労働組合について語るスレ

31 : ななしのよっしん :2016/04/17(日) 19:28:22 ID: ckjNUgGoVj
なんか、ここのコメント見てると日本ブラック企業ばかりなのも納得。
左翼だなんだと言って活動もせずに労働者自身が自分で自分の首絞めてるんだからわけないわ。
民主や共産嫌って労働組合にも入らないのはいいけど、じゃあお前は結局どうしたいんだよと。
それで海外に逃げるとか日本オワタとかお前が一番日本日本人見捨ててる売国奴じゃんと言いたい。
32 : 削除しました :削除しました ID: DjMp98fgS+
削除しました
33 : ななしのよっしん :2016/04/17(日) 19:50:31 ID: i7vaUXDFuD
>>23
そいつらは起業であって経営者じゃない なりきれない
34 : ななしのよっしん :2016/04/20(水) 20:54:48 ID: DLUZaVWEie
>>29>>32
別に社畜になれとは言っちゃいないよ。しかし現実としてそうならざるを得ないだろうと言っている。
そもそも何故人類が労働組合なんてものを結成したと思ってるんだよ?労働者一人二人のじゃ簡単に資本家に潰されるからだろ。デモやストは何のためにやる?数ので圧をかけるためだろ。

それがグロバル経済になった今では、労働市場地球規模に拡大している。つまりは世界中の労働者が一致団結しない限り、何の効果もくなったという事だ。それは最歴史の教科書に載ってる第一次インターナショナル世界で、そんなの不可能に決まってるじゃないか
35 : ななしのよっしん :2016/06/01(水) 13:10:34 ID: 57paVjl2jn
民進党はいやだ…民進党はいやだ…!!
36 : ななしのよっしん :2016/06/01(水) 13:27:03 ID: xYVWTqRqmP
民進党~~~!(組織票)
37 : ストロング・ザ・武道 :2016/06/03(金) 20:50:47 ID: nYVvv7lHHQ
>>34
最初からそう書いておくれよ。
変に捻くれても敵増やすだけだぞ。
38 : ななしのよっしん :2016/06/17(金) 07:48:30 ID: CfLS2S8ZX0
労働者の人権を守るなんて言ってるが実際は経営者とズブズブの太鼓持ちじゃんかよ
潰しちまえこんなの
39 : ななしのよっしん :2016/07/09(土) 13:29:10 ID: Yzkyq2v3z2
>>38
良くも悪くも自分達労働者のことしか考えてなかった労がスト権ストで一般市民からの顰蹙かって自滅したのを見ると
日本労働組合は経営者とずぶずぶの御用組合しか残れないのは当然だろ
40 : ななしのよっしん :2016/07/09(土) 13:31:55 ID: dRHd/AyFGD
日本気が悪化する前は強かったよ

いまでは理な要して会社が潰れたらどうするんだと保守的になっただけ
41 : ななしのよっしん :2016/07/22(金) 09:18:39 ID: yqrqsbRfOt
難しい所なんだよね
労組があんまり強くなり過ぎて、長期的な経済発展より先の賃上げばかりに追われてしまうと
英国病を起こして企業も労働者も共倒れになってしまう
日本大企業労組がこれ以上強くなることはメリットデメリットともありそうだけど
むしろ中小企業や非正規雇用の労働条件善を重んじるべきじゃないかね
労組がないせいで行政マスコミチェックも行き届かず、不当な労働を強いられている人々も多い
42 : ななしのよっしん :2016/07/31(日) 14:20:25 ID: LFk5/+6978
>>41
先の利益追求して労働者を使い捨てにしてたらそれこそ長期的に見れば経済は衰退するからね
43 : ななしのよっしん :2016/09/01(木) 23:27:05 ID: KAHu1n34v4
ようするに学生運動と同じ
左翼の好きな有理造反
上の人にたてつこうって組織、活動
44 : ななしのよっしん :2016/10/16(日) 20:43:24 ID: ATJGAvyCDo
下が上に楯突かないで搾取されるばかりだったら、資本主義は上手く回らんのよな。労働者ってのは消費者でもあるし、家族養って高等教育受けさせるレベルの収入がないと国家が先細る
不当要は問題外として、労基法守れない企業ってのは、本来市場から撤退すべきゾンビ企業なんだわ
45 : ななしのよっしん :2016/11/05(土) 17:35:41 ID: yqrqsbRfOt
NTUYさんは、労働組合を解散してネットde真実を信じ自民党投票すれば
NTUYさんが労働者をシアワセにしてくれる、とする
しかし実際に貰えたのは、寒いフトコロだけであった
46 : ななしのよっしん :2016/11/09(水) 10:10:38 ID: ohVwDfyZVi
>>18
世の中右翼系の労組もいくらでもあるんだが(UAゼンセン、電総連JR連合、JP労組など旧・同盟系の組合)>>17はご存じないようだ。
これらの組合が左の総評系組合と合同して連合に結集し、民主党支持になったからややこしいんだけどね。民主党民進党が左とも右ともどっちつかずで迷走を繰り返しているのはこのせい。同盟系は自民党支持に行けばいいのに
47 : ななしのよっしん :2016/11/25(金) 22:03:57 ID: vlnYkPnTSP
一部の勢はもう大企業スピーカーみたいになっちゃってるで
48 : ななしのよっしん :2016/11/26(土) 09:33:56 ID: yqrqsbRfOt
まあ、企業を屈させて賃上げを勝ち取ればすべて解決ってのも、
無敵な大英帝国無敵大企業の時代錯誤な話だと思うね
今は企業自体も手に際競争しているから、
単に賃上げするだけじゃ企業自体が競争を失って潰れちまう

まあ全電通日教組みたいなイエスマン右翼臭い労組が理想像とまでは思わんけどね
協調路線も結構だがちゃんと働けよ、と
49 : ななしのよっしん :2016/11/27(日) 12:56:12 ID: vlnYkPnTSP
アカ臭くなりすぎてもダメだし保守行き過ぎてもダメなんやなって・・・
50 : 削除しました :削除しました ID: MzEYeWVumK
削除しました
51 : ななしのよっしん :2017/01/04(水) 22:34:06 ID: vRp4x2GAtp
東京俳優生活協同組合」の単語記事から話の続き、スレチなんでこっちに飛んできました

確かに労組関係な政治運動をやるのはバカバカしいんだが
大抵は企業との交渉を通じた労働者保護と政治運動を兼任してるから
都合の良い部分だけ抽出するってのが中々難しいんだよ

今はアベノミクスである程度は業績回復して賃上げの準備が整ったけど
それでも企業の反応が鈍いから政府自ら企業に対して賃上げ要請してるだろ
それでもダメなら、こういう時こそ労組頑張らないとダメなんだけど
日本企業労組だから欧みたいな産業別労組べて組織が弱い

自民党経団連が労働者に厳しいのは事実だけど、古い体質をめようともしない組合自体にも責任がある
52 : ななしのよっしん :2017/01/04(水) 23:41:24 ID: vRp4x2GAtp
海外企業が賃上げしないのに自企業だけ賃上げしたら競争低下だとか
海外は富裕層への課税が甘いのに自だけ富裕層に税を重くしたら海外に逃げられちゃうとか
富裕層や大企業から搾り取ろうとするといつも同じ議論になってる
日本でもアメリカでもEUでも似たような意見がある

だからと言ってこの問題を見逃して、大企業や富裕層を優遇する国家社会を作っても
上から下へのトリクルダウンは発生してないし、結局は何の解決にもならんというか、むしろ悪化する
一つの大企業に厳しくしても海外に逃げられるなら、全てが大企業に厳しくすれば逃げ場がくなる
だからこそG8やOECD脱税防止の為に世界中でネットワークを作ってタックスヘイブンを潰そうとしてる訳で…

企業グロバルなら労働者もグロバルに対応するしかないんだから
労働者の賃上げだって本来なら諸外政治家・労働者同士が連携取らないと上手に実行出来ないんだし
G8やOECD以外でも政党NGOシンクタンクのレベルでも提言・連携を進めていくしかないと思うね

具体的には>>41の言う様にもっと非正規労働者を大切にすべきだと思う
本来なら元から待遇が良い大企業より、その他大勢の中小企業派遣を守るべきなのに
現状の労組大企業の正社員ばかり守ろうとしたもんだから、非正規の増加と共に組織率も低下した

>>48の言う様に英国病が不味いのは分かるが、人頭税まで導入したサッチャリズムも同様に不味い
労使双方のバランスを取る為にも、思想を排除して純に労働環境善する為にも、組織率を上げる為にも、
英国労働党みたいに左翼政党だけが導するんじゃなくて、もっと保守政党や組織とも協すべきだと思う
53 : ななしのよっしん :2017/02/03(金) 08:59:50 ID: ckjNUgGoVj
その保守政党側は労働組合と協する気があるんですかねぇ…

左翼を支持して日本が崩壊する位なら保守を支持して自分が死ぬってのを実践してるんでしょ?それで良いんじゃない?本望でしょ?

労働組合左翼も支持したくないけど、経団連は気に入らないしブラック企業くしたい、なんて都合の良い事言ってるから駄なんだよ。何にでも反対しか言わない某政党の連中みたいだぞ。
54 : ななしのよっしん :2017/03/02(木) 22:36:52 ID: vlnYkPnTSP
する気はないやろうなぁ だからこそ一度だけでも共産あたりがまともな財政政策を携えて政権取ってほしいんだけども野党がアレだしなぁ はっきり言って左翼をある程度変えるってのが一番いいと思うけど
55 : ななしのよっしん :2017/06/06(火) 20:09:58 ID: rqRLw3sP2y
つまり働いたらやっぱ負けだよね♪
ふふっ
56 : ななしのよっしん :2017/06/08(木) 23:32:16 ID: i7vaUXDFuD
賃上げしやすい環境を作れ
気軽に賃下げや首切りを出来るようにしろ
責任な口先介入なんぞゴミ
57 : ななしのよっしん :2017/06/20(火) 22:22:02 ID: vlnYkPnTSP
あべこべなこと言うのはNG
もっと賃上げに連合は賃上げと好気好待遇にもっと貢献してホラホラホラ
58 : ななしのよっしん :2017/07/18(火) 10:04:59 ID: vlnYkPnTSP
消費税増税に賛成してたり前々から怪しかったけど労組ってやっぱクソだわ・・・
残業代ゼロ法案を容認するとかつっかぇ・・・
59 : ななしのよっしん :2017/07/18(火) 17:12:27 ID: yqrqsbRfOt
福祉国家は通常消費税はもっと高いから、増税自体は良い
ただ、日本消費税が再分配にちゃんと貢献しているかは怪しい
持ち高齢者の年金に化けてんじゃねぇか、と
60 : ななしのよっしん :2017/09/09(土) 05:36:23 ID: EgETS3k0Cs
安倍首相が賃アップを頼んだときに連合が反対とか言った時点で、「ああ、政治との因果が逆転したんだな」と思った。
「労働者の権利のための(交渉としての)組合の政治」であって、「政治のための組合」ではないんだよな。まして、マクロでもミクロでも賃アップは必要な話なのに
キーワード「労働組合」でニコニコ動画を検索
タグ「労働組合」でニコニコ動画を検索
急上昇ワード
ニコニコニューストピックス