271 ななしのよっしん
2010/10/08(金) 17:07:18 ID: 23/MReeqe3
VOCALOID1のメリットデメリットよりも、もっとKAITOMEIKOの可性を広げて欲しいというファンクリプトン側が聞き入れた形だと思うよ。
ユーザーが育ててきたKAITOMEIKOというキャラクターを崩してしまうのは勿体無いと、クリプトンの人達が大事にしてくれてるんだと思う。
そもそも、旧VOCALOIDでは新OSに対応するのに理が生じてるのが現状だしね。
新しいVOCALOIDに期待というのは、ユーザー側でここまでされるキャラクターを作り上げてきた過程を無視して、代用品を用意してるだけな気がするよ。
KAITOMEIKOはもう駄だから、新しいVOCALOIDに移ってくれと言っているようで、その意見は正直不快。(もちろん他意はいとは思ってるけどさ。)
いくら新しいVOCALOIDを用意されても、ファン愛しているのは、自分達で作り上げてきたKAITOMEIKOキャラクターであって、それに取って代わるものは存在し得ないんだよ。
の違いに対する不満は確実に出るだろうけど、それ以上に二人の可性が広げられた喜びの方が大きいと思うよ、一ファンの意見としてはさ。
正直に言えば、年長組応援してきた自分には次への動きがあることに感極まってる状態だから、を差さないで欲しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
272 ななしのよっしん
2010/10/08(金) 17:25:21 ID: LYwiQbJbgZ
YAMAHAが、VOCALOID3は1で出来てたことと2で出来ること全てが
で、音データベース流用可っていう設計をしてくれると
話は簡単なんだけど・・・

新しさを採るか互換性を採るか、といわれると、ボカロの場合
新しさ優先になっちゃうんだろうねぇ。

となると、あとはMicrosoftXP互換を(VirtualPCであっても)
捨てないでいてくれることを祈るのみ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
273 ななしのよっしん
2010/10/08(金) 23:51:24 ID: lYmPAw3Fht
>>271
なんかとしては、ボカロ2にわざわざ焼き直しさせるよりは「さようなら、ありがとう!」って感じで笑顔で見送ってあげたかった、って言うのかな?
最初に「ボカロ1が新OSに対応できない」って話を聞いたときに、「現実歌手みたいに、ボカロにも引退ってものがあるんだなぁ」としみじみ思ってしまったワケよ
感情移入し過ぎかな?気を悪くしたのなら謝るよ。ごめん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
274 ななしのよっしん
2010/10/09(土) 17:11:43 ID: VY6tjv1qJl
>>273

KAITOMEIKO引退して欲しいの?
少なくとも年長組ファンではないよね、それ
>>271が実際のファンだと思うよ
男性ボカロが新しく出るから、KAITOファンはそっちに移ってね、とか普通喧嘩売ってるだけだよ
自覚だとしても、>>271の人の怒りはもっともだと思う
普通に考えれば良いニュースなんだし、わざわざネガキャンすることないじゃん
が違うなんて文句、心配の必要すらない
既にアペンドなんかでを変えて売りだして、好評なんだから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
275 ななしのよっしん
2010/10/09(土) 20:19:50 ID: lYmPAw3Fht
何か好戦的な人が食いついてしまったので
「全てのファンが全てを受け入れるわけではない」
「快く思わないファンだって幾人かは存在する」
「感じ方は人それぞれ
という言葉を置いて去るとしよう
これ以上は余計に混乱するだけだ
釣るつもりなんてかったのになぁ;;
👍
高評価
0
👎
低評価
0
276 ななしのよっしん
2010/10/09(土) 22:04:01 ID: VY6tjv1qJl
確かにもっとやんわりと書き込みをするべきだった
ちょっと反省してる
ただ自覚に喜んでるファン神経を逆撫でするのもどうかと思うよ
KAITOに限らず、
>せっかくCV04で男出すって言ったんだからそれの可性に賭ければいいじゃないって思ってしまうよ
こういう発言はそのキャラクターファンからバッシング受けて当然だと思うけどね
キャラファンに対して、アペンドは出さない方がいい、とか次のボカロが出るから今後はそっちで曲作ればいい、とか同じ反応が返ってきそうだけど
別のキャラが出るから、もう過去キャラは要らないって意味に取られて当然だよ
音楽ツールとしてだけ考えるならより優れた製品が出ればいいんだろうけど、ボカロキャラクターも一体なんだし
考え方は人それぞれで大いに結構だけど、「空気読め」と反発されることもあると述べとこう
去り際に挑発受けた件に関しても色々思う所はあるけど、自分も以降の書き込みは控えよう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
277 ななしのよっしん
2010/10/10(日) 02:17:20 ID: vnSJo0+Pxw
事務所契約を切られて、引退が懸念されていた歌手が再契約を行い現役続行。
喜ぶファン達の前での発言。
「続行するのはあまり良くないと思う」
過去の栄をいつまでも引きずってる感がしないでもない」
「同じ事務所から新しくアーティストデビューするから新人歌手応援すればいい」
「わざわざ再契約して続行させるよりは「さようなら、ありがとう!」って感じで笑顔で見送ってあげたかった」
実際の歌手とかに例えるならこんな状況か。
突っ込み所満載だな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
278 ななしのよっしん
2010/10/10(日) 17:07:26 ID: lYmPAw3Fht
契約というよりは、年齢的な考えを持っていたな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
279 ななしのよっしん
2010/10/10(日) 17:20:08 ID: lYmPAw3Fht
と言うか今になって思えばCV04々の文は全くの蛇足だな
蛇足と言うか全く関係ねぇ
これはネガキャンと受け取られても仕方ないね
CV04の情報が全然来ないことに焦ってたのか?
ごめんKAITO
👍
高評価
0
👎
低評価
0
280 ななしのよっしん
2010/10/11(月) 15:03:29 ID: BOtMvqIRbF
>>279
あんまり気にするな
KAITOに対する考えなんて、人それぞれいいんじゃね?
271のようにキャラクター的な視点から見るのもありだし、279のようにソフト的な面から見るのもありだろうし
自分は、クリプトンMEIKOKAITOファンのためだけでなく、今まで構築されたキャラクターを捨てて新しいキャラクターゼロから作るリスクを回避するって狙いもあるのかな、とは思ったが
正直、(普遍的な)男声の需要ってどのくらいあるのかね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
281 ななしのよっしん
2010/10/12(火) 21:17:14 ID: 88A+Xdo/Tr
利益的にもユーザー的にも、KAITO(とMEIKO)をVOCALOID2化して
新しく販売することは自然な流れだと思うが

聞き専だが、いつか使ってみたい初心者の身としてはボカロ2になって使い易くなるに越したことはないし、
Vista対応はKAITOユーザーファンが長いこと待ち望んでいたもの。
それにここまで人気あるにも関わらず次世代機非対応のまま終了とか
不満出るのは明では…

>>280
男声ボカロの需要か。DTM市場は元々男性が多いというから、
女声よりはだいぶ低いんじゃないかね、主観だが。

女性DTMer獲得→市場拡大という点からも、らが兄さん
存在は大きいだろうなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
282 ななしのよっしん
2010/10/13(水) 06:42:48 ID: yu+S/Hbm1y
272
>YAMAHAが、VOCALOID3は1で出来てたことと2で出来ること全てが
>可で、音データベース流用可っていう設計

KAITOにハマった割と根っこに、
「(エンジン1の)多様なへの魅」がある私としては
KAITOでこれが出来ればまさしく理想ですね。
そんなことになったら全で小躍りします。

今の動きはAppend?になるのでしょうか。
どんな形になるにしてもアクションがあるのはやはり嬉しいですね。
(今回だけじゃなくその次に繋がる可性もあるってことですし)
心配してどうなるわけじゃないですし
世の名言あやかって「楽しんだもん勝ち」で次の情報を待ちたいところです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
283 ななしのよっしん
2010/10/13(水) 07:05:40 ID: LYwiQbJbgZ
>>282
VOCALOID3とは別路線でもいいので、こういう互換性重視の
シリーズがあるといいですね。

VOCALOID1は難しい代わりに微調整が効くんで、ミクとか化ける
かも知れないし。

YAMAHAさん、やってくれんかなぁ・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
284 ななしのよっしん
2010/10/13(水) 13:29:02 ID: lYmPAw3Fht
何年先かは分からないけど、いずれはVOCALOID2も最新機種非対応になるよね?
ファンの期待に応えて」今回のアップグレードをしたのなら、後になってMEIKOKAITOミクリンレンルカ、それ以降も全てVOCALOID3化したりとかするのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
285 ななしのよっしん
2010/10/17(日) 17:25:44 ID: BOtMvqIRbF
>>284
確か、クリプトンは最初のVOCALOID3ミクで出すと言した(?)はず(ソースはどこだったかな・・・)
多分他のボカロ達もアペンド化順にVOCALOID3化していくんじゃないかな、とは想像しているが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
286 ななしのよっしん
2010/10/19(火) 22:02:09 ID: OLDxlq1efk
>>270>>275
そういう志向なら既にがくぽキヨテルがいるんだから、黙ってそっち行けば良かっただけの話じゃないかい?
たく言うと「の考え方はこうだ。気分をする人が居たみたいだが、に違う考え方を押し付けるな」になるな。
好戦的な人が食い付いた?等なんかじゃないぞ、このやり口は
👍
高評価
0
👎
低評価
0
287 ななしのよっしん
2010/10/22(金) 18:41:09 ID: 6ft06UDZf4

ID: lYmPAw3Fht
>それになんか過去の栄をいつまでも引きずってる感がしないでもない
こんな余計な一文書くから、ほかの人の神経を逆なでするんだよ
ほかの部分では納得できることもあるのにさ
しかも>>275ではさらに反対意見を書いた人を「好戦的な人」呼ばわりしたうえで
捨て台詞まで…
自分と意見を異にする人を敵視して貶める態度はあまりにも卑怯だな
KAITOに謝る前に、ほかに謝るべき相手がいるんじゃないの?


