機動戦士ガンダム

31 ななしのよっしん
2008/12/03(水) 06:51:01 ID: KxvzUbJbCv
いや、記事中

リアルロボットという概念は察するに第4次スーパーロボット大戦において初めて誕生

この記述に対して、それ以前にヒーローロボットスーパーロボット)に対する
リアルロボットという呼称を高橋監督が使っていたんじゃないの?
ってそういうお話。
説明不足ですまない。
32 ななしのよっしん
2008/12/03(水) 07:03:41 ID: 5yJg8kCCOo
把握
33 ななしのよっしん
2009/02/07(土) 02:00:52 ID: 5wKs7DY8iq
アニマックス正月にやってた1st21時間連続放送に付き合って、次の日にぶっ倒れた。今更だけど言ってみる。
34 ななしのよっしん
2009/02/09(月) 05:49:00 ID: H99QxthOqy
ノエル・アンダーソンの記事出来たよ
35 セイラデマスカキ
2009/03/03(火) 21:45:47 ID: gVNXStjdED
ガンダム川柳

同期だが あいつはジムで ボール
36 ななしのよっしん
2009/03/05(木) 13:40:52 ID: ewvk3Uww/B
ガンダムはどう考えてもスーパーロボットだろ
ほぼ単機で戦争終結させちゃったし
37 ななしのよっしん
2009/03/10(火) 11:43:36 ID: hnr3jJxmeu
逃げ惑うアッガイをことごとく全滅させた恐るべきガンダム
タイトル:
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

38 ななしのよっしん
2009/03/18(水) 18:27:59 ID: Vc0t7jcRF+
アッガイかわいいアッガイ

自分ガンダム占いシャア専用ゲルググなんだけど、スペック的にはガンダムと同等なはずなのに、やはり劇中のあの有様で人気ないのが悲しいw
39 ななしのよっしん
2009/04/17(金) 18:08:13 ID: fZPchTcMSV
このころガンダムはまともな性だったのに
40 ななしのよっしん
2009/04/17(金) 18:44:28 ID: exgSfJPdbC
どこがだよww
どう見ても最初からスペックおかしかっただろwwww
41 ななしのよっしん
2009/05/07(木) 16:49:44 ID: sC90jXUGhE
ザク以上にヤラレ役の似合うメカ
存在しないと思う。
タイトル:ザクⅡS型
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

42 KRTさん(三十路)
2009/06/22(月) 23:14:52 ID: pIN/Qnlt4e
黒歴史ガンシュープレイ動画をUPしました。
>>sm7403629exit_nicovideo


コレ作ったスタッフに「コレが庭用に移植されたら買いたいと思ういると思うか?」と問うてみたいです…。
43 ななしのよっしん
2009/07/16(木) 17:51:48 ID: fyinWt8Yz1
ファーストガンダム全43話を無料配信 20日から1日1話ずつ
バンダイチャンネルは、ファーストガンダムテレビ版全43話を7月20日から1日1話ずつ無料で配信する。
2009年07月15日 20時01分 更新http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/15/news104.htmlexit
44 削除しました
削除しました ID: sSgMpQzWdD
削除しました
45 ななしのよっしん
2009/08/21(金) 04:25:58 ID: D8kCm2B05J
>>36
まったくもってその通りなんだよね・・・と言っても当時からすればかなりリアルロボット
敵が「帝国」じゃなかったりとかザクのように同じロボットがワラワラ出てきたりとか当時じゃあありえなかった
ガンダム自身もあれだけ大人しいデザインなのもしい
まぁ結局が必要ゆえにスポンサーの意向(ほぼ圧)でスーパーロボットになってしまうんだけどね・・・
だからガンダムを「リアルロボット」とする場合は時代背景考えた上で話そうやw
46 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 12:16:01 ID: URfH9aVWSS
アッガイがなぜ人気なのかが分からん
47 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 12:23:30 ID: rd/e1NQLIM
>>46アッガイプラモは未改造だけどカワイポーズとれるからだろ?
体育座りと腕を振るポーズがなんとも言えないかわいさなんだよな~
48 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 12:54:32 ID: 47FR4il6Ks
待て待て、君らはウッディ大尉アムロのやり取りを聞いてなかったのかね?
言ってたろう、ガンダム一機で戦争に勝てるほど、甘いもんじゃないって。

