511 ななしのよっしん
2022/07/13(水) 18:23:46 ID: EZsc03UEYw
ネットのお絵描きができない人も現実世界では給料貰って何か作ったりしてる有産なのがほとんどでしょ
ワナビの自意識が肥大化してるだけで別にSNS動画サイト世界の全てじゃないよ

ネット創作活動の有で有産無産レッテル貼りしてマウント材料にしてもむなしいだけだよ
その有産とやらが閲覧者から取ってないならなおさら
そんなに生産者消費者にこだわるなら今すぐ植物になればいい
👍
高評価
2
👎
低評価
0
512 ななしのよっしん
2022/07/14(木) 12:37:59 ID: jfYGargyhL
確かに文句ばかり言うクレーマー無産は悪だが、クリエイター気取りの絵師には問題がある

具体的にはエロ二次創作fanboxで収益化しちゃうやつ
二次創作の収益化は立犯罪に該当する行為なのにね…
👍
高評価
1
👎
低評価
0
513 ななしのよっしん
2022/07/14(木) 12:46:01 ID: 6jbdhntOeu
二次創作の収益化=犯罪行為はクソデカ主語すぎるからやめてクレメンス
規約によっちゃ稼ぎ問題ない場合もある、まぁ結局原則はだめなんすけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
514 ななしのよっしん
2022/07/15(金) 12:39:16 ID: w9FMvWGqn5
>>512
犯罪かどうか」は版権元や作者が決めることであって、赤の他人が決めることじゃない定期二次創作批判する前に、ちゃんと著作権を勉強しましょう。誹謗中傷が厳罰化したから、君のやってることはレッテル貼りだよ。度が過ぎると、逆に君が犯罪者になるかもしれないから気をつけようね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
515 ななしのよっしん
2022/07/15(金) 16:27:20 ID: Kjk0DA3L5C
そもそもここでることでもないな
クリエイター気取りの絵師」はここの範疇かもしれんが、「エロ二次創作fanboxで収益化しちゃうやつ」とイコールで結べるわけじゃないし
>>512としてはクリエイター気取りかつ収益化してる特定クリエイターに思うところがあるのかもしれんが、個人をつるし上げする場所でもない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
516 ななしのよっしん
2022/07/18(月) 20:23:17 ID: 5ZlBOWy4yx
そもそも創作でもできるんだけどこれ言うとそれはそれで怒るやつは何なの
子供の頃落書きしたりポエム書いたり変な歌作ったりしたことすらないの
👍
高評価
1
👎
低評価
0
517 ななしのよっしん
2022/07/23(土) 12:53:18 ID: lWIkMVMvjY
産みだせる人達は尊敬するけどでもできるってのは違うと思ってるわ
少なからず才環境してくるだろうに全ての人間創作活動が可だとは思えん
にも見てもらえないことを1人だけで続けられる人はきっと少ないよ
👍
高評価
1
👎
低評価
1
518 512
2022/07/23(土) 14:48:11 ID: jfYGargyhL
二次創作って「他人の著作物」を使ってるんだからクリエイター気取りだろ
クリエイターというのはオリジナルで勝負する存在

中でもエロコンテンツを「続きはfanboxで」とか言ってfantiafanboxに上げて「他人の著作物でお金稼ぎ」してるのが一番タチが悪い二次創作作家

日本法律無視して犯罪に該当する可性がある行為を行ってる」から、どう考えても「自分で作らず純コンテンツを楽しむ客」である無産オタクよりタチが悪いですよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
519 削除しました
削除しました ID: lTRwfljtdX
削除しました
520 ななしのよっしん
2022/07/24(日) 00:03:23 ID: Kjk0DA3L5C
>>518
性なんて姑息な言い換えをしてもキミが攻撃していい根拠にはならないよ
決めるのは著作者であってキミじゃない

どんな持論を展開するも自由だが、オレは乗る気はないな
他人を納得させる根拠に乏しいから
👍
高評価
1
👎
低評価
1
521 ななしのよっしん
2022/07/26(火) 21:45:31 ID: w9FMvWGqn5
>>518
>>クリエイターというのはオリジナルで勝負する存在
それ、あなたの感想ですよね?最近はむしろ、二次創作同人作家出身のクリエイターが増えてる上に、公式自体が同人作家を呼んだり起用してる時代なんですが。
>>「他人の著作物でお金稼ぎ」してるのが一番タチが悪い二次創作作家
別に「他人の著作物でお金稼ぎ」してるのは二次創作に限らないんですが。君はゲーム実況YOUTUBERコスプレイヤープロゲーマーにもいちいち文句をつけるの?
>>「日本法律無視して犯罪に該当する可性がある行為を行ってる」
犯罪かどうか」を決めるのは公式や版権元であって赤の他人の君ではありません。いくら正論ぶったことを言ってもそれはあくまで「君のお気持ち」です。正義抗議するなら、絵師に個人攻撃じゃなくてちゃんと公式や版権元に意見表明をしましょう。世の中は君の価値観だけで回ってはいません。

何も生み出せない無産オタクだからせめて、クリエイターに難をつけて悦に入りたいんだろうけど、もう少し著作権二次創作について勉強をしましょう。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
522 ななしのよっしん
2022/07/27(水) 12:32:15 ID: jfYGargyhL
二次創作擁護者はまだネット全体での印がわからんのか?
同人速報、なんjまとめブログ見てもわかるように二次創作での稼ぎは嫌われてるんだよなあ…
同人速報でも「クリエイター一次創作者であって、二次創作者はクリエイターではない」とよくコメントで言われてるし、二次創作ってのはやっぱ他人の著作物を使ってけしてるという印が強いからヘイト稼いでんのや

二次創作fanbox肯定絵師れ合い環境をいつも見てるから感覚麻痺ってるだけで、ネット全体での認識が見えてないんだわ

それでそんなfanbox擁護派が、の意見を批判してるように「自分は二次創作でも絵を描いてるから偉い!」といって無産や客を見下す
本当に、絵描いてる人間って何もしない人より偉いのか????
👍
高評価
1
👎
低評価
0
523 ななしのよっしん
2022/07/27(水) 18:00:42 ID: Kjk0DA3L5C
なんだ、なんjやまとブログの話か 相手して損した
ネットの嫌われ者が代表面してんじゃねえよ図々しい
〇ね、ク〇が
👍
高評価
0
👎
低評価
0
524 ななしのよっしん
2022/07/27(水) 20:42:32 ID: w9FMvWGqn5
>>522
>>同人速報、なんjまとめブログ見てもわかるように二次創作での稼ぎは嫌われてるんだよなあ…

ネットでも社会でも最底辺ゴミ共が集うアングラゴミまとめサイトソースって(笑)そんな底辺ゴミ無産オタク共のイチャモンや少数の意見を「ネット全体での認識」って勝手に主語を大きくするのやめてもらっていいっすか?君って典的な5chだね。
だから無産層無産オタクって、公式同人の両方からバカにされたり相手にされないんだよ。まともなソースを出さずに、ソースなんjやまとサイトです(キリッ)なんて恥ずかしげもなく気で言えちゃう低知アホしかいないから。二次創作に憤る前に、もう少し一般常識を勉強してきな。話にならない。
👍
高評価
1
👎
低評価
1
525 ななしのよっしー
2022/07/31(日) 13:56:14 ID: meO6UKOvW+
>>522
対立煽りボロ出したな
なんjはまだしもまとめブログとか出した時点でアウト
同類やぞ同人ゴロ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
526 ななしのよっしん
2022/08/03(水) 10:51:39 ID: 5ZlBOWy4yx
>>517
人間でも子供のうちは大抵のことはできる好奇心や根気が備わっているけど
「皆とおなじことをやれ」とか「他人からどう見られるか」みたいな浅薄で表面的な価値観を植え付けられて
初めから上手くできないなら才がないし恥ずかしいと思い込むようになってできないことが増えていくんだよ
これは別に創作に限った話でも何でもないけど
👍
高評価
1
👎
低評価
1
527 ななしのよっしん
2022/08/08(月) 15:33:28 ID: U0RJK3KDu8
二次創作者や同人作者クリエイター気取りだとか違法だとかく心理はシャーデンフロイデではないかと思う。
自分ができないことを「やってはいけないこと」に置き換えて、人気だったり稼げてたりする人を「間違っている」に格下げすることで自尊心を保とうとする。そして格下げしやすいのが責めやすい弱点を持つ人。二次創作というのが叩きたい人には弱点に見えるのかも。

ほとんどの消費者は「楽しい、面い、好き」というプラス面で消費する。嫌いなら離れるだけ。そこでわざわざ粘着して「~だから悪い」というマイナス批評を第三者に伝えようとするのは「どうにか失敗してくれ」という胆を抱えているから。それで炎上なりしてくれれば「何もしない自分の方がマシ」と安堵できる。

でもモラルの欠けたYoutuberなんかでもファンが多く成功してる様に、「何かしてる人」に対して無産が行う正義なんて空振りになるだけ。まとめブログコメ欄なんて届かない。
ほとんどのクリエイター無産という言葉すら知らない。無産見下しとかクリエイター気取りなんてのもシャドーボクシング叩きやすい要素を探していても、ファンに搔き消されるだけ。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
528 ななしのよっしん
2022/08/08(月) 21:57:21 ID: pNlzP2IpsM
自分が漫画家とかになって、まとめサイト縛りネットサーフィンしたらいつか評論家気取り(笑)の言葉をみにして「無産がっ…!」ってしょっちゅうSNSとかでキレ散らかす人間になってそう。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
529 ななしのよっしん
2022/08/11(木) 19:28:49 ID: jfYGargyhL
無産払う側、すなわち客だからまだいい
でも二次創作者は、「他人のふんどしfanbox商売する」クリエイター気取りの悪人

原作者の人に「こういうことやってええんですか?」ってTwitterとかで直訴すれば、絶対「犯罪なのでダメです」って返ってくるのが
👍
高評価
1
👎
低評価
1
530 ななしのよっしん
2022/08/11(木) 21:42:12 ID: w9FMvWGqn5
>>529
それ、あなたの感想ですよね?何か根拠とか拠とかあるんですか?
そりゃ仮に「表向き」はどの企業作者もダメって言うでしょ。君みたいな難つけるのが大好きな「厄介無産オタクがいるんだから。FANBOXと二次創作ばかり敵視してるけど君の理屈の「他人のガー」って言うなら、ゲーム実況MADYOUTUBERも全部アウトなんだけど。
企業作者が「本当に」犯罪だと思ってるなら、とっくに企業作者同士でスクラムを組んで、二次創作ファン支援サイト規制してるはずだよね。ほとんどが「ぼくのかんがえた作者様」と「無産オタクお気持ち」だけど。何も生み出せないからって嫉妬はよくないよ。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
531 ななしのよっしん
2022/08/13(土) 16:11:09 ID: xotTD/8WmV
無産の記事で無産が暴れてんのまさに「実演」って感じ
👍
高評価
1
👎
低評価
2
532 ななしのよっしん
2022/08/13(土) 21:46:30 ID: Kjk0DA3L5C
よかったね
👍
高評価
1
👎
低評価
0
533 ななしのよっしん
2022/08/14(日) 16:20:34 ID: WgwHVAdxx5
昔絵を描いてた側だったけど何で最近何故か創作視されて困惑してる
一昔前はインターネットお絵かきマンとか言われてたのに
正直その頃に戻りたい
👍
高評価
1
👎
低評価
0
534 ななしのよっしん
2022/08/14(日) 16:21:53 ID: WgwHVAdxx5
✕何で最近何故か創作視されて困惑してる
○最近何故か創作視されて困惑してる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
535 ななしのよっしん
2022/08/14(日) 16:28:26 ID: Kjk0DA3L5C
一昔前のお絵描きマン視も一部の人がやってるだけで大多数には関係ないと思うけどね
オタに限ってもでも分かるってレベルで普及してるわけでもないし
一部界の話だよ
👍
高評価
2
👎
低評価
0
536 ななしのよっしん
2022/08/16(火) 12:35:18 ID: jfYGargyhL
二次創作絵師fanboxでの差分が海外サイト転載されて困ってるらしいけど、むしろ小僧とかロビンフッドのような義賊の活躍だと思ってるわ
👍
高評価
0
👎
低評価
1
537 ななしのよっしん
2022/08/16(火) 21:36:16 ID: w9FMvWGqn5
>>536
二次創作にだってちゃんと著作権があるし「割れ厨」を義賊とか思っちゃう時点で、無産オタク蝎の如く嫌ってる「他人の著作物でを稼ぐ悪い二次創作者」とまるっきり同じかそれ以下なんですけど……。散々「他人のガー!けガー!作者や会社のお気持ちガー!」とか非難していておいて、大嫌いなはずの二次創作者の著作物をわざわざ見にいってそれをオカズにするの?
結局それってもっともらしいことを言っておいて、ただけが気に食わない&でも無料で見たいっていう飽食正義マンじゃん。だから無産オタクって嫌われるんだよ。やってることや言ってることと気で矛盾した行動を起こすし、言動も行動ダブスタだし。かと言って、生み出す苦労も知らずに駄に偉そうにクリエイターに口出しをするし。
も落とさない、何も生み出さない、だけどタダ見飽食をし口出しと難をつけるのだけは立。こんな害悪無産オタク同人どころか「創作」全体から冷たいで見られてるからね。飽食のゴミに一切創作モラルについて口を出す資格はない。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
538 ななしのよっしん
2022/08/16(火) 21:40:50 ID: 6wIbvpR66O
単にお前の作品()出す価値がないだけでは
👍
高評価
0
👎
低評価
1
539 ななしのよっしん
2022/08/16(火) 21:43:41 ID: YO3tkdF3xQ
>>536>>538みたいな悪人跋扈してるのは教育準の低下を感じるわ
犯罪者を義賊と擁護するとかモラルがないとしか思えん
👍
高評価
1
👎
低評価
0
540 ななしのよっしん
2022/08/16(火) 21:45:08 ID: YO3tkdF3xQ
まあ>>536みたいなのは親ガチャ教育ガチャハズレを引いたんだろうな…哀れだが格差社会現実
👍
高評価
0
👎
低評価
1

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう