31 ななしのよっしん
2015/01/20(火) 22:32:48 ID: CAY1q6fYys
トラブルメーカーとして便利に使いすぎって意見もあるけど、
これでも結構抑えられてると思う。
本当の群像劇の見せ方だったら、4話で宮森が部のみんなと会っている場面に並行して、
5話で宮森に説明するシーンに使われた遠藤と下の関係が太郎によって悪化していく場面が
随時挟み込まれてたはず。
そして5話の宮森への説明は、6話の本田さんへの説明みたいにあっさりしたものになると思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32 ななしのよっしん
2015/01/21(水) 17:22:38 ID: u4OeKE0G+Q
役じゃないから画面上は失敗した場面ばかりが強調されるけど、どうのこうの言って制作進行として3本あげてるとこからし無能ではないと思う。実質、宮森と経験に差はないわけだし。
あと制作進行という立場からいって、あの性格と言動は必ずしもマイナスとは言えないような・・・。
ただ、基本的にあらゆる面において苦笑マーク付きで現場から評価されるとは思うけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
33 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 15:40:47 ID: uCS5xOp/x8
高梨太郎とは
・こういった人物は現実でもしくない=人口の6%発達障害の疑いがあるというのと一致する
・作品の本質を掴んでいない発言をして=スタッフとして作品情報は十分与えられているのに、それを誤読する
責任な性格である上に危機感が足らない
・問題が発生しても土壇場までそれを報告しようとしない=報連相を怠る
・彼の発言が原因で担当する作画監督が降を宣言=空気が読めない
・本人には自分が悪いと言う自覚はなく=某人格障害とは違って悪気はない
・「あんたほど他人の評価と自分の評価がずれてるいないわよ」=感覚が狂ってる

的な積極奇異アスペだな
こいつはアニメキャラだからいいとしても
現実人間だったら働いてる場合じゃないから精科へGO!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34 ななしのよっしん
2015/01/27(火) 01:05:17 ID: uQ6MkdD1RF
若い頃の水島監督発達障害と言いたいのかい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
35 ななしのよっしん
2015/01/27(火) 01:12:10 ID: cNRur7QwhQ
箇条書きマジックに似たものを感じる

てか作品情報誤読したことってあったっけか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
36 ななしのよっしん
2015/01/27(火) 15:42:49 ID: PrbNfVo9m+
イデポンの間違いに対して"スタッフとして作品情報は十分与えられているのに、それを誤読する"なんて書いちゃう>>33は間違いなくこのアニメど見ていないな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
37 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 16:04:32 ID: B7D7xUmOeT
制作進行としての仕事振りは見ての通りダメダメ。
でも本人の人柄と周囲の理解によって何だかんだ上手い事やってるキャラ
twitter太郎は優秀だといてた業界の人いたけど、
たぶんトータルで見た「業界で生き残っていく」の事を言ってたんだと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
38 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 14:25:48 ID: tG8bY3hgJV
>>33
仕事のできない人間全てをアスペだとレッテル貼りまくるおまえが精科へGO!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
39 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 14:50:49 ID: j0iGqXHQwN
太郎のやたら強いメンタルには尊敬すらしてしまう。ネズミ男から裏切りを抜いて駄に高いテンションメンタルを足した感じのキャラだと思う
そこまで好きじゃないけど、太郎がいなければもっと暗い感じになってると思うと嫌いになれない複雑な気分だ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
40 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 20:27:31 ID: lt9zTzKiQV
新人二人には太郎みたいにはなってほしくはないが、宮森平岡といった他の先輩とのバランス的には悪くない感じに収まってると思う。どんな雰囲気でもあの調子でいられるの強みだな。進捗状況がどん詰まりの上、太郎とは別ベクトル問題児がいる環境だから太郎がいなかったら更に雰囲気が暗くなった可性は十分にあり得ると思うし、それは新人教育上非常によろしくないからな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
41 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 03:55:38 ID: vZAyFGmLLZ
たしかに宮森と不おちゃらけタローは新人教育にはいいかもなあ
新人が話しやすい先輩がいるてのは大きな強みだわ うらやましい
逆に新人デスク宮森ベテラン制作平岡だと新人は居辛そう…
まあここにアイアン矢野さんが大柱になれば完璧な気もする

てかうまく制作進行のタイプ別に分類してあるんだろうなあ
今後制作進行はあいつはタロタイプとか血液型みたいに言われたりしてw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
42 ななしのよっしん
2015/02/02(月) 00:18:57 ID: eep6ibiOTs
BD2巻コメント板野さんには報連相できない典的な使えない制作扱いされていたけど
制作1本瀬川さんに頼み込む事になった部分以外はアフレコで色までついてる状態まで仕上げていたというのは新人としては上出来な部類で、
もっとできないのが普通だから本田さんなりがを配ってなきゃいけなかったんだと。
5-6話の伝言ゲームミスタローに責任押し付けるのはどうかという話があって
その後担当3本えくそだすっ!11話は矢野からの引き継ぎとは言え余裕持って終わられることができている
16話では宮森を上手くフォローしてるし、失敗の反省もちゃんとできてる
実は結構優秀よ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
43 ななしのよっしん
2015/02/02(月) 06:12:03 ID: spQvG3BOmR
太郎フトシ遊戯王A5)って結構視聴者の扱い的な所が似ていると思う
最初
太郎
無能黙れ UZEEEEEEEEEEEE
フトシ
勝手にれてろ デブ氏ね 痺れデブ黙れ
だったけど

太郎はうざいけど良いキャラしてるじゃん メンタル強くてこいつだけいつも安定してる
フトシ
ノルマ達成 こいつのノルマがないとなんか物足りなくなってきた

まぁ、今でもうざいって言われてますがな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
44 ななしのよっしん
2015/02/02(月) 16:02:44 ID: IuTxE9BgtB
一貫して前向きで自分のペースを崩さない、周りからあれこれ言われてもまったくめげない根拠のい自信や大物っぷりは尊敬に値するレベル
タローの無能さは制作一年時点での宮森有能さがやたらに付くから余計にっていうのもあると思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
45 ななしのよっしん
2015/02/02(月) 16:18:12 ID: gz8uIiHuEM
>>43
フトシ太郎もうざいと思える内は平和だからね。エクシーズ次元関係だったり声優決めだったり。

日常ではうざい事は変わらないけどな!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
46 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 11:32:20 ID: /YxINsObP+
ムカつかないの1人もいない職場なんてだからね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
47 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 23:25:27 ID: Kbe2LjYxXU
変な話、最初に落としてどん底から上げる脚本構成になっているのと、劇中でも視聴者からもヘイト無能編集に移ったっていうのが最近のタローいいキャラじゃね?評価になっていると思う
物語の構成上かが最初に大失敗して忙しくなるという筋書きにお調子者はうってつけだしね
結果、えくそだす3話の原画なしトラブルという大問題を起こしたけど、その後は細かいミスとか調子乗った言動はしてても制作を止めるほどの失敗はしてない
そして新人が入ってお調子者の先輩として上手く溶け込んでいる、ような描写がされているから、最近の評価につながってるんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
48 ななしのよっしん
2015/02/04(水) 18:36:20 ID: eBTYsdbLI7
タローって宮森と1ヶしか入った時期違わないんだよな
宮森が優秀すぎるだけでタローくらいが普通なのかもしれない、むしろメンタルプラスにも?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
49 ななしのよっしん
2015/02/05(木) 15:15:11 ID: rH5CeY3n/1
タローのメンタル変な話みたいなとこがあるからな
他のアニメとかの新人キャラとか最初のえまちゃんとか見ててもやっぱり自身がなさ過ぎて卑屈になってるキャラとかよく見かける中であそこまで自信もっていられるのはそれだけで強みだよね。よく3年で辞める新人とか言われてるけどタロー並に強ければ自信なくして辞めるなんてことはないよね。
あと13話で縦尾さんがずかちゃんに言ったセリフで「若者が根拠のない自身持たなくてどうするの」をまさにタローはこなしてるんだよな。辞めようかどうか悩むようなよりも駄に自信過剰なの方が変な話伸びしろとかあるし見てて安心するよな。年上の人にとっても若者元気な方が印いいし。

まあ、それでも序盤のミスの評価は覆らんけどwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
50 ななしのよっしん
2015/02/10(火) 00:59:38 ID: Kbe2LjYxXU
>>47書いてる時の心情に>>49を追加した上に、17話で更に平岡に絡みに行くメンタルを披露して本当に評価うなぎのぼりだわ
イデポン宮森の件を忘れてたけど、ヤバいミスアレが最後だし
6話のあと報連相しっかりするようになって、マズいこと言ったらすぐに謝れるようになって、仕事面でのを固めた
その結果、スーパーコミュ力調子有能先輩という美味しいポジションになってるから、タローもやっぱりある意味制作進行の理想を詰め込んだキャラなんだろうなと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51 ななしのよっしん
2015/02/11(水) 21:43:52 ID: ilr81pkekr
2巻見直すとイデポンの時の元監督だった。
遠藤がまだ作業に入ってなかったら3D使うってハッキリ示してる。
その後太郎のダメ伝言ゲームが始まるけど
正確に伝えてたとしても監督遠藤・下間で衝突は不可避っぽい。
遠藤太郎の余計な一言聞く前からなんでだよって言ってる。

だからって太郎の対応は褒められたもんじゃないが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
52 ななしのよっしん
2015/02/12(木) 22:21:38 ID: hkfENxWtUS
「一番大切なことはを覚えること」って言ってたり、
今回地名がぱっと出てきたりしてて、
運転関連に強いのかな、と思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
53 ななしのよっしん
2015/02/13(金) 21:01:01 ID: eBTYsdbLI7
18話で宮森の呼び方が高梨さんからタロさんに戻ってたなw
少しは信頼回復したんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
54 ななしのよっしん
2015/02/14(土) 23:21:48 ID: xRyTUrApmN
えくそだすの時も3話と8話の進行担当の時はやらかしたが、
12話の時はトラブルなくこなしてるんだよな・・・
前任の矢野先輩がきっちり引き継がせたからかもしれないが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
55 ななしのよっしん
2015/02/15(日) 18:09:21 ID: 2ANazsrto/
SHIROBAKOキャラの中で一番スレが伸びているw
さすがタローだわw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
56 ななしのよっしん
2015/02/15(日) 18:17:47 ID: h1sojjZG2k
正直初期の立て続けのミスで評価下がりすぎだと思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
57 ななしのよっしん
2015/02/16(月) 19:31:04 ID: /a/sUZnoBA
「人物・性格」の「責任な性格で~」から始まる段落の「第5話ではとうとう」あたりがなんかおかしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
58 ななしのよっしん
2015/02/18(水) 01:37:16 ID: ilr81pkekr
>>57
直した。

んで再評価を足してみた。
アニメ制作としては十分優秀(堀川さんが言うには)と言う話を入れるかどうか迷ったが見送った。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
59 ななしのよっしん
2015/02/22(日) 00:47:54 ID: +wG/6YxcT3
5話でみゃーもりに「高梨さんが原因」と摘された時は「そんなことないよ」とか言い開きしてたけど、19話でつばきちゃんに「建設的なことを一切言わない」と糾弾された時には「ごもっとも」と受け入れてるんだよな。
が伸びてるのは明だが、低次元ながら人格面も伸びてるんだよ。
こりゃ確かに伸び代あるわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
60 ななしのよっしん
2015/02/27(金) 06:57:13 ID: Og9HdPuKmT
高梨太郎まじうぜぇ
👍
高評価
0
👎
低評価
0