301 ななしのよっしん
2020/07/25(土) 04:20:14 ID: Q6U+iI0W7a
いるよね…
作品の描写を無視して好き勝手言うための免罪符として「フロム脳ですから」って言ってるようなの…

「作品内にこういう描写がある→つまりこうだね」なら良いんだけど、そこから「いやしかし、これは実はこういう事だったのでは…?こういう可性もあるよね…?逆にこういうのもありじゃない…?」みたいな推論を無限に積み重ねていって、挙句の果てにどう考えてもこじつけとしか思えない説にたどり着く
さすがにそこまで行くとただの妄想だよって話になってくる

あとこの手の人たち、やたら別の作品を同じ時系列に並べたがる(デモンズとダークソウルは同じ世界の話だよとか)のはどういう心理なんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
302 ななしのよっしん
2020/07/25(土) 12:37:09 ID: 2FQNdCEOq1
フロム脳はただの妄想、ってコメントはちらほらあったけど、極論すれば公式発表を外れた部分は、「考察」も含む全てが妄想ではあるんだよね(フロムゲーに限った話ではないが
後に発表される「未発表だった世界設定」が「考察」に合致している場合もあれば、ギリギリ外れている場合もあり、どう考えたって合致するはずのい一見してネタとわかるものもある(ゲイヴンなど

発生経緯、にもあるように、考察の余地が多い、というのはトンデモ妄想を否定できる材料にも乏しい、とも言えるわけだが、
逆に言えば少ないながらも存在するゲーム上の情報世界設定を無視するなよ、となるわけで、そこを上手く落とし込めるかがフロム脳とただの妄想の分かれじゃないかなと。

>>301のいう「別の作品を同じ時系列に並べたがる」というのも、情報や設定の繋がりを納得のいく形(同じ紋様が刻まれた建造物が、片方には現役、もう片方には遺跡として登場する等)で説明できるのならいいのだろうが、言い方からするとできてないんだろうな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
303 ななしのよっしん
2020/08/24(月) 01:44:41 ID: O+4V94MG5d
造語ラテン語だと思い込んで妄想垂れ流すのがフロム脳
👍
高評価
0
👎
低評価
0
304 ななしのよっしん
2020/09/09(水) 03:47:33 ID: N4REG3cd86
フロム作品に限った事じゃないけど、考察はどこまで行っても、精々可性の話でしかないってのを分かってない多すぎ
少しでも気に入らない事を言ったに対して、作中で明言されてない、他に幾らでもこじつけ可(それこそシステム的な物含め)な事柄に対して、それはこうだって自分の中だけの結論を持ち出して、矛盾してない何も問題ない! て反論してくるの多いこと
特に酷いだと、それで相手が納得しなかったらレッテル張りして人格攻撃し始める始末。挙げ句の果てには、相手の反論に対してそれ妄想じゃん。て返して、あたかも自分が言った事は妄想じゃないと言わんばかりの態度を取る
フロム作品はその構造上、特にこの手のが多いわ。信者が一番作品を貶めてたりする
ソウルで有名になる前は、ちゃんと分かってる人も多かったと思うんだけどな……ただの思い出補正かもだけども
👍
高評価
0
👎
低評価
0
305 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 07:53:32 ID: O+4V94MG5d
フロム脳だけじゃないが思い込みが強すぎると公式設定より
個人の妄想設定が正しいと外に発信するようになるからな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
306 ななしのよっしん
2020/10/01(木) 12:01:04 ID: Ic20nDxK4y
の考えるフロムゲーの面さって一番は戦闘キャラクリの楽しさがあってストーリーはそれを邪魔しない程度にめかすあの感じが好きなんだけどYouTubeとかだとみんながストーリーすごい!って言ってる感じがしてモヤっとする…
👍
高評価
2
👎
低評価
0
307 ななしのよっしん
2020/10/11(日) 18:22:41 ID: Q6U+iI0W7a
ゲームプレイを邪魔しないようになってるんだよね
デモンエクスマキナの長ったらしい会話シーン(話はいいから戦闘させてくれ)を体験して思ったんだけども、
ACストーリーリングがあんなにあっさりしているのはたぶんゲームテンポを損なわないためだったんだなぁと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
308 ななしのよっしん
2020/10/29(木) 21:53:04 ID: xi3UJMwTco
👍
高評価
0
👎
低評価
0
309 ななしのよっしん
2021/01/27(水) 04:48:29 ID: z47BYN8rW1
巣でわちゃわちゃしてるのを眺めるのは面いけど、外にまで出てくると薄寒くて萎える
👍
高評価
1
👎
低評価
0
310 ななしのよっしん
2021/03/14(日) 19:04:43 ID: X7owIXTQ7r
ダークソウル2とかストーリーはむしろ劣悪だろう
序盤のなぜかダンジョンに行って別に恨みもよくわからない強いモンスターとなぜか戦ったり
「王に会いに行ったらゾンビ化して全裸老人になってたので何となくの方に捨ててあった王の指輪拾って、やることないからを開けまったらなんか先に進めるので先に進むことにした」ところは「何でこんなことしてるんだろう」としか思えなかった
妄想で補するにしても「主人公)がキチガイ」くらいしかない
👍
高評価
1
👎
低評価
1
311 ななしのよっしん
2021/03/25(木) 22:20:50 ID: O+4V94MG5d
くっさいよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
312 ななしのよっしん
2021/07/15(木) 06:50:29 ID: PETGRdY/00
>>310
三作全部そんな調子だろw
クソに高尚さめてんねえ、典フロム脳()ですわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
313 ななしのよっしん
2021/09/20(月) 05:23:59 ID: 3Pdtnu71pI
個人でストーリーを補して楽しむ分には”ロールプレイングゲームとして別に健全な遊びの範疇だと個人的には思う。ACとかもだけど、世界観の説明は最低限でも話の大筋はしっかり描写を拾えばわかること、作中の細かいところまで作り込まれていることは、純フロムゲーの魅の一つ

あんまり好きじゃないけれど、それをブログにしたり動画にすること自体も個人的には棲み分けるならばいいと考えてる
ただ、やっぱりそういうブログ動画ってどうしても発信が高いから棲み分けがうまくいかなくなるのがね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
314 ななしのよっしん
2021/10/23(土) 20:00:07 ID: IpkghwhFDT
今となっては単なる厄介オタクが多い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
315 ななしのよっしん
2021/11/14(日) 16:02:03 ID: da5rsNjRxl
この記事の最初と現在レス温度差が違い過ぎてウケる
今じゃ考察の一種でしかないわな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
316 ななしのよっしん
2021/11/21(日) 11:55:43 ID: sDtMpyqKb1
「自分はこうだと思うけどあの人はそう言う解釈なんだな」で平和に済むところを、「あいつのはただの妄想だ」ってやたら攻撃的な口調でぐちぐちうるさいわ
反対意見にしても「いや、これを根拠にするのは弱い」「いや、こういう話もあるからこっちの方が有だ」だとか、自分たちも根拠を提示したらどうだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
317 ななしのよっしん
2021/11/30(火) 19:24:49 ID: Oyu03wIb/C
>>316
エヴァもそうだけど、こういう考察したら面そうな世界観の作品てのはファン同士の温度差しくなる
エヴァだって「エヴァかっけー! 綾波かわいい!」って人と「これはこういう意味でもしかして……」って人の二通りいる
当然二つの楽しみ方をしてるもの同士仲良くなることも出来る
でも過な人の場合「確かに面いけど妙な考察しすぎだ。非公式価値観考察を押し付けるな」って考えと「そんだけ頭しといてなんで作品の全容を把握しようと思わないんだ。お前綾波の見たが好きなだけだろ」って考えがぶつかって少しギスギスしてしまう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
318 ななしのよっしん
2021/12/03(金) 08:49:29 ID: T7thnSR1WE
自虐的にフロム脳自称する人←安全
誇らしげにフロム脳自称する人←やばい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
319 ななしのよっしん
2022/01/18(火) 09:14:15 ID: Q1JEqlazPP
👍
高評価
0
👎
低評価
0
320 ななしのよっしん
2022/01/30(日) 02:21:45 ID: NYrMN5XGoV
>>316
「あいつ」のはただの妄想だと言われているようだと多分複数人に言われているんだよな
まあそう言われる時点で何かあるんじゃないですかなぁ・・・
明らかにとんでも説言っていたり確信的にやっていたら、現実的にアホくさくてまともに相手しないでしょ
仕事でそういうやついたら、というとわかりやすいと思うけど、そいつに反論するために時間とエネルギー使うの駄だもの

てか、あなたはどういうポジションから言ってるの?自分の見たくないものはくなれ、それが平和という
理だと思うよ、荒れたほうが楽しいって人もいるからね
匿名ネットで全部礼儀正しく綺麗になんて所詮理なわけだから諦めようぜ!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
321 ななしのよっしん
2022/02/10(木) 08:21:17 ID: TbwIS6ViuG
極論いうとファンタジックな世界考察しても意味だよね
神話的で明確な法則性のない世界設定だと、確定してない部分はどんな理屈でもつけられる
絶対設定資料出す気ないみたいだしくっそモヤモヤするわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
322 ななしのよっしん
2022/04/05(火) 13:50:18 ID: K7vOQhnYNU
没データを参考にして考察してるのは違うと思う。
だってったんだから正式な設定じゃないでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
323 ななしのよっしん
2022/04/05(火) 13:56:05 ID: mUePOwc3c2
三日属は今でも許してないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
324 ななしのよっしん
2022/07/18(月) 22:25:10 ID: PETGRdY/00
一次設定を無視するのがデフォな時点でお察しあたおか
二次創作なら別にいいけど、隠された設定を暴いているつもりでそれなんだから
なぜ不死の宝たるエスト瓶をの末裔を名乗るシラが使うんだ!?とかアホなことを考察()してるくらいだし
そりゃシラがヒトの敵たる不死だからでしょとしか
火のは不死じゃないとか強弁するやつもウジウジャいる
ありゃ単にった不死というだけだろ……現に"不死の世界篝火"にまつわるエスト瓶を使いこなせるんだから

らしき世界観を御開帳したいなら一時創作してくれ
かったら買うから、ほんとに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
325 ななしのよっしん
2022/12/09(金) 15:46:33 ID: Ve5IqAxTQ7
きっしょいガイジキモオタを意味する単
今だと老害も追加される
👍
高評価
1
👎
低評価
1
326 ななしのよっしん
2022/12/09(金) 18:10:18 ID: OCD/rVmec6
>>325
ACアンチ民度明してくれてありがとう
一生やってていいぞ
👍
高評価
1
👎
低評価
1
327 ななしのよっしん
2022/12/09(金) 20:04:16 ID: PiBe9Ba2vL
ACアンチって、自意識過剰過ぎんだろバカ信者は…10年近く死んでたシリーズよりソウル系だろフロム
👍
高評価
1
👎
低評価
2
328 ななしのよっしん
2022/12/09(金) 20:23:01 ID: X3FKSXztAj
フロム脳(笑)が揶揄されてるのであって、フロムフロムゲームかれてないんだよねどう見ても
アーマードコアかれてるんじゃなくて妄想野郎がバカにされてるんですよ
まぁ自覚があるから反応したんでしょうけど
👍
高評価
3
👎
低評価
2
329 ななしのよっしん
2022/12/10(土) 15:07:21 ID: Ve5IqAxTQ7
>>325
フロム脳へのレッテルを何故かACへのアンチ行為と受け取る異常さw
ガイジっぷりを明してくれてありがとう
👍
高評価
2
👎
低評価
2
330 ななしのよっしん
2022/12/10(土) 15:09:07 ID: Ve5IqAxTQ7
ミスって自分にレスしちゃったw
👍
高評価
1
👎
低評価
1