東方蛮族混
-
31
ななしのよっしん
2011/10/28(金) 06:41:19 ID: MTQ9olwxTV
-
👍0高評価👎0低評価
-
32
ななしのよっしん
2011/10/28(金) 08:49:29 ID: 3qlhaUmEmq
-
👍0高評価👎0低評価
-
33
ななしのよっしん
2011/10/29(土) 08:46:19 ID: HjD57UkFHP
-
👍0高評価👎0低評価
-
34
ななしのよっしん
2011/10/29(土) 09:08:00 ID: z/JN1va6F3
-
👍0高評価👎0低評価
-
35
ななしのよっしん
2011/11/05(土) 14:42:51 ID: Hbnsl7AH0o
-
👍0高評価👎0低評価
-
36
ななしのよっしん
2011/11/09(水) 10:26:35 ID: q/uysBynne
-
👍0高評価👎0低評価
-
37
ななしのよっしん
2011/11/09(水) 21:30:08 ID: kRZ7105qIq
-
👍0高評価👎0低評価
-
38
903CTT
2011/11/09(水) 21:33:42 ID: aioN6k2Rwn
-
👍0高評価👎0低評価
-
39
ななしのよっしん
2011/11/21(月) 04:17:17 ID: aSdNxI2bW2
-
👍0高評価👎0低評価
-
40
ななしのよっしん
2011/11/21(月) 08:15:56 ID: 3qlhaUmEmq
-
👍0高評価👎0低評価
-
41
ななしのよっしん
2011/11/28(月) 20:37:05 ID: 8mnJApLeRS
-
👍0高評価👎0低評価
-
42
ななしのよっしん
2011/12/02(金) 10:16:09 ID: 3qlhaUmEmq
-
👍0高評価👎0低評価
-
43
ななしのよっしん
2011/12/09(金) 01:35:20 ID: CrpuQ0IskK
-
👍0高評価👎0低評価
-
44
ななしのよっしん
2012/02/17(金) 12:00:38 ID: jn1ziJUM69
-
本編かなり進んでたし、記事の編集できる方にお願い致します。
-
👍0高評価👎0低評価
-
45
ななしのよっしん
2012/03/01(木) 23:06:58 ID: 4SR2nry87l
-
👍0高評価👎0低評価
-
46
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 00:42:57 ID: 3WQHdfKV+N
-
👍0高評価👎0低評価
-
47
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 01:53:05 ID: 3qlhaUmEmq
-
👍0高評価👎0低評価
-
48
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 09:27:30 ID: aPGn8queB8
-
👍0高評価👎0低評価
-
49
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 11:34:07 ID: q/uysBynne
-
👍0高評価👎0低評価
-
50
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 11:37:16 ID: hP+zTTM/Ht
-
別の卓で、PC側がほとんど完封されたような戦闘があって色々批判コメが付いていたんだが、「PCの出目が悪くて先攻取られたからからだろ?」というコメが出たら、そこから批判コメが減ったことがあったんだ。
今回のことも落ち着いて2~3話前から見直すと納得できると思うぞ?(潜入ルートが存在していた)
個人的にSW2.0で『トロイの木馬』作戦は危険だと思っている。
なにしろシステムとして真偽判定が存在する上に、ボスは基本PC達よりレベルが高いからな。口プロレスに応じてくれるGM以外では成功し辛いだろう。
今回、敵に参謀(詳細不明)が存在していたのに騙しに行ったのはどうかと思うし、コメで指摘されてたが、「スターサを助けに来た」事をばらさなければスターサが狙われることにはならなかっただろうから、PL側の立ち回りに多少失敗はあったと思う。
長文失礼しましたm(_ _)m
-
👍0高評価👎0低評価
-
51
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 12:26:53 ID: 3qlhaUmEmq
-
>>50
今回の件でなんで『PC・PLが悪い』って言う奴がいるのか理解できないんだが?
潜入ルートは潜入ルートで、鬼畜難易度の鳴子(下手しなくても6ゾロ以外成功しないレベルの可能性が)用意してたわけだし、最悪初っ端から村の蛮族全員と戦う羽目になる危険性がある(正面突破と同じで)。それを考えるとPLの判断が悪かったとはとても思えないんだが。
最初から「軍団」を相手にするよりもトップと取り巻きのみとの戦闘に持ち込めた時点で作戦はある程度成功している。本来ならミスティも気絶ですむはずだったし、『ダイス神の気まぐれの事故』以外の何物でもないよ今回のは。
単に運が悪かっただけなのに、「PLが悪い」だの「蘇生無しで白紙のキャラシー渡すべき」とか馬鹿げたコメントがされてたから場が荒れるんだと思うけどね。 -
👍0高評価👎0低評価
-
52
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 12:38:13 ID: 3qlhaUmEmq
-
あえて問題があるとするならば、救出対象をちらつかせておいて「依頼は終わってるんだから帰っても良かったのに、来たんだから後は自己責任」と考えるGMの『考えの甘さ』かな。
シナリオを用意してくれているのならそれに乗ってくるのがPLだし、善人PTなら時間を置けば傷つく救助者をすぐに救助に向かうのはある意味当然のこと。実質選択肢は潰してあるのに、この考え方はGMとしては結構厄介。
選択シナリオの中にわかりづらいデスシナリオ用意しておいて、それを選んだのなら仕方ないと容赦なくPCを殺しにかかる困GMに近い思考だと思う。まあ、初心者ゆえの加減のわからなさ、アドリブ力不足ゆえの未熟さだとは思うけど。
まあ、戦闘の戦術や敵データに関しては何も問題ないと思うけどね。「違反」とか変なコメもあったけど、別にルール違反はないしまっとうな戦術だと思う。 -
👍0高評価👎0低評価
-
53
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 15:06:30 ID: MmIvbF5waa
-
これが蛮族卓ゆえのやや残酷的な表現か・・・
-
👍0高評価👎0低評価
-
54
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 15:25:12 ID: dKMBjPXR10
-
👍0高評価👎0低評価
-
55
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 16:38:24 ID: 3WQHdfKV+N
-
👍0高評価👎0低評価
-
56
50
2012/03/17(土) 20:50:38 ID: hP+zTTM/Ht
-
>>51
PL・PCが悪いなんて言ってませんよ?
あくまで戦術的に見て失敗があるなと言っているだけで。
里の地形や戦場の広さが判らないので断言はできませんが、今の状況は正面突破より厳しいと思うんですよね。
今回PC達が使った作戦のメリットは
・ボスと消耗していない状態で戦える
・戦闘開始前にスターサの位置を把握できる
デメリット
・増援が(おそらく)後ろから来るため後衛が直接殴られる&逃げられない
で、正面突破の場合
メリット
・雑魚と戦いながら補助をかけられる
・里の中から出てくるであろう敵を前衛で止めやすい
デメリット
・ボスと戦う前に消耗してしまう
・スターサの位置が解らない
・コボルド達の扱いが難しい
という風に考えたのですが、GMの立場として考えると、強いやつほど奥に配置している気がするんですよね。
つまり強いやつから順に参戦しそうなので、ペナルティーをくらってるイチリンさんがかなりやばいと思います。
もちろん参戦のタイミングや距離でかなり変わってくるとは思いますが。
今回のシナリオの最適解ってコボルド達が言ってた、『数日おきに行われる穢れの剣の範囲外で行われる狩』の現場を襲うことではないでしょうか?
剣を置いていく以上里にも戦力を置いていくだろうからリーダーと参謀が別れる可能性もあるし、戦闘の間に回復もはさめるだろうから。
ただ、面白そうな作戦を思いついたらやりたくなる気持ちもわかるんですよねw
メ〇テンTRPGで自〇隊基地の放送室から【破壊の歌】(ダメージの出るジャイアンソングのようなもの)を流して暴れたのは楽しかったなぁw
何度も長文で本当に申し訳ありません。 -
👍0高評価👎0低評価
-
57
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 22:31:49 ID: 3WQHdfKV+N
-
>>今回のシナリオの最適解
それは言えてるかもしれない。
……んだが、その前にイルドたちが「自分たちが期日通りに戻らないとスターサがどうなるかわからない」的な発言をしてる+そのNPCが「設定上PCの親友」という舞台背景上、PC的には一時撤退という選択肢が自然消滅しちゃってる感(例えPLが感づいても、PCがその言動から一時撤退という判断が取れるか、というRPの根底の問題もある)。
仮にイルドたちの発言による誘導がなければまだ撤退の余地はあったとは思う。
流石にこれを「採りうる最適解を選べなかった自己責任(ペナルティ)」で片付けられたらそれはもうキャンペーン自体を否定するレベルの暴挙なんじゃないなぁ……。
あとは……あの相手は万全の状態でないとかなり厳しい気がするな(人質なし、ほぼ全快、補助満載まで整えてようやく勝負になるレベル)。
ほぼ6ゾロ以外抵抗不能なリフューズ・エネミィで壁剥がし+高威力の三連続攻撃で毎ターン「致死クラスのダメージ」が一点集中。その横でエイダは好き勝手に魔法を乱射出来る状態で、事実、その片手間の一撃でPC側のHPが半分溶ける有様。
経験点だけで見れば確かに妥当な相手だったかも知れないけど、
横伸ばししてるパーティにぶつけるには早すぎたかも知れない。
シナリオを比較的有情進行させる藍が作ったにしては、今回は殺意が高過ぎる……
もしかすると、今回の惨状も藍としては想定内、どころかシナリオ構成の一部として考えていてもおかしくない気が……
スティアを引っ張り出してきたのも…………というのは考えすぎか。 -
👍0高評価👎0低評価
-
58
ななしのよっしん
2012/03/17(土) 22:45:07 ID: 3qlhaUmEmq
-
>>56
ボガードを殺しちゃっている以上、『狩の現場を押さえる』なんて手段は取れないと思うけど?
どんなに言い訳をしてもコボルドたちが真偽判定で見抜かれるし、逃げて手ぶらで帰ってきた状態だと最悪の場合村に帰したコボルド達が「役立たず」として始末される可能性もあるわけだし。その辺のリスクは考えてる?
その辺のNPCの生死を完全にGM任せに委ねるリスクより、PL的にはまだ自力で対処可能なPC達のリスクの方が普通背負いやすいと思うけど。
あと、正面突破だと物量戦で後衛へ抜けられる可能性もあるし、普通は避けたい選択肢だと思う。
それにボス出現まで時間があるからということだけど、ボスをGMの好きなタイミングで出現させる場合もあるわけで、それこそ全滅の引き金になりかねない状況になることもありうるわけで、その可能性まで考えると補助がかけられる分お得とか言ってられないと思うんだけど?
結局どの方針だろうと、シナリオ細部を知らないPLたちにとっては色んな見えないリスクがあるわけで。判定で失敗したからと言って、外側からかつ後出しで「この選択は云々」とか言ってPLの判断を否定するのは、傍から見ていて少々不快感を覚えるんだけど。 -
👍0高評価👎0低評価
-
59
ななしのよっしん
2012/03/18(日) 01:54:42 ID: q/uysBynne
-
👍0高評価👎0低評価
-
60
ななしのよっしん
2012/03/18(日) 03:40:23 ID: hP+zTTM/Ht
-
>>57
期日については動画内では明記されていませんが、入り口のゴブリン達曰く「ずいぶん早く帰ってきたな」らしいのでもうしばらく余裕はあったと思われます。GMに確認してぎりぎりまで待ってみる感じですかね。
>>58
コボルド達を里に帰らせる必要性は無いでしょう?50のコメで真偽判定される危険性はすでに指摘しています。PC達でさえばれる危険性が高いのにコボルド達だけを帰そうとは思いませんでした。
>GMボスを好きなタイミングで出すかもしれない
シナリオがきちんとできていればそんなことはないでしょう。このタイプのシナリオだと戦闘の発生する可能性のある場所ごとにかかるターン数を決めておくのが一般的かな?
少なくともPCを苦しめるためにタイミングを変えるという行いは、まっとうなGMならやりません。
>色んな見えないリスクがある
その通りです。ですがあなたは51のコメントで、PLに知る由の無い「高難易度の鳴る子があるから」という理由で潜入という一つの方法を否定していますよ?
これは間違いなく視聴者視点の後出し理論ですよね?
>判定で失敗したからと言って
私は一度もミスティの生死判定にはふれていません。戦術面にダイス目の良し悪しを計算に入れるのは非合理的です。
>後出しで「この選択は云々」
もちろん書き込みをしたのは動画を見てからですが、戦術についてはコボルド達から事前に入手できた情報で立案できるものにしたつもりです。
まあ、地形とか期日とかでのGMの答え次第では実行不可能な可能性もありますが。
>PLの判断を否定
そういうふうに見えたのなら、それについては心から謝罪いたします。
TRPGにおいて参加者の意思や思考を否定することは、参加者から楽しみを取り上げる行為だと思っています。本当に申し訳ありません。
改めて自分の意見を纏めますと、最近卓動画で厳しい状況や結果が発生すると非難するコメントをよく見かける
ようになっていたので、そういう時に、まずそこまでの経緯を振り返ってみて欲しいというのが一つ。
今回特にGMに非難が集まっていたので、PL側にも他の選択肢があったと示したかったのが一つ。
その過程で56のような分析をして、増援の登場の仕方しだいでは後衛がかなりやばいのではないかと考えたのが一つ。
最後に、自分がPLならどう行動したか、を考えたのが一つ。
と、こんなところです。
-
👍0高評価👎0低評価