でPCZAPされてしまう。つまりプレイヤールールを知っていても知らない振りをしないといけない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2010/01/17(日) 00:27:32 ID: oVfAJbGhJ5
なんだか……ルールについての直接的な記述自体が、
パラノイア的な意識というか感覚というか楽しさからズレてるんだよなぁ。
建前から本音や真実を嗅ぎ分ける楽しさというか、
そういうのをちゃんと意識して記事構成しないと、ちょっと微妙かもしれない。

Paranoia-Oなどの外部サイトの説明が秀逸だから余計についちゃうのよね。
http://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2010/01/17(日) 23:51:43 ID: GFK1CwTejk
>>19
外部サイトとかP@ranoia Master本編とか、そっち方面で秀逸な解説は既に多いから
重複を避ける意味でストレートな説明にしたんだけど、遊びが多い方がよかったんかな。

Zapzapzapkapowもいいんだが、Paranoiaがとっても批評的なRPGだって側面は
もっと強調されてもいいと思うのよ。冷戦についてだけじゃなく、RPGに対する
批評という意味で。伊達に「Other RPGs are not fun.」とうたってる訳じゃない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2010/03/10(水) 19:48:14 ID: Ockll2WcsY
>>19
確かにそうだけど、純動画経由でTRPGすら知らないって人が訪れることも多そうだからストレートな方がまだいいのかも。
ニコニコネタにマジレスされやすい場所だし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2010/04/30(金) 12:04:51 ID: xvWaqT0PZj
質問なんだけど、上位クリアランスの相手を反逆者として処刑したり、偶然を装って殺するのはルール的に可なの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2010/05/02(日) 14:50:53 ID: W+QMIJuIjL
PCに共謀を持ちかければ即反逆者認定されるので
必然的に上官反逆プレイなどは一人で行わなければならない
結果、実行すれば他PC全員からZAPZAP

事故を装っても、上官を事故死させるPCは疑いようもなく無能であり
無能市民は反逆者なのでやっぱりZAPZAP

ルール内で明確に禁止されてるかは知らないが、やる意味がない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2010/05/16(日) 19:21:35 ID: VbC5Rh4jVJ
ついでに言うなら下位クリアランスレーザーは上位クリアランスの装備によって効にされるから上を殺すにはまず特殊な武器クリアランスとか設定されてない武器)が必要になる。手っ取りいのはPMC供給のトンデモ武器暴走に巻き込むことだが大抵は自分も死ぬ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2010/05/28(金) 13:28:26 ID: i7nvnT7cA4
たぶん上位市民を反逆者とする拠を握ってること自体クリアランス違反になるんだろうな。
市民を反逆者に仕立てるにはクリアランス以上の拠が必要なんだろうから。
クリアランス拠じゃ拠として認められないくて、上官を侮辱した罪でZAP
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2010/06/04(金) 21:18:45 ID: QcV97ajknM
パラノイアはPL同士でやりあうのだしGM全手動で動くセッションいとは思うけど、勘弁して欲しいかな。
あんまりを差すなってわけだけどさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2010/07/09(金) 05:46:13 ID: xyyG3pZRjf
自慢の拳で反逆したくなっちゃう人には向かないゲームということだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2010/07/10(土) 18:08:03 ID: b+EHUwrdGx
>>27
だからリアルマンは言ってるだろ
武器は好きだが世界観は嫌い」って
マンチ殺されるし、
結果的に向いてるのが
パラノイアでも「まだジョークが足りない」と吹聴するルーニー
キャンペーンが続かないのが不思議」というリアルロールプレイヤー
という結論に
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2010/08/15(日) 22:09:36 ID: jOwvKHCtd6
東方卓遊戯から卓M@sに流れてきたものですが
とらぶるエイリアン以上にクールさを要されるゲームということでよろしいですか?

しかしウルトラセブンXを髣髴とさせる世界だな・・・・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2010/08/25(水) 20:24:32 ID: k9ZVKWtOLO
むしろユーモアを必要とされるゲームです。
殺伐とした世界アホ行動を起こして殺されるのを爆笑するゲーム
P@ranoia M@ster見てコメントで笑える人なら大丈夫でないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0