ファイナルファンタジーXI

541 ななしのよっしん
2016/12/08(木) 13:45:04 ID: e39jSePWCy
FF15グラフィックでいつかヴァナディールを見たいと本気で願う
特にBGMあるエリア風景
ただしバグだらけの物理演算NG
542 ななしのよっしん
2016/12/10(土) 23:40:30 ID: +leffIDTSB
>>541
最新のグラでリメイクorオフゲ化ってのは皆の夢だろうけど
松井Pの言うとおり規模とコストの面で理なんだろうなぁ・・・
ぶっちゃけ15のマップって中のの1リージョンくらいの大きさしかないイメージだわ
があるから狭く感じるというのもあるだろうけど、闇王にすらたどり着けないだろう
ケールダウンして、サンドジュノ北方だけで、あとは大幅カットとかになったらガッカリもいいとこだし
そもそも15自体が絶賛プリケツ中で、最後のFFになりそう
543 ななしのよっしん
2017/01/04(水) 05:11:34 ID: gy7zxCiGtX
FF11オフラインは作った所で買う人がいないのが一番の問題なんじゃないかな
は大きいけどFF11は一時代作ったとはいえ結局はニッチなオンラインゲームだし
長く続いた分想尽かして出て行った人も多いだろう

故に売る為に一般人も遊べる様にオフライン化するに当たって
FF13FF14位にゲームテンポを速くしたりシステム自体を作り直したりすると
それはもはやFF11じゃないから元の需要がくなるってのもあるし
やっぱ色々現実的じゃないよな
544 ななしのよっしん
2017/02/12(日) 23:04:45 ID: wxD9WEuohD
なんでいつまでたってもこう調整がヘタクソなんだこの開発は
545 ななしのよっしん
2017/02/18(土) 22:49:14 ID: gy7zxCiGtX
海外ネトゲ運営インタビューみたいなの見た事あるけどバランス関連は
転んだ後めに対処しないと永遠グチャグチャになるらしいよ
オススメは転びすぎたし対処もあんまりしてこなかったから
ヘタクソってよりもう如何すれば良いかわからない、何が正常なバランスなのかの標もくないから
狂い続けてるって感じなんじゃないかなぁ
546 ななしのよっしん
2017/02/25(土) 19:06:43 ID: +leffIDTSB
22ジョブある時点でどうせバランスなんて取れんし
そもそもアビセアで終わる予定で最後の花火としてバランスぶっ壊したら旧14コケて急遽方針転換させられた感じだろ
今の開発が一番頑り見えるから応援してるんだがなー
もうちょっと伝え方とかやり方とか考えてくれると嬉しいんだけどね
547 ななしのよっしん
2017/04/01(土) 11:58:51 ID: rF/Mal55Bl
全な初心者・新規でソロプレイ始めるつもりなんだけど 「これだけはマナーとして覚えておけ」って事ありますか? ちなみにこの手のゲームプレイ経験はラグナロクオンラインテイルズウィーバー(両方ソロ) ちなみに今更始める理由は「フェイス実装」でソロプレイしやすくなったと聞いたから 予定キャラエルヴァーンのナイト(察して)
548 ななしのよっしん
2017/04/02(日) 08:57:03 ID: mCh3JfEral
>>547
ソロで、他人と組む予定がないなら、そもそもマナーが必要ないのでは。
強いて言うなら横殴りしないことくらいか。
549 ななしのよっしん
2017/04/03(月) 13:56:05 ID: rF/Mal55Bl
>>548
他人と組む予定くても他人と全に関わらないとは限らないから 何かをした結果、かに干渉する可性もある 「初心者がよくこういう事やらかしてこっちが迷惑被っている」とか そういうのあれば事前情報が欲しい
550 ななしのよっしん
2017/04/03(月) 20:28:43 ID: mCh3JfEral
>>549
過疎が進んで昔のようなトラブルは起きにくいってのが現状。
一応トラブルになりそうな内容をざっと書いてみる。

①高レベルプレイヤー雑魚エリア雑魚狩りまくる。
低レベルプレイヤーが敵を狩れなくなり、迷惑。
→今は過疎なので、この問題は起きにくい。
②他人が出現させたNamedを横取りする。
→かつて一番多かったトラブルだが、過疎の影で出現させようとする人もまばら、横取りする人はもっとしい。
ログの垂れ流し
→全域チャットは連続で使えない仕様なので、これまたトラブルになりにくいが、人の多い中で魔法を連打すると迷惑がられる。

こんな感じ?
551 ななしのよっしん
2017/04/03(月) 23:58:10 ID: J/lSRgAfvA
昔にべて随分と・・・こう言っちゃなんだが平和になったんだな。全盛期にハマってた世代としてはもっとくこんな時代が来てれば・・・と思ったよ。
所でコンクエビシージカンパニエは機してるの?
そんなに過疎化してるならもはや存在価値すらいよな
552 ななしのよっしん
2017/04/04(火) 11:53:15 ID: rF/Mal55Bl
>>550
ありがとう 1と2は聞いた事あるけど3は全然知らなかった ラグナロクオンラインでは中で魔法連発なんて日常茶飯事だったから たぶん「近くで魔法を使うとチャット欄が埋まる」から駄に連発するなって事かな? 
wikiで「アスラは英語圏の人間ばかり」と出てるから 人口の多い所でやるならバハムートオーディン? 基本ソロだけどROの露みたいにPL間でアイテム売買出来るなら人多い方がいいだろうし・・・ 全盛期ほど過密じゃないならソロプレイにちょうどいいかもしれない
553 ななしのよっしん
2017/04/04(火) 23:17:16 ID: mCh3JfEral
>>551
コンクエスト過疎のため獣人支配地域が増え、特産品は買いづらくなった。しかし別の入手ルートが用意されるなど、代案多数。特産品以外も機していないが、困ってもいない。

ビシージNMタイマンがれる時代になり、ある意味とても熱い。参加者10人程度でもかなり楽しめる。

カンパニエ:元々NPC強いので、過疎っても全く問題ない。この辺のコンテンツから、開発も過疎を見据えて作っていたものと思われる。時々テコ入れで獣人ドロップに普段は落とさない物が追加される。その時だけやたらやる人が増える。
554 ななしのよっしん
2017/04/04(火) 23:24:42 ID: mCh3JfEral
>>552
「近くで魔法を使うとチャット欄が埋まる」
まさにその通り。でもフィルターがあるので、他人のログを消していると問題ないんだ。
それよりエフェクトが重かったりすると、PCに負荷が掛かることの方が問題かな。これもまあ昔の低スペックPC時代の話なので、今のPCで「エフェクト重いからヤメテ!」なんてまず言われないと思う。
555 ななしのよっしん
2017/04/07(金) 02:57:25 ID: rF/Mal55Bl
とりあえずフリー版から始めてみた さっそくナイトになろうとしたが、反魂の根でつまづく(ゴースト狩りしてたら先にトララーマント出た) これは先行き流そうだw
556 ななしのよっしん
2017/04/16(日) 14:13:36 ID: rF/Mal55Bl
正規版購入してナイト生活楽しむ・・・つもりが結構きつい Maatジジイが嫌われる理由よくわかった あと策がROよりかなりきつい 低・中レベルでエミネンス以外でがっつり稼ぐ手段が少ない クリスタルも思ったより売れない
初心者が進めるべき星屑ミッションも闇王やらセイレーンのように限界突破しないと倒せない敵がいる AFもLV60以上の敵を相手に一筋縄ではいかない
フェイスなかった頃の冒険者の苦労 敬意を表する・・・
557 ななしのよっしん
2017/04/16(日) 15:42:06 ID: FEUj42kXQd
lv60サポジョブ30ジョブごとの特徴が一通って75まで概ねそのバランスです
マート関連を進めて75ないし99まで上げきってしまうほう推奨ですけどストーリー戦闘がかなり大味になってしまいます
割と戦闘に融通の利くナイトなら好きにやって大丈夫かと
558 ななしのよっしん
2017/04/16(日) 22:55:59 ID: mCh3JfEral
策か・・・確かにきつそうだ。
昔は競売を活用すれば、いくらでも稼げたが、今はとにかく人が少ないので、競売で回転してる商品も限られてくるんだよなあ。エンドコンテンツで使うアイテムなんか、始めたばかりじゃ理だろうし。
エミネンスを貯めて、装備品と交換→店に売って換とか?

