121 削除しました
削除しました ID: 8jpZ26sbn0
削除しました
122 ななしのよっしん
2018/03/16(金) 19:14:08 ID: D98n+wXJJo
YouTubeにあったラジオからのエピソード

の9時に「この辺に蕎麦屋ないかな」と聞かれた徳さん
そんなからいてるわけねーだろと思いつつも
行きつけの蕎麦屋に電話
「あの長嶋が来るから開けてくれ」と理をいい
も快く「じゃあ蕎麦打って待ってます」との承諾を得る
すぐさま蕎麦屋へ案内し、長嶋は店に着くなり
カレー丼」を頼んだという
👍
高評価
0
👎
低評価
0
123 ななしのよっしん
2018/03/18(日) 01:07:22 ID: C5Gqtt7vwT
じゃあ自分も。最近聞いた初めて知ったエピソード

長嶋さんはサードの位置からセカンドゴロを処理した事があるらしい』
徳さんが これを本人に確かめたところ
ファーストゴロを処理した事もありますよ」
と答えられたとか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
124 ななしのよっしん
2018/04/22(日) 23:12:46 ID: XPQ4Drnimp
長嶋に対して批判が全くなかったはさすがにかな
特に最初に監督になった時期には報知ですら批判があったし
週刊誌なんかはOB集めてかなりきつい批判があったのはよく聞く。

あとテレビでも長嶋批判してる人はいた。
テレビ朝日水原茂批判してた。
>>『ジャイアンツの敗因は長嶋の采配ミスにある。今年の長嶋野球を観ていると彼は野球を知らないのではないかと思える』
http://archives.mag2.com/201310050500000001136531000.htmlexit

長嶋を過剰に持ち上げる人がいるのは事実だけど、逆に過剰に乏しめる人もいるのも理解したほうがいい。失礼だけどこの記事の一部の編集はそうなっている。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
125 ななしのよっしん
2018/04/22(日) 23:22:01 ID: kE450pnlTJ
表に出てなかっただけでなかったわけではないのだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
126 ななしのよっしん
2018/04/25(水) 23:19:23 ID: XPQ4Drnimp
>>125
いや割と表に出てたんだよ。
>>124テレビの話し以外にも週刊誌が良くネタとして批判してた。

特に選手時代の晩年~1期監督時代は前監督川上哲治との不仲は有名で
週刊誌に取り上げられることが多かった、週刊文春川上含めてにOBよる座談会長嶋批判を行ってたし。




👍
高評価
0
👎
低評価
0
127 ななしのよっしん
2018/05/09(水) 20:45:55 ID: YHejw+WrXv
現役プロ野球選手阿部慎之助と同じ量のを食べる80代
👍
高評価
0
👎
低評価
0
128 ななしのよっしん
2018/05/13(日) 16:12:41 ID: UTrjbK16RK
川上哲治と不仲なのは初めて知ったわ
決してマスコミホルホルだけじゃないんだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
129 ななしのよっしん
2018/05/15(火) 00:20:10 ID: VTNhGTuGQj
マスコミ々にしても王や野村関連の話しにしても
いくらなんでも編集者思い込みしすぎる。

私も偉そうなこと言って、他人だよりで申し訳ないが
か直して欲しいな。

ここに限らず野球関連は自分の嫌いな球団関連に対して
行き過ぎた罵倒をする人が多くて悲しいわ。
言い争いもスポーツの一部だけど、やりすぎ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
130 ななしのよっしん
2018/07/15(日) 20:47:38 ID: jzNdS/ZMcG
FAに関する部分は確かにひどいな
FAというか移籍の活発化は、選手側がずっと訴えてきたことで
選手会が勝ち取った権利なんだよね。

今もFA取得までの期間が長いから短縮を訴えたり
ルール5ドラフトなども提案しているし。

FAに関して巨人のために導入されたというのは
いくらなんでもバイアスがかかりすぎ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
131 ななしのよっしん
2018/07/19(木) 16:07:26 ID: 3GfpDA7bzV
編集コメントからもクッサイクサイ自己陶酔が透けて見えてて
記事も変に弄られてたから
この記事編集は読みやすくてイイ

インタビューで度々られてた打撃理論は「なるほど、わからん」って感じだったのに 最近になって実はってた理論が最新理論と符合する点が多くてびっくりした覚えがあるな (ダウンアッパー関係なく打ち上げて芯に当てたほうがいいフラレボみたいな)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
132 ななしのよっしん
2018/07/28(土) 00:01:10 ID: UTrjbK16RK
自分も大概な文章書いたが(それでも、多少その意図を酌んでくれた今の編集者に多謝)、それ以前の、やたら唯一神とあがめ格化してた頃にべたら、見違えるほどいい文章になったと思う。現役時代を生で知る人たちにとって、その偉大さに眩暈がして、批判に対し畏れ多くなりすぎたと思うくらいだった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
133 ななしのよっしん
2018/08/16(木) 23:12:00 ID: VUepzrIdlG
古い選手なのにセイバーの申し子みたいな成績残してるよな。
記事に書いてない数字だと三振率が低い。
400本塁打位以上打った選手で三振率が1.0を切るのは本、土井長嶋のみ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
134 ななしのよっしん
2018/11/14(水) 00:04:50 ID: zgRnUe+Awd
長嶋さんはどちらかといえば右の大砲タイプだったから余計あの高打率三振の少なさが良く分からんな。
本さんは左打者だったし土井さんは右のプルヒッターだったから通算打率は3割切っている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
135 ななしのよっしん
2018/12/12(水) 23:11:22 ID: z8APMSEhnu
👍
高評価
0
👎
低評価
0
136 ななしのよっしん
2019/01/24(木) 15:10:45 ID: YHejw+WrXv
三振が少ないのにやけに三振イメージが強いのは
ヘルメット飛ばすぐらいのフルスイング(よく写真が使われるアレ)だと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
137 ななしのよっしん
2019/02/24(日) 00:59:38 ID: 1CxIM3bcv7
捕手線でも何要して打ってくる
投手線でも何投げても打ち返してくる
データ線でも傾向はあるけど後はどこにでも打ち返してるからシフトを作りようがない

って割かしおかしいことしてるよね。投げた球を見てバットの握りを咄嗟に変えて打ったこともある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
138 ななしのよっしん
2019/07/04(木) 09:36:00 ID: VnCG0erbnq
現役時代は知らないけど第二次長嶋政権以降は読売以外のマスコミでは全に馬鹿にしていい対になった人
長嶋悪役にしてマスコミが持ち上げまくったのが王や野村
だからマスコミに流されやすい人ほど長嶋の評価が低くて王さんやノムさんを高く評価する
👍
高評価
0
👎
低評価
0
139 ななしのよっしん
2019/09/29(日) 17:53:50 ID: 70lGgsThpS
当時は球場は狭かったけど
長嶋が現役時代の頃は異様に飛ばないボールだったから
もしかしたら現在に現役時代の長嶋を放り込んでも
同じくらいの本塁打打てるって摘が知恵袋であったけど興味深いな

もし現役時代と同じくらい本塁打打てるなら
守備も盗塁打率も一流だから、現在でもそれなりに仕事できる気がする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
140 ななしのよっしん
2019/10/22(火) 06:18:15 ID: zgRnUe+Awd
長嶋さんの引退する直後ぐらいにラビットボールが導入されたからね。
だから「打率本塁打打点」の3部門だけで見て後年にえた選手が現れても長嶋より凄いと思えなかったから、
「勝負強かった」「記録より記憶に残る」というイメージを与えないと傑出度と成績のギャップが埋まらなかった。

覧試合のサヨナラ本塁打とか日本シリーズの通算成績など「勝負強さ」は確かにあると思うが、
実際は特別勝負強かった訳じゃく単純に「持ってるが凄いから」というのが相なのかなと。
過小評価だから変な部分で過大評価しないといけなかったのは中々不思議な話である。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
141 ななしのよっしん
2019/10/31(木) 12:17:01 ID: YHejw+WrXv
過小評価というわけではないけど
成績ほぼ全部上回ってる王貞治が同じチームにいなから存在感か全然見劣りしないのはすごい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
142 ななしのよっしん
2019/12/23(月) 23:44:40 ID: JV2HoJRNPG
>>141
存在感が見劣りしないのは長嶋大学時代には既に人気で入団1年から活躍したから。
王は高校時代投手巨人入団して打者に転向し、その年の覧試合で同点本塁打打ったりしたけど三振も多く首位打者を獲得(この年から3年連続)した長嶋とは対的にリーグ均並みの成績だった。
それを見かねた川上監督が当時まだ例のかった他球団からのコーチ引き抜きを行い、大毎オリオンズから荒川コーチを連れてきて王の専属コーチに据え打撃改造をして漸く成績が向上したが、その頃には人気と実績で埋めがたい差になってた。
大卒で全キャリア違反球並みの打低でプレー川上監督の後任として強制的に引退した長嶋と、高卒長嶋引退の翌年から打者有利の飛ぶボールに変わり晩年になっても成績が落ちず20年以上プレーした王なら後者の方が上積み式の記録だと有利になるのは当たり前。
チームに打ちまくって人気長嶋、他球団からコーチを引き抜いた川上、専属コーチとして打撃改造に貢献した荒川の3人と投手ではなく野手として育成しようとした当時の巨人ければ本塁打868本の王は存在しない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
143 ななしのよっしん
2020/02/26(水) 10:40:04 ID: x51XSf2Y0d
>「マスコミゴリ押しによる人気先行で実は大したことない」といった誤解を生むなど実績を過小評価される原因ともなっている

ほんこれ。
王さんが2回「しか」三冠王になれなかったのはほとんど長嶋さんのせい。
記録よりも記憶に残る選手」ってのも長嶋さんに失礼な話で、「記録にも記憶にも残る選手」。
マスコミゴリ押し長嶋さんにとってありがた迷惑
👍
高評価
0
👎
低評価
0
144 ななしのよっしん
2020/03/18(水) 16:20:21 ID: +00ozmn5Fo
戚に、70代の想な爺さんがいる。
怒りっぽいし、嫌味ばかり言うから好きじゃないんだが、そんな爺さん長嶋さんのことを話したら、普段の性格がのように明朗で饒舌になった。
ずっとニコニコしてる。
ああいう爺さんをも、ここまで中にさせる長嶋さんは偉大だな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
145 ななしのよっしん
2020/03/30(月) 11:59:45 ID: O9+rPBBauc
近年の貌がナベツネに酷似してきて嫌だわ・・・
川上哲治に似てきたとも言えるけど・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
146 ななしのよっしん
2020/04/03(金) 13:34:38 ID: ZkNrXrvL4Z
昭和漫画アニメでは、ヒゲが濃いのがお約束でしたね。侍ジャイアンツなんて水色に塗ってたし。全に記号だよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
147 削除しました
削除しました ID: iY91PgIbbi
削除しました
148 ななしのよっしん
2020/12/06(日) 12:05:25 ID: DsAfWPt3Rb
現役晩年他のセの三塁がどのくらいの成績だったかは調べてない上で言うけど

引退直前3年の成績でベストナインが余計だったなぁ。この成績だけみたら、記者長嶋を知名度だけで投票したとみられても仕方ないわ。
優勝チームだから引退前2年はまだ許容範囲でも、優勝逃した最後の年の.244 15本 55打点はないわ

論選んだ記者が悪いのであって、長嶋の功績を貶めるつもりはないが、結果として今日の過小評価につながったのではないのかと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
149 ななしのよっしん
2020/12/07(月) 00:14:26 ID: DsAfWPt3Rb
ぱっと調べた感じだと(Wikipediaとか)長嶋最終年の三塁はそんな突出した成績の選手いなかった、翌年三塁ベストナイン衣笠は30本塁打だけどこの年は三塁ちゃうし
長嶋選ばれてても仕方ないかなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
150 ななしのよっしん
2021/05/22(土) 20:21:37 ID: VvBnC+7a46
この時代にWAR概念があったらミスターは今以上に評価されてるだろうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス