151 ななしのよっしん
2021/02/04(木) 20:01:05 ID: EqOUR/fQxC
>>147,>>150
レススマソ
宇宙のことを宇宙物理学者以外の門外が語るとすればそれは馬鹿馬鹿しい話だけど、政治のことを政治学者以外が語ることは普通のことだよ。そもそも政治全員の問題であって、門外はいないんだから。
政治学者しか政治を語れないというなら日本政治学者1200人しかいないから、独裁みたいなものだ。それに池上彰とか百田尚樹とか、コメンテーター政治評論家は皆専門じゃないよ。
政治議論で重要なのは色んなことを言う人がいて、その機会がなるべくに与えられていて、異論反論が自由であること。評論家の発言に間違いがあれば、批判の機会が与えられていればいいだけの話。
👍
高評価
0
👎
低評価
152 削除しました
削除しました ID: f0oPwBK03F
削除しました
153 削除しました
削除しました ID: f0oPwBK03F
削除しました
154 削除しました
削除しました ID: oArOMYNz7x
削除しました
155 ななしのよっしん
2021/02/14(日) 20:52:10 ID: EQJBbKDSyR
>>151
20年間も休眠してるから学問業績で諦めが来て、と書いたのが読めなかったのか?
他の学問で得た名というか発信力の大きさを門外の領域に使うのは行儀がいいことではないな
一介の私人として表明する方法はあるだろ。匿名記事とかで発信するとか変名使うとかの方法でさ。自説の説得力に自信がないのかな、というか慎みのなさに辟易する

門外のいない問題ならば、教育とか健康も当事者ではあるけど、専門外で得た発信力で正確かどうかあやふやな情報(場合によっては悪意あるデマ)垂れ流すとしたらの方が勝るとは思うがな
>その機会がなるべくに与えられていて、異論反論が自由である
学者としての名を他分野に用いることは充分機会のを損なうと思うんだがな
普通おじさん内田のようなことを言って、内田のように受け止められるか?
👍
高評価
0
👎
低評価
156 ななしのよっしん
2021/02/19(金) 13:42:19 ID: OglTdHAvj0
>>149>>155
たぶん谷村ノート文系学部・文系学者に対する武器とする動きが大学の内外にある
不完全性定理クオリアなども
👍
高評価
0
👎
低評価
157 削除しました
削除しました ID: oArOMYNz7x
削除しました
158 ななしのよっしん
2021/03/03(水) 12:35:33 ID: QVuJJJwIst
文学部文化の学問だぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
159 ななしのよっしん
2021/03/06(土) 00:41:52 ID: EQJBbKDSyR
慶應義塾が文学部置いてる時点でその福沢の意見は後世に意味を残さなかったってことで終わりじゃないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
160 削除しました
削除しました ID: f0oPwBK03F
削除しました
161 削除しました
削除しました ID: qo5lz6z1d6
削除しました
162 削除しました
削除しました ID: f0oPwBK03F
削除しました
163 ななしのよっしん
2021/04/11(日) 10:12:22 ID: l/FGfgBZlQ
>>162削除するかどうかは俺らユーザーじゃなくて運営者の権限だから、異議があるなら俺ら掲示板の住人たちに文句垂れるんじゃなくて、運営に直接言わないと。
運営が定めたニコニコ大百科ルールに従えない内容が入っていたら削除されても文句は言えないし、あまり削除食らいまくってると書き込み規制措置もあり得るから気をつけた方がいい。>>162が二度と掲示板に書き込めなくなってもいいなら話は別だが。
ニコニコ大百科ルールにそぐわない書き込みを続けるのであれば、自分のブログチラシの裏でやるべき。
👍
高評価
0
👎
低評価
164 削除しました
削除しました ID: f0oPwBK03F
削除しました
165 削除しました
削除しました ID: f0oPwBK03F
削除しました
166 削除しました
削除しました ID: kjZ+DBjfPC
削除しました
167 ななしのよっしん
2022/01/26(水) 02:22:48 ID: eK951knPrF
別に文学部でやってるようなお遊びをするなって言ってるわけじゃないのに
ただ税金使う以上はコスパ考えて多すぎいらねってなったのを学問の自由がなんちゃらとか意味不明な事言い出すんだもん
もポケットマネーや在野でやる事を否定なんかしてないよ?
👍
高評価
6
👎
低評価
168 ななしのよっしん
2022/01/30(日) 13:33:57 ID: XvpoFGTAmK
日本以外の先進国自然科学系を優遇している(ことで人文社会科学系を冷遇している)と見るべきか

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67092exit
日本ではあまり知られてないのですが、研究に力を入れているアメリカ理系大学院に留学する場合、まずお金はかかりません。ほとんどの学生は授業料を払う必要がないし、生活費ももらえますよ

理系海外博士課程に正規留学するメリットデメリット
https://www.rikeikaigaigo.com/overseascollege/860/exit
アメリカでは基本的に博士課程(PhD)は学費免除、ドイツでは修士課程(Master)においても無料・格安の場合も多いです。
👍
高評価
3
👎
低評価
169 ななしのよっしん
2022/11/05(土) 21:20:27 ID: KAcXIZfHuA
削除がめっちゃ多くて
現実世界で活躍できない一部の無能理系兄貴がイキり散らしてたのかしら?
👍
高評価
1
👎
低評価
170 ななしのよっしん
2022/12/11(日) 12:44:49 ID: CqJibLumjm
どっちかというと現実世界の方こそ文学部卒や文系の給与待遇がはっきりと数字で差が出てるし世界的に同じ傾向だから小説なんぞより現実を見たほうがい
👍
高評価
9
👎
低評価
171 ななしのよっしん
2023/03/10(金) 20:30:13 ID: goeNxyGjac
>>170
文学部だが言わせてもらおう。
たぶん小説より儀式とかの飾の「デザインの意味」とか見てると思うんだが…
なぜ「火」をイメージした模様なのかとかな
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス