511 ななしのよっしん
2019/11/30(土) 13:44:46 ID: lqBhH0SUgD
学園祭の成功=ゲームの成功と書かれているようには見えないけどね。ゲームだけじゃなく学園祭そのものが面かったからモブ感想が「学園祭最高だった」なんでしょ
で、「(ゲームカフェが受けるという)会長の意見のほうが正しかった」ことを引きずってる副会長に対して、会長の方は学園祭全体が成功したことについて「(それはそれとして学園祭をみんなが楽しめたのは)お前が頑ったからだろ」と言ってるんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
512 ななしのよっしん
2019/11/30(土) 15:41:55 ID: 8ZxPy0al0A
>>500
>たとえば、アナログゲームではなくて、レトロゲーム紹介と称してビデオゲーム遊ばせたら許されると思う?もちろん、ガイド付きで。
それはあり。というか、そういう文化祭展示は、実際に見たこともあるし、価値もある。
レトロゲームは知らない人も多いし、それを面く伝えることには価値があるし、お金を出せば(ゲーム機を放り出しておけば)簡単に手に入るものでもないんだよ。

>>503
>ただし、脚本をどっかから持ってきた演劇よりも、創作演劇がより評価されるべきだというのが自分の考え。特に、高校学園祭においては。
これは相当価値観が違うとしか言いようがないが……個人的に、あなたは創作の価値を高く見すぎていて、それ以外の努力を低く見すぎている、とは思う。
高校演劇において創作演劇が高く見られて、脚本流用が低く見られる、というのも実際には想定しづらく。下手な脚本よりは名作を丁寧に演じるほうが評価高い)

>>511
総合的に盛り上がるってことが重要だよね。面いものがあると他が駆逐される、ということはなくて、実際には全体的に楽しめる人が増える。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
513 ななしのよっしん
2019/11/30(土) 17:46:52 ID: HKFeX57SMC
>>485
過去レス抽出してみてみろ
噛みついてんのはそいつだろ、作品と個人のの中傷しかしてねえだろ
それともお前自演かよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
514 ななしのよっしん
2019/11/30(土) 17:51:50 ID: HKFeX57SMC
>>506
もそう思う。はっきり言って、この記事には文句を言いたいだけで理由を後付けしてるようなが多すぎる
ぶっちゃけ自演だと思ってる
文体も一緒だしな

がそれをちょっと否定すると、個人攻撃でたたいてくる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
515 ななしのよっしん
2019/11/30(土) 21:55:55 ID: q93Onmo5S/
>>498
残念言うな。少なくともうちは内装や雰囲気作りにかなり拘ったから、その分に関しては十分創作性はあるわ。
第一、高校生学園祭なんて、大半先人のコピーだろ。オリジナルやるところなんてごくわずかだし、特別評価されるところは更に少ないわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
516 ななしのよっしん
2019/11/30(土) 23:49:48 ID: Q0nrNZr7H2
少なくとも「現実における高校文化祭としての評価」なんて決めるのは来場者と生徒が楽しめたかどうかを個人で決めるもので絶対的な評価は存在しない
それをq93Onmo5S/の所の行った事もない文化祭して「本当に残念」ってそりゃ失礼でしょう
世間一般における高校文化祭なんて「高校の頃の思い出」とか「御さんが子供の色々を見に来るお祭り」でしかないのに「評価される文化祭とはこういう物である」はちょっと的外れだし、文化祭なんて身もふたもない事を言えば「身内向け」なんだから

あとまぁ「楽しさは販のゲームに寄る事もある」とは言うが「そのゲームを展示しようと考えた」のは生徒本人だろ?
出店や喫茶店で「どんなお菓子をだす?」「飲み物は何にしよう」「段取りとかどうする?」「飾りつけこうしようぜ!」と、販のモノに頼る事になろうと生徒の努力はいくらでも出せるし、ゲームもそれは変わらん
祭の出し物なんて金だせば同じ金額でもっと良いものが体験できるが客は雰囲気とかにも金払ってるようなもんだしな

多分ntFFC5E1eCは現実創作文化祭をごっちゃにしてるんだと思う
現実における文化祭は「基本身内向け」だから身内が楽しめればそれでいい
例えば「ウチの文化祭名人のOBが来て滅盛り上がったんだぜ!」という会話に対して「でもそれ高校文化祭として評価は低いよね」なんて言うはいないだろ?

一方で、創作における文化祭では「主人公らの物語として成功」していて、周りが特に描写されていないのなら文化祭において評価は作中描写から推察する以外にない
それを「主人公らのボドゲで他のオリジナルコンテンツ(あったかは不明)が駆逐された!」と言うのは「いや知らんがな」と返されるだろう
論、そういう描写(例えばライブ会場や演劇舞台ガラガラゲームに集まってた)があればわかるけど別にな
結局ゲームだって「盛り上がっていた出し物の一つ」でしかない訳だし

所詮は高校文化祭だし、人に迷惑かけず参加者が楽しめたら成功なんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
517 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 02:14:09 ID: HKFeX57SMC
アニメ漫画学園祭イメージが強くて、リアル高校学園祭にがっかりする人もいるそうだな

創作でよくあるメイド喫茶とか、絶対とはいわんがまあやらんわな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
518 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 06:27:37 ID: k9zvAiS+cW
とりあえず言いたいのは、今回の学園祭原作を構成する全体の流れの一つ。
時間も何も足りない中で主人公たちが何かをやりたいという表れ。
 そして来年の学園祭への布石であり、出し物のクオリティを見せるものではなかった、それだけ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
519 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 06:39:34 ID: uyJIv+O1Fv
>>517
てか規制キツんだよ高校学園祭って、あと予算もほとんどおりないし、だから割としょぼくなる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
520 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 07:45:38 ID: k9zvAiS+cW
>>518
 後、言いたいことがあるなら作者に言いなよ。
 前述したけど今回は学園祭の出し物のクオリティの話はしてないんだわ。
 作者が伝えたかった事と関係ない話になってるから不満は終わらないわな、そしてそれをうちらに話しても解決することはない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
521 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 09:47:51 ID: ntFFC5E1eC
なんか荒れる流れを作ってしまって大変申し訳ない、残念って言葉も悪口のつもりでもなかった。
高校の出し物ってかなり特殊で、普通は、これがやりたいから始まるのに対して、何かやらなきゃならないから始まる。
当然、ノウハウもなく、おまけに時間と資金もない。材料だって、布、テープで、木は贅沢品。
当然上手くいかないし、なんとか完成させてもあまりのしょぼさに滅し、自分たちの力さを知る。
それでも中には上手くやってる所もあったりして、学力だけでは測れないすごいってのを実感したり。
でも、転けても痛くないところで転けさせてくれるし、仲間と一緒に転けるんでダメージも少なくて、振り返ってみるとすごい学習効果なんだと感じる。
こういうのは、高校学園祭以外ではまずないし、それを体験させないのは、残念
👍
高評価
0
👎
低評価
0
522 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 10:03:26 ID: ntFFC5E1eC
これまで、高校学園祭はそういう自作系が流だと思ってたので、そういう中に
販品を使ったもの出して、大盛況というのが腑に落ちなくて、ぼやいたわけだけど。
前提に誤解があったようなので、これに関しては自分が本当に悪かったと思ってる。
申し訳ない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
523 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 10:07:17 ID: HKFeX57SMC
とりあえず高校生店員メイドボードゲームカフェ公共サービスとしては重なので、オリジナリティはあると思う

あと冒頭のエミーリアが着てた、アンミラみたいな胸を強調する制服は、あるていど時給が高くないと、女性は恥ずかしがって着てくれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
524 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 10:11:08 ID: WRIcN1cGXb
文句を言ってる人が何を言いたいのか分からないけど、
創作物だからって何もかもがうまくいくばかりじゃなくても良いと思う
ちょっと納得いかなかったりほろ苦いものがあったりするものが中にあったってなにもおかしくない

美少女動物園しか受け付けないのなら、そういう作品だけ見た方がその人のためにもなる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
525 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 10:14:25 ID: lqBhH0SUgD
ntFFC5E1eCが高校学園祭すごい具体的なイメージを持っていることは分かったけど、学園祭なんて学校ごとにそれぞれだと思うしフィクションの中ならなおさら。こんなものだという明確な形なんてほぼないんじゃないか?

あと、
>こういうのは、高校学園祭以外ではまずないし、それを体験させないのは、残念
この作品の学園祭のことを言っているのだと思うけど、副会長のちょっかいのせいで辺鄙な場所でやることになって初手は「転げた」けど、そこから「仲間と一緒」だから立て直しができて最後には出し物を成功させてる。方の言う学園祭醍醐味をミドリたちはきちんと体験していると思うよ
ついでに言わせてもらうなら、運営側のちょっかいを力を合わせて乗り越えて出し物大成功なんて、学園もの学園祭エピソードの定番ネタの一つじゃない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
526 ななしのよっしん
2019/12/01(日) 10:25:23 ID: 8ZxPy0al0A
高校演劇世界だと、高校生自身が作った脚本を使った演劇のほうが、既存の脚本の演劇より「上」だとする価値観があるんだよね。だからntFFC5E1eCの言ってることも、その価値観を踏まえるとそれほど違和感はない。
ただ、はそれは良くないことだと思ってるけど(高校生が書く脚本は、たいてい酷いし、演者の魅力が十分に出せるとも限らない)。

あとレトロゲームボードゲームの違いで言うと、以前この作品でも扱われてたけど、ボードゲームは「一人では作れない」。9話でも扱うと思うけど(まだ見てない)、ゲームって結構繊細なバランスの上で成り立ってる。
そうして完成したゲームの魅力も、丁寧に伝えるのは難しい。だから巷では、ボードゲームカフェという商売も成り立つし、そもそもこの漫画アニメがある理由でもあると思う。

ボードゲームの丁寧なインストや、ゲーム参加も含めた展示をやった彼女らは、十分に学園祭の展示を成功させる努力をしてると思うけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
527 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 07:50:52 ID: ntFFC5E1eC
8ZxPy0al0Aの人へ、レトロゲーム紹介について、実際にあったっていうから答えにくかったけどやっぱり言っておくよ。
レトロゲーム紹介みたいな展示でゲームを遊ばせることは、可ではあるけれど不可能に近い。
高校の展示に限らず、紹介と称して展示を行う場合、紹介文がゲーム引用に留める必要がある。
引用の基準を満たすには、そのゲームの特徴をめておいて、「それが分かる部分のみ」を短く客にプレイさせる必要がある。
例えば、このゲームの特徴は1面です見たいな文章を書いて、1面全部遊ばせるみたいなのは、引用の範囲をえちゃうのでNG
ゲーム自由に遊ぶことが出来る状態にしておくのはもっての外
引用の基準を満たさないと、展示自体がNGになってしまう。
加えて、著作権法違反刑事罰+民事で損賠償を承ける可性も出てくる。
権利者全員許可を(場合によっては使用料も)得ればOKだけど現実的じゃない。
自分が勝手に発表して良いのは、あくまで自分の作品のみ
ゲームの限らず、他人のやったことを自分の発表に勝手に混ぜたらダメなんだよ。
創造の価値を重く見過ぎと言ったけど、あなたは逆に低く見過ぎてる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
528 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 08:54:43 ID: HKFeX57SMC
https://jellyjellycafe.com/15970exit

著作権営法については、これを見てほしい
どうやら、問題はないようだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
529 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 09:20:55 ID: 8ZxPy0al0A
法的には>>527>>528も正しくて、ビデオゲームではアウトだけど、この作品で扱ってるボードゲームではOK、ということになる。
著作者が実際に訴えるかは別として、学園祭展示でビデオゲームは、厳密にはアウトビデオゲームカフェ逮捕された人もいる。一方でボードゲームはOKで、逮捕された人はいない)
どちらも同じ遊びではあるが、法的にビデオゲーム映像作品として扱われ、ボードゲームルールを利用した遊び、の範疇に入る。
ボードゲームクリエイションは、人と遊ぶことで作り出される、というふうに見られてる。

ただ法的な問題を言い始めると、学園祭でのメイド喫茶みたいな「いわゆるアニメお約束的な話」には、そもそも営法違反の疑いが出てくるけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
530 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 10:01:35 ID: Q0nrNZr7H2
まぁメイド喫茶とか確かに客に対する「接待」になるから違法っちゃ違法だが、それはさておき
ntFFC5E1eC自身が「ボドゲは"販のモノ"で高校文化祭には不適切、例えばレトロゲーとかどうよ?」って例を挙げたから「別に問題なくね?」となったのに著作権々の話になるのは話題のすり替えに近いからな
あまつさえ自分で不適切な例を挙げていざ反論されたら「方は創作の価値を低く見過ぎている」ってのは正直どうかと思うぞ

あと著作権的な問題は少し怪しい所があるんだよな…
展示や引用の一般的な例はあるが、高校文化祭は「学校教育」の範疇に入る(はず)だから届け出さえ出せば問題ない可性もある(不特定多数への展示って事にもなるからアウトの可性も論ある)
ntFFC5E1eCの言う通り学校文化祭は結構特殊な環境だから法的に詳しい内容は専門に聞いてくれ、一般人にはお手上げだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
531 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 12:44:32 ID: x7H5+/Wb4c
つっまんねー話で荒れてんな
生きるの大変そう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
532 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 17:00:03 ID: 7WURgLxEMm
だるまさんがころんだよかった
エルフェンリートは尺稼ぎ以上の意味なかったな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
533 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 19:03:27 ID: 8ZxPy0al0A
エルフェンランドですw
だるまさんがころんだ回は前評判通り良かった。

の反応がなろう系モブみたい、というコメントで笑ったけど、エミーリアの立場って、ボードゲーム先進国からやってきた天才だから、なろう系主人公っぽくはあるんだよな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
534 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 19:33:37 ID: wcGQOVVARI
このアニメエルフェンリート展開したら
視聴者にも死者がでるんだよなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
535 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 19:43:19 ID: 7WURgLxEMm
ここでまでなろうがどうこうとか見たくねえからやめてくんねえかな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
536 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 22:26:44 ID: Y94COiICTP
9話よかったね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
537 ななしのよっしん
2019/12/02(月) 23:43:59 ID: tIEfmKZHXa
登場人物ゲームの作り手となって
具体的なルール構築の過程が描かれる話には特に魅力を感じるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
538 ななしのよっしん
2019/12/03(火) 00:29:37 ID: ntFFC5E1eC
済まない。学園祭創造性が重視されるべきという話をまぜっかえそうと思ったわけでもなく、ましてや学園祭で使われてるものの著作権の問題を摘したかったのでもない。こちらの説明が圧倒的に不足していた。
高校演劇で、オリジナルが優遇されているということに対して言いたかっただけなんだ。
演劇で説明できればよかったんだが、実感が持てる説明を思いつかなかったんで、レトロゲーに絡めて著作権の話をした。
高校生脚本が完成度が低いと(まあ確かに低いけど)いうけど、借りの場合脚本は、著作権者許可がないとそもそも舞台に立てないことを分かってほしかった。
下駄をはいてるのは、寧ろ借り脚本の演劇の方ともいえる。劇の完成度は借り脚本が良く見えても、その劇での部員の貢献度を考えると逆転したってだけで、オリジナル優遇ではないと考えるべきと言いたかった。
済まない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
539 ななしのよっしん
2019/12/03(火) 16:20:35 ID: kCx2xUsvHh
だるまさんがころんだで遊ぶシーンはみんなかわいかったし、
ちゃんもエミーと仲良くなれそうだし9話は良かったなあ。
ちゃんもだいぶ積極的になってきた感じがする。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
540 ななしのよっしん
2019/12/03(火) 16:25:40 ID: ubT+YH/qNZ
家族の前でエルフェンリート言いそうになって焦ったわ、エルフェンランド何度か遊んだのに。

>>538 お前もう黙れ、Twitterにでもひり出してろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0