1 とある京都市民
2011/03/06(日) 02:33:49 ID: bDzJtqo8No
大百科作成有難うございます。

あの、追加でこの動画も貼ってください。お願いします。
※ついでに、動画作者とは別人です。

>>sm13638059exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2011/04/24(日) 23:34:39 ID: UXb1/0T49z
作成者さん、新たに副称が烏丸線で3決まったみたいですので追加お願いします。

鞍馬:「アークレイ株式会社 京都研究所前」
くいな:「龍谷大学前」
竹田:「城南宮前

後、東西線にも副称があるみたいですよ。
二条駅:「佛教大学二条キャンパス前」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 作者
2011/05/08(日) 15:36:37 ID: GbYv1Ef6Vx
製作者です。
一応追加しました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2011/05/16(月) 22:37:26 ID: UXb1/0T49z
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2012/01/24(火) 07:00:31 ID: J2leUG6qzn
ちなみに自治体運営する地下鉄の中で
一AKAJIらしい。
ソースは東洋経済
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2012/01/26(木) 23:49:12 ID: GbYv1Ef6Vx
>>6 神戸もじゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2012/06/10(日) 21:53:20 ID: F5Mxf0j0WI
太秦萌についてはノーコメントですかそうですか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 22:53:24 ID: UXb1/0T49z
>>7
地元京都市民だが言わせてもらうが、太秦萌萌えを知らないだろう(仮に知ってても萌えを履き違えた)京都市交通局中の人萌えブームに便乗して調子乗っちゃった結果だと思う

しかし、いつの間にか世界観とかがある程度出来上がってしまってるわ京都市交通局関係であちこちに出まくるわ果てどうしたものかorz
ここまで出過ぎるとさすがに心配になってくるよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2012/08/19(日) 15:17:14 ID: c49hj9U8US
なんで京都市交通局記事名変更されてんの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2012/08/19(日) 15:28:31 ID: /cONz7uWr/
>>9
この記事は自分のものだから勝手に記事名を変えようが、意味を変えようが、
からも文句を言われる筋合いはないと思っているからでは?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2012/08/21(火) 02:19:49 ID: vZ1Nbkr3If
路線部分と交通局部分の記事分割に賛成。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2012/09/22(土) 07:40:52 ID: UXb1/0T49z
いつの間にか市バスの項が出来てる!!
ありがたやありがたや

>>11
確かに路線部分と交通局部分は分けた方がいいな
京都市営地下鉄京都市営地下鉄の項復活させる
京都市バスの部分は新たに京都市バスの項を作る
京都市交通局の項では京都市交通局その物の内容を紹介する

この案はどうなんだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2013/03/03(日) 00:49:07 ID: ZqD6AQWY5P
醍醐営業所の伝説も結構有名な話。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2013/03/21(木) 19:55:36 ID: ZqD6AQWY5P
今年3月23日市バスの変更情報の記事編、よろしく。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2013/03/27(水) 17:35:26 ID: lzu3iY5dB9
ホームドアが設置されていたりして技術面では先進的なのに、
車両は古いままというカオス状態
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2013/09/07(土) 20:52:19 ID: QRq+56Cw2L
太秦萌ちゃんの記事ください
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2013/09/07(土) 21:03:33 ID: QRq+56Cw2L
太秦萌の好きな言葉
地下鉄五万人増客!
タイトル:地下鉄五万人増客!
Twitterで紹介する

18 ななしのよっしん
2014/03/28(金) 18:04:32 ID: m7axMqEEDw
>>16
おまいがそんなことを言うから記事ができてしまったじゃないかw
そしていつの間に中の人からプロの画に変わった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2014/08/02(土) 18:35:16 ID: OEABtuB8p+
京都バスに限らずタクシー一般車も運転荒いぞ。
基本みんなが先にスタイルだから線変更しようものなら
ガンガン間詰めて入れようとしないし、
歩行者信号がになったらもう発進してるし、
メインストリート以外狭いが多いのに基本譲ろうとしない。

そのくせ周りを基本見てないから右直事故起こしまくるし、
スピードメーターも見ないから速度管理ができず
ブレーキ連発or信号待ちでトロトロ進んでなかなか停止しない。

大阪から京都に引っ越した時はビビったわ。
大阪よりマナー悪い上に大阪よりかに運転ヘタクソっていう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななし
2014/11/27(木) 23:23:33 ID: pAniedD9lD
地下鉄に乗ったとき、公式美少女キャラクターを見て驚くよりもなんで地元の京アニに委託しなかったのかと思った。だから萌えないんだよw個人的に堀口悠紀子さん絵の公式キャラクターなんてあったら京都市営地下鉄人気でると思うんだけど地元でも民間企業タイアップしたくないのかね。もったいない。

あとやっぱ建設や工法に制約&発掘調がある地下鉄よりトラム(路面電車)の方が良かったんじゃないかと今更ながら思うわ。による渋滞はあるにせよ、京都にはそっちの方が合ってると思う。東西線なんかヨーロッパでよくあるプレメトロとかできんかったかなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2015/01/05(月) 18:39:22 ID: 0OSYyW57dj
>>19
乗客も乗客で「並ぶ」という事をせず先に乗り込んでいくんだよなあ。
京都駅なんかでは職員が見ってるから行儀良くしてるんだけど、他は中国みたいな事になってる。
運転手も止めるどころか「は~い出ますんでく乗ってくださいよ~」とか煽り出す始末だし、民度やべえよ。

>>20
けいおん!という化け物もいたのになあ。隣の京阪がそれで成功してる所を見ると尚更。
まあ交通局の赤字は深刻なレベルだし、そんな外注費用を認める気になれないというのも理解できるけど。
ラッピング車両だって手作り感丸出しのチープな出来だし、ペンギン貼ってた京都水族館とは関係のミスリードだったと知った時には流石に笑ったわw

トラムでなくとも、内中心部への一般車進入規制はやるべきだろうね。バスですら身動き取れてるとは言い難い。それでいて四条通縮小とか、歩く京都()悪い意味で着々と現実化しているという悪夢
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2015/03/14(土) 13:47:52 ID: umHB67a4l0
https://www.youtube.com/watch?v=ttgbC-D42_8exit
京都市営地下鉄10系IGBT-VVVFへと改造されているらしい。
3次車両以降が改造みたい

電動機は全閉式のかご形三相誘導電動機になり、勾配抑速ブレーキも搭載されるって。

勾配抑速ブレーキ付いたって事はその気になれば近鉄奈良線大和西大寺大阪難波間を走行出来るの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2015/09/23(水) 18:01:37 ID: u2J2sEVWp2
>>22
単なるIGBTではなくダイオード部がSiC-SBDハイブリッドSiC素子を採用したんだそうな
電動機も全閉自冷式の最新騒音低減に寄与するものらしい
ピクリアル鉄道車両年鑑2015にそう書いてあったよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2015/10/08(木) 16:35:10 ID: LGN4MKfk2j
>>20
東西線が六地蔵からあと一京アニ本社のある木まで伸びてたらワンチャンあったかもしれんw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2016/03/04(金) 18:35:15 ID: kX9jghwg3z
赤字大丈夫なの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2016/05/05(木) 21:59:54 ID: +WYoPJ2RKD
>運転手の質も悪く、(中略)「あくしろよ」と怒鳴っているシーンを多数撃できる。

1,2年ほど前に市バス乗って料払おうとして怒鳴られたときはビビったわ。やべぇよやべぇよ・・・
そのときバス満員でギュウギュウ詰めだったけどだからって怒鳴らなくてもいいじゃん・・・

太秦萌ちゃんのポスター最近よく見かけるけど、カワイイし好きだよ
普段京阪チャリしか使わないから縁がないけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 削除しました
削除しました ID: VQkIAKCcmA
削除しました
28 ななしのよっしん
2016/08/19(金) 09:37:55 ID: NeLdGaacif
市バス営業係数のところ、正直いらなくね?
毎年毎年刻々と数値は変わるんだし
知りたい京都市交通局ホームページを見てこいと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2016/08/19(金) 09:52:14 ID: NeLdGaacif
じゃあ>>12の意見に賛同するとして
まずは地下鉄市バスの記事を分割
ここは誘導記事として置いとく。でFA
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2016/11/13(日) 18:27:38 ID: ZqD6AQWY5P
じゃあ私が分割させましょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改