モグガーデンに入場できるようになると、一気に楽になるんだが。
559 ななしのよっしん
2017/04/17(月) 16:37:57 ID: rF/Mal55Bl
一応ナイトAF全部えてダークシールド・グラットンソードのLV60エルヴァーンナイト作った 今のはとにかく策 エミネンスのアケロンシールド売る以外の策がない・・・ 例えばシーフで装備ドロップ沢山集めて店売りすれば1つ1万 続ければ数万~数十万になる・・・というが出来ればいいんだけど、実際に手に入ったオークピアッサー・シェルバスターは店売り価格200程度 ショボイ!
星屑ミッションセイレーンに勝てないから保留(wikiの推奨LV85 手が出せない)
560 ななしのよっしん
2017/04/17(月) 16:46:21 ID: J/lSRgAfvA
>559
昔はそこそこ高値で店売りできたんだけどRMT業者がそれを利用して乱獲しまくったせいで店売り価格を極端に安くされちゃったんだよなぁ。もう業者も居ないだろうが連中はネトゲに悪影しか残さんな。
561 ななしのよっしん
2017/04/22(土) 02:13:11 ID: rF/Mal55Bl
LV75になったけど・・・古参プレイヤーよくLV75で続けられたな 難易度が落ちないから遣り甲斐あると言えばそうかもしれないけど メリットポイント以外の成長しでずっとこのままはキツイわ

あとレリックは今でも一定以上の価値あるからホイホイ作れるような物じゃないのね バスターソード以外の新武器探そうとしたけどレリック以外微妙だわ カンパニーソードはたぶんフェイス適用されないだろうし・・・
562 ななしのよっしん
2017/04/22(土) 20:33:09 ID: mCh3JfEral
>>561
元々ナイトは火力で勝負するジョブではないので、ソロだと敵を倒すのはだんだん厳しくなってくる。
役はフェイスに任せて、自分はむしろ両手を使い、疑似アタッカーとして振舞ったほうが、ソロでは楽かもしれない。
火力フェイスである、シャントットIIとかあると楽なんだが、入手方法が期間限定なので、現時点での入手は難しい。
563 ななしのよっしん
2017/04/24(月) 22:18:52 ID: wxD9WEuohD
アビセアにいける、あるいは親切な人が競売に出してればペルル装備がLv78から装備できるので、火力大分上がる。

フェイスは一部を除いて火力がしょっぱいのでアタッカー向は悪くないが、今は両手よりも片手剣二刀流したほうが強いかも。
564 ななしのよっしん
2017/04/26(水) 20:02:11 ID: +leffIDTSB
>>561
別に古参もずっとレベリングしてたわけではないからね~
その時々で拡エリア広がったりエンドコンテンツをやって、ワイワイガヤガヤ進めてたから楽しめたわけで
新規さんは後から追いかけるだけだから精的にきついんだろうな
エミネンス以外の策はとりあえずアドゥリン渡ってモグガーデンとワークスコールやろう!くらいしか今は助言出来ないかも
565 ななしのよっしん
2017/04/28(金) 09:12:51 ID: rF/Mal55Bl
みんな反応ありがとう 結局LV85まで上げた LV上げても複数匹相手にしたらベリーハード難易度だから問題かった 快適さだけ考えるとエミネンス武具+LV99にした方が速いかも 苦の策としてガラントアーマーからグリムキュイラスや各種ペルル装備を付けてみた

あとフェイスは性しい 手軽に手に入る範囲だとテンゼン・ザイドライオン、連携狙うからかなり使える アシドマルシドシャントットMP枯渇がくて・・・ 現在スシスウィフトブレードフェイス連携がメイン火力 逆に言えばイベント技を習得しないと火力が頭打ち状態 片手剣エルナイトの火力限界が見えてきた アドゥリンで戦うのは刺的すぎる
566 ななしのよっしん
2017/04/30(日) 13:43:35 ID: PN9NDLWLv5
あっそ、もういいよ

いちいちうざいから
567 ななしのよっしん
2017/05/01(月) 17:44:49 ID: rF/Mal55Bl
確かに一々書き込み過ぎた・・・不愉快にさせて申し訳いです。 これを最後にコメントは控えます。 皆さん相手してくれてありがとう。 それでは~
568 ななしのよっしん
2017/05/01(月) 21:52:32 ID: wxD9WEuohD
いや荒らしはほっといて普通コメントしてください。初めての人の感想って新鮮でおもしろい。

火力だとスウィフトよりサベッジが出る気がするが、85だとそうでもないのかしらん。
569 ななしのよっしん
2017/05/02(火) 01:18:14 ID: J/lSRgAfvA
>>568の言う通り>>566はただの釣り針だから気にしなくていいよ。
570 ななしのよっしん
2017/05/02(火) 17:35:39 ID: FEUj42kXQd
片手剣2でメレー寄りナイトになると多少削れるようになるし連携も出しやすくなる
ただナ/踊りにしてもナ/忍者にしてもにやったらかなりの操作量になりそう
それが楽しいという人も多いのだけれど

急上昇ワード

2019/09/19(木)14時更新