高橋哲哉
-
61
ななしのよっしん
2015/07/20(月) 13:48:04 ID: a9lWT4U7Cd
-
👍0高評価👎0低評価
-
62
ななしのよっしん
2015/07/26(日) 20:07:17 ID: nBuFJmMWuq
-
薄々分かっていながら大胆に宣伝して「商品」として売り出すのはどうかと思うけどね。
「作品」であるならいいけど、高い金出す以上は「商品」であるということもいい加減忘れないでほしい。 -
👍0高評価👎0低評価
-
63
ななしのよっしん
2015/08/08(土) 11:01:04 ID: +6yIKWf7CA
-
👍0高評価👎0低評価
-
64
ななしのよっしん
2015/08/15(土) 08:37:29 ID: 5T0hLR1Ls/
-
>>62
いや、そういう批判が出るのは薄々わかってはいるが、多くのRPGファンは認めてくれるだろうと思っていたのが本音だと思うぜ。
すべてをシームレスでつないだフィールドを空飛ぶドールから人の会話場面まで一気につながる気持ちよさ。 アバター、インナー、ドール、戦闘、さまざまなスタイルが取れる豊富すぎるカスタマイズ要素。 それこそが彼がこの「商品」で提供したかったことなんだろうよ。 そういうことは前作のころから言ってたからな。
ところが実際は、シナリオがどうの演出がどうのと、アニメか映画の評論でもしてるのかというようなくだらない批判にあって、自分の求めていたものとの落差に戸惑ってるだけだと思うがね。
彼が思うほど、客はRPGが好きじゃなかったってだけのことだろう。 -
👍0高評価👎0低評価
-
65
ななしのよっしん
2015/08/15(土) 08:49:47 ID: viRIoLY7Jp
-
👍0高評価👎0低評価
-
66
ななしのよっしん
2015/08/17(月) 08:57:26 ID: 5T0hLR1Ls/
-
嗜好(ゲーム性重視かストーリー重視か)というのに異論はない。
しかしだからこそ、このゲームからすればサブ要素であることは明らかなメインクエ部分に不満があるからと言って、作品全体が誰にとっても期待外れだったかのように言う連中にはむかつくんだよ。
別のとこでも書いたけど、実はゼノクロの大百科記事でこのゲームの発売される前に、今回は前作とはテイストが違う、スカイリムなどに似た路線のゲームになるんじゃないかと書いたら、滅茶苦茶に言われてアンチ扱いまでされたことがあって、そのころから少し心配ではあったんだがな。
それに自分は、今回のメインクエ部分は決して質が低いとは思わない。 むしろ作品全体のテイストに合わせたTPOをわきまえたものだとすら思っているしな。 -
👍0高評価👎0低評価
-
67
ななしのよっしん
2015/08/30(日) 17:36:47 ID: kPdJ5dhj6Q
-
>>66
遅レスだがゼノクロが期待はずれだった人が多いのは仕方ないのではないかと思う。
ゼノブレイドの名を冠してる以上、前作のイメージに引っ張られることは避けられない。で、前作は自由度や世界観が評価された点も大きいけどストーリーの完成度の高さ、特に風呂敷をまとめきったところがも大きく評価されてる。そのせいって言ったらあれだけど、ゼノクロはストーリーが完成されてるってのがほぼ前提みたいになってしまった。(あと、ゼノ全体もストーリー重視だし)
結果、ストーリーがほぼ未完成(完結しない)でハスクラ寄りのゼノクロが期待外れに感じる人が多くなるってのは避けようがないかと。
個人的には続きに期待しているのだがいつになるのか・・ -
👍0高評価👎0低評価
-
68
ななしのよっしん
2015/09/01(火) 23:32:26 ID: 5T0hLR1Ls/
-
別にそうでも構わわないが、自分好みの脚本じゃないからと言って、なぜいちいち演出が糞だのストーリーが手抜きだのという話になるのかわからないのさ。
率直に言って、もし脚本重視だったとしても、そんな批判は起こらないはずだ。 脚本については今回も非常によくできていると思うぜ。 特に異星人周りはそうだし、内容もお気楽なものから凶悪なもの、後味悪いものからほっこりするもの、戦闘の助っ人だったり、聞き込み捜査官になったり、非常に多彩で面白い。
ストーリーの完成度の高さとか言うが、結局少年漫画風のストーリーじゃないからダダこねてるだけのようにしか思えないわけさ。 買いかぶりかもしれないが今回も脚本関係は前作と同じなんだから、やろうと思えば風呂敷纏めきって、その途中で何人か主要キャラ死なせて盛り上げる話なんて、いくらでもかけたと思うんだがね。
-
👍0高評価👎0低評価
-
69
ななしのよっしん
2015/09/05(土) 06:40:38 ID: f3n6fFUvRz
-
👍0高評価👎0低評価
-
70
ななしのよっしん
2015/09/05(土) 09:50:18 ID: EIx9WHKI5F
-
👍0高評価👎0低評価
-
71
ななしのよっしん
2015/09/06(日) 20:26:56 ID: 2ItBw9THFF
-
👍0高評価👎0低評価
-
72
ななしのよっしん
2015/09/06(日) 22:15:47 ID: 5T0hLR1Ls/
-
>>69
自分がベセスダやバイオウェアのRPGが至高だと思っているのは確かだが、だからこそ前作(ゼノブレイド)にほれ込んだんだが?
某大手の某大作をはじめ、日本のRPGは美麗グラだの映画的演出だのにうつつを抜かして、キャラメイクや探索の自由度と言ったRPGの最も大切な部分を蔑ろにし、挙句「ストーリーに注力したから一本道になりました」なんてあきれ返るようなダサいRPGを出してしまった。
そういうふざけた状況に一石を投じて、本当のRPGとはこうなんだ、というのを示してくれたのが前作だったのだ。 だからその要素をより突き詰め、少しでも先に挙げた海外RPGに近づこうとした今作は前作より評価されこそすれ決して期待外れなどにはならないはずなのだ。 RPGが好きならな。
だからあなたのたとえ話には全く説得力がない。 前作は決して「ホスト風の優男が大剣を振り回して世界を救う」のが魅力だったゲームじゃないからだ。 だからそんなものを勝手に連想されて期待外れとか言われてもそんなこと知らんとしか言いようがないな。 -
👍0高評価👎0低評価
-
73
ななしのよっしん
2015/09/07(月) 01:02:17 ID: kPdJ5dhj6Q
-
>>71
それはやっぱりドラクエやffとかの成功が大きいんじゃないか?海外ではああいった一本道のをjrpgって言ったりするし
>>72
作品を評価or批判する際に他ゲームを名前伏せてでも引き合いに出さない方がいいよ。あと、言葉が荒くて攻撃的になってる。冷静になろう。
本当のrpgって言われてもそれは多くが共有してるものではないのでは?海外のrpgに近づくってことは日本で成功し広まったjrpgから離れるわけで、前作は社長が訊くで言ってるようにjrpgの集大成を作ろうとしてたからその続編もそれの延長線上にあるものとプレイヤーが考えることはそんなにおかしなことでないと思う。それで求めたものと
結果が違えば期待外れと思う人が出るのも致し方ないのではないと。
あと、チョイずれるけどストーリー編のpvの出来が良かったのも遠因かなと。メインっぽいシーン割とサブストーリー多かったし。あれ全部メインだったら評価多少は変わったのではないかと思う。根拠ないけど -
👍0高評価👎0低評価
-
74
ななしのよっしん
2015/09/07(月) 08:40:43 ID: 5T0hLR1Ls/
-
高橋氏らがJRPGという言葉を使うのは、日本のゲームも捨てたものじゃないぜという意味で、普通JRPGといったら世界の潮流から取り残され、CG小芝居や少年マンガかライトノベル風ストーリーにばかり注力したガラパゴスRPGに対する蔑称に過ぎない。 彼らの目標にあるものが海外RPGにあるのは前作をプレイしたなら明らかだろう。
だからその延長上にいわゆるJRPGを期待するなんてありえないと思うがね。
そういうことを期待する人というのは、たとえ前作の自由度が低かろうが、いやもうRPGですらなく、アドベンチャーゲームであっても前作を神ゲーとか言うのだろう。 シナリオにほれ込んでいるわけなのだから。
だから自分は、高橋氏が思うほどみんなはRPGが好きだったわけじゃないんだろうと言ったんだよ。
-
👍0高評価👎0低評価
-
75
ななしのよっしん
2015/09/07(月) 11:31:01 ID: 2ItBw9THFF
-
👍0高評価👎0低評価
-
76
ななしのよっしん
2015/09/07(月) 20:47:31 ID: 5T0hLR1Ls/
-
>>75
もちろんあなたの言うとおりだ。 自分は確かにガラパゴスRPGは嫌いだが、だからと言ってそんなゲームは全部なくなれとまで思うほど傲慢じゃない。 別にそういうゲームが好きな人はそういうゲームをやればよい。 だがそれをゼノクロに期待するのは、フランス料理店で中華料理が出てくるのを期待するようなもので、全く無意味だと言いたいだけだ。
そしてもちろんこのゲームでベセスダなどのゲームに追いついたとも言わない。 ついにコンシュマーでMODまで使えるようになったfalloutなんか見るとため息が出る。 だが彼らは少なくともガラパゴスに引きこもることなく外の世界に果敢に挑戦してくれたのだ。 なのにこう言う仕打をして、高橋氏に反省の弁まで言わせる日本のファンやゲーム界にはちっと幻滅してしまうのさ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
77
ななしのよっしん
2015/09/08(火) 19:15:16 ID: a9lWT4U7Cd
-
👍0高評価👎0低評価
-
78
ななしのよっしん
2015/09/08(火) 23:24:27 ID: 5T0hLR1Ls/
-
こういうゲームが多く出ていれば、いまのいわゆるJRPGというものに対する認識は変わっていたろう。
いわゆるJRPGとは違う面白さに興奮を覚えている。 だが、ストーリー部分はご都合主義で、やはりここはJRPGなのだ。
前作の海外の有名ゲーム雑誌の批評でこういう感じのも見たぜ。
相手を言い負かしたいために、自分に都合のいい意見ばかり集めて、さも自分の考えが大勢であるかのように言っても仕方ないと思うがね。
ホストRPGが海外で一定の評価を受けているのは事実だが、所詮はゲテモノ好きに過ぎない。 そもそもまだ海外では正式発売されてないのに手に入れてプレイするくらいなのだからよほどJRPGが好きなのだろう。 勿論、アメリカではゼノクロよりfalloutのほうが先に出てしまうからそんなに評価されることはないだろうが、それは単に同じタイプゲームとしてはやはりベセスダには勝てないからに過ぎない。
あなたのような人を見ていると、クールジャパンを本気で信じている人を連想する。
-
👍0高評価👎0低評価
-
79
ななしのよっしん
2015/09/09(水) 06:20:29 ID: 5T0hLR1Ls/
-
👍0高評価👎0低評価
-
80
ななしのよっしん
2015/09/09(水) 21:42:13 ID: 5T0hLR1Ls/
-
あ、すまない。 調子に乗りすぎて言いすぎてしまった。 全面的に謝罪します。 いやもちろん77にじゃなく、例のゲームに期待していた人たちに対してだ。 あなた方に水を差すつもりはない。 ただどんなものにも、何とかの亜種だの劣化なんだのという奴はいて批判したがるものなのに、それを取り上げて得意満面な顔をする奴にうんざりしただけだ。 ほんとうにすまない。
だいたい、海外で前作が評価されたのはJRPGにしてはRPGとしてきちんと作られていたからでJの部分が素晴らしかったからではないに決まっているだろうが。 もしそうならJRPGが蔑まられることはなかったろうよ。 みんな「J」なんだから。 自分で言ってておかしいと思わないのか。
-
👍0高評価👎0低評価
-
81
ななしのよっしん
2015/09/10(木) 20:04:44 ID: NXx3b9TRj4
-
👍0高評価👎0低評価
-
82
ななしのよっしん
2015/09/21(月) 13:40:17 ID: +dJQaxtKzi
-
👍0高評価👎0低評価
-
83
ななしのよっしん
2015/09/23(水) 23:25:15 ID: KGieBXh7fq
-
👍0高評価👎0低評価
-
84
ななしのよっしん
2015/10/05(月) 01:48:52 ID: xg/b6JbAjM
-
前作の正当進化を期待して何が悪い
-
👍0高評価👎0低評価
-
85
ななしのよっしん
2015/11/09(月) 02:05:40 ID: +3Tfi1XR+h
-
👍0高評価👎0低評価
-
86
ななしのよっしん
2015/11/18(水) 22:59:00 ID: NKi2DNeE5j
-
👍0高評価👎0低評価
-
87
ななしのよっしん
2015/11/19(木) 02:11:56 ID: 3QQ8RDy0Fi
-
👍0高評価👎0低評価
-
88
ななしのよっしん
2015/11/22(日) 22:52:37 ID: NKi2DNeE5j
-
👍0高評価👎0低評価
-
89
ななしのよっしん
2015/11/23(月) 12:02:52 ID: 2ItBw9THFF
-
👍0高評価👎0低評価
-
90
ななしのよっしん
2016/01/13(水) 03:07:47 ID: 3QQ8RDy0Fi
-
👍0高評価👎0低評価