福岡大ワンゲル部・羆襲撃事件

121 ななしのよっしん
2018/02/16(金) 22:58:52 ID: H3y9dHEyrx
>>121
むしろこの事件で研究が進んだ面も大きいんじゃないか?
あと最近は人間を狩らなくなって(+山に入らなくなって)人間を恐れないが出てきてるらしい。
殺し殺される関係が両者の適切な関係を保ってきたのかもな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
122 ななしのよっしん
2018/03/23(金) 18:43:25 ID: QJtEs19vng
ここには書いてないが、二日のBとEに助けを呼んでくるよう示ってのは、ハンター要請の事だったらしいな。そこまで危険とわかっていたのに下山しなかったのか……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
123 ななしのよっしん
2018/04/01(日) 21:24:02 ID: wnr5bjghnn
危険なことがあるなら何故即座に撤退しなかったのか
こういう事例が重なって現代の野生動物への慎重を注意喚起するのが生まれたんだろうけど
教えてくれたことに感謝とそんなアホな死に方をした人への侮蔑の念が両方あるね
👍
高評価
0
👎
低評価
1
124  
2018/04/13(金) 05:15:21 ID: D6K+8nApbn
予備知識がくて荷物を取り戻したことは分からなくもいけど、襲われたのに即下山しないのはアホ
ビビッてるとか思われたくなかったのか
👍
高評価
1
👎
低評価
1
125 ななしのよっしん
2018/04/13(金) 05:54:40 ID: R2TSNO7uhy
アホは言い過ぎやろ
個人的な感想としては、ヒグマから荷物を
奪還しようとした勇気すごい
それが正しかったかどうかはさておいてね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
126 ななしのよっしん
2018/04/16(月) 00:26:35 ID: Ea+3BzYk3H
荷物を取り返したは彼らだけではなく、重品は奪われたバッグの中
着のみ着で逃げ出して下山に耐えられる保もなし

山のPTの中で一番運が悪かっただけで、ここのアホアホと言われる要素はいように思えるな
👍
高評価
1
👎
低評価
0
127 ななしのよっしん
2018/04/16(月) 00:37:14 ID: xg0tLD5Ix7
ネットでこの事件やら他の事件やらでクマの習性知っただけの
人間にいわれる筋合いはないな
👍
高評価
1
👎
低評価
0
128 ななしのよっしん
2018/04/16(月) 00:55:34 ID: paABtgEqd1
いや、クマの習性何も知らなくても、この事件みたいに一度襲われたけど
クマの方から離れて逃げチャンスができたら一散で逃げ出すわ

少なくとも荷物取り返すために追い掛けて立ち向かおうなんて思わん
👍
高評価
1
👎
低評価
0
129 ななしのよっしん
2018/04/16(月) 01:30:12 ID: GjcDUw1+p7
まあ、習性は知る由がかったとしても、
人間なんて瞬殺するくらい獰猛な生物てのは当時でも知られてただろうしなぁ。
仮にじゃなく虎でも取り戻そうとしてたんかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
130 ななしのよっしん
2018/06/02(土) 01:09:39 ID: iObCpd9eiu
いや、ヒグマが獰猛ってこともよく知らなかったんだろ。
地元の人間ならともかく動物の恐ろしさなんて知識のない当時の人間には分からん。
火を起こしたり騒いで脅かせば逃げるだろうぐらいにしか考えてなかったと思う。
三毛別のヒグマみたいにに見えて怪物だったらとっとと逃げたんだろうがなぁ…。
👍
高評価
0
👎
低評価
1
131 ななしのよっしん
2018/06/02(土) 15:04:39 ID: GjcDUw1+p7
絵本もりのくまさんとか読んでる児童ならまだしも
大学生が獰猛だとは知らなかったてのは考えにくい気がする。
当時の漫画とかでも「ギャーザンス―!死んだふり・・」とか
空手バカ一代見たいな格闘技物でも殺し=凄いて演出あるし、
当時から暴てのは周知の事実だったと思うんだよね。
あの獲物に対する異常な執着心とどこまでも追ってくる執拗さは
それこそ専門でもいと知る由はいてのは分かるけど。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
132 ななしのよっしん
2018/06/02(土) 18:16:59 ID: 5ahfLsJ5Xs
>>131
ttp://www.ne.jp/asahi/snow/office/tozan/kamueku/kamueku02.htm
ここで当時の生還した福岡大の部員や、先に襲われて逃げ延びた北海学園大のパーティによる記録が読めるんだけど、
地元の人間ですら日高ヒグマが人を襲うなんて想像もしてなかったそうだ

あと剥製から見ても加ヒグマの顔があまり怖くなかったせいもあるかもしれない
何せ当の北海道にある北海学園大のパーティですら
遭遇時の感想は「一見たぬきみたいな顔つき」「写真を撮れ」で
もし冷静な判断ができる経験豊富なOBが一緒じゃなかったら、今頃は自分たちも…と述懐してる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
133 ななしのよっしん
2018/06/17(日) 00:42:47 ID: 5Y29+DqhYL
ヒグマの恐ろしさを知らなかったのはまずかったよな。
しかし、逃げようとしてるのに執拗に追いかけてくるのはかなりの恐怖だろうな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
134 ななしのよっしん
2018/07/20(金) 23:19:19 ID: 1Hh/FN/Tr3
大学の有る九州に籠ってたらヒグマどころかツキノワグマにすら遭遇しなかったであろうこと考えると何とも皮な事件だ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
135 ななしのよっしん
2019/02/16(土) 14:07:54 ID: kV3K7DCXVA
>当時の漫画とかでも「ギャーザンス―!死んだふり・・」とか
>空手バカ一代見たいな格闘技物でも殺し=凄いて演出あるし、

れむしろナメるようになった原因だろ
周知後の最近の潮は殺し=死亡フラグファンタジー嘘乙レベルやぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
136 ななしのよっしん
2019/02/16(土) 17:24:10 ID: fT9qHdh3RE
いくら擁護とはいえワンゲル部がの脅威を知らなかったなんて、当時の人間を馬鹿にするにもほどがあるわ
当時でもまともなワンゲル部だったらちゃんの脅威を認知してたわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
137 ななしのよっしん
2019/03/25(月) 11:30:47 ID: Ea+3BzYk3H
>>136より何倍も山やに詳しい人が「福岡ワンゲル部は当時の常識内で行動していた」ってコメントしてるのと、>>136する「まともなワンゲル部なら脅威を認知してた!資料や具体例はい!」 現状でどちらを信じるかと言うと前者かな、やっぱり
👍
高評価
0
👎
低評価
0
138 ななしのよっしん
2019/04/17(水) 23:20:39 ID: aOICKGQCXC
なんで今急上昇に上がったのか知らんがクマ系の事件ってホラー映画みたいな内容ばかりでほんとに怖い
たまにニュース素手クマ撃退したじいさんとか出るけどあの人らはいったいなんなんだろうな

👍
高評価
0
👎
低評価
0
139 ななしのよっしん
2019/04/17(水) 23:25:37 ID: VTGQZnNt+G
>>138
上がった理由は、世界ニュースでこの事件を取り上げてたからだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
140 ななしのよっしん
2019/04/17(水) 23:29:43 ID: HZBKYMk3q9
もう半世紀近く前の話なのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
141 ななしのよっしん
2019/04/17(水) 23:29:54 ID: fT9qHdh3RE
>>137
の職場のだいぶ前の上が元ワンゲル部で、この被害者たちと同世代。当然この事件も知っていた
が所属していたワンゲル部はには十分に警していたし、
それはどこのワンゲル部でも別に特別なことではなかったと言っていた
むしろ上はなぜこんなにに対して危機感を持っていなかったのか不思議に思ってたわ

福岡ワンゲル部は当時の常識内で行動していた」ってコメントは一体どこの常識だよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
142 ななしのよっしん
2019/04/17(水) 23:30:07 ID: afT+hLBS+7
さっきTBSの「ワールド犯罪ミステリー」でやってるの見た。
ヒグマ襲撃後に全員下山しなかった理由を「Eが裸足逃げ出したために負傷した」とさらっと捏造してたな。
同情が集まる様に不合理な行動にそれらしい理由を付け加えたんだろうが、どうかと思う。
動かせないほど足負傷してたならその後の行動にも色々矛盾出てきてしまうし、メディアリテラシー的にもなぁ……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
143 ななしのよっしん
2019/04/17(水) 23:40:50 ID: iD3NlzdhZ8
本文は怖くて読めていないが、例のやつの関連項目全部抜いて急上昇一位って時点で相当やばい事件なんだなということは分かった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
144 ななしのよっしん
2019/04/17(水) 23:52:47 ID: 0rT7hnSnAG
被害者の遺書は怖くて思い出すだけでぞっとするわ
どんな気持ちで過ごしていたかがひしひしと伝わる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
145 ななしのよっしん
2019/04/17(水) 23:52:57 ID: MQcqW0gXCS
さっきのテレビ特集で気になって他の事件とかも漁ってみたけど、三毛別の事件が特にえげつなかったわ 胎児も含めて7人犠牲になってるし
自然に囲まれているって事は自然動物も近くに生息しているってことだし、「自然には敬意を払う」の意味がよく分かった
てか冒頭に出てきた管理人?のおじいさんも取ってはいけない行動とかを教えてくれれば良かったのに…まあ周知の上で入山したと思ったかもしれんからしょうがないけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
146 ななしのよっしん
2019/04/17(水) 23:55:35 ID: 0rT7hnSnAG
獣害事件の記事は読むとどれもぞっとするね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
147 ななしのよっしん
2019/04/18(木) 00:00:09 ID: VrQWF6YwLl
山登りが怖くなるな、本州ヒグマはいないとはいえ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
148 ななしのよっしん
2019/04/18(木) 00:03:43 ID: 8K6HKo6GPf
>>141
登山自体が命の危険をともなうレジャーなんだから、現地で考えうる最悪のトラブルとその対処法を事前に調べておくのは当たり前よね
そもそも当時の常識で考えても、ヒグマどころかツキノワグマですら警に入らなきゃおかしいのに
というか>>137がなにを根拠に「福岡ワンゲル部は当時の常識内で行動していた」と発言する人が>>136より山やに詳しいと断言できたのか、まったくわからん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
149 ななしのよっしん
2019/04/18(木) 00:09:38 ID: +YMsLTiwy5
は恐ろしいってのが改めて解るな
不用意な行動してはいけないって考えさせられるわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
150 ななしのよっしん
2019/04/18(木) 00:29:57 ID: ZBC2OoZvQj
は素で5レベルくらいはあるから
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス