241 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 10:57:25 ID: sSLOC9vxzM
いや、あのでは一応少数民族で「敵国(出身)内通罪」と「多数決の原理」を建前にあの様な所業を是とした。
原作では「開戦前万いた86(旧有色種)も今や数万しか生き残れなかった」という一文がある。)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
242 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 11:29:57 ID: sSLOC9vxzM
>>238
その結果他は見も心も戦闘マシーンと化してる86を内心気味悪がってるけど、
たちはあんな(共和)とは違う!」
というストッパーが掛かっているというある種の皮よ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
243 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 11:33:52 ID: vEU1pOSYre
>>240
エイティシックスは少数だと明言されてる。サンマノリア共和は古くから系種の生息地であり、世界初の民主制に移行してからは他からの移民を受け入れ始めた経緯がある。
1部を除いて移民というのは貧困教育の不底というのが発生しやすく権を握るのは難しい。
似たような話は現実にもある。南アフリカでは黒人の人口が圧倒的に多かったが、警察や軍の実権が白人にあり教養でも負けていたので長い間アパルトヘイトが成功していた。
エイティシックスはこのような非現実的な現実SFアクションに混ぜ込んでいるんだよ。


👍
高評価
0
👎
低評価
0
244 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 11:39:59 ID: vEU1pOSYre
※連投
なので、多数系種(アルバ)が有色種(コロラータ)を絶滅させるのは可っす。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
245 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 14:48:31 ID: BUY07MHRmz
86が簡単にコントロールできるほどの少数で、そいつらだけのの壁戦争が成立してたと。
それだと今度はの壁が足りるのかと思ったけど、足りるぐらい緩慢で散発的な攻撃しか受けないのかな?

その程度の兵器パラパラと送り付ける陶しいだけの弱小国(と思われる)相手に教育まで含めて手間と時間かけての壁がある世界を作ることに腐心する暇があったらNBC兵器積んだ大陸弾道弾や爆撃機といった戦略兵器で大元を潰した方がいと思うんだけど。
人種動物扱いできる倫理観で大量破壊兵器の使用をう理由も分からないし、使用禁止の条約を結ぶだけの外交関係どころか何の連絡も取ってる様子もない妙な世界だし。

確か航空いのは中機があらからとも言ってたけど、それは音速の5倍出せる極音速ミサイルどころか大気圏を出てから地表に落ちるまでに音速の何十倍も加速する弾道弾も止められて、それどころか無人機ばかり送る敵国の様子がどうなってるか偵察衛星偵察機を送ることもできないよう高高度ばかりか衛星にまで中機り巡らされてるの?
そもそもロボットはあってもミサイル衛星も存在しない世界


👍
高評価
0
👎
低評価
0
246 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 15:11:42 ID: sSLOC9vxzM
共和側の本音は
「あと2、3年で『寿命』切れ予定の敵と戦わせれば、駄なく畜(86)処理すれば後腐れし」
だから…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
247 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 15:16:17 ID: BUY07MHRmz
それと、南アフリカの場合(アメリカオーストラリアも)、を持った少数の白人移民が勢を増やすために進出してのない数だけの原住民を支配したケースで、最近の貧乏な故郷を捨てて自分達だけ豊かなに入り込もうとする経済難民とは違うよ。
この世界に限らずフィクション移民は何故かモラルも教養も均以上あるのに故郷が荒んでて好き好んで移民して虐げられる100%可哀そうな人たちだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
248 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 15:47:55 ID: bSKZLJDTec
>>245 原作読んでない勢だけど、NBC兵器(まぁBCはレギオン相手には関係ないが)ぶち込めばいいは創作禁句な気はする。難な理由としては核兵器がまだ開発されてないとか放射能汚染とか。でも相手の正面兵が地上のみなら、適当な誘導でも高々度爆撃とか野MLRSによる面制圧やってからの方がいい気はする。
  論、現在は86の根絶と抱き合わせだからやらないってのは分かるけど、開戦時には違う訳で。衛星は良く分からんけど、プロセッサーにレーザー通信入れようとして止められたんだから、なんらかの高々度中継器はありそう。現在でこそレギオンは散発的に見えるけど、初期は数を集めて連携行動していて、共和それなりの戦術はとったのだろうか。
  工場兵器が延々と作られるというのはSFあるあるだけど、資管理からエネルギー管理からそこまで自動化しててつまらん暴走とかやらかすかねぇとは思う(別にこの作品の欠点ではないが)。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
249 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 17:15:58 ID: t5cyp9AEco
によって技術の得意分野が違うので、
共和核兵器の技術があったか怪しいです。
航空機は対特化のレギオンがいるので、爆撃理とされてたと思います。
レギオン暴走も理由はありますけど、られるのは2期かな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
250 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 18:19:09 ID: vEU1pOSYre
>>245
レギオンの対
中機じゃなくて阻電撹乱(アインタークスフリーゲ)っていうジャマー兼チャフ兼航空ドローンね。
によっては土のほとんどを覆言い尽くす量が散布され、そのの気をも急変させてしまうレギオン兵器。飛行する航空機というに飛び込んで墜落させる機を持ってるよ。
衛星との交信もこれなら化されるんじゃないかな。しらんけど
他にも迎撃専門の対空砲とか色んなレギオンが連携して航空優勢を確保している設定だよ。

NBC兵器
NBCNBCって便利な兵器みたいに言うけど具体的にどこへ撃ち込めばいいのかな?相手の拠点位置は不明だよ?
毎回レギオンの隊列に撃ち込んでたらキリがない。
生身の人間と違ってレギオン人だから汚染された場所を自由に移動できるし、EMP効果も味方に被害が出る。
だから、核なんて使ったら自分たちの首を絞めることになるんじゃないかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
251 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 18:44:39 ID: vEU1pOSYre
>>247
の壁になれるエイティシックスは多数なのでは?」という疑問に対して南アフリカを例に出したのは少数でも支配できた例のひとつだから。喩え話みたいなもんだよ。

それに、移民って君の言う経済難民だけじゃなくて迫や戦果を逃れた難民も含まれる言葉だよ。自由等をめて移り住んだエイティシックス経済強者になれるとは言い難いんじゃないかな?
賃金労働者として系種に扱われる有色種が多く?あれ、この構図どこかで見たような?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
252 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 18:45:04 ID: OXhM4fGAOc
そもそもこの世界軍事技術のラインが今一よくわからないんだけど
航空機レベルWWIなのかWW2なのか冷戦期なのか現代なのか
用のインテークに突っ込むと言う話が他所であったけどそれが事実なら冷戦期以降のジェット機がある世界ってことになるし
陸は陸で西側第三世代戦車装備である120㎜滑腔を多脚戦車に載せたがあるから履帯なら搭載弾数にを瞑ればより大口径をのせられることになる
人の自動工場なんてものが作れる辺り基礎技術は高そうに見えるんだけどなあ
ロシアの自動迫撃砲みたいなのを多脚戦車に載せるだけでも大分変りそうというかその手の野なり自走砲なりはないんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
253 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 19:18:41 ID: vEU1pOSYre
>>252
この世界航空は現代と同じかそれより少し進んだレベルで自動操縦も可。
エアインテークに突っ込むのは阻電撹乱。対用のレギオン対空砲
120mmよりも口径の大きい155mm滑腔を搭載した重戦車(ディノザウリア)が今後登場。
多脚戦車なのはロマンがあってカッコいいので履帯にする必要はい。
レギオンの技術は未知数。
自走砲は長距離砲兵(スコルピオン)の役割でアニメ2話に登場済。155mm榴弾を装備。
ロシアの自走迫撃砲に近い役割は近接猟兵(グラウヴォルフ)が背負ったランチャー等で行う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
254 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 20:01:47 ID: hpzkB2wsMJ
>>245
攻撃が疎らなのはレギオン側が『とある物』を準備中だからだな
悪度で言えばジャミングしてる擬きとタメれるぐらいの化け物をな

ついでに言うと、ミサイルとかを正確に当てるにはちゃんとした観測データが必要な訳だが(レギオンだとアーマイゼがこれ担当)
先述した擬きのせいで衛星は原則使用不可能…っつうか多分共和は持ってない。ジャガーノートを見れば分かるが、お世辞にも技術は高くないからな…
しかも、他の人が何度も言ってるが戦闘機は飛ばすと擬きがエンジンに入って壊れる。
低高度に限ればヘリなら飛ばせるが…間違いなく狙撃されて終わり。
つまるところ、共和は今の戦い方を続けることしかないってことだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
255 ななしのよっしん
2021/05/10(月) 21:48:31 ID: YckjZrFStR
👍
高評価
0
👎
低評価
0
256 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 00:29:00 ID: BUY07MHRmz
>>250>>254
>飛行する航空機というに飛び込んで墜落させる機を持ってるよ。 >攻撃が疎らなのはレギオン側が『とある物』を準備中だからだな

その新兵器以前にを覆いつくすほどの防衛兵器にリソースどを持ってかれてそうだけど。
先にも書いたように役として強制移動させるのが容易なほど少数な有色種相手に、教育や生育期間のいらない強みを持つ機械でありながら86を少年兵だけになるほど消耗させつつも防衛線を年単位で突破できずにグダグダ着するほど地上のカツカツになるぐらいなら、用の生産を攻撃に回したら一できそうじゃん。

それと高速で飛行する航空機インテークにも入り込める高性ナノマシンサイズの何かなら機を少し変えれば地上の関節だらけの86のロボット兵器にも入り込めるよね?もっと言ってしまうと兵器を降りて休んでる人間に対しても。

>衛星との交信もこれなら化されるんじゃないかな。しらんけど >…っつうか多分共和は持ってない。

つまり原作衛星の類には触れてないと。

>生身の人間と違ってレギオン人だから汚染された場所を自由に移動できるし、

なら人間がいなくなった兵器側が有機生物の共和にNもBもCも使わない理由はいよね?

>先述した擬きのせいで衛星は原則使用不可能…っつうか多分共和は持ってない。ジャガーノートを見れば分かるが、お世辞にも技術は高くないからな…

あのロボット兵器より冷戦期からあるスパイ衛星ロケット工学の方が必要な技術レベルが上なん?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
257 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 00:32:21 ID: BUY07MHRmz
>>251
うん、だからそうやって事情の異なる者たちを安い労働欲しさに意図的に移民で一括りにして大衆の認識を混同させ、移民=例外なく受け入れるべき可哀そうな人=異を唱えるのはレイシストとして封殺してるのがが現実
それこそ日本難民申請してる人々の内、”戦争被害者”は何%かな。
の壁作りで話題になりハリウッド映画がやたらと可哀そうな存在に仕立てていて、それをに受けて今期日本ボクシングアニメでも同じように扱われてるメキシコ人も故郷は戦争してたかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
258 609
2021/05/11(火) 01:05:04 ID: CS+IX9/16f
何となく1話見たら一挙にはまって
原作小説3巻まで買ってしまったわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
259 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 07:28:56 ID: vEU1pOSYre
>>256

レギオン航空に攻撃を与えることを禁じられています。
②阻電撹乱が積極的にエアインテークに入り込むというより、大群が行く手を阻む形でバードストライクを発生させると言うのが正しい。また、阻電撹乱人間を殺傷することは可な模様でこれが一の航空攻撃とも言える。
原作全てを見返した訳ではないのでわかりませんが、あらゆる電波交信を遮断するのだからわざわざ書く必要がないだけでは?
④その自称兵器が使えなくなる核を使うほど馬鹿ではない。ジャガーノート的はエイティシックス戦闘を押し付けつつ数を減らすことであり、初っ端から核で消し飛ばしたら系種にとって損にしかならない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
260 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 07:52:47 ID: vEU1pOSYre
>>257
移民の扱いにご執心なところすみませんが、何度も書いた通り現実を“喩え話のための1例”として上げたにすぎず、作品に出た意味のまま一括にするような事は書いていません。
また、開戦前学力経済に優れた名の有色種が富裕層の多い共和第1区に住んでいたことがありました。
なので移民をすべて貧民として扱っている訳ではありません。
多い少ないの問題にこだわり他作品まで持ち出すあなたの解釈は画一的すぎると感じます。
そも、エイティシックス創作世界の話ですゆえ、そこまで現実から引用して粗探しと批判をするのはお門違い。

BUY07MHRmzさんは原作を読まないどころか設定についても疎いようで、粗探しても簡単に反論できてしまいます。
重箱の隅をつつくようなことをしても作品を楽しめず時間の浪費でしかありません。BUY07MHRmzさん自身のためにもエイティシックスから離れることをお勧めします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
261 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 08:00:34 ID: vEU1pOSYre
>>256
追記
エイティシックス巻き込んでNBC兵器使うにしてもどこに撃ち込むんでしょうかね?適当に使える兵器じゃないし拠点の位置は不明なのに(2回)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
262 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 08:00:35 ID: 8A98/3OoSU
>>256
NBCの類いは、ガチガチに制限かけられてる。どのくらいかというと、友軍登録してる兵士ナイフ持つだけでアウト判定する位、ガチガチなんだ。動物の模倣もに針の手足着けた様な自走地雷限界
👍
高評価
0
👎
低評価
0
263 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 08:15:05 ID: vEU1pOSYre
レギオンってスタンドアローンだからかなり禁則事項の課せられた兵器なんだよね。だから変な戦術を使う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
264 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 09:35:10 ID: bSKZLJDTec
>>263 あれスタンドアローンなんか、AI兵器だから当然リンクして行動してると思ってたけど、ジャマーをまき散らしてるんだからそりゃそうか。となると、共和側は戦場で通信機持ってる分、情報で圧倒的に優位というか、対照的な戦配置なんだな。まあ、レギオン設計したらも同士討ちとかしないような工夫はしてるんだろうけど。
  レギオン暴走した経緯は2期なのか。帆場栄一郎がHOSになんか仕込んでたりして。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
265 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 12:24:01 ID: vEU1pOSYre
>>264
うそう、だからレギオンは戦術面で人間に劣ることも多い。
ただ本来のレギオンギアーデ帝国を受ける半スタンドアローンの軍勢って感じなので、人間の代わりに揮をする〈飼い〉が加わるとかなり手強くなる。
あと、原作でもまだが多いけどレギオンは独自のネットワークを用いてリンクしてる。
大量に散布された阻電撹乱を介した通信ができるらしく、地上や地下に止まって羽を休めれば中継機になるので場所を選ばずネットワークが維持できる。
あと、レギオンはパラレイドと似た技術を有する可性がある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
266 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 14:54:16 ID: OXhM4fGAOc
核だけど弾やら誘導弾に載せて工場狙うのもありなんじゃないとは思うが
説明されても技術レベルがちぐはぐだなとしか思えなかったけど現代以降の航空技術があるならミサイルは作れるはずだし

BUY07MHRmz氏はちょっと言い過ぎかもしれないけど架兵器ミリタリーモノってそれだけ難しいジャンルだってのも理解しておかないとね
しっかり調べ物を行う、ぼかすところは底的にぼかすってことを仮に上手くやれてもしょせん作者一人じゃ集合知には敵わないし
そういう意味ではこの作品は時折較されるマブラヴヘヴィーオブジェクトっぽく感じられるのが個人的に難点かなとは思うが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
267 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 16:09:46 ID: t5cyp9AEco
原生なんて化け物もいるし、あんまり現実のものを気にしてもね。

話が駄に広がるだろうから作中では出ないだろうけど、この世界って別大陸との交流はないのかな?
路は当然ダメだろうし、上まで縄張り判定してたら路も墜とされるよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
268 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 16:55:45 ID: yyZIbTUIFV
奴隷畜同然の年端もいかない子ども兵に、それらと同年代の指揮官
必死こいて戦う相手は人自兵器、それを作った当の帝国は既に滅亡。

難民やら兵器やら、それ以前の下々の者の実相など知る由もない上流階級、決して這い上がることなどできない下級層。この社会の支配構造こそ、現実的じゃないか。鉄血のオルフェンズといい、日本お得意のカルチャーにも時事が反映されてきたな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
269 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 16:58:56 ID: vEU1pOSYre
>>266
だーかーら、その工場がどこにあるか不明だツってんだろ。
ハァァァァ~……………(´Д`)ナンナ

アニメの2話と5話で近接猟兵ミサイルを放つシーンがあるのをお忘れか?そんな記憶大丈夫か?(そんな装備で大丈夫か?
エイティシックス世界でもミサイルはごく一般的な兵器で、レギオンと人類の両営が使っていて、レギオンの重要標を巡航ミサイルで大破させる展開が原作であったりします。

というか、「しょせん作者一人じゃ集合知には敵わない」とまるでかと共闘しているかのような書き方ですが、いったい何と戦っているのですか?作者があなたやかに宣戦布告でもしたのですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
270 ななしのよっしん
2021/05/11(火) 17:09:08 ID: vEU1pOSYre
甘い粗探しがコメントされたから懇切丁寧に説明しただけなのに「説明されてもちぐはぐだ」だの「難しいジャンルだと理解しておけ」だの……おまけアニメ記憶が消え去ってるだの。
どんどんID増えるし……
_(:3」∠)_めんどくさ〜……
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう