241 ななしのよっしん
2010/06/05(土) 16:16:27 ID: kdcDxLg/QX
>>240
というか、そもそも奈良では阪急京都線VSJR京都線みたいに全には競合してない
ただ、実際に大和路線と競合してるのは奈良線じゃなくて近鉄大阪線で、大阪線の総利用者数が67万、大和路線が80万らしいから…まぁ勝ってるといえば勝ってる

一番の問題は、関東編のが単に西を叩きたいがために動画を作ってる 的も中身も全に西への誹謗中傷 しかも根も葉もい、くだらないレベル
他の作者様はあくまでネタ 西をある程度好意的に見ているのも動画を見ればわかる
でも関東編のは単なるJR西アンチにしか見えない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
242 ななしのよっしん
2010/06/05(土) 16:53:55 ID: Fph76O/1q5
別に東日本の人にイライラしてる訳じゃないですが、JR西全に負けているというわけじゃないのには同意します。

そもそも近鉄奈良線ドル箱区間は難波奈良じゃなくて難波~学園前です。

そして大和路線ドル箱区間も難波奈良じゃなくて大阪or天王寺~王寺となっています(近鉄生駒線・田原本線からの奪取)。

>>sm5176397exit_nicovideo


拠がこれ。奈良県内利用者数1位近鉄の学園前で、JRでの利用者数1位は県内4位の王寺です。

だから近鉄奈良線とはしい競合にはなってませんし、単純に路線の輸送実績較するのはお門違いでしょう。

もちろん難波奈良間で競合してますれど、奈良駅の位置だって違う(近鉄奈良駅のほうが東大寺に近い)し、近鉄奈良駅JR奈良駅の利用客を単純較するのもナンセンスでしょう。の立地の関係でどうやったって負けて当たり前です。

また、JR大和路線に対する戦略も決して全な諦めで手を抜いてるわけではなく、一番合理的なやり方で絶妙に手を抜いてるんだと思います。

所要時間は近鉄快急難波奈良間で40分(平日間)もかかっており、遠回りな大和路線と大差ありません。

運賃は540円で両社同じ(JR特定運賃)。

ダイヤはともに10分に1本(ただしJRは20分に1本は王寺で乗り換え。残りの20分に1本(大和路快速)も難波へ行く場合は新今宮で対面乗り換え)。

接客サービス近鉄一般車がほとんどロングシート(一応L/Cのクロスも来る)なのに対し、JR快速はほぼ221系の転換クロス

そしてJRにはキタへの直通というアドバンテージがあります(ただし20分に1本。それ以外は新今宮で対面乗り換え)。

ということで立地以外の条件はほとんど互なので、大阪奈良に関してはこれ以上車両にてこ入れする必要は全くく、221系が走り続けている訳です。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
243 ななしのよっしん
2010/06/05(土) 16:55:09 ID: Fph76O/1q5
むしろ大和路線近鉄大阪線に対するが競合がしいです。JR高井vs近鉄河内国分では近鉄に軍配。JR柏原vs近鉄安堂+堅下+法善寺ではJRに軍配。やや距離がありますけれど、JR志紀vs近鉄法善寺+恩地ではJRに軍配、JR八尾vs近鉄八尾では近鉄圧勝、JR久宝寺vs近鉄久宝寺口ではJR圧勝……という感じです。

ただこちらも近鉄側はどちらかというと河内国分以東の遠距離輸送に注力していて、対阪急のようなしい競合ではない感じです。ちなみにJR和歌山線近鉄大阪線河内国分以東では近鉄が圧勝しており、ここに関してはJR劣勢は否めません。

いずれにせよ、大和路線近鉄奈良線大阪線は単純較できず、各の利用者数を立地も考慮して較しないといけないでしょう。まあ学園前奈良駅なんて事情はよっぽどコアな地元民でないと分からないでしょうから、東日本の人がああいう動画を作ったのも仕方ないでしょう。

長文スマソ。……って書いてる間に>>241に先越されたwwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
244 ななしのよっしん
2010/06/05(土) 19:07:37 ID: 3iXQuxRCby
>>243
JR八尾近鉄八尾近鉄圧勝って言うけど
JR八尾があんな町外れでも近鉄と乗降の差は1万人もないんだから善戦してると見るべきでしょ?

あと、亀山近鉄は走ってないのに、亀山から競合してる印を与えるのもどうかと思うな
桑名~名古屋では善戦してることにも触れてないし、叩きたいだけと取られても文句言えんでしょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
245 きょくちょ@東京急行編
2010/06/05(土) 22:01:52 ID: xzkW06wtje
ここは大和路線スレじゃないんですから、どっか別のところでやりましょうよ・・・
場外乱闘はもっと見苦しいですよ。

ただ、一つだけ明らか事実誤認があるので摘。
>>239さんは「大和路線221系201系いうちに投入され」と書かれていますが、大和路線201系が入ったのって2000年代になってからなんですが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
246 ななしのよっしん
2010/06/05(土) 23:19:27 ID: kdcDxLg/QX
あー、そうか 201系投入は本線だった、しかも国鉄時代 勘違いすいません

>>243
近鉄八尾は20年弱で4100034000 それに対しJR八尾30000⇒26000
どっちも減ってるけど、一応JRのほうが食い止めてる JRの辛勝といったところでは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
247 西のぶと@東日本
2010/06/06(日) 02:18:36 ID: gcTQAoFMNa
あまり出てくると逆に火にを注ぎそうなので、基本的に傍観 & 動画自体の削除等は一切しない、
というスタンスでおりましたが、221系大和路線導入の一件は確かに全に事実誤認でしたね…。
この点はお詫びして訂正します。

出てきたついでに…
亀山近鉄は通っていないから競合にはならないだろう、等ありましたが、確かに厳密には
近鉄と競合しているのは四日市名古屋間ですが、JR側のこの系統の終端が亀山ということで、
あのような表現としたものです。他にご摘を受けた点もおおよそ、そういう理由です。
そもそも、このシリーズは、そんな重箱の隅をつつくような、細かいところを突くようなものでは
ないと思いますし、そこまでフォローしていたら動画の尺が長くなる一方(ただでも自分のは尺が
長め…)なので、細かいところはバッサリ省略しているので、それが説明不足とか誤解を招く表現、
ということになるのではと思います。
しかし…vol.1まで非難する方が居られたのはちょっとショックですね…。
好きでなければ3回も乗りに行ったりしませんし。木原町で降りたりもしませんからね…。
そもそも、亀山名古屋間はJR東海の管轄なのに、それもひっくるめて、私をアンチ西呼ばわり
されるのもお門違いですし、東叩きのためにアラ探しされているようにも感じてしまいます。

とりあえず、他にも言いたいことはありますが、現時点で言いたかった最低限のことは言ったので、
あとは引き続き、傍観を決め込みます。煮るなり焼くなりしてください。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
248 ななしのよっしん
2010/06/06(日) 03:10:39 ID: /HuCuZx5Ec
だったら関西の人が関東にきて遠征編でも作ればいいじゃないかw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
249 ななしのよっしん
2010/06/06(日) 03:31:50 ID: kHnsFOav3B
ずっとこのシリーズ好きなんだけど、最近なんか雰囲気がギスギスしすぎな気がします・・・。
不特定多数の人が投稿するんだし上手な人もいれば上手くない人もいるの当たり前だと思うけど、上手くないけどそこまで言わなくてもみたいに傍から見てても感じるようなコメが多くなったような気がしますねぇ。
個人的には色んな人が投稿してくれる事は、このシリーズが好きなものとしては歓迎すべきことだと思うんですけどね。試験したりしてるわけじゃないんだから上手い人しか投稿しないなんて都合のいい事があるわけはないと思うので、そうなるとしたら衰退の予兆じゃないか?と思いますし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
250 ななしのよっしん
2010/06/06(日) 05:51:41 ID: Yd+aWvekDq
確かにそうではあるのですが、ニコニコ投稿する以上覚悟するよりほかありません。
キツイ表現ながらもちゃんとアドヴァイスになっているコメも多々あります。
応援しますからめげずに乗り越えてくださいとしか申せません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
251 ななしのよっしん
2010/06/07(月) 02:04:26 ID: hOhHcxFf/0
まだ動画数は少ないけど北陸編のうp主は良いセンスしてると思う
デビュー作は技術面で難があったけどその後はしっかり改善されてるし
テンポストーリーの作り方もなかなか上手いと思う
急がなくて良いので良質で面い作品を作っていってほしい<=これは全ての作者さんへの希望
👍
高評価
0
👎
低評価
0
252 242,243
2010/06/07(月) 05:20:29 ID: Fph76O/1q5
時間を置いて自分のレス読み直したら気持ち悪くなってきた……。スレ汚しすみませんでした。

あと自分は近鉄ファンなので、かえってJRの攻勢が凄く気がかりなんですよね。私が言いたかったのは「決してJR旗を揚げている訳じゃない(ただしらしく絶妙に手を抜いている)」ということです、はい。初めからそう簡潔に書けば良かったですね。あと、八尾に関しては私の無知です。すみません。せいぜい奈良の事情をちょっと知ってる程度なので。

そう言えば「東日本の人は関西馬鹿にしている」とか「愛がない」的な発言がありますが、ちょっと辛口なところはあっても、少なくとも関西私鉄阪急とか)は好きそうな印を受けたんですけれど……。

ていうか好きでもなきゃ遠征編とか作らんでしょうに。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
253 はちいち
2010/06/08(火) 18:46:50 ID: aIW/CZyErA
好き嫌い以前に私見の含有率の問題ではないか。賛成であれ批判であれ、はたして迷列車というステージがそれらをするにたる場所であろうかを考えることも必要性もある。

タグ論争とコメント論争という形で動画が荒れている以上、過度な私見を入れたがために「迷列車らしい迷列車」をめて動画を見にきた視聴者に不愉快な思いにさせているはず。

迷列車の一作者としても、東日本編の一ファンとしてもこのような結果を招いたことについて残念でなりません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
254 ななしのよっしん
2010/06/08(火) 20:36:24 ID: mSIWcsEjc2
迷列車シリーズ自体が鉄道アンチネタ動画だからね。
前に迷列車シリーズプロ野球珍プレー集みたいなものでしょ?って言ってた人がいた。

その例えで言うなら、巨人選手の珍プレー動画見て
を抱えて笑ってた阪神ファンは、阪神選手が
珍プレーネタにされても文句は言えんのじゃないかと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
255 ななしのよっしん
2010/06/09(水) 00:02:46 ID: Fph76O/1q5
>>254
文句を言うも何も、取り上げられてうれしいと感じる人も多いだろ。

むしろ中途半端な取り上げ方をされるのが、完璧ネタにされるよりも不快に感じる人は多いはず。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
256 ななしのよっしん
2010/06/09(水) 00:20:50 ID: U7rhVwELz4
西部警察の人がなかなか話題にされない。作品数が少ないからか?
もっと評価されるべきだと思うんだがな・・・
BGMの選定も良いし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
257 ななしのよっしん
2010/06/09(水) 08:08:41 ID: mSIWcsEjc2
>>255
もちろんネタとして受け入れてる人も多いけど、嬉しくないと思ってる、あるいは「自分のごひいきだけは特別だ」と思ってる人達もいる。だからあれこれ難つけてるんじゃないかな?

中途半端と言えば、迷列車シリーズ全体の傾向がそんなもんだよ。
に調べて造ってるなあ、と感心する作品もあるけど、それはあくまで少数だよね。なにせ、動画の最初で「ネタ動画」「正確な情報が欲しければ余所をあたって」「作者の私見偏見満載」ってお断りしてから始めるのがお約束シリーズなんだよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
258 ななしのよっしん
2010/06/10(木) 00:15:50 ID: tqJSKS7/Ri
👍
高評価
0
👎
低評価
0
259 ななしのよっしん
2010/06/10(木) 18:58:06 ID: pRfRvuuEBh
迷列車シリーズ、迷飛行機シリーズと来たらそろそろ迷車シリーズも出して欲しい。
もう乗り物全般でやろうよ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
260 ななしのよっしん
2010/06/10(木) 21:14:35 ID: Tn1ahzGpaW
日本の人の動画は何であんなに荒らされてるわけ?
関西のはしょうがないとして、他の関係ないのまで粘着してタグ荒らしてるとかいるみたいだ、
👍
高評価
0
👎
低評価
0
261 ななしのよっしん
2010/06/10(木) 22:30:16 ID: tqJSKS7/Ri
>>259
迷車シリーズも出てきていますよ。
>>nm11006483exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
262 ななしのよっしん
2010/06/12(土) 00:35:47 ID: kdcDxLg/QX
>>254
いや、東日本編ののは明らかに違うじゃん アンチ西が西をくことを的に作った動画だもん
阪神ファンが原監督落合監督葬式をやってたような感じ アレを見て喜ぶ中日ファンは絶対にいないだろ
珍プレー好プレーとは明らかに違う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
263 ななしのよっしん
2010/06/13(日) 02:35:05 ID: pRfRvuuEBh
👍
高評価
0
👎
低評価
0
264 ななしのよっしん
2010/06/13(日) 11:21:42 ID: TmbXAEdq6f
>>263
自分で作るべし。
私も迷飛行機が少なかったから自分で作った。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
265 鉄ちゃんのコミュ作りませんか?
2010/06/13(日) 13:56:54 ID: 15cbqFTaLJ
鉄道動画増えつつ有ります。
鉄ちゃんコミュ作りませんか?
同じ趣味を持つ方々で生放送などで情報交換
車両への想い 撮会 オフ会打ち合わせ
動画発表会などすると楽しそうですね^^

👍
高評価
0
👎
低評価
0
266 鉄ちゃんのコミュ作りませんか?
2010/06/13(日) 13:59:10 ID: 15cbqFTaLJ
鉄道動画増えつつ有ります。
鉄ちゃんコミュ作りませんか?
同じ趣味を持つ方々で生放送などで情報交換
車両への想い 撮会 オフ会打ち合わせ
動画発表会などすると楽しそうですね^^
👍
高評価
0
👎
低評価
0
267 ななしのよっしん
2010/06/13(日) 21:18:09 ID: tqJSKS7/Ri
>>266
ニコニコミュニティで「鉄道」と検索すると、鉄道系のコミュニティがいっぱい出てきますよ。
>>co16
>>co7554
>>co333361
👍
高評価
0
👎
低評価
0
268 ななしのよっしん
2010/06/14(月) 12:31:26 ID: mSIWcsEjc2
>>262
見た動画で判断する限り、東日本の人だけが特別にアンチ、とは
感じなかったな。
アンチ○○○○くことを的に作った動画、ということであれば、迷列車シリーズの大半が当てはまると思うよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
269 ななしのよっしん
2010/06/14(月) 13:08:31 ID: /8B+rBc2YJ
 そもそも西日本エリア在住の人たちで國鐵廣島とかN40とかJR西関西圏のネタ的なのイメージを作り上げたのに、よそ者がそこを摘すると何故こんなに荒れるのか。
 関西在住の人が同じ内容の動画を作ったら評価は違ったのだろうか?
 …とも思ってしまう
 少なくとも自分の動画内で自虐してるくらいだから悪意ではないと思われるけど


>>266
JR総合コミュもありますよ
>>co102676
👍
高評価
0
👎
低評価
0
270 ななしのよっしん
2010/06/14(月) 19:52:10 ID: E64Z9S2gWB
だいたい「迷列車」って呼び方がネガティブさを連想させてるんじゃない?
これを「面列車」とか「不思議列車」とかに変えてみたらそんなアンチっぽく聞こえないだしょ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス