古明地こいしの箱庭クトゥルフ

301 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 15:33:12 ID: 2X3He8SPCj
>>294-295
でも侭でもなんでもないだろ・・・
何で東方卓遊戯タグでの検索にこだわるのかも理解に苦しむし、
そのタグが不適切だと思うから消すということが何で非難されなきゃいけないのがわからん
つけたきゃつけ直しゃいいじゃんか侭だな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
302 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 15:50:24 ID: LqmPwgKAD6
いやあ面かった。
FUDルールは見慣れないものだったけど、最近じゃ一番クトゥルフしてるリプレイ動画だったわ。

PC行動でひとつ気になったのは、イオドの送還についての情報を集めず、ラスボス死ねば勝手にお帰りになられると決めてかかっていた事だな。
結果としてそれは正解ではあったんだけど、事前に何か情報を得ていれば最後のヴェールに対しても心構えが違ったんではなかろうかと思う。
そういった可性のお話も聞きたいのでネタバレ回楽しみにしてます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
303 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 17:32:01 ID: lQTpJ3Lx1P
 思うに太郎PLが言ったようにリアルSAN値を削るシナリオギミックだったのかなって思う。題名の界線はPC≠PLの界って意味も込められてるんじゃないかと。それもあって時間をけてPLを冷静にさせないために中断しないで続けたのかな。
 長時間のプレイもあってPLは本当にどうすればいいか分からなくなって、いわゆる定石と呼べる行動ができなくなってたと思う。これを、多分狙ってやったのだろうから凄まじいKPだと感じました。
 見てるこちらも引きこまれてしまい大変楽しませていただきました、お疲れ様!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
304 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 20:26:55 ID: +L+AKbbVxk
ご丁寧に、各話ごとの、
東方卓遊戯タグが消されとるがな。
よほど気に入らないが居るらしいなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
305 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 20:37:56 ID: TX/cSXIsec
最後のも、PL的にはで抜けても良いっしょって考えで、見てる分にはこっちもそう思ったけど、
あのヴェールが機物を通すかどうかは屋上から物を落とすでも確認出来たし、イブキが切り裂いてることから物理的な物であるとも予想が出来たから、確認が至らなかったって事でもあるんだろうね。

むしろそういう見落としがあった事が、言い方おかしいけどリプレイだなって感じで良かった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
306 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 21:11:51 ID: Yyhmhj8Gab
いちTRPGプレイヤーとしてはそんな理矢理PC生き残らせなくたって良いんだぜ!と言う気持ち
クトゥルフだと元々死ぬと思ってキャラ作ってるし死に際の描写っていうのも結構楽しいものだし

全体的なお話としては凄く面かったです!お疲れ様でした
👍
高評価
0
👎
低評価
0
307 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 21:26:35 ID: uCzmL6jfVX
>>303
それに付き合わされるほうの身にもなれよ。
だったら事前に言われてても普通に勘弁してくださいってなるわ。
ラスボス前にすでに7時間、ラスボス問答真剣に考えたらしいからまぁ終わるまで8時間弱か?
午後20:00時ぐらいから始めても午前04:00時
見てるほうはいいよ、好きなときに中断できるんだし
狙ってやってたと仮定するなら当然事前にそういうこと言うこともなかっただろうね。
すごいと思ったのなら実際にやってみなよ、自分の卓で
👍
高評価
0
👎
低評価
0
308 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 21:33:29 ID: CW/1OigdUp
かった。
TRPGって生存させる義務もを判明させる義務もないと思う。それはメタ語りでやっていいんだからね。(そのへんは次回、か)
手さぐり感が伝わってきて、参加している気分にすらなる「リプレイ」でした。見事。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
309 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 21:46:30 ID: hnTZXNtdmQ
>>307
オフセだそうだから、集まってまで、ってパターンだべ
仲いい連中で休日に集まったんじゃないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
310 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 21:56:21 ID: 7txqBHWfc8
まぁオフセは仲の良い友人とやる事が多いしな
面識の薄いオンセ動画視聴者みたいな視点なら不満も出るのは仕方ないんじゃない
ラスボスとの論戦や最後のあれはちょっとなぁって思ったし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
311 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 22:18:30 ID: SZQ4aNRP92
>>303

まさか、KP飲食物とか用意してなかったから、飢えと渇きでリアルSAN減ったりしてなww
から晩まで休憩しでぶっ続けの上に飲まず食わずw
それなら判断ミス多発するのも合点がいくww

まさか・・・な・・・・w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
312 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 22:27:19 ID: CxlCvSv8Bf
恐怖演出は文句なしに素らしかったと思う
あと設定も細かく決められてて、さとり様(=リアルKP?)GJとは思う

ただ、PLの努力が報われてない印は確かにある
事前準備とか調の方法とか、ものすごく注意深く考えてたのに
それがほとんど活かされなかったのが残念な印
KPが用意してた模範解答に、PLの努力が合致してなかったのかもしれないが
それならもう少しくらい、回答の方から歩み寄るというか
PLの工夫を組み入れる形で、シナリオを前に進める方が
同じ救済措置であっても、NPCを唐突に出すよりは
まだ不自然じゃなかった気がする

あとは既に出てるように、のPLが離脱を余儀なくされた時点で
一度セッションを区切るか、少なくとも休憩挟んでたら
間違いなく後の展開はいい方に変わってきてたと思う
太郎も澄人も、そりゃPLの判断ミスで死んだといえばそれまでだが
疲れてさえいなければ、あの選択もなかった気がするんだ
その意味で、今回の結末はすごく惜しいと感じる
全PLがベストコンディションで、一生懸命考えて挑んだ結果が見たかったな

ともあれKP、PLともでした
一回の投稿がこんなに待ち遠しかった動画は初めてだった、ありがとう

あと、流生の名前はなんて読むんだっけ……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
313 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 22:30:56 ID: BXlIpEqsby
KP意はわからんけど、火浦とは「論戦」しようとした時点で術中に嵌ってるんじゃないかと思う。SAN値ゼロを相手に倫理観とかそういう分野の論戦で言い負かすとか理だし。太郎心が折れた々もKPの考えというより所詮狂人独りよがりな戯言って位置付けだろう。

それより、火浦イブキがお互い天敵って関係から(メタ的に考えて、って事になるが)火浦の生死は置いといてもプレイヤーが参戦しないとイブキが負けることは間違いないんだから、生かすか殺すかを後回しにしても人数かけてとりあえず火浦力化しないといけないという事に気付かないと…って事だったんじゃないかとか思ってる。
最後にイオドが何かやると警してたら、先に行かせてイオドとの直接接触回避とかヴェール対策としてイブキには生きといて欲しいって思考にもなるし。

動画見てる時は全然考え付かなかった後付け推理ですけどね…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
314 削除しました
削除しました ID: bv9TfWunSY
削除しました
315 ななしのよっしん
2012/07/28(土) 23:59:25 ID: hnTZXNtdmQ
魔法使いが苦手なものは「バカ」だ、ってどっかで見たなw
考える前に殴りかかられるのが厄介なんだとか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
316 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 00:04:40 ID: xFuNjWIIlQ
ラスボス童貞だった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
317 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 00:29:38 ID: 4acS/PxhQH
>>311
それやったら、最悪リアルPvPにまで発展するぞw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
318 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 03:43:09 ID: eQcv4N9F2g
今回のはPLの状況、判断が悪かっただろう
がいれば人は死ななかったろうし、太郎のも天井やら呪文を聞き取ったりで判断の余地があったと思う
戦闘終わって伊吹が生きてればヴェールについて詳しく聞けたかもしれなかったしね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
319 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 06:51:09 ID: 2X3He8SPCj
まあ長時間のプレイによるPLの思考力低下もSAN削られてるPCのRPにちょうどいいんじゃないかな
残念ミスをするのもTRPGリプレイ醍醐味ってことでw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
320 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 06:55:22 ID: +bgU8SF5CY
コメントでもそうだったけど、ここ見たら賛否両論だね

死亡した二名はどうみてもPLのミスだったし、バランスは良好だったと思う
特に、檻として機してたヴェールをで突き破ろうとするとか、正気の沙汰とは思えないし
あと、ホラー的な見せ方はすごい参考になった

