攻殻OPパロ

1 ななしのよっしん
2009/10/27(火) 00:46:52 ID: qOq9oOruR0
前々から思ってたんだけど、
最後に出てくるタイトルロゴエフェクトってどうやって作成してるのかな?
2 ななしのよっしん
2009/11/06(金) 19:42:24 ID: Np/0LhbrnW
実際に作った者だが。
あれはAEnive、また3DCGXSIなどで可。そういうエフェクトがあるんだよ。初めはアカギだったらそれのテキストレイヤーを作って、ばらばらにするエフェクトかけ、(ピクセルポリシーなどの)定位置から画面のの前を通り過ぎるように軌ツールキーを打つ。
それをタイムマップなどで逆回転させればいい。

後ろのknollがレンズファクトリーの2.5をあわせれば3筋を←イン中央で静止、量減、最後一つにするってすればおk

アカギの上の~機動隊フォントと字体が違うからセンスで表現。他の文字よりフェードインさせるだけなのでアカギがでたらそれにつられるようにインささせればいい。
あとよこの2nd~や中央のロゴなどは、AE上で作成するか、PSAIトレース、または1から設計して作成、その素材を取り込んであとはエフェクトであじつけすればいい。
おもにタイピングライトな表現だが文字1つ1つにエフェクト適用してもいい。
タイトル下の文字アニメータなどのオフセットで表現可。

あとはすべての表現が完成したら一つにプリコンし、全体がZ軸にこちら側にむかってきているのでじょじょに手前に移動させ、ロゴを中心に急瀬禁させフェードアウト、あとはロゴを反発させるようにエクス記述で3パターンぐらいいどうさせれば完成

少なくともAIでの1からロゴ作成程度は出来ないとこれつくれないよ。アニメ引用は冷めるし。
3 ななしのよっしん
2009/11/06(金) 19:48:13 ID: LZ/1jh8whw
だれか>>2を3行で頼む
4 ななしのよっしん
2009/11/06(金) 19:55:46 ID: dnucmHcZw3
エフェクトはそういうツールがあるからそれ使う
文字は自分でフィーリングも含めつつがんばって一から描く
アニメからの引用は個人的にはどうかなと思う
5 ななしのよっしん
2009/11/07(土) 01:01:00 ID: Np/0LhbrnW
まぁ・・・創れば分かるっていうか・・w
文字での説明へたくそなのでサーセン・・・。

確かだれかが、この攻殻OPパロを容易につくれるようにスターターキットみたいなものを配布しているっていうのは昔きいたことがあるよ。

あと40付近の少佐の電間の再現とかね。あそこAIトレスした円をAEに取り込んでエフェクトつけてまわせばいい。

>>4
>アニメからの引用は個人的にはどうかなと思う
同感。それなりに工夫していればいいけど努欠片がみえないのは共感できないし、なにより伸びないよね。
攻殻OPパロならストパンハルヒあたりか。ロゴ引用

>>4のように「絵が描ける」人が羨ましいね。は絵がかけないから自分で素材を作らんといかん。
逆にもっと冴えたやり方はないだろうか・・・。
6 ななしのよっしん
2009/11/28(土) 01:01:42 ID: 6nkcjZEWsP
欠片www
7 ななしのよっしん
2009/12/06(日) 17:04:39 ID: Z1rO+zfYrE
ニコで流行っている=このMADが作られるってわけでもないんだよな。
遊戯王けいおん超電磁砲辺りでこのMAD作られてるの見たこといし。
8 ななしのよっしん
2010/01/19(火) 01:43:55 ID: 30Tc4Zpabf
>>2
とりあえずアカギMAD作者俺らには到底理解不能なことをやってるってこたぁ分かったわ
9 ななしのよっしん
2010/02/04(木) 03:05:11 ID: n6lNxoeHjN
何ら難しい技術は使ってないが、AEプラグインは高い(knollで50k)から
お金持ってい人はniveで代用(再現
>2の説明で理解出来ない人は動画制作を勉強すればすぐ解る
そしたら急瀬禁とかの誤字も理解出来るw
10 ななしのよっしん
2010/04/02(金) 18:47:15 ID: huayqZ5Kqb
>>2,5はMID氏なの?
だとするとMID氏は絵が描けないってこと?
描けないであんな凄いの作れるもんなの?信じられん
11 ななしのよっしん
2010/04/07(水) 22:51:36 ID: TzLhcnuLn+
おお動画作成者が大百科にいらっしゃった
記念カキコ
12 ななしのよっしん
2010/04/08(木) 20:15:07 ID: fL6Fqd/NB7
アカギ作った者ですが>>2 >>5は別の攻殻パロの方かと
自分はかなり強引に再現してしまったので…こうすればよかったのか
13 ななしのよっしん
2010/04/08(木) 22:53:23 ID: huayqZ5Kqb
おわあMIDさんか…。

>>2>>5はなんでアカギで解説したんだw
しかもやり方違うとか。動画ってそんな色々…わけわからんなあ。
ともかく職人さんに感謝
14 ななしのよっしん
2010/04/09(金) 06:31:17 ID: Np/0LhbrnW
む、すこし例をアカギでいってしまったようで誤解を招いてしまったようですね……。見ていたユーザーさんならび>>12さん大変もうし分けなくここにお詫びいたします。
>>2の初めに「初めはアカギだったら」というのがわかりずらかったですね……。
製作例として、例えばアカギMADを例に挙げて作成するとするならば」といえばよかったです……。

>>12
いやいやw作家さんごとにエフェクト表現は千差万別ですからねwのほうがかなり強引ですよ。
特に素材AIで加工してますから。絵が描く才がないので、にパス抜きしてるんでAE上でエフェクトごまかさないと荒いのがバレバレです……。
あれはテキストアニメーション、モーションタイポグラフィですが、それよりももっと様々なのが40付近の少佐がおきあがるところですよね。
MIDさんはを分散集結させるような表現とっておられましたが、あれはtrapcodeのfomeかprticularでしょうか?数パターンを作成してあとはカスタムで取り込んで表現していたのかなぁと。よくある、「1つの画面を数間に飛ばして最後に一つして1つの映像をつくる」っていうか。
今は静止画方面にいっているんですが、チュートリアルやってるともっと違う表現がありますし、上位作家さんのをみて勉強してるともっと違う方法もあります。
MIDさんはzoomeではあんまり活動されてないようですが、もしよろしければアカギ以外で、静止画での作品で合作でもしませんか?
その件は後のちにzoomeのほうのメッセで。では。
15 ななしのよっしん
2010/04/10(土) 16:00:16 ID: n6lNxoeHjN
では>14の作品を知りたい
技術があるのだから良い作品に間違いない
ヒントだけでもplz
16 ななしのよっしん
2010/04/11(日) 13:25:00 ID: huayqZ5Kqb
アカギコメントに「一番凄いのはAHPだと思ってる」ってのがあったんだが、
AHPってなに?検索したけど何の事か分からなかった。
凄いなら是非観たいので、分かる人いたら教えて欲しい。
17 ななしのよっしん
2010/04/11(日) 13:30:58 ID: huayqZ5Kqb
×AHP
APH
だった…。
そして一応自己解決。多分ヘタリアってアニメのことかな?
もし間違ってたらか教えてくれ…。
18 ななしのよっしん
2010/04/11(日) 15:19:17 ID: dji2KS5KqQ
>>17
それは腐むけだから一部に有名だな。あと投稿者がひどく有名になる、ランクにあがるのを嫌ってマイリスするなとある。
APHヘタリアで正解。由来は折大百科にいるんだ、自分でggr。

なので動画は【APH】攻_殻2‌n‌d.〇Pパ‌ロ【てがき】←これで検索して自分でみろ。ようつべにもあがってるがな。これじゃなくともAPH 攻殻で普通にでたけどな~。
一部転載はあるが7話以上が手書き手書きアニメーションっていうかさすがに確かにすごいね。エフェクトが足りないきもするけど。これもおそらく動画編集者絵師が手を組んでやってるか、絵もかけて動画編集もできる両遣いの人の作品だろう。とにかく絵が描ける前提じゃないとかなわいな。
どちらにせよすごい
19 ななしのよっしん
2010/04/11(日) 16:13:32 ID: huayqZ5Kqb
>>18
詳細ありがとう。
自分の書き込みで大百科に記事があるのに気がついた。
読んでみたら隠れてやってるものみたいだからここで話題にしない方が良かったのかな。
動画にわざわざAPHとかコメントするのが悪いんだろうけど。
20 ななしのよっしん
2010/04/13(火) 09:42:58 ID: n6lNxoeHjN
おまいらの攻殻パロ上位3つはどれだ?
1、アカギ
2、ジョジョ
3、ヘルシング
この3つはダントツ
次点でアイマス手書き部分はピカイチなんだが他のシーンで吹いちゃう…
21 ななしのよっしん
2010/04/21(水) 09:44:39 ID: n6lNxoeHjN
zoome検索したら>14はらっきょ作者
adobeシリーズ使っててもセンスいとダメって見本だな
22 ななしのよっしん
2010/04/25(日) 18:43:17 ID: huayqZ5Kqb
アカギ攻殻パロの高画質版をうpしてる人がいるんだが、制作ご本人は承知してるんだろうか。
zoomeアドレスコメントに記載してるのにわざわざ高画質版をあげる意味がわからないし。
23 ななしのよっしん
2010/04/25(日) 18:56:04 ID: huayqZ5Kqb
ついでに
>>20
ヘルシング元ネタ知らないけど(攻殻も知らんけど)楽しめた。
視聴した中では自分もアカギヘルシングジョジョかな。
24 ななしのよっしん
2010/05/06(木) 17:12:36 ID: 3/Hag3529P
>>7
細かいことだが君の書き込みの前に作られてる遊戯王でのMADはあるぞ
>>sm5061381exit_nicovideo

これ以外にももう一個あるぜ・・・まあ言いたかっただけだ
25 ななしのよっしん
2011/02/24(木) 23:31:55 ID: 91GHAG3I4y
>>24
>>sm5142325exit_nicovideo

これのこと?
26 774
2011/03/25(金) 14:53:48 ID: YMpx95rMST
AviutlNIVEでこのパロ作れますよね。
作り方とかありますか?
27 ななしのよっしん
2011/03/27(日) 14:53:38 ID: fb+HTLLtgA
アカギの消されたのか。
良作だったんだがなあ。
28 ななしのよっしん
2011/04/22(金) 20:10:17 ID: PqTBNpQ1J3
>>sm14229327exit_nicovideo
29 ななしのよっしん
2011/05/23(月) 02:41:15 ID: Kcjv3A4FKN
実写
>>sm8505924exit_nicovideo
30 ななしのよっしん
2011/07/19(火) 00:02:21 ID: fEFiIuKl0c
>>sm15049157exit_nicovideo

急上昇ワード

2019/08/20(火)12時更新