不気味の谷

121 115
2012/05/07(月) 18:36:43 ID: lLqgddeZtF
>>117
ちょっと言いたいことがわからない
117での言いたいことは分かるんだがそれが115とどうつながるのか
安価ミス?自分の理解の問題?

個人的にはモッコスFF映画不気味の谷とは違う気がするんだよな
あくまで個人的にだからこの記事の意見を自分一人で変えようとかは思ってないが
122 ななしのよっしん
2012/05/07(月) 20:35:56 ID: FduLgZaD+f
>>121
ああ、記事の本文中で

UFOキャッチャー品よりもねんどろいどのほうが「再現度が高い」とされることには論を待たないだろう。
>この「再現度」を追求していくと好意的な印は高まっていくが、ある一点をに印反転する。
>それが邪神モッコス邪神セイバーに代表される「邪神系」の残念な出来のフィギュアである。

って書いてあったから、モッコスあげちゃった。ごめんね(・ω<)

でもよく読んで見ると、これは不適切だったな。文章がおかしいところを突っ込んでも、君の疑問の回答にはならなかったな。
123 ななしのよっしん
2012/05/24(木) 01:20:18 ID: RjZTVg6LJo
善したい文章だらけだって言ってる人は、とりあえず善案でも書いたらどうよ。
個人的に違うと思ってるだけなら、わざわざ言う必要はない。自分ひとりで納得してればいい。
こっそり同意をめようとするのは姑息だ。
ぶっちゃけこういう記事って押しの強い方が残っちゃうし、間違ってると思うならハッキリ言ったほうがいい。
124 ななしのよっしん
2012/05/27(日) 17:51:19 ID: uZ4R8Dl/da
※のとこヒドス

でも笑っちゃったごめんなさい
125 ななしのよっしん
2012/06/14(木) 07:32:55 ID: X1cEKdIVwN
なんか議論が停滞してるけど、自分も件の行は混乱の元だと想ったので
暫定処理としてコメントアウトしといた。

>>121
> 個人的にはモッコスFF映画不気味の谷とは違う気がするんだよな
まあ確かに「不気味の谷オリジナル再現物の間のギャップが微細な場合に
却って違和感が急に顕在化する現」といえるかどうかは微妙だね。
FF映画の場合は本物の人間との較で不気味の谷が適用できる気がするけど、
モッコスについては原作3D画と較して再現度が高いとは言えないから、
こちらもあくまで現実人間との較という意味でなら適用可ってくらいだね。
126 ななしのよっしん
2012/06/14(木) 08:32:34 ID: u8Fs/hKJn6
なんかウィキペよりわかり易かった
最近これに関する記事が上がってたから気になってたんだよね
127 ななしのよっしん
2012/06/17(日) 17:52:03 ID: j5je9naWhx
私の解釈があっていればだいたいこんな感じ
不気味の谷のグラフ
タイトル:不気味の谷のグラフ
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

128 ななしのよっしん
2012/06/17(日) 18:00:59 ID: j5je9naWhx
間違えたすまぬ
こっちが正解。
タイトル:こっちが正解。
画像をクリックして再生!! この絵を基にしています!
 
Twitterで紹介する

129 ななしのよっしん
2012/06/17(日) 18:03:03 ID: o8R3xDFJR8
>>127
いや違う。その認識だと「不気味の谷」の根本を理解できてい。
ほどよいリアルからリアルに近づくにつれ好感度は下がっていくが、
ある点をにまた好感度は上昇する。
その「ある点」を底にしてができるから「不気味の谷」なわけよ。

要するに「中途半端にリアルなのが駄」ってこと。
リアルになればなるほどってわけではない。
に迫ってリアルそのものになっているものならむしろ好感度は上がる。

というかアレだ、ウィキペの「不気味の谷」にグラフがあるから見てくるといいと思う。
130 129
2012/06/17(日) 18:04:52 ID: o8R3xDFJR8
>>128
ごめんすれ違ったらしい。>>129はほっといてやってくれ。
131 ななしのよっしん
2012/06/17(日) 18:11:22 ID: j5je9naWhx
>>130
いえいえこちらこそごめんなさい。
こちらがゃんと確認しないで投稿したのがそもそもの原因ですし…
132 ななしのよっしん
2012/06/17(日) 18:13:37 ID: j5je9naWhx
>>131
「こちらがゃんと」じゃなくて「こちらがちゃんと」です

最近タイプミス多くて困るw
133 ななしのよっしん
2012/06/17(日) 20:31:48 ID: ac3CAUPwY5
不気味の谷って本当にあるのかな
単純にリアル化で失敗する例が多いだけな気がする
134 ななしのよっしん
2012/06/17(日) 21:35:17 ID: NB6PTATFkn
>>100
ああ、BigDogか、ありがとう。きもいよな機械なのにあんな生々しい動きするの。これで首・しっぽつけて毛皮かぶせたらもっときもくなるんだろうな。
動画
>>sm176125exit_nicovideo

135 ななしのよっしん
2012/08/14(火) 21:09:00 ID: RjZTVg6LJo
>>133
むしろリアル化で成功する例ってあるか?
本物の人間と見間違えるくらいにリアルアンドロイドフルCGで作り上げた架人間キャラを見て
本物の人間と同じ感情を抱けるか?
死体を動かしてるような嫌悪感が大きくなるだけじゃないのかって少し思う。
136 ななしのよっしん
2012/08/23(木) 20:55:31 ID: ZKV8QPawdj
>死体を動かしてるような嫌悪感
なんかこの表現しっくりきた
137 ななしのよっしん
2012/08/23(木) 22:26:57 ID: qG4Gn/o30p
本物の人間と見間違えるくらいにリアルアンドロイドを見ても、アンドロイドと解らないと思うけどな、普通に考えれば。
138 ななしのよっしん
2012/08/23(木) 22:35:43 ID: NB6PTATFkn
>>137
そこまで行くと不気味の谷を越えたものだと思う
139 ななしのよっしん
2012/08/23(木) 23:56:37 ID: qG4Gn/o30p
>>138
いや、>>135が「本物の人間と見間違えるくらいにリアルアンドロイドを見ても死体を動かしてるような嫌悪感が大きくなるだけだと思う」って言ってたからそう言っただけなんだがね。
140 ななしのよっしん
2012/08/25(土) 21:07:34 ID: OTiQBneNlJ
死体を動かしてるような嫌悪感が、不気味の谷で感じる不快感そのものじゃないかな

人間と同じなのに動きが違うという

例え死体だとしても、生きてる人間とまったく同じように動かせれば嫌悪感はないと思う
141 IB
2012/09/03(月) 19:31:59 ID: zlzZTqp8K9
不快感の要素には「死」への恐怖も含まれていて、視覚情報だけでなく錯覚や思い込みも影するかと
それまでヒトだと思っていたものが急にヒトでないと気づいたときは、確実に恐怖を覚えることでしょう
不気味の谷」は、最初からヒトでないと判っているものを見たときの嫌悪や恐怖であって、ヒトの遺体までは考えないです
142 ななしのよっしん
2012/09/10(月) 11:52:14 ID: qpG0fB+HMu
きたいんだが、コスプレとかアニメ実写化とかに対する嫌悪感も不気味に含まれたりするん?
それともなんか別の名称とかある?

>>アニメ漫画等における不気味の谷
>>逆にアニメ的・漫画記号し、より写実的に描けば描くほど、非人間的な要素は減じていき、
>>最終的には写真とみまごうほどのスケッチができあがる。
↑この過程で生まれる(かもしれない)嫌悪感。
143 ななしのよっしん
2012/09/25(火) 01:41:58 ID: dIFGFdaW95
普通に使ってる人多いしいいんじゃね
人形に顔だけ着ぐるみ萌え系の顔を被せてるやつとかの違和感
不気味の谷と確かに体感似てるし

いちいちそれ不気味の谷違う!って言うのもアレだし
というか最近はもういいかなーと諦めてる
144
2012/09/27(木) 23:02:08 ID: 9DwaflL9Tf
冨樫本気絵ってリアルだけど不快感はいな。

そう考えるとあれくらいが丁度ギリギリってとこなんかな?
145 ななしのよっしん
2012/09/29(土) 09:57:06 ID: pdOqyQl1w2
子供向けのイベントセーラームーンプリキュアお面被ってショーをするのに怖いと思っちゃうのはこれのせいかね
仮面ライダーウルトラマン気だけど人の顔してるこっちは苦手だったもの
146 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 17:24:10 ID: KjLw+dp5Bj
メダリストの事ってしつこすぎてちょっと寒いな。
こういうのは一行でいい。
147 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 18:04:42 ID: KjLw+dp5Bj
>>145
最近ではミクダヨーがそれに当てはまるよね
それが不気味の谷に該当するかはともかく
148 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 18:48:26 ID: sDoZNRl2NU
ボカロ嫌いの人必ず言うあの機械にそんな意図があったとは
149 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 21:45:17 ID: JMjrwjUkaU
ホラーゲームとかで全な人外や強い人間より
人間の面影がある化物のほうが嫌悪感あるのは
これが関係しているのだろうか
150 ななしのよっしん
2012/11/09(金) 18:47:56 ID: D5nbh7qI9K
一種の共食い的な嫌悪感を連想したな
や怪物が人を喰らってるのもそりゃ恐いだろうけど、例えば人間にそっくりな何か、いは人間そのものが人を喰ってた場合に感じる恐怖や嫌悪は更に別格になるんじゃないだろうか