91 削除しました
削除しました ID: XjZdmG4b5b
削除しました
92 ななしのよっしん
2016/08/22(月) 16:08:24 ID: i3S3oW4WTz
18歳人口はどんどん減ってるのに
ちゃっかり大学の総数は増えてるから、そりゃまあ減らせと言われるわな

大学教育とは役に立つか否か」という標で大学の価値を測られている限り、文系学部は永遠にこの手のバッシングを受け続けるだろうね
👍
高評価
0
👎
低評価
93 削除しました
削除しました ID: 9gV0P88jfg
削除しました
94 ななしのよっしん
2017/05/11(木) 09:19:04 ID: B3GT2583Zq
>>92
役に立つか否かよりもまずキチンと授業料に見合うだけの教育提供してるか否かが問われていて答えは全にNoていう状況が問題要するに大学関係者は教職としては給料泥棒以外の何物でもない
👍
高評価
0
👎
低評価
95 ななしのよっしん
2017/05/11(木) 10:09:07 ID: yWwnNqaKo0
文系は話の仕方、集まりの仕組み、物事の裏側、側面に着する気付きの
学問で、それを実際の数として洗い直す方法が法、理、数、財(経済)等の各分野なんだよ。
時代が進んで各分野が独立専攻できるほど発展したけど、文系の必要性は何も衰えてはいない。言わば勉強の仕方、コミュニケーションそのものを修める学部なんだよ。
それに個人化、先鋭化して常識文化れていく類の世の中においては相手と自分を良く見る、考えるという点ではヒューマニズムを失わないための道徳的な価値も備えているとは思うよ。
文学作品から著者、歴史社会を紐解くとということは、こんな考え方もあったんだっていう人間の解答を見ることに他ならないからね

ここまで書いたが校も学部も今じゃなくなってしまった。悔しまれるのは文学部というものは、その日本人の性格を踏まえれば日本人にこそ必要な学問なのにその日本人の性格から不要だと思われてしまうってことかな。
文化を使うけど、文化的な人々じゃないってことだな。時代も相まって人のことを考えることは、一層うざがられるんじゃないかな

長文失礼しました。
👍
高評価
0
👎
低評価
96 ななしのよっしん
2017/06/06(火) 09:32:41 ID: yIXA/ESWwA
>>90
法律学や商学みたいな実学ではないくっそどうでもいいを押し込めておくための学部が文学部ってことだ
>>88みたいに世間の役立たずの掃き溜めって意味で文学部は機しているよ
👍
高評価
0
👎
低評価
97 ななしのよっしん
2017/06/25(日) 11:42:52 ID: feDS0aitkP
文学部の専任講師に、研究者になるを尋ねたら
大学院に進学するなら、文学研究科じゃなくてナントカコミュニケーションとか文化ナンタラナンタラとかの研究科に進学したほうがいい、でも文系大学院理系大学院べるときつい
しかも博士前期課程(修士課程)からさらに先に進学して、博士後期課程となると就職や生活の当てがい限り身投げしているようなもの」と言われたことがある

ちなみに、「コミュニケーション」「文化」「際」という学部・研究科が増加した理由は、文学部文学研究科がコミュニケーションしないし、文化じゃなくて文学作品ばかり扱ってるし、際的じゃないかららしい
実はそういう新設の文系学部・研究科の講師はもともと文学部講師だったりすることもザラにあるとか(文学部に問題意識を持って新設に協力したという話)

思うに>>95が言うような「勉強の仕方、コミュニケーションそのものを修める」ことは文学部文学研究科じゃもう不可能じゃないかな  文学研究科の大学院生も能力不足で本来なら不合格だけど、入学者が足りないから仕方なく入学させてる(≒入学金を収めさせてる)ケースが増えてきているんだと
👍
高評価
0
👎
低評価
98 削除しました
削除しました ID: f0oPwBK03F
削除しました
99 ななしのよっしん
2017/11/11(土) 22:29:15 ID: IvFGhck6QC
〇〇哲学」「〇〇思想」「〇〇史」なんて教科理系はわからんけど社会科学の分野なら結構あるから、他の学問を題材に考える・哲学するってのはできなくもない。
👍
高評価
0
👎
低評価
100 削除しました
削除しました ID: QJa/pW5B5O
削除しました
101 削除しました
削除しました ID: f0oPwBK03F
削除しました
102 ななしのよっしん
2018/07/02(月) 17:01:27 ID: pDtkDxIf6z
IT関連のセミナー講師をしていた男性が殺された事件で、熊本県天草市に住む松本容疑者の(68)は26日読売新聞の取材に応じじ、「聞き分けのいい息子だったのに……。なぜこんなことを起こしてしまったのか」と顔をこわばらせた。
 九州文学部入学し、イスラム文明について学んだ。卒業後は福岡県内のラーメン店でアルバイトをし、その後は正社員として約3年前まで働いていた。「職場が気に入った」と話していたという。父親は「息子インターネットに書き込みをしていたのは知らなかった。人を殺すなんて……」と絶句した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180626-OYT1T50065.htmlexit

地底の文学部ですらろくな就職先なくて人殺しが出るんだな
安倍内閣も推進してる通り、東京一工以外の国立大学文学部は一刻も止して予算を医系に振り分けるべき
👍
高評価
0
👎
低評価
103 ななしのよっしん
2018/08/27(月) 11:27:23 ID: uGzvSI7mvx
自分でゴミみたいな学部選んだくせに就職できないとかめてんのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
104 ななしのよっしん
2018/08/30(木) 04:08:11 ID: 5emh+MzUUU
>>102
国立大学出たのに新卒での就職先がラーメン屋ってのがいかにも文学部らしくて泣けてくる
同じ九大でも法経工あたりなら一流企業公務員せてただろうに、文学部を選んだ結果ごらんの有様だよ
👍
高評価
0
👎
低評価
105 ななしのよっしん
2018/10/13(土) 20:59:55 ID: bOtr+EhhM/
>>101
>〇〇史って資料漁ってパズルピース埋めるもんだから調するもんではあるけど「研究」するもんではないよね?

どうでもいい言葉遊びだな、調研究の一環だよ

>大学って研究して、今まで分からなかったことに説明を付けられるようにしたり新しいモノを生み出したりして社会を変革することがめられる組織だから

それは君が勝手にそう決め付けてるだけでしょ
個人的には別に社会の変革なんかに繋がらなくても新しい発見につながるなら構わないと思う、ていうか社会の変革に繋がらない発見なんて理論物理とか天文学とか理系の分野でも山ほどあるだろうに
👍
高評価
0
👎
低評価
106 ななしのよっしん
2018/10/13(土) 21:05:25 ID: bOtr+EhhM/
産業界の需要があまりないから縮小は仕方ないけど止までするのがいいとも思わない
社会で役立つことが少ないという点では趣味的な分野ではあるが文学部が扱う分野について知りたい、学びたい、研究したいという需要はあるわけだし別にあってもはない

ただ社会学部はい方がいい、デタラメばかりの駄に世の中にを与えようとするから
👍
高評価
0
👎
低評価
107 削除しました
削除しました ID: oArOMYNz7x
削除しました
108 削除しました
削除しました ID: oArOMYNz7x
削除しました
109 削除しました
削除しました ID: WiF4LzpZeJ
削除しました
110 削除しました
削除しました ID: f0oPwBK03F
削除しました
111 ななしのよっしん
2019/01/24(木) 19:26:42 ID: gNEH4Bv13d
文系に物事を論理的に分析しろとか、焚書並みの拷問でしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
112 ななしのよっしん
2019/01/24(木) 19:48:22 ID: 1n9RKmrwae
まあそうだと思うよ。
現代においては一般職に直接役立つ学部じゃないよね。
ただ……残念だけどこれからは理系の努力のおかげで科学が発展して暮らしが安定した結果、駄なこと、娯楽にかかわる仕事が尊ばれるようになるんだよね。
そうなったとき教養があるかないかって全然違うんじゃないの。
👍
高評価
0
👎
低評価
113 ななしのよっしん
2019/01/24(木) 19:53:57 ID: 1n9RKmrwae
それとね・・・
歴史を学ぶことが有効じゃないなんて言うやつは本当の馬鹿だね。
じゃあなんで世の権力者たちはそろいもそろっていつの時代も歴史をゆがめようとしてきたと思うね?
👍
高評価
0
👎
低評価
114 ななしのよっしん
2019/01/24(木) 20:07:05 ID: fNsnfusOAS
論理的に思考する力は文系理系関係なく必要だし学習の過程で必ず習得する
数式ガチガチに固めた論理学を納めても大して意味はいし社会に出て必要とされる論理的思考力はある程度賢ければ理解できるし使いこなせる
はず
👍
高評価
0
👎
低評価
115 削除しました
削除しました ID: oArOMYNz7x
削除しました
116 ななしのよっしん
2019/02/22(金) 08:14:28 ID: RSt0ycOCCV
上を見れば理系でも上手く娯楽作品を作ってるようなゴロゴロしてるし
下を見れば大学生ですらない中高生とかもなろうで書籍化とかやってるわけで

より実践的な専門教育とか創出に関する本質的または総合的な学問が優先されて
モード学園みたいなとこの社会的地位が挙がるぐらいで
人文科学的な学部の地位はそう上がるもんでもないと思うがね

今のニコニコボロボロでしょっちゅうメンテやってるのからも解るように
現代社会の娯楽分野じゃシステムや機材に関わる技術者は大事だから
応用される分野が変わるだけで理系の育成の重要度は変わらないし
👍
高評価
0
👎
低評価
117 ななしのよっしん
2019/02/22(金) 11:57:51 ID: RSt0ycOCCV
あとついでに言えば、現状ですら売れない作家というものが存在してて
仮に一般的な職業を全て機械代替したとしても
文学部全員クリエイターや関係職で成功するキャパがあるとは思えないし

就職者全体に対する文学部卒の割合が増えるようなことはあっても
文学部全体に対する就職率が上がるわけではない以上
>>112の言うような社会でもやっぱり文学部の地位は微妙だろうね
👍
高評価
0
👎
低評価
118 削除しました
削除しました ID: oArOMYNz7x
削除しました
119 ななしのよっしん
2019/02/28(木) 17:46:10 ID: 1n9RKmrwae
>>115
学問の必要性の話に対してなぜ就職率を持ってくるんだ?
現実社会において仕事が少ないということと学問そのものの重要性には何の関連性もない。
君は論理学を学びなおしたらいかがかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
120 ななしのよっしん
2019/02/28(木) 17:52:52 ID: 1n9RKmrwae
>>116
文学部が軽視されて過去の娯楽を発掘しなくなった結果が今の惨状。
娯楽の再生産に次ぐ再生産で今や中身のないスカスカに大衆は中。
シャーロックホームズに熱狂した大衆に対してドイルはここまでバカだと思わなかったとため息をついたというけど、君らは自らそうなりたいというのか……
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス