181 ななしのよっしん
2018/06/02(土) 16:12:40 ID: RUXsugufTD
デストロイアは多分小説版のラスボスじゃないかな? 映画版に小説読んでないと分からんボス出すと思えん
なんか映画版と小説版繋がりがあるようでいから、あのメッセージも出るかどうか……もっと言えばそこまでやる時間あるのか
ギドラ出してモスラ出してそれでデストロイアは二時間でも収まるまい。あと一部作るなら別だけど
問題はり手であるアキラさんが亡くなってるようだから視点で描くかだけど。第三作作るかどうかも分からず言うことじゃないか
あとスペゴジだが、出すとしたら行方不明のオラティオ号じゃないかな
スペゴジの出自を生かすなら、艦内に極秘に積まれたG細胞宇宙空間覚醒増殖してごと取り込んでスペゴジ化して地球に戻ってくるとか
あと出てないのはサンダガイラフラケンシュタイマタンゴキングコングくらいだが……
キングコング理だろうが、サンダガイラはG細胞に侵された人間、とかかもね。ゴジラに奉仕する地上生物みたいに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
182 ななしのよっしん
2018/06/02(土) 23:45:06 ID: +kE0iU0J4a
いまさらなんだけどカメーバが例のアイツだとしたら
ゴジラが直接手を下した描写あるのって「守護者」だけなんだよな
怪獣側も一枚岩ではないということか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
183 ななしのよっしん
2018/06/03(日) 07:04:58 ID: RUXsugufTD
>>182
いや、ロサンゼルスゴジラが初上陸した際にアンギラスバランバラゴンを仕留めている
あとゴラスを仕留める前にバトラを倒しているし、LTFでビルサルドに改造されたガイガンと戦った
少し違うが、太平洋には全然怪獣の出が確認できなかったのだが、それはゴジラの住処だったので全部やられた、もしくは最初から近づこうとしなかった、とられている
……とこうして書いてみると、ガイガン除いてそれっぽい怪獣ばかりだな。バトラ言わずもがなだが、三体の怪獣も護聖獣(初期案)だったそうだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
184 ななしのよっしん
2018/06/03(日) 10:06:09 ID: UxocMHfWMT
ガイガンはこれを機に正義の味方ポジで売っていってもいいんじゃないかな

サイボーグ怪獣ガイガン改造巨大生物である。
 彼を改造したM宇宙ハンター人は地球侵攻を企む悪の宇宙ゴキブリである。
 ガイガン巨大生物人間自由のためにM宇宙ハンター人と戦うのだ!」
中江真司

・・・え、ビルサルド?あいつら暴走はしても悪役って感じではないし・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
185 ななしのよっしん
2018/06/03(日) 19:43:42 ID: +kE0iU0J4a
>>183
あの3体のチョイスは総攻撃意識しているだろうから守護者扱いしてた
ラスが生命体扱いならあれは一応別
あとはガイガンと、に使っていたゴロサウルスも反応途絶していたな

黙示録では人間の味方をする設定のありそうな怪獣
メカゴジラでは人間の味方をする怪獣、あとは地球を破壊しそうな相手を倒したということかなあ

まあ、黙示録のは小ネタ伏線とかそういう深い意味はないかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
186 ななしのよっしん
2018/06/03(日) 21:03:12 ID: RUXsugufTD
>>185
今見てみたが、ロサンゼルスアンギラスは四体バランバラゴンは二体とあった
アンギラスが出た四度映画は『ゴジラ対ガイガン』、バランバラゴンが二度に出たのは『怪獣総進撃』だ
いずれも彼らがヒーローしている作品だから、小ネタとしても意識はしているかもな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
187 ななしのよっしん
2018/06/05(火) 11:14:24 ID: z29ofdyY5p
小説3作ギドラを中心にした物語で、映画三部作開後に後日談として小説4作を出してデストロイアの件はそこで回収するとか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
188 ななしのよっしん
2018/06/10(日) 07:57:44 ID: RUXsugufTD
ゴジラアースのことなんだが、いくらステルスしているからと言って二万年かけても
メカゴジラを発見できなかったのはおかしい。同時にモスラも近くにあるのに
もしかしたらゴジラはずっとメカゴジラを探していたのではなく、別の敵と戦っていて集中できなかったのではないか
で、ワタリガラスが来たのを感知して迎撃にやって来て、捜索を再開したのでは
そして、劇中残っていて、ゴジラが二万年の間殲滅出来ない相手となると、デストロイアくらいしかいないだろう

どうしてこんなこと言うのかといえば、今作のデストロイアヘドラ研究から生まれた生物であって、
「初代ゴジラを葬ったオキシジェン・デストロイヤーから生まれた、ゴジラにとってある意味人類以上に憎むべき敵」という設定がいんだよね
やはりVSシリーズラストを飾った最強の敵だから、ゴジラにとって掛け値なしの宿敵であってほしいんだよ
二万年間地球の支配権を巡って争っていた敵、くらいの因縁がくちゃ嫌なんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
189 ななしのよっしん
2018/06/21(木) 13:12:49 ID: Ue3qf94Ywi
個人的にはギドラ相手にするためにパワー貯めてる気がするんだよな。だから地中に埋まって、ゴジラにひれした地球中の植物から太陽エネルギーを2万年貯め続けてたとか。
で、フィリウスはきちんとした解析がなければ根本的に倒しようがないから偵察役兼地球の残りの問題解決役。メカゴジラティはキチンとしたデータの解析がないとフィリウス倒せないだろうし。地球中の核弾頭レベルの破壊なら倒せるかも(要出典)は無理ゲー。そもそも、一度倒した相手なので見つかってない以上は探してない可性も。
むしろ地球からのエネルギー確保に邪魔な、地球環境与える存在以外は牙にもかけてなかったかも。だからも倒したからモスラさえ無視ギドラ来るまでの間ならフィリウスがやられても本体がちょっと出張れば解決だし。

何故偵察が必要かというとギドラ奉仕存在かもしれないエクシフが来るから。しかし、エクシフと共に対ゴジラ戦術を完成させた地球人がやってきてフィリウス倒しちゃったから、戦術を適用してアース本体を倒せるメカゴジラの危険度が跳ね上がり、アースからすりゃギドラくるから寝てたいのにメカゴジラ解除してやる気満々なので仕方なく撃破しに向かってたのかも。
メカゴジラギドラ来るから戦整えたくてアース撃破および取り込みと地球人のメタル化決心を進めて2万年の遅れを取り返す&ギドラ迎撃のためのアース最速撃破狙いだったとかだと割と説明つくんだよなあの流れ……エクシフと同行してる現状で情報開示は出来ないから大きな流れの中で強行したとかで。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
190 ななしのよっしん
2018/06/21(木) 13:19:38 ID: Ue3qf94Ywi
ごめん、書けそうな話題だから食いついちゃったけどこれ小説の方の話じゃないな。記事違い申し訳ない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
191 ななしのよっしん
2018/06/30(土) 18:45:07 ID: SicKVmqjTT
今更ながら、黙示録とプロジェクト・メカゴジラを読んだ。
恐らく、生まれて初めてゴジラ(あと起動しなかったメカゴジラ)という存在に殺意を抱いたかもしれん。
読んでるとまるで戦争映画火垂るの墓とか硫黄島からの手紙系)を観ているかのような
希望もあったもんじゃないやるせなさとかまさに『絶望』としか言いようのない感想しか出てこない(彙不足)。

ちょくちょくネタを突っ込んできてフフッとなりかけるんだけどゴジラ怪獣らがもたらす
絶望感がそれを上回ってきて笑いがすぐ消沈してしまう(ジョークシーンのはずなのに
その場の空気が笑うことを許さない感じ)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
192 ななしのよっしん
2018/07/03(火) 05:43:32 ID: WSuVNvt4Db
日本沈没ネタが見当たらなかったのちょっと寂しい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
193 ななしのよっしん
2018/07/20(金) 17:33:31 ID: GuxLpK1GC8
アニメの記事の>>3468
まず淫夢ネタ抑えられない?


