咲夜さんがGMに挑戦するそうです

1 f-aster
2012/04/15(日) 21:38:08 ID: ZpXhYjYmXx
とりあえず記事作成
表記・デザインあたりはわりと適当なので、こそはという方がおりましたらぜひとも。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 椋木
2012/04/16(月) 19:44:06 ID: AAL6rjjKOi
わぁ、作成ありがとうございます! 各話のあらすじカッコイイ、まるで普通TRPGみたい!(ぉぃ でもいきなり修正必要な感じの動画上げちゃってゴメンナサイ><
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2012/04/16(月) 20:16:47 ID: il0wund/Pi
記事作成乙です
ついでなので「東方駄冥途卓」をこの記事にリダイレクト作成しておきました!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2012/06/08(金) 00:22:31 ID: J+6cOVOjAm
ここの卓もついにPT称号が・・・。
6-8話のレムリア台詞を受けて、一家とか家族って台詞が入ってると良いな~と思ってしまったw
とりあえず思いついたのが、【燃える欲望家族】(バーンファミリー
バーント=burning+wantの略で、炎の様に食いつくし、燃えるように愛しうPTメンバーを表現してみたw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2012/06/08(金) 00:30:21 ID: J+6cOVOjAm
ここの卓にもついにPT称号が。
少し考えてみたら、【燃える欲望家族読み:(バーンファミリー)なんて言霊が浮かんだw
バーント=burning+want適当な略で、炎の様に食いつくし、燃えるように愛しうPTメンバーを表現してみましたw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 4&5
2012/06/08(金) 00:33:58 ID: J+6cOVOjAm
すみません、4の投稿が表示されなかったのでもう1回投稿してしまいました。
汚し+連レス失礼いたしましたm(_ _)m
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 椋木
2012/06/08(金) 00:34:12 ID: MyKbWxHekj
反映いですね、ありがとうございます

>>4
後半のPT名は決定してるんですが、前の詞の部分でしっくり来るのがくて・・・
一家というのはいいかもしれませんねぇ。一家が一過になるかもしれませんがw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2012/06/08(金) 08:00:33 ID: il0wund/Pi
ユーノの技構成が至極気になる。
魔法職で援護にしつつセージ(&スカウトも?)をやる可性が高いけど、レベル差があるから下手に魔法職に傾倒するのはレベル差が開く可性があるからなあ……
確か絡みルールは採用してたはずだし絡みシュータで相手の妨回るとか、いっそスカウト・セージアルケミあたり極みで補助にするとか、斜め上の成長の方がいいかもしれないとか思ったww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2012/06/08(金) 10:25:49 ID: il0wund/Pi
あとユーノライカンの里までの冒険しているし、個人的な感覚では初期作成+今回の冒険での習得経験値ぐらいはあってもいいかも?とか思ったりしました。まあ、バランス的な意味でもうちょっと色つけてもいいかもって思っただけですが。
他にも、普通生活してても冒険者技伸びることもあるらしいですし(AW17p)、経験点を払うのとは別にGM定した技をそれなりのレベルで渡すって言う「自由度を制限する形で補正を加える」とかもアリですし。

まあ、本質的には椋木氏のお気の召すままでいいと思いますけど; 視聴者責任に提案しているだけですので、好みでなかったら考慮する必要はありませんです、はい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2012/06/08(金) 18:35:08 ID: J+6cOVOjAm
>>7
このPTコァ以外はドワーフグララン・小柄なルンフォとっているせいで、
保護者とやんちゃな子供達的なイメージがw
だから詞に『〇〇一家』は結構合うかもしれませんねw

👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 椋木
2012/06/08(金) 20:47:26 ID: MyKbWxHekj
>>9
そうですね。今回のPC増加は幾つかの『やってみたいこと』がありまして・・・
その一つがユーノという新人を、同じ新人から経験積んだPCたちが育てるというモノだったから、初期作成に拘りすぎていたのかもしれません。
それまでお荷物だったNPCが、PC化した間一人前の冒険者のデータを持つというのも疑問があったので、今回のような形を提示しましたが、確かにすでにある程度の経験は積んでいると看做してもいい経緯は経てますし、1回分の成長というのは考慮してみたほうがいいかもしれませんね。
後、成長に関する点で、ユーノには獲得経験点にボーナスを入れるというのを、次回まわしにしたので余計な混乱を招いたのもあると思います。
視聴者の方々には不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2012/06/09(土) 09:11:38 ID: J+6cOVOjAm
>>11
なるほど、中堅冒険者に混ざって濃い経験を積む事で成長がくなるって感じですか。
個人的には、前衛にA・A型テンが居て、他のPCも成長速度をそれに合わせるだろうから、A・B型のややA寄りに育てれば3~5シナリオ位でそこそこ追いつくだろうと思ってました。
どうしても追いつけないだろう力値成長については、穢れ効果とコァ・モーリィ辺りからの指輪腕輪の貸与で何とかなる・・・かな?
専業後衛であれば、フラム辺りからのプレゼントとして、AW力値成長をある程度操作できるアイテムを持たせて知力特化キャラにするのもありかもしれませんね。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2012/06/11(月) 10:39:47 ID: O5AZnG8mB3
穢れにはHP上昇効果が出ることもある。初期作成でセージを取る。支援魔法ならレベルは関係ない……
これらから生まれる技と役割は……!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2012/06/12(火) 00:52:06 ID: J+6cOVOjAm
>>13
前衛コンジャラーいと思うぞw
ここの卓の前衛は、フレンドリーファイアーに耐えられる特性を持っていないと勤まらないからなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2012/06/12(火) 10:08:48 ID: O5AZnG8mB3
前衛はともかくコンジャラーなのは、まあ決定かな?
魔物判定的ならセージじゃなくてライダーとってバイクドラゴンで更に火達磨にしたら面そう。ライダーはあんま見ないし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2012/06/14(木) 20:33:02 ID: ZpXhYjYmXx
セージ定、コンジャはPTにいないからこの辺は堅いね
あとは某(ピー)よちー(ピー)一押しのシューとかやってみても面いかも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 椋木
2012/06/21(木) 22:00:53 ID: AAL6rjjKOi
>>16
はい、シューターファイター兼業も考えたんですが、ダイスがそれを許してくれませんでした……器用度ェ……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2012/06/21(木) 22:16:38 ID: il0wund/Pi
頑丈なのが確定しているのなら、自身の器用度が関係ないライダーという手もあるかと?
お高いですが、ドラゴンライダーならこのPTとの相性もいいでしょうし(丸焼き的な意味で)。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 07:51:17 ID: J+6cOVOjAm
番外編の2話はピンゾロの多いキャラ2人が参加してるけど、
それだと更に経験値の差が広がる事にならないかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 椋木
2012/07/27(金) 20:21:06 ID: AAL6rjjKOi
>>20
あ、はい。次の番外編3話でコァとテンを出しますし、経験点の差はそれほど生まれないかと思います。
今回レムリアとモーリィを出したのは、2話の方が3話より判定機会少なそうだったので……それでも稼いでやがりましたがorz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 19
2012/07/27(金) 22:12:11 ID: J+6cOVOjAm
>>20
なるほど、了解です。

しかし、覗き>取りの次はどんなシナリオになるやらw
お使いとかペット探しかなぁ?w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 椋木
2012/08/22(水) 21:14:30 ID: AAL6rjjKOi
更新お疲れ様です。
いつも素い対応ありがとうございます
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2012/10/23(火) 00:30:00 ID: ZpXhYjYmXx
番外編完結お疲れ様でございます

見直してて気付いたことですが、番外編2-1で20に成長したユーノの知力が
番外編3-1で19に戻っていたようです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 椋木
2012/10/24(水) 05:26:07 ID: AAL6rjjKOi
確認しました。確かに19から1度成長して20のはずなのに19に戻ってましたね。申し訳ないっす
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2012/12/01(土) 22:52:19 ID: OwUq8qcdhN
やっと追いついた~というか最近知って一週間で全部見ました
コメント拾ってもらえるよう頑りますw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 椋木
2012/12/18(火) 23:06:02 ID: AAL6rjjKOi
>>25
遅くなって申し訳ありません。御試聴ありがとうございます
ちょっと新サプリの都合でキャンペーンを練り直してたら(流覚えにフェイだんに出張させようと思ってましたが、ザルツ博物誌が出るというので・・・)、パソコンマザボがお亡くなりになってしまい、修理しようにも部品がないといわれ、更新が滞っております。
年明けには新しいの購入するつもりですので、もうしばらくお待ちください。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2012/12/31(月) 21:21:16 ID: ZpXhYjYmXx
7-0話までの編集ついでに報告です。
キャラの成長について、以下の項が間違ってるかもしれない(前の動画などと較して)ので一度確認お願いします。
テンMP
モーリィの生命・知力・HP
ユーノMP
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 椋木
2013/01/03(木) 15:19:08 ID: AAL6rjjKOi
>>27
いつも更新ありがとうございます。ただいま帰宅しました。
チェックしたところ、
テンHP36→39(冒険者レベルの上げ忘れ)
モーリィの諸力→(シートの成長し忘れ)
ユーノMP→33→36(プリーストの成長分ド忘れ)
というマヌケな結果が判明しましたorz
前回作成データからコピペ、成長部を修正して、逆算で成長部分を作成していたのですが、成長部分を修正し忘れるという致命的なミスをやらかしてました。
このまま続けてたら、致命的なズレができてしまう所でした(特にモーリィ)。本当にありがとうございます
今後もデータチェックよろしくお願いしますね!(その前に直せと……)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 椋木
2013/01/03(木) 15:22:07 ID: AAL6rjjKOi
>>28
モーリィの諸力→生命16→17・知力21→22・HP31→32(シートの成長し忘れ)
です。
だから投稿前にチェックしろと……。・・(ノД`)・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2013/01/05(土) 08:59:32 ID: h4g77Qfl28
素晴らしいPT名だ
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改