241 ななしのよっしん
2015/03/14(土) 19:04:01 ID: d7rsJhrkgr
あれはねつ造じゃないかもしれないけどね。

問題なのは、メルケルというよりドイツ政府が暗に「それはオフレコにしときなよ」とアピールしてるのに、空気が読めずに言い続けることだな。

じゃないと言い続ける事はドイツ政府吐きだと言っちまっているのと同じ事だと気が付け。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
242 ななしのよっしん
2015/03/14(土) 23:02:29 ID: CDM8K0uyBS
日本ドイツの友好の障害になっているという自覚がいんだろ
いや、それが的なのかもな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
243 ななしのよっしん
2015/03/15(日) 15:03:04 ID: GaSOgZQg+B
ドイツにとっては
物理的に遠い関係な同士の政治問題なので口を挟むメリットが全くない
日本ドイツの輸出品は競合するうえ中韓での工業品のシェアも競合しているから仲悪いほうが商機になる
首相の発言ともなれば内政干渉に近いので日独の外交問題になるおそれもある
などの理由から、に発言するのを勤めて避けることはあっても進んで進言する可性は極めて低いからね
仮に岡田さんのするように言ったとしても、一般論として仲良くするのが好ましいね、程度なんじゃないかなあ
どのみち外交マナーとして政局に利用してはいけないし、そんな常識い時点で議員失格だと思うけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
244 ななしのよっしん
2015/03/19(木) 08:21:23 ID: nTxuzhKDzE
別に政局に使ってるわけじゃないと思うけどねぇ…
そらっ向から否定されちゃそうならざるを得んだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
245 ななしのよっしん
2015/03/19(木) 22:33:28 ID: tmRemqTISq
読売産経デマだった模様
メルケル首相慰安婦」発言 「独政府否定」報道ミスリード
http://gohoo.org/15031901/exit

実際は慰安婦問題に言及していて、否定したのは内政干渉(慰安婦問題解決に助言)した部分
👍
高評価
0
👎
低評価
0
246 ななしのよっしん
2015/03/20(金) 02:14:06 ID: HKBYdgcIzt
は裏をとられないように、日本政府がどうするべきとは言われてないという言い方で慎重にミスリードを誘ったけど、読売産経明らかアウトよね、少なくともあの件で朝日をバッシングした立場としてはの首を飛ばすつもりなんだろうって
👍
高評価
0
👎
低評価
0
247 ななしのよっしん
2015/03/20(金) 23:41:28 ID: sOu2K2kB7k
岡田メルケルが慰安婦問題を解決したほうがいいって言ってた」って映像があるから
慰安婦問題話題にあがったのは事実とすると、
1.岡田の勝手な内解釈
2.岡田の言ってる事が真実だけど「解決したほうがいい」って部分は内政干渉になるからドイツ政府は否定した
のどちらかだな

ま、どっちでもいいけど岡田日韓どちら側の立場に立って解決って言ってるのかはこれまでの言動でハッキリしてっからさ(笑)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
248 ななしのよっしん
2015/03/21(土) 00:03:41 ID: ncMZfSsqap
見出しで誤解されやすいけど、読売産経の記事は「メルケル首相日本にどうすべきといった発言をした。」ことの否定とそれを受けた岡田の説明だけで実質誤報とは言えない。
ドイツ政府をついていないなら岡田の曲解だろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
249 ななしのよっしん
2015/03/21(土) 05:34:28 ID: HKBYdgcIzt
あららソースでてるのにそういうこと言っちゃうんだ
見出しが誤解もクソもなく岡田氏とドイツ側で食い違いがあるとした時点でアウトなの
氏も含め全員そのとおりのことしか言ってないの
Afpが日本にと言ったことと読売産経以外は間違ったことをいっていないし、海外新聞は基本意見を述べるにとどまっているし、まあメルケルはメッセージは発してるんだから日本政府の対応は監視されてるよねって
👍
高評価
0
👎
低評価
0
250 ななしのよっしん
2015/03/21(土) 10:55:00 ID: tmRemqTISq
>>247
解決した方がいいよという話をしただけで、解決のための日本への明示的な干渉はしてないということ
>会談でメルケル首相から慰安婦問題に関する言及があり、「きちんと解決した方がいいというご発言があったことは事実」とした上で、発言は明示的に日本政府に対して解決を呼びかけたものではなく、岡田氏もその点に留意して記者に説明していたと強調

あと、民主党ドイツの発表が食い違っていないってことに関してはこんなところ
日本報道検証機構がドイツ政府日大使館に事実関係の確認をめたところ、担当者から「民主党コメントを見てほしい。メルケル首相日本にどうすべきといった発言はしていない。民主党コメントした事実関係に対して異議はない」との回答を得た。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
251 ななしのよっしん
2015/03/21(土) 17:20:27 ID: ncMZfSsqap
>>249
ソースが間違ってると判断したね。
岡田の元々の説明はメルケル首相から内政干渉があったことにとどまっている。
ドイツ政府日大使館の回答は内政干渉をしてはいないが民主党コメント、つまりは慰安婦問題く解決した方がいいという立場であることは間違っていないとするものだ。食い違いは発生している。
民主党代表が的な場で「メルケルが慰安婦問題を解決したほうがいいって言ってた。」という発言にとどめたのが問題だ。この内容だとメルケル首相日本に直接的に問題の解決を要しているように聞こえる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
252 ななしのよっしん
2015/03/22(日) 02:36:16 ID: HKBYdgcIzt
へぇ、岡田氏がメルケルが内政干渉を行ったととれる、ドイツ政府の見解と違う言動をした部分のソースをしめして、できれば文章にして抜き出してくれないかな
少なくともブログにはそうとれる文言はなかったと思うんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
253 ななしのよっしん
2015/03/23(月) 22:41:46 ID: ncMZfSsqap
岡田は「慰安婦の問題などはきちんと解決した方がいいんじゃないか」という事をメルケル首相から伝聞された形で記者会見で話している。
もしメルケル首相が「慰安婦の問題などはきちんと解決した方がいいんじゃないか」という言葉をそっくりそのまま他の最大野党の党首に持ち掛けていたら内政干渉に当たるだろう。
だから岡田は後に「私もかなり丸めて言っているが、(メルケル氏が)慰安婦問題を取り上げたことは紛れもない事実だ」と、メルケル首相の発言は事実であることの前に自分の発言の意味合いにずれがあるという言葉をはさんでいる。ドイツ政府日大使館も「メルケル首相日本にどうすべきといった発言はしていない。」と回答した。
産経読売読み直してみたが、誤りがあるとすれば言葉を略しすぎている産経だけだろう。
と言っても3月13日時点の情報だと岡田弁明がないから誤った結論にたどり着くのもおかしな話じゃないけどな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
254 ななしのよっしん
2015/03/23(月) 22:58:11 ID: ncMZfSsqap
連投失礼
ちなみに岡田が「慰安婦の問題などはきちんと解決した方がいいんじゃないか」とメルケル首相に言われたと話したのが3月10日ニコ動でもすぐ見つかる記者会見だ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
255 ななしのよっしん
2015/03/24(火) 15:36:56 ID: HKBYdgcIzt
ゴミ動画だらけですぐ見つからないのはいいとして
それがとは言ってないよね
その上同じ会見の9分頃からメルケルは日本がどうすべきかと言うことは一言も話さなかったと言ってるんだよね
ネトウヨ動画サイトだと13日に釈明し出したみたいになってるけど
ちなみに氏の13日午前の会見では記者日本ドイツについて歴史総括和解の前提という質問をしたので、事実はないと答えたんだね
日本語主語省略するからまあつつかれる事はあるだろうし、解決されるべきと言えばまあこういう事態にはなってなかったかもしらんし、印操作臭いと言えばそうだが
それを印操作と批判することはできても
文脈無視してありえない主語を付け足して、齬があるの見出しをつけてるあたり理筋だし誤報だよ
操作といえば文脈上する必要のない新聞報道の話を日本政府は言われてないという言い方をした氏も印操作臭いが
Afpの日本政府がという主語を付け足した話をしたら必要あったかもしれないが、日本政府がどうするべきかと言われてないという話の主語を隠すのはどうかなって
👍
高評価
0
👎
低評価
0
256 ななしのよっしん
2015/03/24(火) 20:54:52 ID: ncMZfSsqap
いや、がとは言っていなくても岡田との会談で持ち掛けるような言葉で話したんだから文脈的に考えてどう考えても「岡田が」、「民主党が」もしくは「日本政府が」のどれかにしかならないだろう。そうじゃないなら岡田との会談中にを対に言ったんだ?
確かに同じ会見内で岡田日本がどうすべきかと言うことは一言も話さなかったとはしているけど、同会見内の「慰安婦の問題などはきちんと解決した方がいいんじゃないか」とメルケル首相に言われたことと矛盾している。これを釈明とは取れないし、むしろ日本ドイツからしたらめて聞き直さなくちゃいけない発言だろう。
あと官房長官の13日午前の記者会見に関しては不自然さはあるとは思うが、読売産経の話からは話がそれてる。
あとネトウヨという言葉は政治に関して話すときは使わない方がいいぞ。定義が曖昧で場にそぐわないうえ、レッテル張りだからそれこそ印操作をしていると自らアピールしているも当然だ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
257 ななしのよっしん
2015/03/24(火) 23:51:49 ID: HKBYdgcIzt
it is important to solve the problem of comfort women
直訳してみなよ、としか
そして保守速報とかyoutube動画群とかはネトウヨと表現しない方が実態を隠ぺいしてると思うんだがね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
258 ななしのよっしん
2015/03/25(水) 01:52:39 ID: GSG2kNd+BP
もっともこんな人の発言どうでもいいけどね
当のメルケル首相自身もはなにもかけてなかったし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
259 ななしのよっしん
2015/03/25(水) 09:37:53 ID: ncMZfSsqap
>>257
問題になっているのは岡田の発言だ。その言葉も岡田の言った「慰安婦の問題などはきちんと解決した方がいいんじゃないか」とメルケル首相に言われたことと矛盾する言葉でしかないし、もし岡田の10日の記者会見の言葉が正しいのならその報道は誤報だ。
政治の場で「ネトウヨ」という言葉を使わない方がいいのは何を「ネトウヨ」と呼ぶかは個人の気分しだいだから伝わらない、もしくは誤解されることが多いからだ。現にあなたの言う「ネトウヨ」系動画であるyoutube動画群とは何か全く伝わってこないし、私が考えている「ネトウヨ」系動画群とその動画群はほぼ一致していないだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
260 ななしのよっしん
2015/03/25(水) 14:56:48 ID: HKBYdgcIzt
いいからその文を日本語訳してみなよ
あとナイーブな本質義のふりをしてまでネトウヨを隠蔽して、自分の定義論がさも議論の普遍的な性質みたいに言わなくていいから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
261 ななしのよっしん
2015/03/25(水) 15:39:48 ID: ncMZfSsqap
>>260
言いたいことがあるなら自分で訳せよ。もう論点ずらしレッテル張りは勘弁してくれよ。
だいたいネトウヨの隠蔽ってなんだよ。どう隠してるのか全く分からんし、ネトウヨって書くより「思考停止保守」とかって書いた方が実態が分かりやすいぞ。ああこれはあなたが考えるネトウヨとは一致しないかもしれないね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
262 ななしのよっしん
2015/03/25(水) 23:55:56 ID: HKBYdgcIzt
次は相手に詭弁者のレッテル張りか、やれやれ
よほどこの英文を訳すのが不都合なようで
この文についての見解はすでに述べてるんだけど見ない振りをするんだろうなぁ
一応書くか、この英文(に類する)直訳は岡田氏が会見で言った言い回しになるし、今現在ドイツしているし会見でも注釈のついたにとは言ってないという部分に矛盾はないって話
まあまた長文をうつと都合よく読み飛ばしてくれるからこの辺にしておくけど
慰安婦問題は解決した方がいいという文章について認識をえたいから英文を訳してね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
263 ななしのよっしん
2015/03/26(木) 15:26:23 ID: ncMZfSsqap
やっと話を進めたか。
岡田はその英文を訳すとき、直訳を選んだのかはなはだ疑問だ。(当たり前だが直訳=正確な訳ではない。)
直訳だからニュアンスの違いは当然出てくるのにそれを考えず、本来の意味とずれた日本語を選択した岡田の過失、もしくは意図的な印操作だ。
その英文をメルケル首相の考え通りに翻訳したなら会見の言い回しは出てこないは出てこない。あんな言い回しが出てきたから今になってドイツめてしている。その岡田の直訳をドイツ側から否定されたとする読売の記事は正しい。
あと根拠のないものをレッテル張りという、根拠があればそれはあなたに対する評価だ。
私が「ナイーブな本質義のふりをして」いる根拠は何だ。あなたは会話中の言葉に主語がないなら、会話相手を無視して対を曖昧にしようとする詭弁者だ。それが違うならその根拠を教えてくれ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
264 ななしのよっしん
2015/04/01(水) 14:02:59 ID: Cnzv8ySbSe
一度口に出した内容でも閣議によって解釈変更できます
👍
高評価
0
👎
低評価
0
265 ななしのよっしん
2015/05/20(水) 21:57:38 ID: KcF4M6l2DN
今日党首討論でじっくり見たらめっちゃ老けていてビビった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
266 ななしのよっしん
2015/05/20(水) 22:02:40 ID: Ib3IoqkcjN
東京大学法学部卒業で通産省に就職って経歴の持ちだし融通きかない性格だそうでザ・官僚って感じ
也以外の兄弟早稲田大学からスーパー経営だから尚更官僚っぽく見える
もし岡田と同じ通産官僚だったら政治家にならずに今頃天下りして甘い汁吸えてたのに、醜態しちゃって勿体無い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
267 ななしのよっしん
2015/06/09(火) 23:10:53 ID: JgiJF81rty
>>sm25843052exit_nicovideo

和んだww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
268 ななしのよっしん
2015/09/16(水) 03:47:24 ID: CumL6mffsS
>>sm27153488exit_nicovideo

👍
高評価
0
👎
低評価
0
269 削除しました
削除しました ID: aXZjMTPJMd
削除しました
270 ななしのよっしん
2015/11/11(水) 22:58:13 ID: kdJFiWKmYL
この人民主代表だけど総理できるのかなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0