ルール無用JCJCタイムアタック

661 ななしのよっしん
2024/05/11(土) 20:12:23 ID: YwAWZWcaDj
👍
高評価
3
👎
低評価
2
662 ななしのよっしん
2024/05/11(土) 23:18:31 ID: NyItKfc4WF
>>657
>>658
それを言いがかりと言う。
嫉妬理屈こねくり回しているだけ。
違反でも何でもないケースに対して「ボクらが気に入らないからアイツだけは悪者だー」とかいう感情論だけをもってして、特定の層にとって都合の悪い人間粛清するようなコンテンツお前達の言う素晴らしいエンタメか?

お前達の傲慢に付き合わされる事こそが最もつまらないし冷める。

いかにも、世界では万人が受けることができてこのですら認めている制度にも関わらず
生活保護を受けてるはズルい、働いてないのにボク若者と同じくらい貰ってる、社会の悪だ、みんなそう言っている、だから受給者に人権なんていし差別中傷をしてもいいんだ。」
などとのたまっている日本人ステレオタイプらしい醜悪さ。
👍
高評価
1
👎
低評価
27
663 ななしのよっしん
2024/05/11(土) 23:42:27 ID: NyItKfc4WF
ところで多数が言うにはミニ四駆でもグラウンドエフェクトコースアウトを防ぐほどの絶大な効果を発揮してるんだよな?
グラウンドエフェクト体が姿勢を乱したり、ボディと路面が少しでも離れた時点で効力を失うから、力ボディ採用LCでも体が路面に吸い付くように全く浮いていないんだよな??

なら
「蓋なんてズルい!ありえない!」
という世間体はダブルスタンダードじゃないのか?
👍
高評価
1
👎
低評価
20
664 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 02:05:33 ID: SOBUYQ6abG
蓋がズルいとかそういう話ではなく…
蓋の発想自体はとっくにあったけど、単に面くないからもやってこなかっただけ。で、実際魅力に欠けるから辛口コメントが多かったって話。
👍
高評価
22
👎
低評価
1
665 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 03:05:34 ID: 5m6N2M2RF9
こちとらただの観客なんだから嫉妬もへったくれもないんだよなぁ
つまらないものにつまらないとヤジるくらいの権利は観客にもある
👍
高評価
20
👎
低評価
3
666 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 03:25:40 ID: NyItKfc4WF
>>664
だからそのコメンテーター達の発言内容こそがチンピラの言いがかり同然の理不尽さで最もつまらなくて魅力も何も無い、見ていて不快、身勝手な同調圧力だと言っている。

「ためおじならおもしろいゴム反動ファイバーボクたちにうけいれられた!でもアイツが蓋つかうのだけはおもしろくないにきまってるから、ボクたちからイレギュラーヒールレッテルはられるのはとうぜんだ!
 なにをやったかではなく、だれがやったかがもんだいなんだ!」

↑こんな自分勝手で人治義的ならの何が面いんだ?

寒い、テンポや用意が悪い、余計な仕事を自分で増やしたせいで本領も面みも発揮できなかった等、そういった要素を虐め正当化と同じ要領で
「何かを理由にさえできれば、それを際限なく誇しつつ、どんなに理不尽にいてもよい。」
と言うのなら今回の参加者のどが人権皆無サンドバッグだ。

ショートカット系だけで何人も居たが、例えばカツオ氏が事前テスト通りショートカットに成功して1.80を出していたとすれば、お前達はガチ勢でそれより遅い参加者達を
ガチ勢のくせにネタに負けた!寒い!有り得ない!」
叩き続けたのか?
それとも
ショートカットしたんだから、あんなタイムや順位は効だ!面くない!」
し続けたのか?

そもそもバッシングの動機自体が
「蓋使った1位取られた」
という、数字だの競争心しか頭にないからこそ、特定人間にだけ嫉妬心で難をつけ続けている様にしか見えない。

>蓋の発想自体はとっくにあったけど、単に面くないからもやってこなかっただけ。

すぐ上で仲間が言っているようにためにならないがやっているし、なんなら公式オーバホームサーキットにも蓋が付いている。
👍
高評価
1
👎
低評価
26
667 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 06:12:39 ID: WvDkLt+T0v
>>663

お前はまず動画を見てこい
👍
高評価
12
👎
低評価
2
668 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 07:49:50 ID: tun8moys2e
タイムマシンがあったらこれやり始める前のおじさん
ルール用のとこを公式レギュガン無視、とかにして逃げ作っとかないと後々面倒になりますよ」
って打ちしたい(タラレバクソレス)
👍
高評価
1
👎
低評価
7
669 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 09:51:43 ID: iThwnbbxY9
1人で熱くなってるやついるな
お茶でも飲んで落ち着いて🍵
👍
高評価
7
👎
低評価
1
670 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 10:39:48 ID: gbuHNYD/pw
>などとのたまっている日本人ステレオタイプらしい醜悪さ。
嫉妬だの感情論だの言いながら全く関係ない暴言吐き出すのギャグだろ
言いたいことはともかくもうちょっと合意をもらおうという努力はないのか?タンカス吐き捨ててこれいいねと言ってもらえるとでも?
👍
高評価
13
👎
低評価
0
671 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 17:50:39 ID: Ve2b82jZdj
蓋ってなにかと思った人力でレーンチェンジのところ抑えるのか
まぁそれアリならレーンチェンジ攻略とかガン無視で極論コースプラで覆えば良いじゃんってなるからつまらんよな
そういう改造コース前提で遊ぶなら面そうだけど
👍
高評価
5
👎
低評価
0
672 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 20:25:51 ID: 1yEPweSxCr
そもそも変なマシン開発風景を楽しむコンテンツだからな
タイムが遅くても開発者の特徴が出てればウケるし
タイムを出すために面味のない事をするとかれる
👍
高評価
14
👎
低評価
1
673 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 20:50:33 ID: 4FCkiHTd+s
蓋はファイバーとかエアーコンプレッサーとかと同じネタになるだけだよ
👍
高評価
6
👎
低評価
1
674 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 21:16:06 ID: jqj3ZpmuOz
にわから氏とアズパカ氏の動画を見たが、レーシングマシン開発みたいでやっぱ面いわw
NSKのスポンサーロゴとかそれっぽくて個人的にテンション上がってしまった
👍
高評価
9
👎
低評価
0
675 ななしのよっしん
2024/05/13(月) 15:46:58 ID: 1UoBkSAb7K
ルール用だから良いとは思うけど、納得するかどうかって言われたらね
半分大喜利みたいなもんで、遊び心第一って認識があった
そこをガチで潰しにこられたら醒めするよ
少なくともあの動画とXでの発言は気持ちの良いものではなかったのは確か
👍
高評価
16
👎
低評価
0
676 ななしのよっしん
2024/05/13(月) 20:44:34 ID: iThwnbbxY9
否定するつもりはないけど大会で使用されたラップタイマーとかブラレスモーターを採用する際に使える基盤とかを宣伝しててうーんってなった
👍
高評価
9
👎
低評価
1
677 ななしのよっしん
2024/05/13(月) 21:17:21 ID: MdJw0MqnsF
機体の調整トラブルに対して応急処置で蓋使っただけだから参考記録以上の扱いは理だよなぁ
定義としてはコース改造レギュだから他と較できないし
何より会場の空気を読んだとしても完走しなかった機体は他にも沢山あるから蓋してまで完走しなくても
技術力の高さやラップタイマーの提供でちゃんと評価されてると思うんだよね
何だったらリベンジ動画ネタに使えるし

何よりまず自分をブランディングして商業展開するんだったら、炎上を招くようなの場での不実な行動は控えた方が良いんだよな
👍
高評価
12
👎
低評価
2
678 ななしのよっしん
2024/05/13(月) 21:56:04 ID: jqj3ZpmuOz
そもそもマシンの調整トラブルは自分の責任でしょ。
それをコース改造して蓋して1位ってなんだかなぁ。
ギリギリまで調整したけどトラブルで走れませんでした残念
また来年頑りましょうってのがレースでしょ。
👍
高評価
10
👎
低評価
1
679 ななしのよっしん
2024/05/13(月) 23:23:08 ID: QkVt6H/Rjz
蓋はマジでダサいし良くない前例になる
これで来年空気読まないアホコース全部蓋して1とか出してドヤったら終了だよ
👍
高評価
14
👎
低評価
2
680 ななしのよっしん
2024/05/14(火) 01:48:00 ID: 1UoBkSAb7K
蓋して1位取った後に「eABS理論最強LC対策だと思っている」って動画で言われても全然刺さらんし
終いには「襲いですよね」とかリスペクトに欠ける発言をする始末よ


👍
高評価
10
👎
低評価
0
681 ななしのよっしん
2024/05/14(火) 12:34:48 ID: LHO5x9l3CX
にわから氏は映像は面いけど、やってることは全く実績が出ない自己満足だよ。
でも他者へのリスペクトを忘れないから評価されてる。

当日組み立てをエンタメと取るか不実と取るかは人それぞれだけど一方でニコニコできるならそれはもう正義なんだよ。
蓋王も同様。ガチと見て憤る、ネタとして楽しむ、場外乱闘ニコニコするなら否定なんてできるわけい。

上で挙がってる全蓋もやるなら構わないけどね。例えNSKが撤退したとなってもそれはそれで面みがあるでしょ
👍
高評価
2
👎
低評価
23
682 ななしのよっしん
2024/05/14(火) 13:11:57 ID: siZGPK79Nz
まあ一発ネタでこれ以上触る価値のないはそのまま風化する。
ラップタイマ販売は(ほんとに良い物なら)活用する方も嬉しいwin-winでしょ。
売っているが嫌いだから買わない(他から買う/自作する)のも自由
空気読まずにドヤっても「はいはいつよいつよい」って言われるだけ。

👍
高評価
4
👎
低評価
1
683 ななしのよっしん
2024/05/14(火) 16:27:33 ID: QVAX+s2D54
>にわから氏は映像は面いけど、やってることは全く実績が出ない自己満足だよ。
>でも他者へのリスペクトを忘れないから評価されてる。

違うよ。タイムだけでしか見てないでしょ。
未知の発想から繰り出される機体が実績でなくて何なのよ。
👍
高評価
16
👎
低評価
1
684 ななしのよっしん
2024/05/14(火) 18:04:37 ID: 1yEPweSxCr
>>681
その自己満足が一番評価されるのがこのコンテンツです
👍
高評価
11
👎
低評価
1
685 ななしのよっしん
2024/05/14(火) 18:46:53 ID: LHO5x9l3CX
>>684
全くその通りだし、蓋王についても同様に評価を受けるべきというのも同意してくれると思う。

めおじ氏以外は改造コース3周タイムを競うルール有り、に縛られるよりももっと自分本意に攻めて大いに盛り上がればいい
👍
高評価
2
👎
低評価
19
686 ななしのよっしん
2024/05/14(火) 23:15:59 ID: iThwnbbxY9
この記事にもはっきり「理詰めで最速を狙うより、理想の機構で高速化をロマンコンテストの意味合いが強い。」って書かれてる
👍
高評価
11
👎
低評価
1
687 ななしのよっしん
2024/05/15(水) 02:34:32 ID: 1UoBkSAb7K
>>685
蓋王が評価されるべきという話だけど、見た感想としては
「蓋をするから余計な物を削ぎ落して速度全振り」じゃなくて
「速くするとコースに入らないので蓋をする」ようにしか見えなくてもやもやするんだよ
開発者の設計思想に、元から蓋をする事が前提としてあるなら違ってたと思うけど、そんな感じじゃないでしょ
それに、開発者が後日「eABS理論最強LC対策」と言っちゃってるから
だったらeABSLC対策をすべきで、蓋は必要ないよねって思っちゃう
蓋をしたって事は、暗に自分の設計思想を否定してる事にもなってるわけで
👍
高評価
13
👎
低評価
0
688 ななしのよっしん
2024/05/15(水) 06:59:38 ID: +O0coXVUcs
金額的に一番デカいNSK賞を優勝と別にしているのは上手い方式だなって
👍
高評価
16
👎
低評価
0
689 ななしのよっしん
2024/05/15(水) 14:56:32 ID: 1yEPweSxCr
>>685
自己満足すらしてないじゃん
ABSを使い始めたのすら魔王パクリファンで入らなかったからABS追加しました
そのABSで入らなかったから蓋しました

それらも10年以上昔の技術
本人の発想などなにも
👍
高評価
8
👎
低評価
3
690 ななしのよっしん
2024/05/15(水) 19:02:13 ID: 5m6N2M2RF9
いや、eABSについてはオーパーツの正統進化として面いんじゃないかなと思うよ
有望な若手に触発されて更に成長した古みたいでロマンを感じる
でも入らなかったから蓋という安易な手段に逃げてしまったのはあまりに安直。しかも大会という大一番でやったのがね

蓋をするならeABSなんてただのウェイトでしかないのよ。そこには理論も信念もない
👍
高評価
10
👎
低評価
1