10261 ななしのよっしん
2020/03/11(水) 22:36:23 ID: AhXifO4HLG
>>10259
その2011年3月11日首相やってた人は、「民主主義とは期限を区切ってあるレベルまでの独裁を認めること」とか凄まじい事を言いだしたりしてるので、独裁的というのは交代の理由にはならないと思います!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10262 ななしのよっしん
2020/03/12(木) 20:42:36 ID: Twfcuw3IyA
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00000064-asahi-polexit
立憲民主党山尾志桜里衆院議員は12日、同党などでつくる野党統一会の会合で、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、首相による「緊急事態宣言」を可とする正案の採決で反対することを表明した。同日の衆院会議で同党は賛成する方針で、山尾氏が造反を宣言した形だ。
新型インフルエンザ等対策特別措置法の正案が採決予定。「緊急事態宣言」をめぐって、野党は、権限行使に一定のハードルを設ける必要があるとして、正案に「国会による事前承認」(緊急時は事後承認)を明記する修正をめていた。

山尾氏は、枝野幸男代表や安住氏を前に「承認があってもひっくり返せないというなら、私たちはほとんどの法案でひっくり返せることはない」と摘。さらに「それでも摯(しんし)に質疑に立って、必要があれば与党を説得し、頑って修正を勝ち取ろうと努する。その結果がおかしければ、反対することで問題点をいまと未来に残す。それが野党の大事な仕事だ」と訴えた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10263 ななしのよっしん
2020/03/12(木) 21:32:23 ID: AhXifO4HLG
い記事見つけたので紹介を。

ご意見募集 「民主党の反省」もう十分か、まだ不十分か
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20200309/pol/00m/010/004000cexit

コメント欄、毎日新聞とは思えないくらいに民主党に辛辣w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10264 ななしのよっしん
2020/03/13(金) 22:53:02 ID: Twfcuw3IyA
>>sm36500105exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10265 ななしのよっしん
2020/03/15(日) 21:52:29 ID: Twfcuw3IyA
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202003/CK2020030302000223.htmlexit
安倍晋三首相は二日の参院予算委員会で、新型コロナウイルス感染拡大に備えた法整備について、既存の新型インフルエンザ等対策特別措置法を正する方向で検討していることを明らかにした。同法は、首相が「緊急事態」を宣言することで、医療などに必要な物資の入手、施設建設のための土地の収用などで強制を持つ。専門には、民の私権の制限につながると懸念するもある

政府はこれまで、新型コロナウイルスに関し、国会の議決が必要ない政で対応

首相によるこれまでのイベント自粛臨時休校の要請も、法律に基づかない首相政府の独断による措置だった

日弁連は特措法制定時に「人権に対する過剰な制限がなされる恐れがある」との反対明を発表。当時の事務総長だった渡雄一弁護士は法整備について「感染症予防で人権制限をするには、節度と正確な事実把握が大事。後手後手の政府突然、言い出した印で、まずは法律がなくてもできるPCRをきちんとするべきだ」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10266 ななしのよっしん
2020/03/16(月) 16:37:42 ID: Twfcuw3IyA
https://news.myjcom.jp/politics/story/ASN3H15JDN3FUTFK00Q.htmlexitexit
「今後の国会審議において、実に対応させていただく所存です」。氏はこの日の参院予算委員会冒頭、東日本大震災の際に「検察官が最初に逃げた」などとした国会答弁についてめて謝罪・撤回し、「実な対応」を宣言しました。
 その後の質疑で、立憲民主党蓮舫氏は問題の国会答弁をめぐりウソだと思っているか」と、氏をただしました。ところが氏は「答弁を撤回した」と繰り返し、なかなか正面から答えません。蓮舫氏に「検察官に謝罪を」と促されても、氏は「現在、検察は法と拠に基づき適切な活動を行っている」。質問内容とは異なる答弁で返しました。
 氏は「当時、法相は被疑者の終局処分をしないままの釈放についておわびも申し上げている。このようなことがないように法相として努める」とも述べました。震災直後に福島地検が「捜遂行が困難」などの理由から勾留中の容疑者を処分保留で釈放したことを持ち出し、当時の民主党政権の法相を批判する発言とも受け取れる答弁です。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10267 ななしのよっしん
2020/03/18(水) 07:49:59 ID: Twfcuw3IyA
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030800268&g=polexit
2020年03月09日時事
 旧民主党政権で厚生労働相を務めた立憲民主党長妻昭代表代行は時事通信インタビューに応じ、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府の初動対応について「危機感を持つのが遅かった」と批判した

 ―首相が「緊急事態宣言」を可にする新型インフルエンザ対策特別措置法正への協めてきたが。
 (旧民主党政権時に成立した同法は)ちょっと誤解されている。緊急事態を宣言しなくても、できる措置がある。できるだけく成立させることが必要だ。
 ―野党内には緊急事態宣言に関し、国会事前承認をめるがある。
 限られた時間内で着地できるのであれば議論があってもいい。ただ、ある程度、お互いが納得すれば成立させていくことが必要ではないか。時間は限られている。
 ―政府は今後、どう対応すべきか
 全省庁がばらばらではなく、機動的に動ける態勢を早急につくってほしい。重症になった方への対応、現状を把握するための検の充実に注し、集団感染を未然に封じ込めていくことに尽きる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10268 ななしのよっしん
2020/03/24(火) 08:14:22 ID: Twfcuw3IyA
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000025-asahi-sctchexit
23日参院予算委員会の集中審議
「(自民)党大会や経済政策では『悪夢のような民主党』とは言ったが、国会答弁で『悪夢のような民主党』と言って、(質問に)答えなかったことはない」。安倍晋三首相参院予算委員会で、野党に対してこう強調した。
野党統一会芳賀也氏(所属)が「『首相は聞いたことに答えないから、国会中継子どもには見せられない』と言われることがある。都合が悪くなると、首相は『悪夢民主党』と言う」と摘したのに対する反論。

実際、首相過去国会では何度か、民主党政権時代を「悪夢」と呼んでいる。昨年2月25日衆院予算委員会で首相は実質賃金について「民主党政権時代は、まさにこれは悪夢だったんですよ、間違いなく」と述べている。また、この年の2月18日の同委でも「我が党野党に転落したときのことを悪夢と言っているのではない。悪夢はその後の民主党政権だ」とも述べていた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10269 ななしのよっしん
2020/03/26(木) 17:48:33 ID: J50SzyF2cJ
まあアレだね
民主党は意外と良くやっていた…訳ではなくて
自民党民主党レベルゴミだったって話だね
もう(投票する先)ないじゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10270 ななしのよっしん
2020/03/26(木) 18:37:46 ID: kIEs24xf74
経済成長率で民主党政権に負けてるんだよな
実際にはどんぐりの背比べレベルの差
コンクリートから人への民主党
13年度だけの財政出動、消費税増税と財政赤字削減、トータルではマイナス緊縮財政政権
グローバル化とは政府を使いたくありません、自分で頑ってねという方針
現状でも政府は極懐を痛めないようにを重視して、貸付中心、損失補償はなるべくやりたくありません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10271 ななしのよっしん
2020/03/28(土) 18:31:14 ID: AhXifO4HLG
はいはい民主党政権の成長率はリーマンショックからの落ち込みが回復したからですよ定期
さらに野田内閣の12年のプラス分は、東日本大震災の落ち込み分の回復込みなので、民主党政権時代の経済成長のプラスは、民主党経済政策とはほぼ関係に発生してるものです。
つまりこの時期を成長率で測ろうとしても何も見えて来ません。

……これもう何回言ったか分からないけど、いつまで経っても騙される人減らんなぁ。数字だけじゃなくて背景も見ないと意味ないよ。

年度  成長率
2007  1.65
2008  -1.09 リーマンショック
2009  -5.42 
-----民主党へ政権交代-----
2010  4.19
2011  -0.12 東日本大震災
2012  1.50
-----自民党へ政権交代-----
2013  2.00
2014  0.38 消費税増税
2015  1.22 チャイナショック
2016  0.61 (経済不調の為、消費税の再増税を延期)
2017  1.94
2018  0.81 中貿易摩擦の開始
2019  0.89(推定値) 消費税増税
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10272 ななしのよっしん
2020/03/28(土) 20:06:33 ID: A26MMog5ax
最近民主党政権の失政を誤魔化そうとする書き込みとかをよく見かけるんだよなあ
民主党内閣を支持していた人たちがそういうことをしている可性が高いわけだけど、まあ、「民主党に騙された」と言っていたのも演技で、彼らは最初から日本をめちゃめちゃにするために民主党政治を任せたのだと疑ったほうがいいかもね。なにしろ迷惑をかけた人たちに一切詫びないわけだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10273 ななしのよっしん
2020/03/28(土) 21:26:27 ID: s8QrHmQn5C
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000078-reut-asiaexit
安倍晋三首相は27日の参院予算委員会で悪夢のような民主党政権と過去に発言してきた経緯に関し、事実に基づいて説明してきたと述べた。森ゆうこ委員(民)への答弁。
安倍首相は「悪夢のような民主党政権と発言したことを隠そうとしたことはない」と述べ、悪夢と表現した理由について「(野党議員の)岡田克也氏や江田氏から質問されたが、倒産件件数が多かったなどのファクト(事実)を示した」と説明した。

*倒産件数、総額とも実際に企業がバタバタ倒産してたのは2008年麻生政権
内定取り消しも年越し派遣村麻生政権

*民主党の時は震災があったからその倒産じゃないのでしょうか?なんか今は計上されない倒産があるとかないとか。まあ、の出してくる資料なのでどんな数字でも全には信用しませんけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10274 ななしのよっしん
2020/03/28(土) 21:28:55 ID: s8QrHmQn5C
*政府による大企業優遇措置(輸出企業への消費税全額還付、法人税軽減税率等)によって内部留保が拡大しただけの業績によって高を演出し続けた付けがこのコロナ事態で化けの皮が剥がれただけ。経団連加盟の企業アメリカの好気頼りで大多数の企業は次の一手を模索もしていない他力本願だったから、アメリカが崩れたら安を止める手立てがない。

*「」や「友」「加計」に「IR」「検察人事介入」etc・・・。
既に安倍自民党が「悪夢」以上の「地獄」「終末」であるファクトも十分以上に示されています。

*安倍政権における公文竄や破棄、7年経っても実現出来ないアベノミクスの1丁1番地である2%インフレ標、大臣の不祥事友達議員優遇の人事、友問題、加計問題、桜を見る会問題、閣議決定による憲法9条の解釈変更、国会議員数削減の不実行等、数え上げたらキリがい。
 後世の人々は、「口を開けば自慢ばかり、質問されれば言い訳ばかり、悪夢だった安倍政権」って思うだろう!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10275 ななしのよっしん
2020/03/28(土) 22:12:53 ID: AhXifO4HLG
> *倒産件数、総額とも実際に企業がバタバタ倒産してたのは2008年麻生政権
> 内定取り消しも年越し派遣村麻生政権

当たり前だろ。リーマンショックめてんのか。世界史に残るレベル経済イベントだぞ。

なお、倒産件数だけで評価するなら、下記のように、安倍政権になった途端にガクッと減ってるので、「安倍政権優秀」という結論になりますが。

年  倒産件数  負債額(単位:万円)
2008  15,646  12,291,953 リーマンショック
2009  15,480  6,930,074
-----民主党政権-----
2010  13,321  7,160,773
2011  12,734  3,592,920
2012  12,124  3,834,563
-----自民党政権-----
2013  10,855  2,782,347
2014   9,731   1,874,065
2015   8,812   2,112,382
2016   8,446   2,006,119
2017   8,405   3,167,637
2018   8,235   1,485,469
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10276 ななしのよっしん
2020/03/28(土) 22:18:29 ID: AhXifO4HLG
あ、ちなみにデータの出典元は東京商工リサーチからです。
http://www.tsr-net.co.jp/news/status/transition/exit

データが信じられないとか凄いこと言い出してたから、一応じゃないところから持ってきた。


それと派遣村懐かしいね。
自称派遣で首を切られた」という人が集まったはずの場所なのに、なぜか「憲法改正反対」とかいうノボリが上がってて、失笑されてましたなw
あと、民主党政権になった途端、失業率が善したわけでもないのに、キレイに居なくなった点もあからさま過ぎて……w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10277 ななしのよっしん
2020/03/29(日) 15:44:50 ID: mrux86no3U
大学時代の憲法先生民主党人権を尊重しないという理由で批判していたな
強行採決もだけど、事業仕分けには権限がなくパフォーマンスで官僚をるし上げているだけだ、と
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10278 ななしのよっしん
2020/03/29(日) 15:49:35 ID: EcsexUd4TO
そもそも安倍政権になって半年で日経平均倍増してる時点で答え出てるよな
どんだけ民主党日本からも世界からも信頼されてないクソ政権だったかなんて
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10279 ななしのよっしん
2020/03/29(日) 15:54:51 ID: gKuWHFzqax
自民党新自由主義と言われるけど、何だかんだでマーケットには民主党社会主義的な政党と見られてるんだろうなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10280 ななしのよっしん
2020/03/29(日) 16:02:00 ID: EcsexUd4TO
日本社会保障制度の種類の多さと
少ない財高齢化のせいで毎年爆発的に増える社会保障費の維持と少子化対策のために
なんとかやりくりして維持しようとしてるのを見れば自民党は実はかなり社会主義的な政党
そして民主党はそもそも社会主義とか以前に政権担当するも自覚もまるでいからマーケットでは単なる害悪としての評価しかなかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10281 ななしのよっしん
2020/03/29(日) 17:16:11 ID: A26MMog5ax
ん? おかしいな
民主党を支持していた連中の中には、鳩山氏のことをやっと世界に誇れる総理大臣が出てきたと評していた人がいたわけだが
それに、民に選ばれてない人が首相をやるのはおかしいと言って麻生氏を散々いて、一日でもく解散しろと言って、そして連中が任せたのが民主党だったわけだが
それなのに「マーケットでは単なる害悪としての評価しかなかった」というなら、民主党を支持していた連中こそがまじもんの害悪ってことじゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10282 ななしのよっしん
2020/03/30(月) 17:49:49 ID: F31zuLpaKN
立憲民主党の提案から一ヶ半も遅れての特措法であったことふまえると、非常事態宣言も提案からかなり遅れての実施となるのではないか
悪夢民主政権」が生み出した特措法を使うのはプライドが許さない、などのような馬鹿げた考えを持っていないことを祈る

緊急事態宣言を出してほしい」日本医師会が会見、医療崩壊危機
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00010010-huffpost-sociexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10283 ななしのよっしん
2020/03/30(月) 23:50:09 ID: AhXifO4HLG
感染症の専門が集まる厚労省会議で「新型コロナは特措法の条件に該当しない」と結論を出したのに、野党が「政府が解釈を変えれば該当するとみなして法律使えるから使え」と騒いでたヤツですね。

しかもその後で与党が「新型コロナを該当するように法律正します」とやったら、今度は「今の法律緊急事態宣言をした時の手続きに問題があるから反対!」とか言い出したという……。

新型コロナの解釈変えるだけで、緊急事態宣言出して色々出来るからさっさとやれ」って言ってたのどこのどいつだよ、と。

コントやってる場合じゃねーんだぞと思いながら国会眺めてましたわ……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10284 ななしのよっしん
2020/03/31(火) 00:50:42 ID: VSWS0quzqG
>>10283
それはどこの政党のことだ?
民主党正に賛成したし、反対した党はそもそも特措法を適用せよとは言ってないが。

あと、君は特措法を「民主党政権の汚点」と言っていたが
それを正してコロナに適用したことには賛成なのかい?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10285 ななしのよっしん
2020/03/31(火) 07:22:09 ID: AhXifO4HLG
>>10284
え、最終的に与党との協議で賛成になったけど、その前に散々揉めてたじゃん……。立が現行法に反対して修正案まで出してたの知らないの?

>>10206 で貼った通り、特措法については問題のある法律だという認識は変わってないよ。
そこで挙げられている問題点の「対がはっきりしない」「発動の基準が曖昧」という点があったせいで、政府(+専門)と野党で立場が食い違って延々と駄な議論をすることになってしまった。極めて問題が多いと言わざるを得ない。
今回みたいな「新たに危険な感染症が出てきた場合を想定した(らしい)法律」なのに、その「新たに出てきた危険な感染症」が定義から漏れるとか全に欠陥法案ですよ。

しかも民主系の人らはその定義を「政府の解釈次第で自由に設定できる」とか言い出してたし。緊急事態宣言を解釈次第でそんなほいほい出せてたまるかっての。

この法律がもっとちゃんとしたものだったら、ここまで混乱しなかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10286 ななしのよっしん
2020/03/31(火) 07:31:21 ID: AhXifO4HLG
文句ばっかで書き忘れてた。
特措法を使うことに賛成か?という事だけど、現状で使えそうなのがこれしかないから、これ使う他ないでしょ。

繰り返しになるけど、法律作る時にもっとちゃんと専門の話聞いて作っとけよと。
まぁ、今回立民が引っり出してきた「専門」が上先生みたいなのだったりする所を見るに、人選ミスって専門会議が機していなかったという可性は大いにあるか。
そうじゃなかったら感染症学会から総スカン食らったりしないだろうし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10287 ななしのよっしん
2020/03/31(火) 07:45:07 ID: SJDbDXgXg4
何でも民主ガーのお手本みたいなこと言ってんなこいつ
安心しろよ。コロナ無能法律でもなく政府責任だから
ちなみに現場では法正とかせず要綱を定して特措法を使ってたみたいなので君が必死に話すこと全部駄だったな!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10288 ななしのよっしん
2020/03/31(火) 07:46:59 ID: AhXifO4HLG
> 現場では法正とかせず要綱を定して特措法を使ってた

これやってたら法治義が崩壊してるって事になりますが……。
とりあえずソースplz。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10289 ななしのよっしん
2020/03/31(火) 07:48:16 ID: yjCP+H1Xl7
そうだね、イタリアとかアメリカとか有能だったね!
日本より感染数も死者数も少ないんだっけ?
野党イタリアを見習えって言って日本イタリアのようになることをしてたよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10290 ななしのよっしん
2020/03/31(火) 12:49:27 ID: Twfcuw3IyA
現場でってのは>>10260のことだろう
あと、自民御用新聞と揶揄されることもある産経ですら、特措法が新型コロナ活用できないという安倍の建前を信じてないのだから・・・
な、一息つこうぜ
👍
高評価
0
👎
低評価
0