メアリー(Ib)

121 ななしのよっしん
2013/10/27(日) 21:38:32 ID: 9xTXK4YtIN
>>118.119
なるほど、納得しました。私の中だと、ギャリーが生きているのならメアリーを燃やさずにすんだのではないかって想いが強かったので、あんまりギャリー視点で考えられなかったみたいです。
ご意見ありがとうございます^^

のところ失念してました、確かにそんな感じで聞いてましたね
私はせめていが欲しかったです、メアリーを燃やすときに、確認のようにでも「本当に?」ってあってほしかった…
和解できないで燃えてしまったのが悲しかったんです

やっぱり一人に感情移入しすぎると良くないですね、
ちゃんとギャリー達の話を聞いてもう一回プレイしてきます^^
122 ななしのよっしん
2013/10/28(月) 05:04:27 ID: mqvcVqrfiM
>>114
それも思った 空気読めてねぇよなコメ
そういう多すぎだろ も聞いてねぇのにメアリー可哀想な子なのよ・・
とか言ってるもいてたったわ

>>117
そもそもそんな怖い場所にいんだから
ふつーの大人でも冷静な判断とかできなくねぇか?
>>118に同意
イヴギャリーからしたらそんな考えてる暇ねぇだろ
器もって襲いかかってくる事からして 他の作品と変わらないだろ

たしかにイヴの会話見れねぇからな
 
メアリーが何も持ってない状態で
「待って!ギャリー・・話だけでも聞いて」
とか言ったわけじゃないしな

逆に聞きてぇは
冷静な判断をして 話をちゃんとしてほしかった って思うがもし
ギャリーの立場なら 他にいい方法があるのか?
ってな

真実知ってるはいくらだって言えるが ギャリーの立場になった時
身を守る方法を取るのが大事じゃないのか


123 ななしのよっしん
2013/10/28(月) 05:50:18 ID: mqvcVqrfiM
>>121
たしかに もそれは思ったけどな

まあでも選択肢があったからいぐらいはしようと思えば
できたんじゃないか?
燃える以外にしたら 死んでたが

あれはイヴが命したのか ギャリーの感情の選択肢なのか
分からないが 
選択肢が燃えるだけじゃないことから 迷ってた気がするけどな

メアリーはあまり好きじゃないが
ギャリー生存ルートについては メアリーも悪くないと思うな
正体バレて 焦ってたってのもあると思うからさ

本当にメアリー人間の感情持ってんなら
器を捨てて
わたし作品だけど大丈夫ー みたいな事をイヴギャリー
言って安心感を与えて
も良かったんじゃないかなとは思うがな

ギャリー死亡ルート
いらつくから話さないが・・
あれは悲しすぎだろ
124 ななしのよっしん
2013/10/28(月) 06:14:11 ID: mqvcVqrfiM
>>121
たしかに それはも思ったな

まあでも選択肢があったってことは いはしてた気がするが
燃やす以外にしてたら 死んでたが・・

あれはイヴの命なのか ギャリーの感情の選択肢なのか
分からないが
燃やす以外にも選択肢があるということは 迷ってたのかもな

メアリーはあまり好きじゃないが
ギャリー生存ルートでは メアリーはそんなに悪くはないと思うな。
正体バレて焦ってたかもしれないしな

ギャリー死亡ルートメアリーには
マジ怒りがでたけどな
125 ななしのよっしん
2013/10/28(月) 06:17:21 ID: mqvcVqrfiM
マジかよ・・
消えたと思ってもういっかい書き込んだが 出てくるとはなww
>>124 はなしな
126 ななしのよっしん
2013/10/28(月) 20:17:34 ID: Y2UZMJqg4x
>>121
ごめんなさい、ちょっと言い忘れてましたね。
ギャりー視点からみての記事でした><
での会話見た時に、ギャりーもメアリーの事少し気にかけてるんだなぁって思っていたので。

気持ちは分かりますけどイヴとギャりーから見たら、話したいとは思っても
メアリーゲルテナの作品の一つに過ぎないですからね。
後、燃やしたあとにメアリーの部屋を調べてる時、存在を交換しなければいけないっていうメアリー日記とか見たギャりーは、自分かイヴかどっちかを入れ替わる予定だったのかなって思ったはず。
でもそれを見た後もメアリーを責めるような言葉を一つも言っていないので、
メアリーに対してそんなに敵意はしてなかったのかなぁって思ったりもしました。
自分も気に入ったゲームとかは感情移入しちゃいますけど、
相手はこの時どう思ったのかなぁとかもつい考えてしまいます。
でもこのゲーム世界観が凄いですから、今でもフリーゲームなのが信じられないです(笑)
今度もしEDが増えたなら、3人EDほしいですねw
3人EDといっても・・やっぱりメアリーゲルテナの作品の一つなので、出られないと思うんですよね。
メアリーは絵事の世界に残ってしまうけど、なんとか和解し合って
二人は脱出するEDとかあったらいいですけど・・
でもいちようホラーなんでそこは作らないかもしれないですけどね

>>122
いますね、そういう人。
自分も立ちました。
ギャりーに対してなんも思ってないのかなって・・
選択肢まで気づかなかったですけど、言われてみたらそうですねw
127 ななしのよっしん
2013/11/04(月) 19:26:55 ID: 33F76wkxTB
いつも疑問なんだけど・・何でみんなメアリーがひとりぼっちだと思うんだろう?
メアリーが直接一人ぼっちって言ってないよね?
個性さんやの女とかあとマネキンとか青い人形だっているじゃん?
なんで沢山他の美術品いるのに一人ぼっちで・・メアリーだけ
不幸みたいな感じになってるのか分からないんだけど。
どこかにそういう感じののってるから、みんな言ってるのかな?

128 ななしのよっしん
2013/11/09(土) 19:50:53 ID: V2GNpNAhoz
メアリーって別についてないのが怖くて魅なんだと思いますね。最初にイヴたちと会ったときも、「ここから出たいからか探してる」って。イヴたち側からしたら、この子も自分たちと同じだって思いますし。
だから私は、メアリー拠隠滅したっていうのがあって、ん?ってなっちゃいました。それ書いた方すみません。
私は、メアリーと交換したからメアリーのところにギャリーがいるんじゃないかなって思います。まあそれを知るのは作者様だけですがね…。

ただ、この作品は出てくるキャラクターが一々魅的で素敵ですよね。だから、できたら「このキャラ嫌い」を露に出さないでほしいな、なんて…。そういう人がいるのはわかってますが、悲しくなっちゃうので…すみません、でしゃばりですね。余計なこと書いてすみませんでした
129 ななしのよっしん
2013/11/09(土) 21:50:06 ID: Y2UZMJqg4x
>127
本当にそうですよね。自分も少し不思議に思ってました。
メアリーは美術品といて楽しそうにしてますよね・・
追加されたEDでもメアリーは皆を集めてましたし、一人ではないような感じしますけど、よくわからないです(笑)

>128
メアリーはついてませんけど、メアリーギャリーの絵を拠隠滅してなかったら、
なぜイヴだけ出た時にギャリーの絵があったんでしょうね?
「いっしょED」でメアリーじゃなくて他の美術品が消したとしたなら、イヴが一人で出た後も消えてるはずです。
メアリー拠隠滅したとしか考えられないんですよね・・
まぁ、本当にこれは作者様しか分からない事ですけど。

追加されたEDでメアリーが暗闇の中でさまよってるEDで
存在を交換してないから出られないという事もありますけど、
他の美術品達は存在を交換する々よりもメアリーに「戻っておいで」と言ってるということは、メアリーには絵事の世界に残ってほしいって
考えてるはずです。
・・そういう事を考えると、他の美術品はメアリーが外に出る事は賛成してない気がするんですよね。
なので、メアリーのために他の美術品が拠隠滅したっていうのも考えられないし。
もし他の美術品がメアリーのために拠隠滅したなら、イヴが一人で出た時も・・メアリーのやった事を思いださせたくないから、ギャリーの絵も消すんじゃないですか?
だから、自分もメアリー拠隠滅したと考えてます。

作品は魅ですよ?自分も好きです・・ただ
メアリーギャリー殺しましたからね。そのことがなければ自分もメアリー好きでした。
的でも好き嫌いは人それぞれですからね。
嫌いなものを「何で嫌いなの?」とか言うのは変だと思いますけど・・
方だって嫌いな食べ物とか嫌いな人ぐらいはいるでしょ?
それを「何で?これ美味しいのに!何で嫌いなの?」
って言われてるのと同じですよ。
嫌いなものを理やり好きになるのは難しいのでは?
130 ななしのよっしん
2013/11/12(火) 20:34:41 ID: MVzXHq48nI
>>127
案外他の作品からは心の中で嫌われてたんじゃないかな?
特に額の女の人達からすれば後から作られたくせに五体満足自由に歩き回れて
しかも一番情を受けて描かれてるという・・・
個性さんも似た理由で嫌ってたんじゃないかな、絵画の末路のときをあけたけどあれ後から考えると何であけたのか気になるんだよね文字で思いとどまらせようとするなら最初から開けなければ良かったしまるでBad endへの水先案内人のように思える
ここ勝手な妄想だけどあの文字青い人形のでメアリーの本当の友達
青い人形たちだけだったんじゃないのかな?
そして青い人形はスケッチブックの中のと一緒でメアリーの作品
ゲルニカの作品という明確な描写はなくタッチ子供落書きを彷彿とさせる)
それ以外のゲルテナの作品からすれば一番情を込められたメアリー
表に出さないまでも嫉妬の対・・・
こう考えると黄色バラの意味もすこし違ってくるかもしれない
131 ななしのよっしん
2013/11/14(木) 13:03:53 ID: 33F76wkxTB
>130
ん~・・でも青い人形だけだったら、文字に(みんなまってる)とか書くかな?
相は不明だけど、嫌われてはない気がする。
メアリーが呼んだ時も皆集合してるし
私が言いたいのは、ゲームをやってる人だよ
青い人形もいるのに一人ぼっちで自分だけ不幸になってるって言い方はおかしい感じがするけど
132 ななしのよっしん
2013/11/17(日) 16:00:17 ID: BHQxU6qRmd
簡単なことだ「プレイヤーが勝手に思い込んでるだけ」でいいじゃないか
133 ななしのよっしん
2013/11/19(火) 18:26:05 ID: 33F76wkxTB
あ・・やっぱりそうなのかな?
何かに載ってたから、みんな言ってるのかと思っちゃった。
どうもありがとうございました
134 ななしのよっしん
2013/12/06(金) 22:34:48 ID: UHRVUpSepy
ああもうなんでもいいからとりあえずウンガロ呼んでこい
135 ななしのよっしん
2013/12/18(水) 20:55:50 ID: itNxi/xMAF
メアリーは作品で人間ではないから、普通では考えられないこともできてしまったんだろうな。
メアリー自身は純に外に出たかっただけなんだろうし、イヴと二人ENDのときの「(これからの事を)考えてるだけで楽しみ!」というセリフが印に残ってるわ

136 ななしのよっしん
2014/01/05(日) 02:43:08 ID: 65ETetCrMY
いまさら彼女がらみの追加エンディング見たが
メアリーは本当はイヴと同じくらいギャリーのことも好きだったのかな
だけど、自分が外に出るための身代わりにするつもりだったから
いざって時に情がわいて辛くなったりためらわないように、理に自分に言い聞かせてたように思う
137 ななしのよっしん
2014/01/18(土) 01:50:14 ID: wjlwNsO4vb
自分のはじめてのオエカキコをメアリーげます!
なかなかむずかしいですね…
me
タイトル:me
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

138 ななしのよっしん
2014/01/24(金) 03:11:54 ID: qGwmlWwq1L
いっそ過なまでに同情票が集まってるのが個人的にかなり意外。
そもそもこの子は所詮作品でしかなくて、精面でいろんなもんがごっそり抜け落ちた、人間とは少しズレた価値基準に生きてる存在に見えた。
この精性を理矢理人間組みで捉えるなら、はっきり言ってサイコパスのそれだと思うし、
仮に3人脱出エンドなんてあったとしても3人仲良くほのぼの未来なんて絶対に不可能でそれこそ絵事だとしか思えなかった。
139 ななしのよっしん
2014/01/25(土) 02:25:39 ID: ebX5eXdl2c
まぁメアリーはかなり賛否が分かれるキャラだよな
特にギャリー好きな人はメアリーがしたことは許せんってのは当然だと思う

ただいちメアリー好きとしては、メアリー悪人という悪さではなく、無知ゆえの悪なんじゃないかなーと思ってる
やったことがやったことだからアレだけど
良いとか悪いとかとっぱらって考えれば本当に真っ白な状態の子供

考えたら一直線で突き進んで、あんまり深く広い範囲の物事について考えることまで気が回らない
普通は周囲に止める人とか衝突する同年代の子がいるからそういうのが軌修正されていくんだけどメアリーの周囲はお察しだからなw
美術館の本だけが知識っぽいところとか、メアリーを取り巻く環境はやはりちょっと寂しいものがある
だからメアリー可哀想っていう人がいるととっても共感してしまう

ただ可哀想だからって何してもいい訳ではないので、嫌いっていう人も意見にはぐぅの音も出ないw
でも私はメアリー好きです
140 ななしのよっしん
2014/01/31(金) 13:57:18 ID: /t2AGn+f7d
この子アンチが酷過ぎてな…
好きな人が居る場所で散々死ね消えろざまあと暴言吐いた上好きな頭おかしいアスペサイコとか言うのはひくわ
その上自分は好みを押し付けるな!メアリー好きとか言うな!だもんな
メアリーは好きでも嫌いでもないがアンチは本当に
実況動画でのマナーがあまりにも悪すぎる、いろんなアンチを見てきたがこんな酷いの初めてだ
141 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 05:02:29 ID: Y2UZMJqg4x
それはギャリー殺されてるんだから、そういうアンチ出てもおかしくないんじゃない?
ギャリー殺されてるのに、「メアリー可愛い!」「メアリー大好き!」とか言ってる人の方がよっぽど不愉快。
口悪いけど、本当にこの人たち人間として頭大丈夫なの?って思う。
メアリー好きなのと内容の事でアンチするのとでは全然話も違ってくるし。
好きな人のの前だからって、その場面がきたら大半はそういうアンチ言うでしょ。
まあメアリー好きな人には申し訳ないけど、
実際内容からして、あの場面でメアリーを擁護する人って、人殺してる人をってるのと同じだし・・。
いつまでもEDが好きな人がいるのも、こっちからしたら
犯罪者幸せになってるのが好きな人もいるって意味に聞こえて・・ムカムカするし。
だから個人個人で作る3人で脱出とかする動画メアリーアンチ出るのは酷いけど・・ゲーム真実)でのメアリーアンチ出て当然だと思う。
もしそういうアンチが嫌なら、コメント拒否した方がいいのでは?
142 ななしのよっしん
2014/02/10(月) 20:37:06 ID: QSbC9H8Snw
世界観に浸るのはいいけど
ちょっと感情移入しすぎじゃないですかね…
143 ななしのよっしん
2014/02/11(火) 01:42:10 ID: aIULdRsYDj
ほんとこれ
いくら感情移入したからって感情の赴くままにアンチコメントで暴れ回るのは良くないね。
動画を見る人達のことも考えてコメントして欲しい。
144 ななしのよっしん
2014/02/11(火) 15:26:15 ID: Y2UZMJqg4x
とはいってもゲーム実況動画はほとんどが感情移入してる人ほとんどだけどね。
特にIbは感情移入できてないと分からないと思う。
ギャリーがもう少しちゃんとしないからだっていうやつもいて、
あれって感情移入してなく、単にメアリーが好きなだけの内容見てない人だって思うし。
だったらギャリーの立場になれよって思う。
そして感情移入できてないやつが・・空気読めなく「メアリーかわいい!」とかギャリー殺されてるところで気で言う。
感情移入できてる人はそんな場面では言わないでしょ。
実際私はメアリー殺されてるところでは「ざまぁ」とかは言ってはいないけど、
ざまぁコメは合ってもおかしくはないと思うし。

ネタバレを注意したところでネタバレが消えないのと同じで、そんなに見てる人の事も考えて欲しいならコメ消して見ればいいだけの話。
明らか動画をupした人とか暴言吐いてるコメとかそういうのは不愉快だからあれだけど、内容に対してのコメなら別にいいとは思う。
ギャリー殺されたのに対しての「ざまぁ」でしょ?何がおかしいのか分からない。
単に内容見てないメアリー好きなだけじゃんw

145 ななしのよっしん
2014/02/14(金) 09:42:04 ID: XvwXvwIx7/
感情移入は、しているんじゃないかな

ギャリー俺の嫁ってはどう譲歩したって、ギャリーを殺しに来るメアリーは好きになれないかと
イヴに感情移入したとして、現代では殺人は最悪の罪だから、どう考えてもメアリーを嫌うしかない

逆にメアリー俺の嫁だってなら、ギャリーに感情移入しても、メアリーは殺せない
だとすると、ギャリーは感情移入対としては失格であり「ちゃんとしろ!」と罵を浴びせるしかない

自身の考えとしては、大人の立場で考えれば、
人間子供であるイヴを助けることが最優先で、正直美術品であるメアリーの気持ちには構ってられない
だから、大人の立場で考えてギャリーの判断は正しい
しかし感情論の立場で考えれば、自分を犠牲にしたとしてもイヴメアリー両方助ける選択しかないな
もはや、三人仲良くゲルテナの世界に逝くしかないかもしれないねw(そしてこれだとイヴは救われない)
146 ななしのよっしん
2014/02/14(金) 22:20:07 ID: Y2UZMJqg4x
145さん、なるほど
ただ・・3人仲良くゲルテナの世界だと、イヴギャリーって死んでるんですよね。
二人共その後動かないから、その後どうなるんだろって気になりますけど。
あのEDはメアリーや他の美術品にとっては良いEDですよね。

ちなみに他の美術品の事を考えると・・メアリーが外に出たら他の美術品は面くなくなるよね。そして必ず外に出たい美術品が増えると思うから、やっぱり美術品であるメアリーは外に出てはいけないと思う。
とはいっても出られるのが2人までだから、どっちにしても真EDのようにメアリーは外に出られないんだろうけど・・。
まぁホラゲーっていうのもあって、ハッピーEDがない以上アンチはどこのゲームでもあるからね。
アンチコメはなくならないと思う。
147 ななしのよっしん
2014/03/16(日) 12:39:29 ID: aIULdRsYDj
メアリーを嫌いになる気持ちはわかるけどさ、あまりにも感情移入しすぎててなあ。
これは飽くまでゲームなんだし。もっと冷静になって欲しいだけだ。

って言っても駄だよね、んなこともわかってない自分がアホでしたスンマメ
148 ななしのよっしん
2014/03/17(月) 01:49:33 ID: Y2UZMJqg4x
まあ >>147を責めてるってわけではないけど・・
冷静ではなってると思うよ?

嫌いっていうと、メアリー好きの人から(あまり良い気分にならなくて)理由を聞いてくる。
そしてどんな理由でも 感情移入しすぎって言われるんだよね。
ゲームでは感情移入するのは普通だし、

ゲームだからって、さすがにギャリーが殺されてるのにメアリーに怒りが出ない人とか見ると・・ちょっと人間性として疑っちゃう。
↑これを感情移入しすぎというのなら、何もゲームでも感じられない人になると思うし、実際現実もこういう事が起きても感じられない人になりかねないよね。
メアリー好きな人もいるのも人それぞれだからそのへんはいいと思うけど、
他のメアリー視点動画では・・ギャリーが殺された事に対して怒らなかったメアリー好きな人が、ギャリーメアリーを燃やしたら凄い怒り狂ってるのを見て、ちょっと引いた。
逆に感情移入しすぎないっていうのもどうかと思うよ。

149 ななしのよっしん
2014/03/17(月) 21:02:25 ID: XvwXvwIx7/
>>148
>さすがにギャリーが殺されてるのにメアリーに怒りが出ない人とか見ると・・ちょっと人間性として疑っちゃう。

だとしたら、もしそう考えるのだとしたら、
メアリーが焼き殺されてるのにギャリーに怒りが出ない人とか見ると、ちょっと人間性を疑わないといけないんじゃないかな

感情移入しすぎず冷静になるってのはたぶんそういうこと
他人の立場と入れ替えても同じことが言えないといけない
150 ななしのよっしん
2014/03/18(火) 02:09:38 ID: Y2UZMJqg4x
いっきネタバレですが・・
そもそも人間と作品と一緒にしてないですか?>149

入れ替わるためにギャリーを殺したメアリー
イヴと自分を守るためにメアリーを燃やしたギャリー

ゲーム内でちゃんとやっていたならわかると思いますが、
メアリーの気持ちとかどうであれ、ギャリーにとってはイヴが最優先的に助け・・自分の身も守るために、作品であるメアリーを燃やしたんですよ?
ギャリーのやった行動、判断は正しい。
なのに、そういうギャリーのことも忘れ・・
メアリーが燃やされて悲しいとかは分かるけど、
ギャリーを憎んだり、怒りが出るのはおかしいと思う。
自分でさえも、あんなナイフを持って襲いかかってきたら、多分燃やすと思いますし。
メアリーが全部悪いわけではないけど、メアリーが悪気がないのであれば
ナイフを持って二人を追いかけなかったりして・・二人と和解したのなら
ギャリーメアリーを燃やさなかったはず。
だから、メアリーが燃やされギャリーに怒りが出ない人に対しては人間性として疑っちゃうって考えは違うでしょ。
ギャリーに怒りを出るのがそもそも間違い。