邦楽

91 ななしのよっしん
2013/12/10(火) 17:16:55 ID: BkrMqlXFBV
邦楽って洋楽べて明らかにダサいよね?
92 ななしのよっしん
2013/12/12(木) 08:21:26 ID: eQ8EPKlN23
>>91
そうだよね~。ダサいよね!

と、言うと思うかな?どんな音楽にもカッコイイものもあれば、いわゆる「ダサい」ものもあるだろう。玉石混合なのは当然だ。(まぁ個人的には日本人のやる音楽も西洋発祥の音楽をやってる時点で広義での洋楽であるとは思うが)

は別に邦楽万歳とは思わないし、むしろ洋楽の方が聴く事が多いが、洋楽邦楽理に隔てて偏屈な教義に耽る意味はあまりいと思うぞ。方の考えてるような洋楽至上義的な意見はとっくにかが同じ事を考えた番煎じで別に今更書き込む必要はいんじゃないか?まぁ、洋楽至上義な人の創るロックポップスをぜひ聴いてみたいとは思うが。


そもそも邦楽はダサいと吹聴しておきながら、そのダサい邦楽しか生み出せない日本人でも音楽を聴くときだけは西洋人と同じく一流に聴ける?本物が分かる?随分とがいい話だとは思わないか?自分自身(視聴側)は安全圏(対外)に置いておきながら同じ日本人音楽家創作側)はダサいと?
少なくとも邦洋関係なく是々非々で音楽を聴ける程度の能力は持ち合わせておくべきだと思うが。日本音楽家でも君の10倍は洋楽に詳しいだよ。

 ダサいかダサくないかのファッションで聴きたいなら好きにすればいいかも知れないが、似たような邦楽が嫌いな同調者の話をに受けてファッショ化するのは止めるべきだ。本当に音楽洋楽が好きなら洋楽を聴く事をスノッブ具にしない事だ。
とりあえずが貼った>>86>>90辺りでも聴いてみたら?そもそも洋楽しか聴かない人に聴かせたいが為に選曲した訳じゃないが、少なくともリトミカ・オスティナータは素晴らしいだろう?Youtubeには日本の有名から名なものまでポップスなりロックなりジャズなり幾らでもある。色々聴いてみて20年後に結論を出しても決して遅くはいと思うが?
93 ななしのよっしん
2013/12/16(月) 18:09:38 ID: lirjcshZ5M
個人的にはフォークソングが好きだなぁ
JPOPでもゆったりした感じの曲とか好きだ
物語音楽も良いな
音楽ってリズムとか間とか韻とか、そういうものの集合体だと思うから、ゆったりした歌なら洋楽よりも邦楽の方に分があると思う
個人的には歌詞よりも単リズムや韻や、音楽リズムボーカルの高低を重視するから(もちろん、歌詞も重要だけどね)
洋楽邦楽て分けて考える意味がよく分からない。結局、個人の好みだよね。って話だと思うんだけどなぁ
邦楽にだってリズムの良い歌も洋楽にもリズムの良い歌はあるのに
歌詞よりも音楽音楽の良し悪しを判断しても良いじゃん」とか言うと、邦楽を貶めてるって言われたりするし
94 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 14:38:27 ID: PnLnz10bUh
>>93
>ゆったりした歌なら洋楽よりも邦楽の方に分があると思う
>洋楽邦楽て分けて考える意味がよく分からない。

言っている事が矛盾している。
95 ななしのよっしん
2013/12/23(月) 18:36:29 ID: lirjcshZ5M
>>94
え?矛盾していだろ?
そこだけ抜きだせば確かに矛盾してるけど
96 ななしのよっしん
2014/01/01(水) 07:27:39 ID: BkrMqlXFBV
>>92
よくお勉強できましたね。で?邦楽洋楽パクりであり、隣K-POPと対して変わらないお遊戯レベルなのはいうまでもない。

2013年レコード大賞を見ただろ?AKBだのEXILEだの西野カナだの、西洋の真似騒音ばっか。こんなものをありがたがるなんて、とても先進国とは言えないね。
97 ななしのよっしん
2014/01/03(金) 06:36:16 ID: eQ8EPKlN23
>>96
邦楽洋楽パクりであり、」
所謂メロディなどの盗作の事ではく(それな世界中にある)、今現在日本で創られている音楽が西洋音楽ベースである事をパクリだと言っているならそうとも考えられるかもしれない。
だが、それな黄色人がスーツを着るのも西洋のパクリだ。もっと言うと、スーツイギリス発祥なのでそれ以外の人間イギリス人のパクリだ。サッカーをやるのもだ。君自身はどうか?黄色い肌でスーツを着て、人とべて長くもない足でサッカーしてはいまいよなぁ。それとも、その価値観音楽にしか適応されないのか?
とにかく日本人近親憎悪しすぎる。そもそも「洋楽」ってどこからどこまでのを想定してるのか?

ジム・オルークとかマーティ・フリードマンとか、一時期のジョンゾーンとか日本に住んでたじゃん。他にも日本ミュージシャンと一緒に演奏した事のある欧ミュージシャンも多くいるでしょ。彼らに言ってあげればいい。「日本人と共演するとか、お前ら音楽センスいな。それとも共演すると大でも貰えるのか?に溺れて共演したか?」ってね。

2013年レコード大賞を見ただろ?」
いいえ。残念ながらレコード大賞のことはさっぱり分かりません。だけど日本音楽賞についてどうのこうの言いたいのなら、サントリー音楽賞を受賞した人にもを向けるとか、文化庁芸術祭賞を受賞する人たちの作品を聴くなりしよう。(自身は「賞」自体が知名度も受賞に大きく影するので基本的に好きじゃないが)

AKBだのEXILEだの西野カナだの」
需要が有るから供給が有る。なので問題は音楽家以上にリスナー側にないか?「優れた音楽と見なされているものってヤツ」をみんなが聴けば自然にそういう上記の音楽は減少するだろう。需要が減るから。

「西洋の真似騒音ばっか。こんなものをありがたがるなんて、とても先進国とは言えないね。」
じゃあ現代邦楽とか聴いたら?http://www.youtube.com/watch?v=WM8mfilNikgexit

そもそもあなたの好きな洋楽って例えばどんな人達なわけ?
98 ななしのよっしん
2014/01/19(日) 01:25:08 ID: BkrMqlXFBV
>>97

歌詞なんて言葉遊びだろ?洋楽音楽がいいから聴いてるだけ。なにか問題でも?
99 ななしのよっしん
2014/01/19(日) 01:30:37 ID: m4UOmPBAB8
>>98
洋楽の項あんた書き込んでいるのであれば、あるやつに極論摘されてるよ。
あんたは「邦楽だ、聞く価値がない!」と言う思想があると思われている。
100 ななしのよっしん
2014/01/20(月) 08:15:23 ID: eQ8EPKlN23
>>98
歌詞なんて言葉遊びだろ?。なにか問題でも?」
そもそも私が歌詞について話した事は一度もいのだが(もちろん洋楽の項でも)、かと勘違いしてないか・・・まぁそれは置いといて

洋楽を聴くのが問題なのではく(私自身も今、洋楽を聴きながらこれを書いてる)私は、洋楽が好きだという邦楽を貶める事によって達成しようとする事が問題だと言っている。

そんな事思っていと言うなら、>>91での「邦楽って洋楽べて明らかにダサいよね?」という文章はどう言い訳するのか?「洋楽音楽がいいから聴いてるだけ」なら洋楽の良さを言えばいいのであって
洋楽を良いと思う事=邦楽を悪いと思う事』に繋げて偏屈なに耽って価値観を縛るのは良くないと言いたい訳。

エラキー(階級制)で音楽を聴きだすと何処までも止めれなくなる。ブレーキの壊れた新幹線みたいなものだ。
じゃあ聞くが、方はクラシック至上義な人から
お前の好きないわゆる洋楽ってやつもクラシック較すれば下等なゴミ雑音にすぎない。洋楽ポップスやロックラップテクノetc)好きが邦楽好きを馬鹿にするのは、例えるならピラミッドの二番に下の段が一番下の段をあざ笑う様なもの。つまり五十歩百歩てやつだ。」って言われたらどう思うのか。

音楽の難解さ、複雑さ、高尚さ、世間に妥協しない姿勢なんかをり出せば結局、極論に行き着く。邦楽馬鹿にするなら、更に上(と、言われてる音楽)に、今度は洋楽馬鹿にされるのも覚悟しなければならないよ。
洋楽に良いと思う曲が多いから聴いてる」のであって、洋楽を全て讃えて邦楽を全て蔑む奇病に犯されているわけじゃないんだろう?じゃあ、単に「洋楽が好き。」それ以上でも以下でもない(邦楽を貶す発言も発生しない)だ。

正直な話、音楽ぐらい聴く分にはでも聴ける。難解な文学みたく予め難しい漢字やら熟やらを知ってなければ楽しめないのとは違う。感性だ。別に洋楽を聴くのはステータスでも何でもいという事だ。
それとも、自分の思っていることが相手に伝わる様に文章化できないと言うのなら、煽りなどではく純に伝わり安く工夫した書き方を考えた方が良いぞ。ネットでは誤解を生むので。私から見ると方の文章は洋楽が好き故に相対的に邦楽を下等な音楽と見下している洋楽初心者が書いている様に伝わった。違うのか?
101 ななしのよっしん
2014/01/20(月) 13:22:23 ID: lirjcshZ5M
>>99
洋楽の記事で「邦楽!聴く価値がない!」 って言っていると言われたID: Ig8MAp3osa は、
つまりこういう事か。邦楽の記事で邦楽をディスってるがいて
何の拠も脈絡もく、洋楽の記事に書き込んだとの関連性を確信したと
だから洋楽の記事でやたら書き込んでもいないかれたわけだ
ただの妄想で人をなじって、馬鹿にしやがって
あいつら頭おかしいんじゃねえの?
102 ななしのよっしん
2014/01/22(水) 11:05:44 ID: lirjcshZ5M
ID: BkrMqlXFBV 喜べよ。 ID: eQ8EPKlN23お前と似たような意見を持っているぞ
ID: eQ8EPKlN23 は「洋楽が好き」というと自動的に「邦楽が嫌い」って言っている事になる素敵頭の持ち
言っている言葉は違うけど、思考回路は ID: BkrMqlXFBV とまったくいっしょだな
根底は邦楽を暗に馬鹿にしているから、洋楽プラスな事を言う=邦楽マイナスの事を言ったっていう事になるんだろうな
103 ななしのよっしん
2014/01/28(火) 16:21:53 ID: DsNCy3QVNT
>>102
「「洋楽が好き」というと自動的に「邦楽が嫌い」って言っている事になる」
洋楽プラスな事を言う=邦楽マイナスの事を言ったっていう事になる」

洋楽べて邦楽はださいだの真似騒音だのって貶めてるやん
104 ななしのよっしん
2014/02/02(日) 11:36:25 ID: txgu/LdXLf
実際邦楽洋楽パクリだし音楽歌詞るようなおかしな人が聴くもの
粗悪だからそこしかれる部分がいのかもしれないが
邦楽聴いて時間を駄にしてるのを見るともったいないと感じる
105 ななしのよっしん
2014/02/02(日) 20:26:29 ID: 5Bux+GwE9/
               .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
               .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
    ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
    | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
   /  ゛   |   .J      し         |     |       ||   J
   | ∪  ( __) ミ             .|    し         J|
  彡、   |∪|   |              .J                レ
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /
      ̄ ̄ ̄ ̄
106 ななしのよっしん
2014/02/03(月) 02:19:56 ID: UkDFX7mLo0
邦楽ってテレビ番組で紹介されまくってるよりアニメOPやEDで使われてる曲のほうがいいよな
ちゃんとアニメテーマ性に沿って書いてくれてたりするのもあるからいいのかな
107 ななしのよっしん
2014/02/03(月) 12:13:33 ID: lirjcshZ5M
>>103
IDが入れ替わってたかな?
まあ話の流れで言いたい事は分かるだろうし、一々摘してくる変なはいないだろ
108 ななしのよっしん
2014/02/03(月) 22:07:31 ID: lirjcshZ5M
>>104
だけれど音楽だけだと味気ない。薄味すぎる。時には濃い味も食べたくなる。娯楽は選択肢が多くても困らないものよ
ふと思ったけれど、俳句は抒情的文章が多いのに、邦楽は抒情的な歌詞ってあんま見ない気がする
109 削除しました
削除しました ID: BkrMqlXFBV
削除しました
110 ななしのよっしん
2014/02/06(木) 12:13:55 ID: W1ra4wxI8i
。 がついているせいで なんかアホっぽい
111 ななしのよっしん
2014/02/09(日) 10:27:01 ID: txgu/LdXLf
>>108
それは君が音楽を楽しめる感性を持ち合わせていないだけ
音楽だけで完成していて十二分にゴミをドバドバ振りかける必要はない
世の中には何にでもマヨネーズケチャップをかけないといけない可哀想な人がいるがそういう類の人間歌詞をありがたがる
そういう劣った選択肢はない方がいい
その類の人間に迎合する必要はないし、音楽は感性のない人間が楽しんでいいものではない
112 削除しました
削除しました ID: BkrMqlXFBV
削除しました
113 ななしのよっしん
2014/02/16(日) 13:33:17 ID: 5Bux+GwE9/
うわぁ………
ここまで香ばしいと逆に清々しいな…
114 ななしのよっしん
2014/02/16(日) 13:47:36 ID: IrVQXo9HMK
過剰にあおってるとコメント消されちゃいますよ。
115 ななしのよっしん
2014/02/16(日) 13:59:19 ID: XVSKiWgvTS
釣りというか対立厨の臭いしかしねえじゃん
116 ななしのよっしん
2014/02/26(水) 10:33:24 ID: lirjcshZ5M
>>111
え?お前音楽を楽しめないの?
歌も良いけど音楽も聞いてみてごらんよ
別に感性があろうがかろうが、人にとって良いものは良いものなんだから、君が楽しめる音楽に会えればいいね
感性なんて言葉で好き嫌いせずに、気が向いたら音楽も聞いてごらん
117 ななしのよっしん
2014/02/26(水) 10:41:52 ID: X8qHVj9j9Y
>>108
洋楽ってダンスミュージックしかないと思ってない?
普通に歌入りのもあるけど。
118 ななしのよっしん
2014/02/26(水) 17:10:32 ID: lirjcshZ5M
>>117
別にどう楽しんでも良いんじゃない?
確かにID: txgu/LdXLf と同じで洋楽とか邦楽リズム歌手質を重視するから、歌詞よりも音楽として聞いてるけれど、別に洋楽邦楽歌詞を重視して聞くのも良いんじゃない?
まあ、お前が「それは絶対に違う」って言うなら仕方ないけれど、娯楽物は選択肢が多くて困らないと思うけどね
119 ななしのよっしん
2014/02/26(水) 23:10:52 ID: whQqnqbYe3
真空メロウコブラが貼ってあるとはな・・・はうれしい
全に流れを視して自分の趣味で貼る

sm8717837
120 ななしのよっしん
2014/02/27(木) 02:50:15 ID: BkrMqlXFBV
歌詞なんて言葉遊びだろ?