白銀の意思 アルジェヴォルン

811 ななしのよっしん
2014/09/14(日) 00:33:49 ID: JCoeTRP0Et
昔は当たり前だったけど最近はロボットの総称がタイトルなのが多いから主人公機ただ一体をす機体名のタイトルしいかもな。
812 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 00:03:25 ID: nTd7LEtk2G
絶対2クールでキベルネスが新たに開発した
櫻井キャラが乗るブラックアルジェヴォルン2号機)が登場しそうw
813 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 02:02:54 ID: JCoeTRP0Et
こんなMADが。
>>sm24144593exit_nicovideo

スーパーロボットアルジェヴォルンのかっこよさよ。
814 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 17:36:47 ID: uWRVSuaRqG
>>784
同意。
スタッフ的にみてサトタツさんがシリーズ構成だから場当たり的ってことはないよね。
過去作品の実績からプロット段階で最終回までの流れは決まっていると思われ。
実際、ストーリー的にも序盤に主人公の駄さ見せつけといてから、主人公心と
主人公が内心荒れていた理由、周囲との因縁を少しずつ丁寧に出してきて
それが一点に収束していく流れになっているし。

過去のサトタツ監督作品だと一つの山をえると主人公(と視聴者)の視点が拡がって
物語の本当の山頂がみえてくる展開がおおいから、今回もそのパターンだと思われ。
815 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 17:55:41 ID: uWRVSuaRqG
ただ、トキムネが落ちつくまでの展開は正直辛かった。

味方の命を危険にして反しない暴走馬鹿って一番苛つくパターンだから
サトタツさんがシリーズ構成って期待感がなければ、間違いなく2話で
切り捨てていたと思う。
816 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 19:34:32 ID: xnL+eocQw7
そこそこ面いのに何か次の話見る気にならないのはなんだろう
もう3話も見逃してしまった
817 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 19:49:04 ID: HNYrhrVNCV
細かな部分で面かったりするけど、大きな部分ではありがち過ぎたりツメが甘かったりするから人に勧めにくい作品だなぁ。
少なくとも「5話まで辛抱してくれ」というのが前提でその後も立って面いというわけでもないし・・・
最初から今まで安定していることといえばジェイミーが可愛い(多分今期で一番可愛い)ことくらいだし・・・
もう少し盛り上がって欲しいけどなぁ・・・
818 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 20:19:33 ID: uWRVSuaRqG
>>797
士魂Mは戦車べて軽装甲だし、格のベースや駆動系はクローン培養の
生体部品で人間で一番重量のある頭部がセンサー類の為の洞だから
を着た筋肉ダルマ巨大化したと考えると適切な重量だけれども、
それゆえ金属製のロボとの較向きではないかと。

よく考されているのだとパトレイバー民間警察用の8m前後で10t弱、
軍用の5mで20t弱ってのがあるけど、あれは通常のレイバーは建設重機がベース
道路ぬかないように軽く造られているのと、軍用レイバーも開発明期なので
較的軽量。

軍用レイバーが(WWII当時の戦車の様に)装甲面や大化の面で正当な進化
したと考えると戦車並の重量になって来るだろうから、アルジェヴォルン
出てくる機体のサイズ、重量40t級ってのは妥当な重量だし、
装甲厚も重量考えると適当な厚さだと思うよ。

兵器としての有用性に関しては疑問符つくけど、
それに関してはこれに限らずロボアニメでそれを言うのは野暮と言うもの。
819 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 21:23:19 ID: QHKHlZfFzo
ヤバい、今回ちょっとドキドキしたw
820 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 21:56:35 ID: DkNiy4G4sj
>>817
はこのアニメ基本的に面くて万人に受けると思ってるんだけどな・・・。
でも、ジェイミーが今期No.1クラスかわいいのには同意だ。方向性が少し違うけど「人生」の鈴木いくみや「ろこどる」の宇佐美奈々子とかもかわいい
821 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 23:23:24 ID: JQgtp6iX9J
もしサトタツさん関わってなければ見続けたか分からんなあ

サモンジさんとスズシロさん隊のみんなに慕われてるねえ、良いことだ
>>815
落ち着いてきたところで、今回やっちまったな
やるなよ絶対やるなよと思いながら見てたら案の定
822 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 23:33:15 ID: VPiK0ClAkC
殴らせたんだろ、あれをやらかしと思う人は流石に…
823 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 01:08:45 ID: Ki1RvHgOzd
個人的に、この作品を評価するのが難しい理由は
視聴者側に何か伝えたいテーマみたいなものが見えない
・じゃあエンタインメントとしては、左程手でもない
玄人向けで渋いかというと、所々杜撰だったりお色気だったり
こんなかんじで色々な要素に対して均点を行ったり来たりしている感じ。

作品として個性。具体的には(主人公の好きなの?発言以外で)
「このシーンが凄いんだよ」とか「このキャラカッコいいんだ」って
奮して、それを人に薦めたり話し合ったりする人物もシーンい事。

ジェイミーが可愛いとして、それはマスコット可愛いってだけで
ミッ○ーやらキ○ィーが可愛いって感じで作品そのものからはかけ離れてる。
まほっしーほど、作品に関わった上での可愛いではないから。

と思ってる。
824 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 02:21:28 ID: IDlBRillhU
ロボアニメではしい歩兵・偵察兵の活躍
戦争ものの割には戦争に勝つことが的ではないっぽいストーリー
軍事系の設定が(素人には)結構しっかりしてるっぽい
アルジェボルンとかあたりのについての複線
あたりが個性なんじゃないの?
あと、キャラは全体的に個性的ながそろってるからそんなに個性な作品とは思わんけどなぁ
かっこいいというか、好感が持てるキャラがそろってる感じ。
825 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 02:25:52 ID: 7W9MgP4iFv
今回の話でロレンツの本命らしき人が判明したから彼女アプローチをかけた時が一番死亡フラグが強くなる時なんだろうな
826 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 07:26:47 ID: QHKHlZfFzo
最近よく出てくるクール系じゃなくて
ちょっとウザイ感じの若い?未熟?な主人公だから結構面
最初から出来あがってないからこれからどうなるのか気になるなー、って思うだわい
827 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 08:26:44 ID: Ki1RvHgOzd
>>824
いや、個性がいと言ってるんではなく、個性に乏しいと言っていて
上の方の「万人受けしそうだけど、余り人気がない」とか
今一空気になり勝ちみたいなコメントへの理由提示みたいなもので。

で、書いてある個性とやらも「っぽい」ばっかりつくったところがいのが
作品として空気になっているだろうということ。
828 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 09:06:19 ID: I96tHMylK2
ところどころ手抜きっぽいっていうのはまぁ分からんでもないかなぁ
ロボじゃなくて戦車でもいけそうっていうところも含めて
これだと、ロボじゃなくてガチガチ軍事設定考の人連れてきて、ときどきすごい戦車戦闘を書いた方が評価が高かったかもしれない(最近の流行りからいっても)

まあ、個人的には戦争ウソ臭さが混じるロボットものの方が好きなんだけどね
やっぱりどうしたって個人(あるいは小集団)に焦点を当てるときはリアルすぎる兵器を使った戦争よりちょっと超兵器を使った戦闘ぐらいの方が個人に重が増すし
829 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 12:09:42 ID: QHKHlZfFzo
どうせならザブ○グル並に動いたらいいのに...シンクロしすぎればそうなるかな?
830 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 12:26:54 ID: cAU2ABM7AJ
リアルロボット”をどこまで表現できるかという
限界に挑戦してるアニメって感じで見てるな、
自分は。

あと、戦闘シーンBGMとか聞いてて、エボルブで
途切れたフロントミッション難民の収容先という
感じでも見ている
831 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 13:36:29 ID: JCoeTRP0Et
今週のトキムネくんかわいそうや・・・。グレてまた怒りっぽい性格に戻らないといいが。

>>806
次回予告パトレイバーは見るからにアルジェヴォルンプロトタイプだろうな。
来週はの最期を回想だろう。
832 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 14:21:46 ID: JCoeTRP0Et
>>830
ザクとかスコープドックとかヘルダイバーとかミリリックだけど結構スリムな人
このアニメ量産機みたいにずんぐりむっくったロボットゲームならともかくアニメにはなかなかいなかったからなぁ。その点ではかなりリアル系だよね。
自分はスーパーだからアルジェヴォルンデザインに惹かれて見始めたが。
タイトル:10分で描いた
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

833 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 14:28:42 ID: A3X0QikhoU
大体予想はついてたけどめて知らされて笑ったのが第八独立部隊の札付きっぷり
隊長含めて九人も上を殴ったとか、がどんな理由で命違反したのか考えるのも面そう。

部隊の性格とか仲のよさとか、宴で見えてきたのが良いね。だんだん感情移入できてきた。
トキムネもジェイミーもなじんでるし、スズシロさんサモンジ隊長がそれぞれ来た時に、ぴりって雰囲気が変わるのが良かった。普通、上官が宴会に参加したら煙たがるもんだけど、それらもなかったし。
834 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 17:14:20 ID: HNYrhrVNCV
>>829
なせばなる!、アルジェヴォルン男の子!(なのだろうか?)

なにやら知らぬ間にアプリゲーム化の話ができてるようですね、「上官を殴る」ボタン実装されるのならやってみたいが・・・いっそのこと営倉SLGとか作ってください。
835 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 18:39:17 ID: unOSFwbiNf
アルジェヴォルンの新しい武器ってどんなのだろうか
ショットガンパイルバンカーだと
836 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 18:48:44 ID: 7W9MgP4iFv
>>835
今までの戦いを見てるとみたいな直接的な武器の方が強そうでもある

アルジェヴォルンって分割2クールだっけ普通の2クールだっけ
837 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 18:57:05 ID: VnnY5AxsMM
分割って話も聞こえてこないし普通に2クールやるんじゃね?
正直、そんなに予算が下りてるとも思えないんだけど……
838 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 19:28:12 ID: EUx5tVYBLL
予算はともかく話を続けられるんかな。
的であった情報が次回多分全部られるっぽいから
え、じゃあトキムネこのあとどうすんの?ってのが。
インゲルミアとの戦争ももうそんなに長くは描写してらんないだろうしなぁ。
839 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 21:19:57 ID: JCoeTRP0Et
>>835
貫通武器はカギパンチで事足りてるからなぁ。

ロケットパンチドリルは細い体に似合わなさそうだし長かな。
っぽい見たと相まってチェーンソーとかも似合いそう。
840 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 22:29:17 ID: A3X0QikhoU
武器じゃなくて新装備って可性はないかな?
量産機の中に一個だけ送りこまれた試作機、ザブングルボトムズの中に勇者ロボが紛れ込んだかのようなオーパーツっぷりから考えて、
が飛べなくなった」ことを覆すグライダーのような滑装備。
全に飛んじゃうと台しだから、何かの補助があって短時間だけゆっくり落ちられるようなやつ。

それか、外見が騎士っぽいからメイスのような鈍器か、小スパイクついてていざって時それでぶん殴れるような近接武装。ナイフだけじゃものたりないよね。