何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?

1441 ななしのよっしん
2016/01/28(木) 08:53:18 ID: Ky9+8Rd82/
ここで書いていいかわからないが質問
アトランティスを発動している状態で、ゲイザーの効果を発動する
この時にフィッシャーマンとパンサーシャークの二体を対にできる?
エクシーズできないからやっぱり理?
1442 ななしのよっしん
2016/01/28(木) 10:15:33 ID: GXRW//CgTc
>>1441
wiki参照だが、特殊召喚後フィールド上でレベルが変化した場合、そのままモンスターが残るっぽい
だから、対には出来る、特殊召喚も出来る、エクシーズは出来ない、フィッシャーパンサーはフィールドに残る、と思う
1443 ななしのよっしん
2016/01/28(木) 10:28:51 ID: TT8OzfUMMH
なんだこの記事ワロタ
1444 ななしのよっしん
2016/01/28(木) 17:49:55 ID: MadmABzwYS
>>1441 >>1442
参考までに似たような効果の高等紋章術の裁定

Q:このカードの発動に対して《デビリアン・ソング》をチェーンされてレベルが変更された後、エクシーズ召喚エクシーズモンスターエクストラデッキに存在しない場合、どうなりますか?
A:その場合、選択したモンスターが特殊召喚され、そのモンスターフィールド上に残り続けます。(12/07/29)

Q:相手フィールド上に《デビリアン・ソング》が存在し、ランク3のエクシーズモンスターエクストラデッキに存在しない場合に、自分はこのカードの効果でレベル4の紋章獣2体を選択して発動できますか?
A:はい、発動でき、選択したモンスター2体が特殊召喚されフィールド上に残ります。(12/07/29)
1445 ななしのよっしん
2016/01/28(木) 18:53:32 ID: GXRW//CgTc
今更だがゲイザーに「効果を効にして」の一文があるのを忘れてた
だから、ランク4属性XYZが居るならそいつを特殊召喚して、居ないならフィッシャーパンサーが残る、が正解か
1446 1441
2016/01/29(金) 12:12:06 ID: Ky9+8Rd82/
>>1442 >>1444 >>1445
ありがとう

そういえばゲイザーに効化あるのか
テキストもちゃんと読んでいない決闘者ですまない・・・・・・
1447 ななしのよっしん
2016/01/31(日) 08:02:14 ID: bzZlCni8cn
ヨコシマウマ「何?1ターンに1度と書かれていないのならば1ターンに何度でも効果を発動できるのでないのか!?
1448 ななしのよっしん
2016/02/02(火) 01:29:23 ID: weGxjFsh9p
サイクロンを破壊したら~とかはまだ序の口だったんだな、複雑すぎて草生える
1449 ななしのよっしん
2016/02/13(土) 13:09:14 ID: MadmABzwYS
今日DMHDリマスター再放送から

ステップ・ジョニー「何?メタル化・魔法反射装甲は相手モンスターから攻撃を受けても攻撃アップするのではないのか!?

DMの頃からこの様な効果の勘違いとかあったんだなwww
1450 ななしのよっしん
2016/02/13(土) 21:40:17 ID: GZp+grKL0M
まあサンボルでデッキモンスターも全破壊されたりするゲームだったしね

だとマジックアーム・シールド原作効果だったからかなりのインチカードでしたわ
1451 ななしのよっしん
2016/02/14(日) 10:26:58 ID: eCA3uXlj3A
>>1360
何?「対カードと同名カード」というのは単純に「その時選んだカードと同じ名前のカード」という意味で良いのではないのか!?
1452 ななしのよっしん
2016/02/19(金) 08:16:56 ID: bzZlCni8cn
勝鬨「E・HEROアブソルート・ZEROM・HEROダイアンオーバーレイランク8羅の守アルセイをX召喚!」
遊矢「どうぞ。」
勝鬨「アブゼロの効果発動!フィールドから離れた時相手の場のカードを全て破壊する!」
遊矢「X素材になったモンスターフィールドから離れた扱いにはならない。よって効果は発動しない。」
勝鬨「何?X素材フィールドカードとして扱われないのならばX素材になるという事はフィールドから離れるということではいのか!?
カイト知らん、そんな事は俺の管轄外だ
1453 ななしのよっしん
2016/02/19(金) 16:51:57 ID: o5Lc7Zkx6+
マキュラ、ロイドデルタクロウタキオントランスミグレイションの系譜「手札から発動できる」をもった
黒魔導師がでるけど新規の人は勝鬨になるだろうな
1454 ななしのよっしん
2016/02/21(日) 00:00:10 ID: r+Dbu/HCog
何? 《ボスラッシュ》によって通常召喚が禁止されるのは、《ボスラッシュ》が自分フィールド上に表側表示で存在する間だけではないのか!?

あれどう読んでも制約効果じゃねぇよ……。
1455 ななしのよっしん
2016/02/21(日) 00:35:03 ID: GZp+grKL0M
ボスラッシュをどこを見て誓約効果って言葉が出るんだ・・・?
1456 ななしのよっしん
2016/02/21(日) 09:28:31 ID: r+Dbu/HCog
>>1455
一文の「このカードコントローラーは通常召喚できない。」が「このカードコントローラーは通常召喚できず、このカードを発動するターン中、自分は通常召喚できない」の略になってる。
発動前から発動条件とは別にプレイヤーの行動が制限されるのが誓約効果じゃないのか?
1457 ななしのよっしん
2016/02/21(日) 11:00:59 ID: GZp+grKL0M
>>1454
誓約効果=発動条件だろ。○○できないが発動前から発動後も適用されるだけで

ボスラッシュは発動したターンでもサイクロンで除去されたあとならば通常召喚は可だぞ
そのテキストなら通常召喚はできない
1458 ななしのよっしん
2016/02/21(日) 12:13:17 ID: r+Dbu/HCog
>>1457
黒魔術のカーテン》etcみたく、発動前も通常召喚できないことを分かりやすく書いてくれと言いたかったんだ
1459 ななしのよっしん
2016/02/21(日) 13:29:55 ID: GZp+grKL0M
じゃあそう分かりやすく書いてくれよ
1460 ななしのよっしん
2016/02/23(火) 10:45:27 ID: RLnNnMjP6x
フィールド上に表側表示で存在するこのカード戦闘によって破壊され墓地へ送られた時」
ってテキスト初見たとき困惑したわ(英語版では注釈あり)
何?ステータスを参照するために戦闘破壊時は必ず表側ではないのか!?
今はルールまともになって裏側で攻撃されてもちゃんと発動するけど
1461 ななしのよっしん
2016/02/23(火) 11:44:35 ID: Ja3PR6A/+8
>>1460
ハウスダストンのことを言ってるなら未だに発動しない裁定のまんまだよ
1462 ななしのよっしん
2016/02/23(火) 12:17:31 ID: GZp+grKL0M
ジェイドナイトの事じゃないの
1463 ななしのよっしん
2016/03/05(土) 18:31:46 ID: bzZlCni8cn
>>1460
ルールまったと言えば相手を戦闘破壊した時の誘発効果も昔は相殺でも発動できるやつとできないが混じってて意明状態だったな…今は相殺で発動できないでまって何よりだ…
1464 ななしのよっしん
2016/03/08(火) 00:58:44 ID: Fcg7pDa5X7
!?パンがなければお菓子を食べればいいのではないのか!?
1465 ななしのよっしん
2016/03/13(日) 18:23:00 ID: oBNxus/9bg
遊矢と勝鬩の仲が微笑ましいな…
1466 ななしのよっしん
2016/03/21(月) 20:04:23 ID: QKsMsB/L28
今回の放送見て勝鬨君が間違ったシンクロ覚えそう…
1467 ななしのよっしん
2016/03/21(月) 20:09:25 ID: BAcbdBpRde
何?モンスターレベルを合計すれば、そのレベルに応じたシンクロモンスターを召喚できるのではないのか!?
1468 ななしのよっしん
2016/04/01(金) 07:58:07 ID: bzZlCni8cn
何?手札が多い方が有利なルールならば手札が満足とは手札が沢山ある状態ではないのか!?
1469 ななしのよっしん
2016/04/06(水) 00:48:39 ID: ya5dmaVh6B
サレンダーの扱いについて
敵味方各ターンそれぞれの各フェイズでも割りこみの話でいろいろれそうな予感
1470 ななしのよっしん
2016/04/06(水) 08:57:40 ID: GZp+grKL0M
最強スタートステップ:メインフェイズにもある

急上昇ワード