そちらが摘した通りバンカーバスターに該当する兵器はあまたあるわけだが、その中で「2」と呼ばれる以上は「1」に相当する特定の貫通爆弾の性質を強く継承したものだろう。

そして対カマキラス戦に関する記述で「バンカーバスター」と呼ばれているのはほぼ間違いなくGBU-28であるのだから、同著内で「バンカーバスター2」と呼ばれる兵器はこれに類似した兵器であり、MOP並みの大爆弾であるというのは不自然だろう。

兵器は命中して初めて威を発揮する。単に威を大化しただけでは他の面で難点が発生して命中精度が低下し、結局兵器としての効はなくなってしまう。

バンカーバスター2がMOPよりも小爆弾であったとしても、それが怪獣に対して現実的な命中率を達成できる中で最大威爆弾であったとするならば、大きなショックを受けるのも妥当。

あとバンカーバスターは「地中貫通を眼とした爆弾」のことであるので、相対的に軽量化された程度では肩書は外れない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
194 ななしのよっしん
2018/07/20(金) 17:35:34 ID: HIGtUM+cPZ
プロジェクト・メカゴジラをやっと読めた、話に聞いていたけどモスラたちは強いし、ガイガンは可哀想だった

そういやメカゴジラ映画監督ってエピソードだけじゃなくて名前円谷監督を捩ってるのかな、O=円とvalley=
👍
高評価
0
👎
低評価
0
195 ななしのよっしん
2018/07/23(月) 12:35:16 ID: tXmXyxaoQo
プロジェクト・メカゴジラ読み終わった。面かったが不満点がある。
ゴジラモスラに負けて逃げたことだ。
モスラと戦うといつもいつも、役のはずのゴジラが負ける。小さい頃からこれが悔しくて堪らなかった。
今回の小説では色々な情報を得られた点は良かったが、やはりゴジラが負けるのは作中人類が
滅ぶより悔しい。
映画では人類がどうなろうとゴジラに生き残って欲しいが、難しいのだろうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
196 ななしのよっしん
2018/07/23(月) 13:00:30 ID: q8JA5yKvb8
もいままではモスラが出るとなると「またゴジラが糸でがんじがらめにされて負けるんでしょ」とを噛んでいたが、
プロジェクト・メカゴジラにおいては作中でゴジラがあまりに圧倒的に強すぎて、人類を滅亡寸前まで追い込んでいたから、
「初めて見た。あのゴジラが、敵に背を向けて逃げるところを」のあたりで登場人物たちの喜びや希望がこっちにまで伝染して頭が熱くなった。

初ゴジがゴジラの死で完結したように、アニゴジゴジラを倒して「だが、いつまた地球ゴジラの同類を生んで人類を滅ぼそうとするかわからない」みたいな思わせぶりなこと言ってエンドじゃないかな。
静野監督が脚本を最後まで読んで「これなら」と満足げにOK出したというようなことが1のパンフにあったから、バッドエンドではないはず。
となると、ハルオたちがゴジラを倒して、これからまだまだ大変だけど一応のハッピーエンド、となるような気がするのよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
197 ななしのよっしん
2018/07/24(火) 21:36:00 ID: GuxLpK1GC8
ゴジラに対するモスラ勝率って、個体それぞれで見るとそんなに高くないんだけどね。今作でも結局成は負けたわけだし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
198 ななしのよっしん
2018/07/25(水) 18:24:10 ID: z29ofdyY5p
>>195
いや、ゴジラを退かせはしたけどモスラも大きな痛手を受けてたから実質、引き分け扱いだったよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
199 ななしのよっしん
2018/08/15(水) 22:21:26 ID: TXQWpo9cJT
怪獣黙示録ってタイトルから来たけど、洋物怪獣小説じゃないのね。残念
👍
高評価
0
👎
低評価
0
200 ななしのよっしん
2018/09/11(火) 20:21:19 ID: SicKVmqjTT
https://www.youtube.com/watch?v=uS8Bcoz4okoexit
>>113紹介した海外ゴジラファンWikizilla)のプロジェクト・メカゴジラ解説動画

やはりコメントの多くは『たちのガイガン』状態だった。
あと、「いい加減、KADOKAWA小説2冊とも英訳して出版してくれよ!」という
コメントもちらほら・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
201 ななしのよっしん
2018/10/08(月) 02:41:53 ID: DtxG6ZuJgi
次の小説作者が変わって怪獣惑星のノベライズなんだね。
それはそれで映画の隙間を埋めるようなり口が期待されるけど、
正直なところ未映像化の小説世界の続きが見たかった、かな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
202 ななしのよっしん
2018/11/01(木) 07:43:01 ID: wN199QQ+i8
次のGODZILLAノベルが、本編のノベライズと知って意外&残念

てっきり、キルヒナ博士ゴジラ研究した論文とか、サカキアキラパリで潜中だった時の話になるのかと思ってた

というか、前日譚小説の中でないと、ゴジラ怪獣が出現した原因をれないんだけど、その役割はどうなるんだろう


👍
高評価
0
👎
低評価
0
203 ななしのよっしん
2018/11/07(水) 12:30:46 ID: z29ofdyY5p
特撮秘宝のインタビューによれば「オラティア号をメインにした小説も考えてる。スペースゴジラを出す予定」らしいからそちらも実現してくれると良いな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
204 ななしのよっしん
2018/11/09(金) 23:34:00 ID: RUXsugufTD
今回の映画で確信した。絶対三冊出る(少なくともその気でいる
メカゴジラで言及された「あいつ」が出てこなかったし、オラティア号も触れてすらいない
小説版のケリは小説版で付けるらしい。期待したいところだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
205 ななしのよっしん
2018/11/11(日) 19:09:25 ID: +gWnCcVt44
プロメカでもゴジラと戦った兵士言あったけどその中でどうしてもよく分からんのがあるんだ
まだ宇宙人が来る前の時期の話で「戦える兵器なんてほとんどなかった」ってってた人の話だったと思うけど「何にも武器がなかったらビニールと布で作ったハリボテで戦う」みたいに言ってた
このビニールと布(以下略)がなんなのかよく分かんなくて…要は「見ただけ兵器っぽく作ったデコイ(とそれを担いで行く兵士)」でゴジラの気を惹くってことなのか?

まさか旧日本軍が作ってた風船爆弾じゃないだろうし…風船爆弾って動きを制御できるなら飛行怪獣への嫌がらせにはなりそうと今思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
206 ななしのよっしん
2018/11/13(火) 23:44:24 ID: MDzDyYkcSD
>>205
普通に「見ただけ兵器っぽく作ったデコイ」だと思うよ。あるいは、即席の装甲戦闘(笑)みたいなのの大げさな喩か
👍
高評価
0
👎
低評価
0
207 ななしのよっしん
2018/11/14(水) 21:26:48 ID: +gWnCcVt44
>>206
やっぱデコイだよね。材質までは分からんが現実にも戦車戦闘機を模ったデコイあるらしいし

読み返したら死にに行くのと一緒って書かれてたわ。おそらくゴジラの注意を惹くためにデコイを担いでゴジラの背後なり横側になり接近していくのだろう。音も熱も出さないデコイを並べて置くだけであの怪獣王が対応するとも思えんし。もしかしたらドーン!って叫んだりして「戦車になりきって」兵士は進んだのかも
熱線が飛んできてそれで終わり。兵士たちは市民の命を救った英雄になる…やるせねえ

ほんと怪獣黙示録プロジェクト・メカゴジラアニメ漫画で見たいね
ガンダムの話だがア・バオア・クー戦の兵士等の言を集めたものって体裁の漫画があるし。これも名作だぜ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
208 ななしのよっしん
2018/11/16(金) 22:26:55 ID: RUXsugufTD
>>207
同意する。Netfiexのアニメが元々の企画だったそうだし、そっちで毎週やる形でやって欲しい。しかしやはり新作アニメが難しそうだから、漫画版で作ってほしいかな
漫画版と言えば、今連載してる漫画版は期待してる。東宝の意向で怪獣プロレス禁止という噂が本当だとして、漫画版ならその辺もっと自由に出来るだろうし、
巨大メカゴジラギドラ全身とか映画で描けなかったシーン作ってほしいわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
209 ななしのよっしん
2018/11/16(金) 22:34:47 ID: mA1HRQyaMd
ぶっちゃけ怪獣黙示録時系列ですべてを完結させてたちの地球はこれからENDでよかった気がする

終末思想に囚われたエクシフ科学義に囚われたビルサルドも
色々やけっぱち地球人も心を変えてともに手を取り合う感じにしてさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
210 ななしのよっしん
2018/11/17(土) 00:07:40 ID: PWvMGi8h5f
>>208
今連載してる漫画版?

怪獣惑星以外にコミカライズあったっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう