吸血鬼を殺したのは誰?
-
31
ななしのよっしん
2011/06/14(火) 17:30:54 ID: BdXmvVFlON
-
part1のコメントより
>吸血鬼を倒すときは、首を斬ったかどうかという結果が重要。吹っ飛ばすのとは違う
まったくその通りです。レミリアが首を切断されることが死因の内容の動画がアップされても私は批判しないと思います。
ただこの「吸誰殺」を「推理物」としてピレス氏はプロットを起こしたと考えると、前作の「十代録」の反省も踏まえ、キャラ設定にはかなり気を使った、つまり、レミリアを殺すために(私の推理で言うと殺したと見せかけるために)死因や弱点については相当調べたはず。
で、私も推理するためにその辺をグーグル先生で調べたのですが、ほとんどの所で「レミリアは現実世界に伝わるドラキュラの弱点とはことなり、十字架を恐れたりしなかったり、日光を浴びても割と平気だったり」との記述があるので
吸血鬼の弱点=レミリアの弱点
とするのはかなり苦しいと思われます。
さらに言うと、「首を切断された場合、レミリアがどうなるのか?」と明記してあるところは自分の探しうる限りただ一つだけで(というかニコニコ大百科ですが…w)そこには
・「首を切り落とされたら死ぬ」と言う点については、求聞史紀に「頭以外を吹き飛ばされても元通りになる」との記述があるため、レミリアには関係ない様子。
とあり、ピレス氏も首を切断された場合の扱いに関してはこれを参照している可能性がかなり高いと思われます。
-
👍0高評価👎0低評価
-
32
ななしのよっしん
2011/06/14(火) 17:57:50 ID: BdXmvVFlON
-
part2のコメントより
>バンパイア・キラーなんだから、「首を刎ねる事で、吸血鬼を殺す程度の能力」を持ってるんじゃないの?
これも「吸誰殺」を「推理物」としてピレス氏はプロットを起こしたと考えると、かなり考えにくいです。
たとえば名探偵コナンの世界でコナンが真面目に「わかったぞ!犯人はデスノートで殺人を行ったんだ!」と発言しようものなら視聴者は「はぁ?」となりますよね?
つまり「僕の考えた最強の能力」を推理物に出せば、それはもはや推理物ではなくもはやファンタジー物です。どうしても出すのならば、あらかじめその能力がその世界で本当に存在することを示しておかなくてはいけません。
東方キャラは原作がすでにありますから能力の記述は省けるとして、オリジナルキャラに能力を使わせる場合はあらかじめそういう能力がありますよーと、はっきり記述する必要があるわけです。
今回そういう記述はないので、少なくとも事件に関わるところにはその能力は使われていないと思います。 -
👍0高評価👎0低評価
-
33
ななしのよっしん
2011/06/14(火) 18:23:37 ID: BdXmvVFlON
-
part2のコメントより
>(死体が偽物と証明するためには死体が)他の東方キャラで無いこと、も必要じゃないか?
これも「吸誰殺」を「推理物」として(ry
つまり、登場してもいない人物をいきなり使って事件を解決なんてすればこれまた視聴者は「はぁ?」となるわけです。
つまりこの「吸誰殺」で事件当時に紅魔館にいたとはっきり書かれているのは
「レミリア」「咲夜」「パチュリー」「小悪魔」「美鈴」「フラン」「部外者(バンパイアキラー)」の7名+妖精メイド達「のみ」ですので、
その他のキャラが事件に関わっている可能性はかなり薄いです
ちなみに「バンパイアキラー」といってもあくまで「その他の東方キャラの代名詞」という意味でつかっていますので「モノホンのバンパイアキラー」が存在しているとして少なくとも事件当時は紅魔館にはいない、というのが自分の考えです。
(最悪、あの文屋の記事は単に「悪〇城ドラキュラというゲーム自体が幻想入りした」というだけのオチもw) -
👍0高評価👎0低評価
-
34
ななしのよっしん
2011/06/16(木) 00:17:52 ID: +gV0yM5unN
-
👍0高評価👎0低評価
-
35
ななしのよっしん
2011/06/16(木) 01:46:10 ID: rS3FeEM0lO
-
今のところおねしょ説には納得がいっててこれでFAなのには大体同意してるんだけど、ちょっとだけ疑問。
レミリアは咲夜に上手く処理してくれる期待を託して、現場を細工したんだろうけど、結局咲夜に始末を任せるならタイムリープの必要はないのでは?
レミリアにとって、咲夜のタイムリープ覚醒は予想の範囲外で、咲夜がタイムリープ能力を取得したために話が複雑でややこしくなってしまった可能性はあるけども。(まさに茶番としか言いようがない)
レミリアが咲夜のタイムリープ能力をあてにしてた場合は「タイムリープが必要なほどか?なぜ婉曲に伝えたのか?」と、
タイムリープはレミリアの予想外だった場合は『レミリアはどうしていたか?』の二つの疑問。
(婉曲に伝えたのは、カリスマを保つためなんだろうなぁ…オネショ始末してくれ!じゃねぇ) -
👍0高評価👎0低評価
-
36
ななしのよっしん
2011/06/16(木) 10:53:38 ID: BdXmvVFlON
-
👍0高評価👎0低評価
-
37
ななしのよっしん
2011/06/16(木) 11:56:11 ID: BdXmvVFlON
-
>>35
まず確認しておきたいのはレミリアはこの物語では「いかなる運命も操作してないし、予知もしてない」です。
それができるならおねしょもしないし、バンパイアキラーが存在したとしても自分でそれの対策したりできるじゃん、と視聴者に言われればピレス氏も反論できないですからね…w
なので「レミリアがタイムリープをあてして…」なんて言うのはレミリアの運命操作ありきの発想ですから私の推理に賛同していただけるのなら申し訳ないですがその発想は捨てていただきたいです(*ノωノ)
私の推理だとタイムリープしなくても咲夜はおねしょに気づけるんですが、私を含め1話の時点で咲夜がタイムリープした時にほとんどの人が「バンパイアキラーがだれか推理し、殺人の手段を明かして、過去でそれに関する事象を改変する事」が解決手段だと思ったはずです。
つまりタイムリープがこの物語に出てきたこと自体が「ピレス氏の仕組んだミスリード」なのではないでしょうか。さらにep1って時期的にまどマギやシュタゲで盛り上がっていたので、タイムリープで過去改変して解決!というミスリードについてはピレス氏はそこまで考えていたと私は思っています。私の動画のpart1に
>でも前作を見る限りここまで主は考えてないと思うけどなぁ
というコメがついてましたが私は逆ですね
「前作見る限りピレス氏はそこまでやる人」という印象を持ちました。 -
👍0高評価👎0低評価
-
38
ななしのよっしん
2011/06/16(木) 18:48:30 ID: U+vZnf6ZgF
-
👍0高評価👎0低評価
-
39
ななしのよっしん
2011/06/16(木) 19:55:27 ID: rS3FeEM0lO
-
👍0高評価👎0低評価
-
40
ななしのよっしん
2011/06/16(木) 19:58:31 ID: rS3FeEM0lO
-
👍0高評価👎0低評価
-
41
ななしのよっしん
2011/06/16(木) 19:58:32 ID: rS3FeEM0lO
-
👍0高評価👎0低評価
-
42
ななしのよっしん
2011/06/16(木) 20:50:00 ID: snNPtbJOju
-
👍0高評価👎0低評価
-
43
ななしのよっしん
2011/06/17(金) 04:01:59 ID: rS3FeEM0lO
-
👍0高評価👎0低評価
-
44
ななしのよっしん
2011/06/17(金) 08:12:36 ID: BdXmvVFlON
-
>>43
作中では「タイムリープ」って言葉使ってるけどシュタゲで言うなら咲夜は「タイムトラベル」をしたっていうほうがみんな混同しにくいのかな?
トラベルしたあとに出た場所が神社だった理由は、咲夜のwikiにも書いてある通り「時間を操る=空間を操る」ってことなのか
それとも、記憶のみのリープではないよという示唆なのか
それとも、移動する時間を与え考えさせることで咲夜をワトスン役にしたかっただけなのか、なのは私にもわかりませんが…w
まぁ私がこの作品でパラレルワールドを否定する理由って結局
「ピレス氏が用意した論理的解法のある解答を最後まで隠して、圧倒的中二展開(褒め言葉)で事件を解決させて視聴者を納得させてのENDへ持っていくのにくぎを刺す為」
なんですよね。前科がありますしw -
👍0高評価👎0低評価
-
45
ななしのよっしん
2011/06/20(月) 23:37:20 ID: +gV0yM5unN
-
👍0高評価👎0低評価
-
46
ななしのよっしん
2011/06/21(火) 08:21:31 ID: rS3FeEM0lO
-
👍0高評価👎0低評価
-
47
ななしのよっしん
2011/06/21(火) 12:05:34 ID: snNPtbJOju
-
👍0高評価👎0低評価
-
48
ななしのよっしん
2011/06/28(火) 12:21:32 ID: U+vZnf6ZgF
-
ドッキリ説が一番矛盾なく全てを説明できる気がする
5月5日=子供の日=咲夜さんは紅魔館の中では子供みたいなもの
バンパイアキラー=咲夜さんを動揺しやすくさせるため。もしくはただの偶然。もしくは誰かが言ってたけどバンパイ=アキラさん?
魔理沙=変装したフラン。偽死体作り用に使った血の分をお嬢様が補給するため。フランのままだと咲夜に咎められそうだから。
着替えが足りない=偽死体に着せた。
レミリアの話=動揺しやすくさせるため。もしくは咲夜へのテスト?
怪盗フラン=偽死体作りに使ったレミリアの補給用。
死体=アリスに作ってもらった精巧な人形。かかった血はレミリアお嬢様自身の血。
タイムリープ=してない。偽死体を見て動揺した咲夜さんを、後ろから殴り、気絶させた。(恐らく美鈴)
博麗神社に居た=気絶した咲夜さんを運んだ。霊夢も仕掛け人の一人。
何故か正しい懐中時計=気絶している間にいじった。
門前に美鈴が居ない=演出。
もう一人の自分=優曇華の幻覚。優曇華にも協力してもらった。 -
👍0高評価👎0低評価
-
49
ななしのよっしん
2011/07/11(月) 18:31:11 ID: 78Fc4G1oqq
-
👍0高評価👎0低評価
-
50
ななしのよっしん
2011/07/14(木) 15:03:27 ID: 2SolZE1Org
-
👍0高評価👎0低評価
-
51
ななしのよっしん
2011/07/15(金) 00:43:22 ID: gQwKF9Bxbj
-
既出だったら超すまん
まりさもフランもレミリアだよな?髪型とか…
最初のフラン(の格好をしたレミリア)が厨房乱入でA型血液入手
首なし人形的なものに血液ぶちまけて、尿のにおい緩和
まりさの服に着替えて脱出(まりさの荷物はフランの服)
レミリアのカリスマ云々の言葉は
こんな手間取らせるような真似を主にさせるな!ってことで
①「バレないようにカモフラージュをしろ!」
②タイムリープ時に笑ってたさくやさんは血をまいてカモフラ中
んで、今回主役のさくやさんはそれをふまえて
そもそもおねしょが発生しないように!で行動→収束ではないのかなぁ
というかうまく100年に1度の異変がおきないように行動し、
異変発生を防ぐまでタイムリーぷする感じかと。
霊夢の発言からして今までにも何度かタイムリープは起こってそうな雰囲気
うーんおねしょ以外思いつかない…
-
👍0高評価👎0低評価
-
52
ななしのよっしん
2011/09/06(火) 13:09:14 ID: 47Pb7k00Ph
-
👍0高評価👎0低評価
-
53
ななしのよっしん
2011/10/22(土) 18:59:09 ID: 0l502rucOu
-
続きまだかなー
-
👍0高評価👎0低評価
-
54
ななしのよっしん
2011/10/23(日) 23:07:03 ID: 2X/n0TjIAj
-
👍0高評価👎0低評価
-
55
ななしのよっしん
2011/12/15(木) 00:56:53 ID: Fn2kaAPKuy
-
👍0高評価👎0低評価
-
56
ななしのよっしん
2011/12/17(土) 16:00:27 ID: 0avEGRfk1L
-
3回程繰り返し見て、ようやく理解できました
うわーー、見事にやられたw -
👍0高評価👎0低評価
-
57
ななしのよっしん
2011/12/17(土) 17:36:50 ID: 0l502rucOu
-
👍0高評価👎0低評価
-
58
ななしのよっしん
2011/12/17(土) 22:36:47 ID: rS3FeEM0lO
-
👍0高評価👎0低評価
-
59
ななしのよっしん
2011/12/18(日) 05:19:36 ID: UZlSFKoK8E
-
👍0高評価👎0低評価
-
60
ななしのよっしん
2011/12/18(日) 15:41:40 ID: 2X/n0TjIAj
-
👍0高評価👎0低評価


