何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?

1321 ななしのよっしん
2015/09/11(金) 19:07:34 ID: WPQowMTxtY
たまには初心にかえって

遊矢「<<落とし穴>>を発動」
勝鬨「<<サイクロン>>発動!<<落とし穴>>を破壊する!」
遊矢「<<落とし穴>>は破壊されたが効果は効にされていない。よって効果は有効」
勝鬨「何?カードが破壊されたのなら効果は発動できないのではないのか!?

遊矢「<<落とし穴>>発動」
勝鬨「<<王宮のお触れ>>発動!<<落とし穴>>を効にする!」
遊矢「<<サイクロン>>発動。<<王宮のお触れ>>を破壊する」
勝鬨「破壊されたが効果は効にされていない!よって効果は有効!」
遊矢「永続魔法フィールド上に表側表示で存在しなければ効果を適用できない。よって効果は効」
勝鬨「何?効果を効にされてないのなら効果は発動できるのではないのか!?

最初はつまづいた覚えがある
1322 ななしのよっしん
2015/09/12(土) 10:42:03 ID: cTK63rTKj5
ROプレイヤー「何?属性いのと属性は同じではないのか!?
1323 ななしのよっしん
2015/09/12(土) 23:11:18 ID: hjOoodBORF
初級〜中級の決闘者はお互いにwiki確認しながらやるの?
ここまで複雑だとハッタリとか言いくるめとかありそう
1324 ななしのよっしん
2015/09/13(日) 00:44:22 ID: GZp+grKL0M
常時見るようなことはない困ったら見る
ハッタリ言いくるめの類はクソある
1325 ななしのよっしん
2015/09/13(日) 12:18:14 ID: A8vHfoBja1
ハッタリ受けた後(本当の裁定知りながら)
相手の手を確認してから巻き戻し要(狙えればジャッジキル)までが中級卒業試験
1326 ななしのよっしん
2015/09/13(日) 16:00:45 ID: GZp+grKL0M
ジャッジキルプレイヤーからの要できねえし故意に巻き戻しこそジャッジキル呼ばれるだろ
1327 ななしのよっしん
2015/09/13(日) 21:27:03 ID: MadmABzwYS
No.7 ラッキー・ストライプ「何?アニメ今日777の放送なら自分の出番があるのではないのか!?
1328 ななしのよっしん
2015/09/14(月) 00:18:13 ID: GZp+grKL0M
何?777回記念ならプレゼント777個あるのではないのか!?
1329 ななしのよっしん
2015/09/18(金) 01:14:40 ID: 4qdwHCEl6Q
マスクチェンジの対の書撃ってこられたから、
自分「(の書意味なのは分かってるけど)じゃぁwikiで確認しましょうか」
相手「そのほうが良いですね」
(wiki見せて確認。当然の書は意味)
相手「あー駄だったかー」
自分「発動なしでもいいですよ」

この前非認であった事だけど、これくらいのノリのほうが楽だわ。
言いくるめられないって意味でも。
1330 ななしのよっしん
2015/09/20(日) 21:04:09 ID: bzZlCni8cn
何?リミットレギュレーションとはトップメタに厳しく制限を掛けるものではないのか!?
EMEmがほぼ傷でその少し下の魔術士と皇と影霊衣の方がダメージが大きいのは何故だ…ドクロPマジグルジャグラーリクラのどれか1つくらい引っかかると思っていたのに…
1331 ななしのよっしん
2015/09/21(月) 19:16:45 ID: GZp+grKL0M
コンマイEMEmはまだまだ売り出し中、よってリミットレギュレーションの適用は効!」
1332 ななしのよっしん
2015/09/21(月) 19:20:43 ID: fPval7/3go
>>1330
だって当然だろ?デュエリストなら!
1333 ななしのよっしん
2015/09/22(火) 00:45:31 ID: 9CEv1zM9gz
気の知れた上級者同士ならwiki見るまでもなくテキスト内容と前例から大体の裁定を下せるんだけど初級者中級者には本当にめんどくさい
上級者に監修してもらわないと正しいデュエルが出来ないってのが悲しすぎる
1334 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 15:10:27 ID: bRHcc2JK7l
何?過去に書いた裁定は≪現実での使用例および解説≫のところへプレミアムの人が編集して入れてくれるのではないのか!?
「何?フィールド上に≪電池メン―単2≫が三体いる時、一体につき1500ポイント上昇するから機械モンスターは合計4500ポイント攻撃が上昇するではないのか!?
1335 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 16:34:13 ID: 4fOQ4xAlm7
>>1328
???「が一桁書き換えたのだ・・・」
1336 ななしのよっしん
2015/09/27(日) 16:35:56 ID: j2D7e2z7ik
>>1335
絶対に許さねえドン・サウザンドオオオオオオ!!
1337 ななしのよっしん
2015/09/28(月) 17:47:00 ID: ErCrJnWJZD
何?なぜマジェスペクター族(族)でないのか?!
どう見ても族なんだが魔法使い族なんだなあ テーマからし属性魔法使い族をどうこうすることでうんたらかんたらだから仕方ないね
1338 ななしのよっしん
2015/09/29(火) 10:04:40 ID: ALa9k7ZRA+
何?フレシア蟲惑魔奈落の落とし穴墓地へ送った場合、スターダスト・ドラゴン効にできるのではないのか!?

当初は何この裁定と思ったけど、
発動したのは破壊効果じゃなくて落とし穴コピーする効果だからスタダの効果が発動できない
って理屈を知れば裁定でも何でもなかった
1339 ななしのよっしん
2015/10/03(土) 18:39:35 ID: CJy0Cjy29B
いつの間にか記事が大幅にパワーアップしてるw
そのうちアニメキャラ達による解説動画が作られそう
1340 ななしのよっしん
2015/10/03(土) 19:14:33 ID: GZp+grKL0M
>>1338
それスタダは破壊が確定されてない効果には発動できない裁定からだと思うわ
1341 ななしのよっしん
2015/10/03(土) 23:33:17 ID: lUSVgnyfx7
>>1330
コンマイ大人にとっては迷惑なんだよ、そう言うの。
ガキガキらしく、大人の書いた筋書き通りに遊んでりゃ良かったんだ。
こっちの計画を引っ掻き回すんじゃねぇ!」
?「ろくでもない環境ばかり立てておいて…ふざけんな!
ここからはステージだ!!」\勝鬨ィ!/
1342 ななしのよっしん
2015/10/04(日) 11:14:15 ID: bzZlCni8cn
Q.何?アステルドローン素材にしたジェムナイト・パールデモチェの対に取れるのならばトラパート素材にした大地の騎士ガイアナイトデモチェの対に取れるのではないのか!?
A.アステルドローン素材にした場合にエクシーズモンスターに効果を与える効果なのでこの場合ジェムナイト・パールは効果モンスターになる為デモチェの対に取れる。トラパートは自身の残存効果であってシンクロモンスターに効果を与える効果ではない。よってトラパート素材にしてもガイアナイトに効果はいためデモチェの対に取ることは不可能
1343 ななしのよっしん
2015/10/04(日) 19:10:44 ID: r+Dbu/HCog
何?ダイナミスト/恐竜ではないのか!?

>>1337もそうだけど、イラスト視して種族を決める潮ってどうなんだ(昔の「イラストと種族の相違」は理由が違うからノーカン)。
1344 ななしのよっしん
2015/10/09(金) 08:57:33 ID: ALa9k7ZRA+
>>1343
ダイナミストは「恐竜モチーフ蒸気機関」らしいから、本質恐竜じゃなくて機械
よって種族設定は有効
マジェスペクタースクラップ知らん、そんな事は俺の管轄外だ

http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=17233&keyword=&tag=-1exit
知らんといえば、この裁定に載ってる「直ちに発動できない」ってどういうことや
たとえばグラバースニッチとスカラマリオンがエンドフェイズに同時に墓地へ送られた場合、
グラバースニッチとスカラマリオンでチェーンを組んで発動するんじゃなくて、
まずグラバースニッチを発動して処理を終わらせ、その後でスカラマリオンが発動するってこと?
教えて、彼岸使いの強い人
1345 ななしのよっしん
2015/10/09(金) 12:10:01 ID: GZp+grKL0M
多分
Q.③の効果は速攻で発動できる?
A.手札に加える効果は直ちにに発動できません(効果処理時だからな)
な感じで会話が噛み合ってないんじゃね?
1346 ななしのよっしん
2015/10/09(金) 13:57:22 ID: ksRgvL9rZq
>>1346
読んだけど、まるで意味がわからんぞ!

アストラルスカラマリオンとはどんな効果だ?いつ発動する?」
林修「じゃいつ発動するか?今でしょ!
ユート「発動するのは今ではない…(無言の腹パン)


1347 ななしのよっしん
2015/10/09(金) 14:08:20 ID: kPbSItG9Ge
またコンマイ語伝説に新たな1ページが刻まれてしまったようですね···
1348 ななしのよっしん
2015/10/09(金) 14:15:16 ID: kPbSItG9Ge
コンマイ語初心者なりに解読してみたけど、スカラマリオンの効果は「エンドフェイズ開始時」に発動される効果なんじゃないだろうか。よってエンドフェイズ中に墓地へ送られたスカラマリオンの効果は
エンドフェイズもステップ分けされてるのかという新たな疑問が生まれるな
1349 ななしのよっしん
2015/10/09(金) 14:48:22 ID: GZp+grKL0M
>>1348
のマンティコアA「まじで!?裁定変わったん!?
のマンティコアB「コナミ万歳!!」
1350 ななしのよっしん
2015/10/09(金) 17:06:19 ID: GZp+grKL0M
XXセイバーダークソウルを合わせて見ると
墓地に送られたターン(ryに発動する誘発効果で
墓地に送られた(ryに発動する強制効果ではないので直ちに発動できないという説明かな
(相手ターン墓地に送られた場合は相手に優先権があるので直ちに発動できない)

急上昇ワード