確かに同時期のMSべたら抜きん出た性を持ってるけど、決して万スーパーロボットじゃあないぞ。
不慣れなセイラさんが乗れば、コズンザク鹵獲されかかる。そんなレベルだ。
49 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 12:59:37 ID: ke7avOya3A
じゃあアムロが化け物って事ですね、解ります
設定上のガンダムの相対的価値を下げる毎に
設定上決まってしまっているアムロやWBの戦果に併せてアムロ異常になっていく
これじゃあ何も変わってないよ
50 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 13:20:55 ID: jF0gYK4iE5
兵戦用のMS中戦を行ったり、中換装したり、専用の支援戦闘機と連携をとったり、様々な環境下(おそらく寒冷地以外)でMSを運用したりを3ヶにも満たない期間でやっていれば並のエースパイロットよりも強くなるとは思う。
51 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 13:24:54 ID: 47FR4il6Ks
アムロが化け物ってのは否定しねーわw
宇宙世紀通しても間違いなく三本のに入るパイロットだからな。
初搭乗時だって、機械ヲタクだったり、親父の研究資料を見ていたりで、下積みがい訳じゃなかったし。

それに、マチルダ隊による補給やら修理やらがけりゃ、WBはとっくの昔にガルマ地上軍の物量に圧されてただろうよ。戦えば弾を消費するし、エネルギー切れだって起こす。パイロットは疲労の余り白目剥いちゃって、ビームサーベルで地面り付けたりもする。これでもまだリアルじゃいって言うなら、二足歩行の巨大ロボットってレベルまで言及しなきゃならん。
そこまで言及したいなら、もう何も言わないけど。
52 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 13:37:06 ID: ke7avOya3A
言いたいことは理解できなくもないが
それは「機動戦士ガンダム」という作品の作であって
その中のロボットガンダム」は間違いなくスーパーロボットだは
そもそもガンダム以前に作られた名作と呼ばれるスーパーロボット物にだってそういうリアルな描写は数多いし
53 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 13:39:54 ID: zU+mh2fKYc
>>52

お前がそう思ってンなら、それでいいだろ。

そう思わない人間も居るんだから、それはそれでいいだろ。
54 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 13:51:30 ID: 47FR4il6Ks
論点が微妙に噛み合ってない気がする。

ガンダムは他のMSより優れているから、スーパーロボットだ。って言うなら、それは正しい。実際Mk-IIは、初代のガンダムとほぼ同性らしいから、Zの時期でも初代のガンダムは通用する性って事になる。

じゃあ、ガンダムは一機で戦局を変えられる様なMSか?となると、それはどうかな
隕石を押し戻したνや、一機でMS機分の運用コストのデンドロ辺りは、充分これに値するだろうけど。
ちょっと他より強いだけのガンダムが、戦略レベルれるだけの存在か?と言われると疑問。
が取り上げてるスーパーロボットってのは、そう言うのなんだわ。
55 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 13:55:49 ID: I+ZX+xxzGd
>>53
議論したくないなら“お前は”しなければいい
議論したい人間同士が議論してるところに
そうやって横入れてやめさせようとするなよ
56 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 14:27:53 ID: zU+mh2fKYc
>>55

人によってスーパーロボットとは何か?の前提がまるで違うのに、議論になるんか?
どうしても議論したいなら、まずスーパーロボットの前提を統一しないとならんけど、そんな事はできんでしょうよ。

まぁ別に視してくれて全然かまわないよ。
57 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 14:38:03 ID: sC90jXUGhE
ガンダムは確かにスーパーロボットだろう。
現実ロボットなんてやっと小走りができる程度だし、
そういう意味では越したをもってるよな。

ただ、SFに出てくるロボットを性だけでみたら
いかんと思うのよね。
あり得んぐらい強い=スーパーロボットだったら、
ACfaとかのネクストスーパーロボットになる。

は、リアルスーパーの違いは「その世界」に「そのロボット」が
存在するのが特別な事かどうかだと思ってる。
ガンダム第一話でアムロの言った
「あれが、ジオンザクか・・・」という台詞だけで
MSという存在が特別なモノではないと説明した
富野監督は本当に凄いと思う。(話題がズレてるねw)

確かにガンダムについて色々考察をするのは楽しい。
ただ、それを他に押し付けても仕方のいことだ。
富野節でいえば
リアルだとか!リアルじゃないとか!!」
て感じだろうかw

まぁ、ガンダムリアルという潮が出来上がってる
事に対する危惧というか、そういう組みそのものが
気に入らないというのなら十分同意できる意見ではあるけどね。
長文失礼。
58 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 14:43:33 ID: Nknsqf3NOu
ロボットアニメはいわばファンタジーであり
現実べるのはご法度

そもそもロボットをわざわざ人にしても
戦闘においては被弾面積が増えるだけでメリットなし
59 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 14:57:18 ID: I+ZX+xxzGd
>>55
まずはスーパーロボットの定義をすべきだとしたいなら率直にそう言えばいい
53の書き込みだけじゃ「がどんな意見を持とうが自由なんだからも反論するな」としか読み取れない
60 59
2009/09/08(火) 02:18:28 ID: I+ZX+xxzGd
今更ながらアンカーミスに気付いた
↑のコメント55(自分)じゃなく56に向けたものね