探偵東風谷早苗 紅魔館の殺人

121 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 00:10:31 ID: puGFBr9geT
咲夜が口にしたはどこに仕込まれていたか
注射された等の可性は取り敢えず無視して、食事した時に口から入ったものと仮定して考えると……
・器に仕込まれていた可
 咲夜が一口食べただけで苦しんでいることから、これは薄いと思われる。
 もし器に仕込まれていたなら、器の底が見える程度の量を食べた後で苦しみ始めるのではないか。
 (メタ読みになるけど、わざわざ名前を作中に出すくらいのミステリフリークな作者が、そういう描写をイイカゲンにするとは思えない)
スプーンに仕込まれていた可
 妹紅見した際にも嘔吐していることから(※6)、もしスプーンに仕込まれていたとすれば、妹紅はわざわざ咲夜の使いかけスプーンを使ったことになる。
 もこさくktkr……もとい、その可性はいとは言い切れないが、普通は別のスプーンで食べるのではないか。
以上のことから、やはりマッシュポテトそのものに仕込まれていた可性が高い。
(続く)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
122 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 00:14:11 ID: puGFBr9geT
※1 第一話0:15頃
※2 第三話7:36頃
 『・・・二階以上には・・・客室などが数に並んでいる。』
※3 第三話7:50
 このシーンを見る限り、この階より上に行く階段はい。
※4 第五話11:50頃
 このシーンでは、妹紅慧音夫婦生活を中断して同じ部屋から出てきている。
 第三話8:50頃のシーン慧音は自分の部屋を決めているので、後で移動していない限り五話の部屋慧音部屋と思われる。
※5 第五話11:52頃・同11:55頃
 以上の各シーンと第三話の及びさとりの発言から、永琳慧音魔理沙チルノさとりが隣同士。霊夢さとりが対面。
※6 第五話3:48頃 
以上、長々と失礼しました。
書き込んでから気づいたけど脚注別にする必要まったくねえな。見づらいだけじゃん……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
123 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 00:27:18 ID: IUDzHGy6r1
階段の位置のことは、霊夢たちの居住スペースが三階だったら説明がつくと思うんだ。一階から二階の登って、三階に向かう所で折り返すわけだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
124 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 01:31:20 ID: rmu3VzjntQ
>>118>>119>>120
大妖精の殺現場 外の他に室内のにも
普通に考えたら
1.屋敷内部から大妖精部屋に向かって貫通力のある攻撃が行われた
2.部屋内で爆発があったため、両方に圧力がかかった。
永琳爆発物って言ってるし多分2.

大妖精部屋が中庭側か外側か
言うとおり、不明です。>>103では部屋の位置が反転しているのではないかという説明をするのにあたって、中庭っていう基準があると説明がしやすいので>>21の予想図をそのまま利用させてもらった。

霊夢部屋
確かに傍で隣ではないけど、どちらにせよ今の所特に問題はないね。
がどの部屋は五話の悲鳴のシーンからの予想だから確実ではない。

魔理沙は気絶していた~
…すっかり忘れてたわ。部屋反転してた説は一旦切り捨てていいな。
でも早苗からメディの軟禁場所は聞いてたので手近な階段は違うと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
125 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 01:35:56 ID: rmu3VzjntQ
魔理沙気絶していたで霊夢早苗摘はおかしくないことは分かったが、新たな疑問が生まれた。

魔理沙は気絶してから部屋に運び込まれただと思われる。その間意識はなかった。
早苗から説明を受けて初めて何があったのか知った。恐らく覚めた直後に説明を受けているため(ベッドの上にいる)外に出ていないはず。
だとすると、あの時の魔理沙は自分がどの部屋にいるのか分からなかったんじゃないか?
魔理沙の逆送は純に【悲鳴が聞こえた方向に走った】だけなんじゃないだろうか。

論ある。
1.魔理沙部屋をどこにするか決めていたのなら、自分の部屋に運び込まれたのだろうと判断するのはおかしくない。 魔理沙現在何処の部屋にいるのかわかっていた

ただし反にも反がある。
1.魔理沙探索のおかげで屋敷内の構造を把握していた。
その魔理沙遊戯室への方向とは逆に走ったということは、悲鳴のあった方向に走った説を補強するものではないか
2.魔理沙探索のおかげで屋敷内の構造を把握していた。
その魔理沙遊戯室に向かおうとして、霊夢室の傍の階段を選択したということは、その階段が遊戯室へ向かう最短ルートに他ならないからではないだろうか?
ならば霊夢早苗に逆だといわれたのは何故?

悲鳴のした方向に向かったとしたら、悲鳴と遊戯室の方角がまったく逆という疑問が残るし、
遊戯室に向かったとしたら、屋敷内の構造を知っているはずの魔理沙遊戯室への最短ルートを間違えるのは妙。
どちらにしても疑問が残ってしまう。

多分魔理沙は悲鳴があった方角に向かったんだろうと思う。
何故悲鳴がそちらから聞こえたのか、が発したのかという疑問を解決する必要が出てきた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
126 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 01:41:35 ID: +JhFXBb7G+
この大百科カンジ、十代録を追いかけてた頃を思い出
👍
高評価
0
👎
低評価
0
127 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 02:46:17 ID: rmu3VzjntQ
魔理沙逆走と悲鳴はひとまず置いといて他の未解決事案について書き出してみる。

咲夜
サプライズパーティ説だと咲夜を自したってことになるけど、それだとマッシュポテトから物が検出されないんだよね。
(実は死んでなくて時止めで後から混ぜたってのはなしで)

説が困難だと咲夜ガチ死亡ってことになっちゃうんだけど…。
(ただし永琳共犯だとサプライズが成立する。妹紅鑑定は後からを混入することで可

ガチ殺人の場合は霊夢が食べるように勧めるという偶然がなければ咲夜死亡しなかった可性がある。
 にも関わらず咲夜以外はもう食べないはずのマッシュポテトからが検出された。偶発的なのに咲夜ターゲットにしているようなのが意味が分からない咲夜だけは死体が残ってるしなんらかのイレギュラーな可性があるけど。

 密室?
早苗咲夜の懐からを抜き取る→メディ軟禁→早苗が保管→魔理沙に渡す この間他の人に渡るはずないし早苗の言動見る限り束の中に遊戯室のはあるはず
肝心の魔理沙が破壊 束は13:09で投げ捨ててる

紅魔館サプライズなら隠し通路or協力者が用意されていても驚かないけど、ガチ事件だった場合、犯人はどうやって室内に侵入し
をかけて脱出したのか?
は本当にかかっていたのか が本当になかったのか

メディ関係だけやけに偶然多いんだよな。
たまたま来館して、たまたま霊夢咲夜食事を勧めたせいで咲夜死んで、偶然訪れたはずのメディに疑いがかかる鈴蘭が使われてて、咲夜だけ死体が残っている

ワケがわからない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
128 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 02:47:50 ID: puGFBr9geT
>>124>>125
魔理沙は自分がどの部屋にいるのか分からなかった」この可性は盲点だったわ。
となると、部屋を出てすぐ視界に入る範囲に階段があった場合を除き、咄嗟に走った説は成り立たなくなるな。

あと、魔理沙早苗からメディの軟禁場所を聞いていたという摘についてひとつ。
第五話前半の会話を見る限り、メディの軟禁場所について言及しているのは2:05頃のセリフだけ。しかもその内容は
「幸い、慧音さんが外側からの掛かる部屋をいくつか知っていたので、今はそこに軟禁されている状態です」
というもので、際どいけど遊戯室とは明言してない。
となると、やはり魔理沙メディがどこにいるか類推することはできても、はっきり知っていたとは考えられないんじゃなかろうか。

結局のところ、おっしゃる通り悲鳴についての疑問がかなり重要になりそうなのは確かだあね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
129 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 02:52:36 ID: rmu3VzjntQ
思いつく疑問点を箇条書きにしてみた。実は問題でもなんでもないものも含まれてるかもしれないが、これら全てに回答できるような統一された相はまだ想像もできない。

紅魔館勢は本当に帰ってこれないだけなのか
・招待状の差出人は本当にフランドール
さとりタオル受け取りを拒否したのはなぜか

・何故大ちゃんっ先に狙われたのか?
・そもそもターゲットを明確に定めているのか

メディ以外が咲夜にだけを盛る方法
→他の人物は食べても気だった 一口で発症した 洗浄しても助からなかった 妹紅鑑定でも検出された マッシュポテト自体にが含まれていた (恐らくメディを入れていない)
咲夜ターゲットとしたものだったか
・偶発的に訪れたメディに容疑がかかる鈴蘭を使用したのは理由があるのか

魔理沙逆走は勘違いだったのか
・悲鳴が聞こえた方角は本当に遊戯室だったのか
魔理沙が走るときに早苗は何を言いかけたのか
・屋敷の構造に関して
・三話、部屋割りで霊夢さとりお燐シーンで意味ありげに霊夢が背後を見ていたのは何か

のかかった遊戯室に犯人はどうやって侵入したのか
遊戯室のは本当に束の中になかったのか
魔理沙を破壊したのは偶然なのか

サプライズパーティなのか
サプライズパーティとガチ殺人ミックス
・サプライにしろガチにしろ共犯はありえるか
・登場していない人物が犯人なのはありえるか

👍
高評価
0
👎
低評価
0
130 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 03:43:33 ID: rmu3VzjntQ
すんませーん 修正&追記です。

>>124
・でも早苗からメディの軟禁場所は聞いてたので
修正:確認したところ聞いてませんでした。
早苗魔理沙メディのかかる部屋拘束してあるとしか言っておらず】遊戯室だと魔理沙が知ったのは12:48 「がかかってやがる」のシーン直前でした


これは>>125魔理沙が悲鳴がした方向に走った説を更に補強しますね。
読みすると、魔理沙は他の場所で何か起こるのを知っていて遊戯室以外の場所をして走り始めたとも見れるのですが。


確認作業をしていて気になったのですが、魔理沙と話している早苗不自然なまでに遊戯室という言葉を言うのを避けているんですよね…。だからこんなこと思いついたんですが
早苗魔理沙を試している説
早苗台詞「一番怪しくない人物を疑え、っていうのがミステリー王道ですからね」
この言葉の通り、現状最も怪しくない魔理沙早苗は試していたのでは。
悲鳴も解体された人形早苗が用意した偽者だった。早苗ならばいつでも抜き取れる状態でした。
魔理沙プレイルームを発見できなかったのも早苗束から抜い取っていたから。

結果として魔理沙マジックミサイルを破壊することになりますが、これは大妖精部屋の損壊状況と較が行いたかったとも考えられます。

すっごい深読みすると、プレイルームにはそもそもなんて存在してなくて
早苗が会話で何回もがかかった部屋~と強調している)
早苗の言葉をみorを破壊したい魔理沙がかかってるという演技をしただけな可性も考えましたが、
12:48にしく出っりながら自己するがあったのでこの線は消えてしまいました。めちゃくちゃ出っってるので偽の
かもしれませんが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
131 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 05:02:50 ID: rmu3VzjntQ
>>128見逃してたわ…連続レスすいません
👍
高評価
0
👎
低評価
0
132 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 05:08:46 ID: rmu3VzjntQ
早苗魔理沙を試してる説だと、悲鳴が遊戯室は逆の方向から聞こえるのは奇妙なのでなので、この線はちょっと薄いですね
早苗魔理沙試してる説はと密室の問題を一挙にクリアできるから期待していたのですが…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
133 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 05:32:26 ID: htLAgCw5M9
>>111
茶番じゃなくてある的の為の偽装だろうと考えてるけど、
どちらにせよ、異端分子のメディ死体偽装は予定調和だったのか、急遽用意したのかが問題。
急遽用意したものなら、差異が立つだろうから、魔理沙行動になりそうだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
134 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 06:42:27 ID: rmu3VzjntQ
よくよく考えてみると
早苗魔理沙を試してる説で不審なところで今思いつく限りでは悲鳴の方向しかないんですよね…。
魔理沙逆走が血気盛んな魔理沙が間違えただけorギャグor早苗が仕込んだ霊夢さとりお燐だったとするなら、
この説は一応通りますね。

意見が二転三転して申し訳ない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
135 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 08:05:21 ID: xxSwy1/Q7Y
早苗魔理沙を試している説だと
メディの『どうして私を殺すの?』のシーンの説明が……
少なくとも早苗or賛同者がメディを尋ねて、その相手をメディ犯人だと認識していない限りはあの反応にはならないかと
犯人だと思っている相手以外が尋ねてくれば、単純に『どうしたの?』的な反応になるんじゃないかなぁ?)

👍
高評価
0
👎
低評価
0
136 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 10:14:42 ID: 47lzL8jVkH
>>129

・登場していない人物が犯人なのはありえるか

基本的にナシ、でいいと思う。
アリにするとが不在の間に第三者がびこんで好き勝手に犯行を行った、てことになり、紅魔館の警備どうなってんだ、てことになる。
よくを飛べるキャラが大半なのに美鈴が門だけ警備して意味があるのか、ってネタがあるけど、あれは正門以外は魔法的な何かがあって通行不可、と解釈していいんでないか?

逆に言えば、その「魔法的な何か」を突破できる理由があるなら(例えばレミリアに解除のパスワードを教えてもらっているとか)アリとなるけども。

※つまり輝夜犯人は(現状では)ナシ、レミリア犯人アリ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
137 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 16:05:04 ID: bdnpyMwi+L
>>118
ほ、ほんの冗談のつもりだったのに、そんな淡に言われたら私バカみたいじゃない!
なんかすいませんでした・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
138 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 16:08:30 ID: jO0MSeXC0+
ポテトが入っていたのは確かだが、スプーンにはがなかったかは不明なので、
マッシュポテトスプーンに仕込んだうえで、
咲夜が倒れたどさくさに紛れてポテトにも仕込むってトリックもありじゃない?
不死身2人、しかも一方は医者な訳だから検証が行われることを踏まえて。

茶番説は、茶番に関わった人以外に死亡確認ができる人が一人でもいると
崩壊するって当たりで苦しい気もする。
個人的には咲夜共犯+真犯人による殺ってパターンも思いついたけど、
なんか違う気がするな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
139 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 18:59:41 ID: xxSwy1/Q7Y
>茶番説は、茶番に関わった人以外に死亡確認ができる人が一人でもいると
>崩壊するって当たりで苦しい気もする。

現状で茶番を一言で覆せるさとり
永琳の協力さえあれば茶番は問題なく実行できそうかな
本職の永琳が下した検死結果に異議を唱えられる人物っていうのは現状ではいないんじゃなかろうか?
3件の殺人の中で明々々な遺体が残っているのは咲夜のみで
咲夜殺する困難はあっても咲夜自らの・偽装死そのものは咲夜力を考えれば何とかなってしまいそうだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
140 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 19:32:49 ID: ojYApXNlkF
メディの推理からの流れで「気付いちゃった」あたり茶番説は怪しいような…でもありえなくはないか

とりあえず個人的な疑問点
メディの妙に冷静な犯人との会話からあの悲鳴に繋がるのは違和感
・悲鳴の方向とメディ部屋は逆?
・悲鳴→駆けつける間にあんな丁寧にメディバラバラに出来るのか?
(瞬間移動時止めでもないと、悲鳴の直後廊下にいる皆に加われない?)

まあ今更感がある意見だろうけども
👍
高評価
0
👎
低評価
0
141 ななしのよっしん
2012/11/12(月) 23:00:37 ID: rmu3VzjntQ
>>135
そこを突かれると痛いねぇ。
でも早苗さん魔理沙を試している節はあるので、メディ早苗さんの範疇外だけど魔理沙トラップは仕掛けていると思う。


>>137
右上に出っりがあるように見えて羽か?と思ったけど
ムラが陰が濃くなったせいで棒に見えただけだったってのを自分も体験したよ。とにかく検証



第三者がいる説だと紅魔勢力が有力なんだけど。
パーティが起こることを事前に知っており咲夜が滞在していることを来館者にわざわざ知らせるまでもない人物が一人いた。

小悪魔小悪魔なら…って思って三話見直したら咲夜に館内に居ないって明言されてた。
ただし三話3:05のレミフラ外出シーンではなぜか小悪魔がいないんですよね…。レミフラ美鈴パチュのみ。
もしかしたら咲夜小悪魔パチュリーと共に外出したと思い込んでいて、小悪魔は館内に潜んでいる可性が出てきました。
第三者いる説の補強になりますかね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
142 ななしのよっしん
2012/11/13(火) 00:57:03 ID: rmu3VzjntQ
五話動画内にの数が~ってコメントあるけど
の数確認できるのって三話の咲夜束取り出すところと早苗が盛ってるシーンだけだよね?
五話では12本に減ってるというけれど、13本なのがどこで確認できるの?三話咲夜束も拡大して数えたことあるけど潰れれて何個があるのかわからなかったし。

それと悲鳴の方角について。
魔理沙が悲鳴の聞こえたほうに走ったとしても、他の人たちは遊戯室に向かってる。全員悲鳴の方角は分からなったor消去法メディと判断したから遊戯室に向かっただけ?
 魔理沙が悲鳴の方角に走ってなかった可性も考慮しなきゃだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
143 ななしのよっしん
2012/11/13(火) 01:54:09 ID: xNB4/SbXZS
謎解きではないがひとつ解せないことがある

大妖精はただ爆殺咲夜はただ殺という殺し方をしていた
犯人メディバラバラに解体するという猟奇的な行動に出ている。

咲夜は時間がなかったからかもしれないが大妖精はこれは当てはまらない。

もしかしたら前2つの事件とメディの事件は犯人が違うかもしれないと妄想してみる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
144 ななしのよっしん
2012/11/13(火) 03:25:55 ID: m46H0Eip5W
>>144
確かに、の前のメディを殺そうとしてる犯人を前に
「わかっちゃった」って言い方は不自然だし、それは面いかもね。

そうなると、連呼してた「どうして」も、当初は2人の殺の動機に対するもので、
最後の「どうして」だけ、メディ本人を殺そうとする理由(前述の動機とは違う)を意味してるのかも?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
145 ななしのよっしん
2012/11/13(火) 05:35:43 ID: xNB4/SbXZS
>>143
もひとつ解せないのは大妖精殺しは永琳咲夜に疑いがいくようなやりかた
咲夜殺しはメディに疑いがいくようなやり方をして煙にまいていた犯人メディ
時だけも連想できないやり方を選んだのか?

やはり3回の事件はかなり異質
👍
高評価
0
👎
低評価
0
146 ななしのよっしん
2012/11/13(火) 07:57:55 ID: 47lzL8jVkH
>>139
死因はともかく、生者か死者かの判定ならお燐ができると思う(むしろ本職?)
第五話では咲夜に対する救命活動/検死に関する詳細な描写は見事にカットされていましたが。

>>143
大妖精の事件現場は客室で他の面々は隣室にいたわけだから現場に駆けつけるまでの時間は、メディの事件が最長と思う(客室の合を持っていた咲夜行動次第ではあるが・・・いや、咲夜がもたもたしていたとしても皆を飛べるんだから外から入ることができたはず)


今のところ、大妖精咲夜茶番メディガチ、ではないかと思ってます。
もっとも第五話開までは咲夜ガチと思っていたので、第六話でまた意見を変えるかも。

第六話冒頭でのお燐の言動に注してます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
147 ななしのよっしん
2012/11/13(火) 09:57:57 ID: puGFBr9geT
大妖精現場について新たに気付いたことがあるのでカキコ

紅魔館の客室には1部屋につき2枚のがあるらしい(第五話0:41頃・同2:25頃)。
第一話0:39頃のシーンで、左上カーテンの残骸らしきものが確認できる。
第一話0:15頃のシーン左手にはがあるが右手はすぐに隣室と接する内になっている。
 (この部屋部屋だった場合右手も外ということになるが)
以上3点から、破壊された面は、ただのではなくがあった部分と思われる。しかしガラスが飛散している様子がないので、爆は内→外に向かったと考えられる。

以上を踏まえて疑問点をいくつかあげると、
普通爆発なら被害は球状に広がるはず。床や、廊下に面している内事なのはなぜ?
・がれきが大妖精の羽を下敷きにしているが、この崩れ方はおかしくないか?
の間隔が、外から見た場合と内から見た場合で違うように見える(咲夜間を弄っているから?)。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
148 ななしのよっしん
2012/11/13(火) 10:26:54 ID: VlH7hhPPLh
シリーズパロディで、AがB、BがC、CがDと順繰りに全員殺されるSF短編があったなあ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
149 ななしのよっしん
2012/11/13(火) 12:11:00 ID: Bm+USnzFNM
👍
高評価
0
👎
低評価
0
150 ななしのよっしん
2012/11/13(火) 22:02:32 ID: n3Yh6q2Dj0
>>147
瓦礫が大量に内側にあるから爆発は外→内じゃないとおかしくないか?
たぶん普通爆発じゃなくて5話で使われた魔理沙マジックミサイルのような貫通力のあるもので
位置的には斜めから窓際に立った大妖精を狙った、もしくは事故だったって感じかな

あとかが殺の時、スプーンだと妹紅ポテトを食べた時に反応しないって言ってたけど
スプーンの口に含む部分の全体に塗られていたら、ポテトを掬う際に付着すると思う

ところでメディの悲鳴が偽装だった場合、犯人の狙いは自分のアリバイどころか全員アリバイ作りになるが
これは犯人が自分たちの中にいるのではなく、外部の第三者によるものだと思わせたいからかも
犯人の動機や的も考えてみると、いくつかの仮説は立つな
👍
高評価
0
👎
低評価
0