ただ、演出のためなんだろうけど、回避不能で唐突に降ってくるペナルティと、後半のNPC頼りはあんまり好きではなかったな
の途中離脱でシナリオに緊急メス入れたのかもしれないけど、シナリオが重要になってくるんだったら中断するのもありだったと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
321 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 12:46:24 ID: 2k9Qm4LZRu
での突進はも同じ判断したと思うなぁ。
イブキの「切り裂く」→一定ダメージ物理破壊可→お約束の様に準備されたなら!→14へ行け
引き返す→14へ行け
その前の時点で職員室でヒトリと太郎救出→イオド「おっもち帰りぃ~♪」→14へ行け
研究論文を読む→SAN値直葬
機物は通さないなら!→APP4のぐったりした全裸の女が突如現れる→沢田さんがSANチェック
👍
高評価
0
👎
低評価
0
322 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 14:39:09 ID: 6CkKo0hsXu
すごく面かった。最後まで見れて本当によかった。
KPの設定や描写素らしかったと思う。お疲れ様でした!

残念なのはが離脱した事かなー。がいたらまた展開も違ってただろうし。
予定以上に長くなった事で太郎や澄人達PLに負担がかかり過ぎてたんじゃないかと思われるのも気になった。
火浦二択選べって迫った時ももう疲れてしまってたように見えたし、KPのやりたい事が前面に出過ぎたというかついていけなかったというか。
あと物語の中心はNPCじゃなくPLであって欲しかった。(PC(PL)も活躍してたが)
疲労したPLにそれをめるのは何か違うと思うし、KPの配慮が必要だったと思うけどKPも疲れてたかもしれないし色々と大変だったのかもしれない。

死人が出た事とか俺TUEEEできなかった事とかじゃなくこういう事を惜しいと感じてる人も多いんじゃないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
323 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 14:55:12 ID: dalFatLh/j
大変面TRPG動画でした。見ていて楽しかったです。

最後のヴェールに関してはヒトリやイブキの他にも怪異が居るという設定の補足かな?だとしたら理不尽なヴェールの檻も突然の新NPCの顔見せだと考えれば納得がいく。RPミス事故死しちゃったのは想定外ってことで。
もし単なるトラップだったらダイスローしで強制的に閉じ込められるのもNPCが勝手に解決するのも納得できないけどさ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
324 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 15:00:54 ID: +8ecIJLEaq
ネタバレ反省会がまだなのに憶測をさも事実のように語る人がいるけど大丈夫か。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
325 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 15:11:03 ID: dalFatLh/j
wktkするあまり、憶測と事実の区別がついてなかったわ。サーセンw
でもネタバレ後はこんなシナリオ予想できなくなるからさ、未熟なガキの妄言だと思ってスルーしてくれ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
326 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 15:51:34 ID: +8ecIJLEaq
いや、シナリオ内容ならまだ良いんだが、PLとかまで広がってるのがちょっと気になったんだ。
言葉足らずでこちらこそすまない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
327 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 18:08:15 ID: CW/1OigdUp
シナリオとしては、これも十分に有り、の範囲にとどまるんだよねー。だからこそ賛否両論なのかな。
プレイヤーの心理描写が多いのが凄かったんだよ。あれのおかげで皆PLに感情移入した。
リプレイ作るにあたって感想戦とかやったのかな。KPがわかんない範囲だよね、PLの内心って。そのへんも次回で聞けたらちょっと嬉しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
328 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 18:50:50 ID: lQTpJ3Lx1P
 確かに外で憶測して勝手に分かったつもりになってましたね。サーセンwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
329 ななしのよっしん
2012/07/29(日) 23:02:00 ID: Fvec7sTbJj
KPの采配の加減の具合とかPLの判断ミスとかはリプレイだからこそ修正が効かないし意外性も出てくるし、結果は予想できないものになる
そういう意味でやっぱリプレイは好きだし、修正が効かないからこそ賛否両論だって増えるのは当たり前だと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
330 ななしのよっしん
2012/07/30(月) 01:00:42 ID: uCzmL6jfVX
賛否両論なのはリプレイではなく一個の物語としてみちゃってた人がいるからなんじゃないかと思う、というかがそうなんだけど
いや、そんなんお前の勝手な感情どうでもええわってのはわかってるんだけど
やたら動画としての完成度が高かったからさ、どんどん物語りにのめりこんでいって
・・・ここまできてそれかい!
って感じでさ、難易度シナリオギミックもよかったと思うからよけいにさ
俺だけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス