1711 ななしのよっしん
2020/04/30(木) 16:16:05 ID: mBA1WbQc+T
>>1709
その読者の不満って、いいとこ「賛否両論レベルだから、その結論にまでもっていくのはいささか暴論かと
悪質な人間に口実を与えてしまうという意味では相性が悪いというのも分からんでもないが、週刊連載でのタメ回が効いて勢いづいていった面も大分大きいよ

というよりは週刊連載が特定の意図をした言葉になってるのかな…?ジャンプ向きではないのは確かだな、あと選んだ構想の問題で寄り回とかに向いてない
なかなか認めてもらえなかったことを除けば、まさしく昨今のマガジン週刊連載向き
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1712 ななしのよっしん
2020/04/30(木) 17:45:27 ID: mBA1WbQc+T
五等分の絵柄とか、ラブコメ名乗ってることに捉われがちだけど
本来作者がどういう系統の漫画描くタイプなのかってのが重要というか、明らかあるんだよな(新人賞作品とか滅スタンスが分かりやすい)

コレが分かると、五等分をラブコメとして、他のラブコメ作品を引き合いに出そうとはあまり思えなくなる
別系統の作品でやることをラブコメに落とし込んだって感じだしラブコメ論には混ぜられないのも当然と言えば当然
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1713 ななしのよっしん
2020/04/30(木) 22:21:41 ID: 4vTOCZjanP
>>1711
週刊連載だと、どうしても話の進行スピード小出しになってしまうじゃん。ミステリー小説の形式を採用しているこの作品の場合、どうしても結末にたどり着く課程の中でどこに向かっているのか分からなくなる。その1週間を待つ間にイライラしている読者はけっこういた

評判の悪いシスウォや文化祭編も単行本で読めばスっと話が入りやすいんだけど、週刊連載だと小出しになるからストレスが溜まる人もいるのは理解はできる。そういう意味で本来相性は悪いと思った

あと、あなたの>>1712コメントには同意
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1714 ななしのよっしん
2020/05/01(金) 15:11:32 ID: CX35/ETYxq
良くも悪くも時代に最適化した今のラブコメスタンダード(ちょいと蔑称に近いが、便宜上、量産型ラブコメと呼ぶ)とは、アプローチの違いを感じるよね
自体は間違いなくラブコメだと思うんだけど…まぁラブコメ定義なんて言い出すと話が変わってくるので置いといて
例えば、が違いとして面いなと思った点を一つ
量産型ヒロインの”かわいい”を強調するためにラブを演出する
だから基本、ヒロインの描写に尽する
対して五が描くラブは面倒なラブ、そこに主人公も強く介在する、双方向としての恋愛
主人公の描写も、時としてヒロイン以上に重要になる
必然的に、前者は作品を長く続けた方が大局的には利する
ヒロインの”かわいい”をより多く供給できるから
けど後者だとそうもいかない
要はキャラキャラとのやり取りが肝なわけだから、全体図を確かにした構成にのっとって話を進める必要がある
よく五は14巻でまとめ上げたことが強みだと取り上げられるけど、そこ一つ取っても、意識するものの違いがわかるよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1715 ななしのよっしん
2020/05/01(金) 20:36:46 ID: lpZFHEV3rc
>>1714
双方向としての恋愛って点ではむしろかなり古いタイプ王道ラブコメではあると思う
かわからないミステリー手法とっては居たが蓋を開けてみればお互いに両想いで好きな相手がブレないってのはそれこそ古いタイプラブコメ
最近は一対一形式の邪魔の入らない形でそれをやる流れに戻ってきてるけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1716 ななしのよっしん
2020/05/01(金) 21:01:59 ID: yZ/UvjZYEb
キャラクターの役割というのがはっきりしてるのも特徴かな。メインはあくまで6人というのにこだわっていたのがキャラを追加しなかったことからも明らか。6人以外のキャラメインに添えた話は基本的にない。らいは、武田マルオあたりが中心になることはあってもメインはあくまで6人のかだった

ただ、サブキャラモブキャラの役割も重要になっていて、何気ない言葉の中に実は重要なヒントが隠されていたりした
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1717 ななしのよっしん
2020/05/01(金) 21:03:37 ID: yZ/UvjZYEb
>>1715
ラブストーリーの形としては、近年のマガジンだと寄宿学校のジュリエットに実は近いタイプだったんだなって思ってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1718 ななしのよっしん
2020/05/02(土) 09:28:21 ID: Wd0s4gifoE
ブヒーッ!ボクちゃんの推しヒロインが負けたブヒーッ!!許せんブヒーーーッ!

ニセコイの時と一緒で、こんなヤツばっかりwwwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1719 ななしのよっしん
2020/05/02(土) 12:23:24 ID: CX35/ETYxq
批判的な意見の人間を一緒くたに、それも悪様に言うのは違うと思う
批判をする輩に隠れちゃいるけど、否定的なニュアンスでも興味深い批判をする人だって相応にいる
なによりそこに他作品の名前を使う辺り、あなたみたいな人間の程度が一番低いよ
一つコメントが釣れただけでも満足でしょ、後は巣に帰っておやり
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1720 ななしのよっしん
2020/05/02(土) 23:04:42 ID: D1GTCwnfQP
まあ、批判の全てがダメって決めてしまうのは暴論だけど、批判をしてるが大きくて悪立ちしちゃってるからなあ。アマゾンの単行本のコメントなんて事実関係捻じ曲げたり、曲した解釈をそのままコメントしてるし

写真の子は実は五月だった論に代表される、自分たちの考察とやらが違っていたのを原作者の量不足のせいにしていてるのをツイッターで見かけたし。伏線が回収されてないって批判伏線もこういう人たちの勝手な解釈のことだったりするわけで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1721 ななしのよっしん
2020/05/02(土) 23:11:16 ID: 7iXjdt6XeB
読者からアンチに転じる人はともかく、中身の化しはまとめ等で内容把握しただけで本編読んでない人なのでは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1722 ななしのよっしん
2020/05/03(日) 00:09:43 ID: CX35/ETYxq
だってしょうもないアンチが気にならないって言ったらになるけど、>>1718みたいなコメントで自分から喧嘩ふっかけている内は起こさずに済む争いも止まないからさ
まぁ摘されているように、単なる化しというか、一種の対立煽りなんだろうけど

>>1715
主人公ヒロインの関係性を重視するってのは、確かに割合古いタイプラブコメ式よね
そこに五つ子って複数ヒロインの要素と、本命は誰だ!?ってミステリー要素も合わせたのは、やっぱつくづく上手い
思いつきそうで思いつかないというか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1723 ななしのよっしん
2020/05/04(月) 13:24:54 ID: XFYVEovEmk
単行本をまた1巻から14巻まで読み切ったが、話が大きく動いた転機っていくつかあったけど、それぞれの心情を一番動かしたのは二乃告白だった気がする

風太郎が恋愛と向き合うようになったきっかけだったし、現状維持を決めていた一が変わり始めたのもあそこだし、五つ子と風太郎の関係の均衡が破れたトリガーになったと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1724 ななしのよっしん
2020/05/05(火) 00:42:10 ID: 1rUkrqfijN
客観的に結ばれて欲しいのは3
個人的に好きなのは2か5
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1725 ななしのよっしん
2020/05/05(火) 07:21:32 ID: lpZFHEV3rc
>>1723
よく告白したけどってないから意味がないってケチ付ける人いるけど
風太郎や姉妹の意識を変えたってのは物語としては十分意味あるよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1726 ななしのよっしん
2020/05/05(火) 14:10:18 ID: xdrg2x7Tr/
二乃告白があのタイミングでなかったら、6人の関係値に動きはかっただろうし、風太郎も自分が持ってる四葉への特別な気持ちが何だったのか気が付かないままだった可性が高いし、物語としては大きな転換点だったね

なのは、二乃自身の気持ちが成就する可性がほぼかったことではあるが。メタ的な視点で見るなら二乃の果たした役割は大きい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1727 ななしのよっしん
2020/05/05(火) 15:53:25 ID: ueX3VAXs6k
二乃は好きだけど
それでも作中描写やねぎ先生の発言を見るに
四葉がいなければ挫けていた」の「挫けていた」の率の中でもっとも大きなのを占めているのは、二乃であることは確かだと思う。いやまあ、初期三玖とか、五月とかも結構なもんがあったが

四葉陸上将の為に風太郎から離れた時から、二乃の言動が刺さり出した5巻の描写)
五月二乃よりマイルドツンデレとして設定、一話の五月の立ち位置に二乃がいたら、風太郎は立ち直れなくなりそうだったっていう五月ファンブックより)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1728 ななしのよっしん
2020/05/05(火) 16:02:20 ID: ueX3VAXs6k
>>1726 >>1727
つまり四葉がいなければ、二乃風太郎にすることはかっただろうし(二乃が惚れる=デレるまえに、ツンで風太郎の心が折れるので)

二乃がいなければ、四葉が成就することもかっただろう(風太郎が自分の気持ちに気が付かない)

二乃四葉のみならず、五人姉妹の関係性は絡まり合ってるよなあ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1729 削除しました
削除しました ID: +m5+YKE0dl
削除しました
1730 ななしのよっしん
2020/05/05(火) 22:26:08 ID: ueX3VAXs6k
>>1729
5月5日中野五つ子の誕生日だったな

・・・五月戸籍謄本的には、ドウカナー?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1731 ななしのよっしん
2020/05/05(火) 22:40:11 ID: +m5+YKE0dl
>>1730
そこはも深く掘り下げないことにしてるから・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1732 ななしのよっしん
2020/05/06(水) 01:17:44 ID: ddoUOD5uXl
14特装巻とフルカラー1巻とアニメ1期公式設定巻大人買い…w


つくづくローアングルパンチラ/モロなかったのが残念念なり…。w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1733 ななしのよっしん
2020/05/06(水) 17:29:35 ID: CX35/ETYxq
二乃は関係性の推移におけるツンデレ、かなり古いタイプのそれよな
「表→ツン 裏→デレ」ではなく「過去→ツン 現在デレ
物語の中盤からは三玖と並んで風太郎への想いを前面に出す役割として話を引っった
三玖との大きな違いは、やはり恋愛におけるエネルギーっ直ぐ相手(風太郎)に向かっていたことだろうね
三玖自分磨きによって一人の少女の成長譚をみせてくれたわけだが、二乃は対照的に直接アプローチガンガン仕掛けることで場を盛り上げてくれた
実際、曲者いの姉妹の中でこうもストレートなのは非常に好ましくて、特に告白をやり直すくだりは作中きっての名シーンだと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1734 ななしのよっしん
2020/05/07(木) 14:29:04 ID: 2stXfawgRs
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1735 ななしのよっしん
2020/05/07(木) 19:16:23 ID: 4vTOCZjanP
キャスト登壇のイベントが来年4月に延期になったから予感はしてたなあ。アフレコがどうなるか見通しが立たないだろうし、ただでさえスケジュールを抑えるのが難しい人たちがってるし、こればっかりは仕方ない

気長に待っていいアニメになることを祈るしかないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1736 ななしのよっしん
2020/05/07(木) 21:55:30 ID: 1CHRqWzkJs
アニメ業界全体がストップしてる状態だもんな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1737 ななしのよっしん
2020/05/10(日) 00:05:53 ID: /y9U+ybdCC
テレビアニメの1期って作画アレで失敗って評価を下されてるけど、アニメ放送後のコミックの売り上げが大幅にブーストがかかったことを考えると成功だと思うんだよな

アニメ作画の乱れ以外は、十分及第点以上の出来だったと思う。原作の内容をかなり忠実に描いていたし、演出も良かった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1738 ななしのよっしん
2020/05/10(日) 21:09:49 ID: yAqLoxSjme
販促効果で言えば文句なしの大成功だし、アニメ円盤単品で見ても1巻のイベチケ分を抜きにしても今どきとしてはそれなりに売れてるんだよな。
二期はとりあえずシリーズ構成の人は続投してるんだな。いい仕事をしてくれることを期待するしかないか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1739 ななしのよっしん
2020/05/14(木) 22:11:41 ID: /y9U+ybdCC
見慣れてきただけなのだろうか?
カラー版の色に最初感じた違和感が感じられなくなってきた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1740 ななしのよっしん
2020/05/15(金) 17:14:26 ID: ddoUOD5uXl
紐パン履いてそうなイメージの子は?
👍
高評価
0
👎
低評価
0