メアリー(Ib)

91 ななしのよっしん
2013/04/07(日) 15:24:33 ID: mtCSB0mq4P
メアリーちゃんは「少女は狂ったぐらいが気持ちいい」を地で行く子だから
好き嫌いが出てくるのも仕方がないとは思う。
92 ななしのよっしん
2013/04/15(月) 00:33:05 ID: 6wJWfY3Ig8
他作品の話で悪いけど
メアリーに対しての感覚はサンホラElysionに出てくる悲劇ヒロインズ、特にエルに近いものを感じる
邪気故の狂気、救われない運命
93 ななしのよっしん
2013/04/15(月) 04:00:30 ID: DDB7OsfXha
直メアリーがギャリーの事を心底嫌っているって訳ではないのを知って驚いた
某所で「安定のメアリー」とか「メアリーまじメアリー」とかあるほどだし
作者も(あくまでぼかしてるだけで実際は)メアリーギャリーが嫌いとして書いてるだろうなと思ってた
94 ななしのよっしん
2013/04/20(土) 21:51:12 ID: +x0FQnOXti
思い返せばギャリーメアリーの正体を知ってしまったことに対して
いやだなぁあの人うふふふふryになってしまったわけで、
ギャリー自身を嫌うような発言はそれ以前も後もなかったんだよね

友達になる・一緒に出るのに同じ年頃のイヴのほうが都合が良かった
(もしくは友達は同年代の人同士でなるものだと本の物語を読んで思い込んでいた?)だけで、
最初は一緒に行こうと好意的に接してくれたギャリーを疎んでいたわけではないんだろうな
悪意的ととれる行動の数々も、人にとってのモノの善悪やら死の概念やらを知らなかった、
ただ外に出たいっていうだけの純な気持ちからのものだったんだろうと思うし
考えれば考えるほど無知で狂った(人間)悲しい存在っつーかゲルテナこの野郎っつーか
95 ななしのよっしん
2013/04/21(日) 00:24:21 ID: p7kS1Ej4xs
>>94
>ギャリー自身を嫌うような発言はそれ以前も後もなかったんだよね

まあだが出会ったときに「よろしくね、イヴ!」で
話しかけていたギャリーには「よろしく」と言わなかった辺りから、
メアリーの眼中には最初からイヴしかなかったかもしれなかったが・・・
96 ななしのよっしん
2013/05/08(水) 21:06:15 ID: ttP7S5l/s1
>>94
自分も同じような感じだと思ってた。
新EDで、「大人だけど仲間に入れてあげる」(要約)とか言ってたし、基本大人友達カウントしてなさそう。
パンドラの箱の部屋の絵を見た感じ、嫌いではなさそうだし。
普通程度には好きだけど外出るために犠牲になってね、って感じだと思ってた。
97 ななしのよっしん
2013/05/09(木) 15:33:57 ID: BIkYNYoSCl
メアリーギャリーを犠牲にするルートに入る時は、ギャリーの方も結構アレな行動をしてる場合が多いから
最初は特に何も思ってなかったけど、途中で他の作品から「あいつ悪いだよ」って告げ口されて
が変わってる可性もあると思う

例のの前でのアレとか
人間から見たら「お前ら仲間もさんざん襲ってきただろ!いい加減にしろ!」とか
「本気で嫌だったので思わずやってしまった、今は反している」とかの言い分もあると思うけど
作品から見たら「ちょっと遊んでただけなのに酷すぎる」とか
「乱暴する子もいるけど、あの子はおとなしい子なのに八つ当たりだ」とか
「『お客様は作品を壊すな』って書かれてるんだから違反したら駄だろJK」とか
「長い足見せびらかしやがって!屈辱だ!」って思ってもおかしくない…かも?
人間と作品との立場や価値観、持っている知識の違い的なものもメアリーとの仲違いの原因の1つだと思う

ギャリー大人だし、ライターキャンディ持ち込むし(結果イヴも助かったわけだけど)
作品のことすぐ気味悪いって言うし…(イヴ青い人形がウサギに見えてなかったら、あるいは…?)
…って書くと、なんだかギャリーが相当な地雷踏み(自覚)みたいだなw
イヴも絵を踏んだり万年筆セーブ)使ったり、それなりに色々やってるけど
ギャリー立ちすぎてんでる感じがする
98 ななしのよっしん
2013/05/12(日) 01:40:53 ID: s0+Lrg8ELK
まあ確かにギャリーが死ぬ場合は美術品を傷つけた場合が多いな
危ないの相手にはできるだけ怒らせないようにして関わらないようにするのがベター
セーブはOKなんだろう。セーブするたびに好感度下がったりしたら面倒臭いし


話は変わるけどメアリーがあんまり嫌われないのは
いつまでも一緒エンドイヴの立場を奪わずに姉妹の座に収まった所が大きいと思う
イヴ友達になりたいってのが本心って事を知ってちょっと嬉しくなるんだよね

メアリーが「お母さん」って言った時イヴが孤児になったかと思って戦慄したよ
99 ななしのよっしん
2013/05/17(金) 10:55:36 ID: BSvfy3iuv0
パンドラボックスのある「びじゅつかん」のに描いてある絵に関して、
>イヴメアリー、そしてギャリーも一緒に描かれているため、本当はギャリーとも仲良くなりたかったのかもしれない
って記事に書いてあるけど、よく見るとあの絵、イヴメアリーの絵は笑顔で満開の薔薇持ってるけど、ギャリーの絵は顔でしかも薔薇が少し散ってるんだよねえ・・・。
既出だったらスマソ
100 ななしのよっしん
2013/05/18(土) 00:46:10 ID: RDIrE/9M9G
感情の起伏が少ないイヴ笑顔
逆にコロコロ表情の変わるギャリー無表情なんだよね、あの絵。
新規ED二つでギャリーの事キライな訳じゃなかったのはハッキリしたし、
そうでなくてもギャリーが嫌いならあの絵は「ギャリーだけいない」のが普通だと思うから
メアリーがどんな気持ちであの絵を描いたのかがますます気になってきて仕方がない…
101 ななしのよっしん
2013/05/22(水) 23:07:59 ID: ttP7S5l/s1
>>98
自分も「お母さん」のセリフで、イヴの場所取られたかと戦慄してしまった
ホラゲである以上、そういう展開はあると思ったし
確かにあれでイヴに成り代わってたら、高感度は大きく変わってたろうなと思う
後はメアリー自身がついてなくて、全部が素の性格ってのも大きいかも
なんというか、よくも悪くも純って感じがする
自分は、メアリーが「実は腹黒でした」とかだったら、嫌いになってた自信あるし
なんというか、憎めない子なんだよね。ちょっと可哀そうに思ってしまう部分あるし
102 ななしのよっしん
2013/05/28(火) 18:18:22 ID: +TweJe5/kV
てか、みんなゲルテナ黒幕説が当たり前みたいになってるけどはそうは思わないんだが。
どの美術品もが一致団結してあの美術館が作られたんじゃね?
メアリー関係なくてすまん
103 ななしのよっしん
2013/05/29(水) 20:14:02 ID: Vlda7R0Fx9
>>102
ゲルテナ展でギャリー
人間社会も美術品も同じようなもの」ていう旨のことをしゃべってた。
最初のほうのうさぎ部屋のよもぎ色ウサギとか嘘つきたちの部屋のアレとかイヴに味方してくれたっぽいもいるし
すべての美術品が一致団結してるわけではないと思う
104 ななしのよっしん
2013/05/29(水) 23:22:47 ID: ttP7S5l/s1
>>102
自分はゲルテナがあの世界を作ったと思ってたなぁ。
そして、ゲルテナの意思とかがある程度作品達に反映されてると思ってる。
でも、作品群は個々の意思を持ってるから、ゲルテナからはある程度離れてるみたいな。
ゲルテナから皆生まれてるし、影も受けたけど、ゲルテナ自身ではないよ」という感じ。
後、作品には彼の強い思いとかい部分とかが強くでて、あんな形になったのかなーと思ってる。
例え伝わらなさそうだけど、「歪みの国のアリス歪み世界」みたいな。
(もっとメジャーなのないか考えたけど、浮かばんかった)
105 ななしのよっしん
2013/05/30(木) 16:45:10 ID: ohR9FICRX2
哀れな絵だよな・・・
106 ななしのよっしん
2013/05/31(金) 16:57:04 ID: +TweJe5/kV
>>102ですがちょっと意見に補足です。
あの美術館を「作る」のとその美術館に「招く」のは別の話だと考えてる。
そして最後のメアリーを燃やす部屋で「みんなはお客様を呼んで一緒に暮らすのが好きだけど~」的な文章を読んで美術品の「大半が」計画したことがイヴギャリーを招いたことだと思う。そりゃどっかにメアリーゲルテナの意志が介入してたんだろうけど。
(この下ネタバレ注意かも)

…でも隠しダンジョンで「ゲルテナ」の自画像らしきものの中にアレがあったりしてゲルテナ黒幕説を否定しきれなくなってきたんだよなぁ。最近。
最低限あの美術館ゲルテナは密接な関係にあると思えてきた。
長文失礼した。
107 ななしのよっしん
2013/08/09(金) 00:31:33 ID: GxOZ9F5TJB
>「ゲルテナから皆生まれてるし、影も受けたけど、ゲルテナ自身ではないよ」という感じ。
まんま親子の関係やないですか。
メアリーの「お父さん」発言通りゲルテナは作品を子供たちのように思って扱っていたのだろうか
それとも日記に書いてあった通り完成した作品には関心だったのだろうか

そんなことよりゲルテナさん、さんをに下さい
108 ななしのよっしん
2013/09/15(日) 21:28:31 ID: hyzBRi+U04
皆さんが何と言おうと
メアリー大嫌いだッ!!!
109 ななしのよっしん
2013/09/21(土) 13:40:33 ID: r1SqmW1qJM
アッハイ
110 ななしのよっしん
2013/10/06(日) 21:56:52 ID: fb4MThDtxp
メアリーよりも青い人形好きになっちゃった自分って…
111 ななしのよっしん
2013/10/14(月) 17:10:40 ID: 4nTkrR8nSX
荒れてるなぁ(別の意味で
112 ななしのよっしん
2013/10/17(木) 04:21:15 ID: LMQIJbJb09
絵画
め
タイトル:め
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

113 ななしのよっしん
2013/10/21(月) 19:50:20 ID: Y2UZMJqg4x
>>97
ライターキャンディー持ち込む→って言ってもギャリーは最初から持ってたからね?後キャンディーぐらい喉痛い人とか普段持ち歩いてる人だっているでしょw
作品を直ぐに気味悪い→ギャリーさんじゃなくても気持ち悪いって言わないですか?自分でも言うわ。
後作品壊すっていうか、作品が襲ってくるんだから・・しょうがなくない?
もしギャリーが何もしなかったら、どうなってた?
頼りない存在だよね。全て大人として子供イヴ)を守るための行動でしょ?
実際赤い女の絵とか薔薇取られて殺されかけてるんだよ・・ギャリーは。
最初の段階でもう危ない場所で怖いに合ってるんだから当然じゃないの?
セーブは私たち(プレーヤー)だけにしか見えてないんじゃない?
実際に万年筆美術館で禁止の場所もあるし。(インクが飛び散るから)
いろいろと考えすぎだよ。ギャリーキャンディーあげた時も、喉渇いたって会話にあったけど、そう言いながら実際キャンディーあげてたよね?
本当だったら喉渇いたんなら、キャンディーめてもおかしくないでしょ。
ギャリーの行動全てイヴを守ったり、気を遣う事だけしかしてないじゃん。
そう考えると、ギャリーは良いことしかしてないんだよ。
作品からしたら、ギャリーは悪い人に見えるかもしれないけどさ・・

メアリーはどうも好きになれないです。
ギャりーといた時間はイヴべて少ないけどもいちよう仲間ですし。
イヴギャリーに対して良い印持ってること知ってると思うのに・・まぁ、黄色言葉「嫉妬」というように、二人の仲良し嫉妬してたっていう事もあるかもしれないけど、イヴを敵にまわす覚悟でギャリーを殺した。
そして拠隠滅してまで自分が家族になるとか・・・ちょっと嫌だな。
ギャリーさんの事がなければ、メアリーイヴには優しかったし、ギャリーさんには冷たかったけど、好きだった。。
他の美術品と違って喋れるし、絵画でも良かったんだけど・・。







114 ななしのよっしん
2013/10/21(月) 20:16:13 ID: Y2UZMJqg4x
Ib実況者さんやメアリー好きの中にギャリーが犠牲になるところで
ギャリーいなくなっていいし」
メアリー可愛い」とか
普通コメント実況してる人が言ってて凄い不愉快だったなぁ。
単なる男のキャラを嫌いとかそういう感じかもしれないけど・・
あの場面で普通に「メアリー可愛い」って言えるその神経がちょっとどうかなって思います。
最近そういうメアリー好きのファンがよく見かけるので、ちょっと嫌ですね。


最近ふと思った事があるんですけど、
事の世界では薔薇=命だったけど、何でそんな事できたのかな?
(ちょっと言いたいこと伝わらないかもしれないですけど・・)
凄いを持った人がいるとか。
のくぼみで頭と尾を探す所、の頭の方の部屋で「かくれんぼしようよ」
って棒人間が言ってたけど、時間制限の方の気味悪い人形の部屋でも
「また宝探ししようよ」って”また”って言った時に不思議だったんだけど、
か全て見てる人がいるって事じゃないかな?って思ったり・・

ギャリー死んでしまったけど・・茎を瓶にいけたら、薔薇復活してギャリー生き返るんじゃないかな?って最近思うのですが・・
ゲームでは茎持っていけないですけど)
それでもメアリー仲間を裏切ったので・・メアリーは好きになれないですけど。
茎を瓶にいけて復活するのであれば・・
メアリーが誤ちに気づいて、その方法をやってたなら・・
ちょっとメアリー好きになってたかもですけど。。


115 ななしのよっしん
2013/10/22(火) 05:24:30 ID: EfcS5MSYu6
ギャリーって別にメアリーから見たら仲間じゃないよね
メアリーイヴには親近感あったけど、ギャリーには好意的な反応してた訳じゃないし
(気に入った人以外に興味いだけであって、嫌ってたとは別に思わないけど)
たまたま美術館で出会って、少し一緒に行動しただけの他人でしかない
メアリーイヴ達と違って危機的状況にいる訳でもない。外に出たいなとは思ってるけど「脱出」が的じゃないし
あの程度の時間で好意も持ってない人に、そんなすぐ仲間意識なんて芽生えないと思う

それに別段ギャリーに殺意を持ってたとも、イヴを騙して家族になりすましてるとも描写されてないし
そもそもそんな覚悟とかまで考えて行動してるように見えない
メアリーって自分がやったことの結果がどうなるのか、なんて最初から考える気もないんじゃないか?
陶しいあいつをなんとか引き離して、できたらイヴと一緒に憧れの外の世界へ…」
くらいの子供っぽい夢物語しか考えてないような気がする
あの行動は策士や腹黒ではなくて、行き当たりばったりな子供の思考だからこその恐ろしさだと思う
116 ななしのよっしん
2013/10/22(火) 11:46:50 ID: Y2UZMJqg4x
>>115
それさ・・理にメアリーおうとしてない?
上の記事とか見てたけどメアリーギャリーに対してイヴみたいに親近感はないけど、メアリー世界(?)の美術館ではギャリー描かれていたじゃん。
表情はあまり良くなかったけどメアリーが描いたものだし。
ちなみに補足、仲間というと反応する人いるので・・少なくても仲間のような意識はあると思う。
そういうのがなかったら、描かないし・・ある絵画の末路だっけ?
それでもギャリーの名前呼んだりしないでしょ。
怖いから呼んでしまったって言うのもあるかもしれないけど。

イヴ見てたら分かるんじゃない?仲間意識とかそういうのはないとしても、メアリーの部屋でさ「友達のつくり方」(ネタバレかな?)
って書いてあるじゃん。
どんな事が書いてあったか分からないけど・・良いことぐらいは書いてあったと思う。
イヴが好きならギャリーに対して酷い事した時に反応見ない?
イヴメアリーに対して怖がってたじゃん。
ここからは姉妹EDになった話だけど
そのイヴが怖がってる(記憶ないけど)のに家族になったり
後これはか言ってたけど、
このEDで「忘れらてた肖像」がなかったのは、来るときにメアリーが処分したからだって話も・・・。
イヴギャリーの事思い出してもらいたくないからじゃないかな?
それって結局騙してることにならない?メアリーはそういうのが分からないとしても。

例えメアリー夢物語みたいな考えだったとしても
バラが命だって事ぐらいは知ってるはずだよね?
イヴから離すどころか、ギャリーを最終的に殺してるっていうのがちょっと・・。
自分はメアリーよりギャリーが好きだから余計にそうなのかもしれないですけど、あの行動でだいぶメアリー好きだった人もメアリーに対して好印が下がったんじゃないかなぁって思いますね。
117 ななしのよっしん
2013/10/27(日) 18:38:11 ID: 9xTXK4YtIN
ギャリー死亡ルートでは ともかくとして、ギャリー生存ルートにおいて、問答用でメアリーを焼いてしまうのは 複雑な気持ちでした。

突き飛ばされ、二人を探しに行けば身を潜められ、にも…特にイヴに見られたくない、入られたくなかった自分の部屋を暴かれ、挙げ句に「やめて」と叫ぶ中 弁解の余地もないまま燃やされてしまう。

確かに、他の美術品が襲ってくるなか、同じく作品であるメアリーが怖い、というのは分かります子供らしからぬ狂気も垣間見えました。

でも、ギャリーは何も聞いていないんです。
メアリーが甘いものをたくさん食べたいと言っていたことも、外に出たら何をしたいか、イヴ邪気に話していたことも。これらはゲルテナ作品とのメアリーとしてではなく、ただのメアリーとしての本心だったんだと思うんです。

正体に気付いてから、ギャリーイヴは、メアリーとまともに会話をしていません。それまで一緒だったのに、正体を知られた間 敵意を抱かれ、子供メアリーはどう思ったのでしょうか。

ギャリーが生きているのなら、大人として、もっと冷静になれなかったのかなと思ってしまいました。少しでいいから、イヴからメアリーの話を聞いたり、メアリーと話をしてほしかった。

ギャリー死亡ルートでのメアリーは、許されないと思います。人の死を利用するのは、ダメだと思います。可哀想だけど、恨みとか、恐怖とかで燃やされるのも理解できてしまいます。
でも、ギャリーの「もう これしかない!」
本当に、それしかなかったのでしょうか?

長文失礼しました
118 ななしのよっしん
2013/10/27(日) 20:04:07 ID: Y2UZMJqg4x
(今回もネタバレ注意
あらかじめ言っておきます、長くなりますが・・すいません。
>>117
逆ではないかと・・ギャリー大人だから冷静な判断したのではないですか?

前にも言いましたが、ギャリーは最初の段階でい絵の女(前のレスには赤い女と書いてしまいましたが、間違いです。すいません><
に襲われて、怖いに合っています。
それからずっと個性やい気味の悪い人形達に襲われ続けていて、このわけわからない場所は危険だと思っている。
その中でギャリーメアリーの正体を知ってしまったけど、
(自分の見た感じだと)ギャリーメアリーの正体知ってから、メアリーに最初から敵意を抱こうなんて思ってはいなく、様子みようとしてたんじゃないかと・・

でもギャリーが精おかしくなってない時に、お互いに合流しようとしてた時
メアリーからイヴに襲いかかってましたよね?
あともう一つ・・精おかしくなって、二人でギャリーのところに行った時に
ギャリーは記憶をなくしてますが
階段のところでメアリー薔薇を落として、ナイフで襲い掛かってきたのはメアリーからですよ?
それを見たギャリーメアリーは危険な存在(?)だと思ったはず。
例えば仲良い友達でも、何か喧とかとっさにナイフを持ってきて襲いかかってきたらどうですか?
怖くないですか?自分なら友達やめますけど。
それと同じで少しは敵意芽生えるのでは?

ちなみに問答用って・・・なんかストーリーちゃんと見てないんですね。
二人は部屋に入ってきただけですよ?最初からメアリーの絵を燃やすつもりはなかったはずです。
なのにメアリーナイフを持って襲いかかってきたら、燃やすしかない!って思いません?
現にメアリー燃やさなければ二人は死んでました。
それと燃やしたのはギャリーだけではなく、イヴメアリー燃やしてますよね?
119 ななしのよっしん
2013/10/27(日) 20:05:13 ID: Y2UZMJqg4x
(続きです)
それを言うなら、メアリーもなぜイヴを襲おうとしたり、ギャリーバラとっただけなのに、ナイフを出してあんなにムキになるのって話だよね。
おとなしくしてれば、ギャリーだって話聞いてくれたんじゃないですか?
ギャリーもあのクレヨンがいる場所で(ギャリーと会話する)言ってたじゃないですか。どうしてメアリーは私たちに近づいたんだろうね?って
それって聞く体制では・・?
でもナイフを持って近寄ってくるから、話する雰囲気ではないでしょ。
メアリーが話聞く体制を作ってませんから、判断としては当然なのでは?
まあ当然と言いると、ちょっと悪い言い方ですけど・・自分自身や子供イヴを守るためにはその決断しかなかったんじゃないですか?
自分ももしあの場にいて、ナイフで襲いかかってきたら、ギャリーの判断と同じ行動をすると思いますし。

ギャリーは燃やしたあともメアリーのこと気にかけてましたし・・
真ED)のギャりーが思い出した時もメアリーの話もしてた。普通なら言わないですよ?
ギャリーは本当はちゃんと話したかったのでは?

凄い長文になりましたけど、自分はそう感じましたね。

120 ななしのよっしん
2013/10/27(日) 21:00:21 ID: Y2UZMJqg4x
>>118の記事(訂正)
「階段のところでメアリー薔薇を落として」→「メアリー薔薇落ちて」ですね。
(例え)友達が襲いかかってきたら→友達やめるといいましたが、必ずではないです。友達をやめるいきよいです。

まあ実際イヴゲームでは無口だけど)はどう思ってるかにもよりますけど、
イヴが話したがってるのに、全然聞かなかったなら>>117さんの考えも分かりますけど・・
一緒にいたイヴでさえも怖がってますからね

急上昇ワード

2019/12/08(日)17時更新