👍
高評価
0
👎
低評価
0
288 ななしのよっしん
2010/10/28(木) 20:09:00 ID: BOtMvqIRbF
話はかわるけど、最近また工作されてる曲が多くなってないか?
伸びてるやつだと再生工作されて、まだ三桁再生くらいのやつだとマイリス工作されてるような・・・
気のせいならいいんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
289 ななしのよっしん
2010/11/04(木) 21:58:08 ID: DEZBEO/BCE
ちょっとわからんな。でも週刊ランキングに載ってたのも新作だけだったし、別に問題ないんじゃないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
290 ななしのよっしん
2010/11/23(火) 11:10:45 ID: Nq/jCRHly6
工作って今年の頃から運営が対応してるって言ってなかったか…?
まぁ、実際工作されてたとしても放置するしかないんじゃないかな。
行為に対して、どう言われるかわかっててやってる人種に何言っても駄という気もする。
工作しかり、荒らししかり。
気にならないわけじゃないけど、そういう事する馬鹿はほんとーにごく一部だし、
諦めて基本スルーニコの楽しみ方という気もする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
291 ななしのよっしん
2010/12/10(金) 07:21:46 ID: EuuGVRisz0
>>
👍
高評価
0
👎
低評価
0
292 ななしのよっしん
2010/12/10(金) 07:31:24 ID: BOtMvqIRbF
やっぱりスルーしかないか…
日刊のピックアップ後半がほぼKAITOだけって時があったんだよなあ
「また工作されてんのか」って思ったけど気にしすぎか

そういや時計のうたを見てると思うが、ランキング拒否するだけでこんなに荒れないものなんだな
「にいさあああん」とかの叫びコメや「KAITOすごい(Pの存在は無視)」みたいなコメがないもんなー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
293 ななしのよっしん
2010/12/13(月) 01:10:20 ID: lKVAE1Xdl5
>>292
KAITOボカロ名)はすごい」というコメがPの存在無視したものとは限らないかと。
むしろ、そう感じさせるほどPの腕前が素晴らしいということだと思う。
例えば、あるピアノ演奏を聞いて「ピアノってすごい!」って感想が出たら、それはその演奏者がそれだけすごいってことになる。
もちろん、ボカロよりPの腕前を褒めるべきだというは分かるんだが、荒らし扱いをするほどでもないのでは?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
294 ななしのよっしん
2010/12/13(月) 04:32:38 ID: K4vHbcZ2Ug
ところでKAITO一人称って
過去レス呼んでも話題になってなかったので教えてえろい人
👍
高評価
0
👎
低評価
0
295 ななしのよっしん
2010/12/13(月) 04:50:41 ID: euTuPjF0T7
>>294
ぶっちゃけVOCALOIDに見た以外の公式キャラ設定なんてないから好きなようにしていい
動画動画もあるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
296 ななしのよっしん
2010/12/15(水) 18:52:00 ID: K4vHbcZ2Ug
>>295
だよね!ありがとう
これでやっとぐっすり眠れる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
297 ななしのよっしん
2010/12/15(水) 21:41:38 ID: BOtMvqIRbF
>>293
ああごめん、「KAITOすごい」って文章がどうこう言いたいんじゃないんだ
重要なのは(Pの存在は無視)って方です
読み取り難くてスマン

確かにそのピアノの例みたいな意味で書き込んでる人もいるとは思うんだが、
正直、「使用ツールを褒める=使用者を褒めている」って考え方が自分にはよく理解できん
使用ツールを褒めるよりも、もっと他に上手い言い方があるんじゃなかろうか、とか考えてしまうんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
298 ななしのよっしん
2010/12/16(木) 10:56:48 ID: FejeYWWaLf
>>297
言葉の捉え方は個人の感覚で異なるし難しいですね。
コメント文字だけだからよけいにニュアンスが伝わりにくいし。
自分がコメする時は、そのへん出来る限り気をつけてるつもりだけど
コメに対して「え?そういう解釈されちゃうんだ…!?」と焦った経験も
やっぱりあります。

BOtMvqIRbFさんの言ってることも基本的には共感できるのですが
理解できない=間違ってるわけではないので
(私は「使用ツールを褒める=使用者を褒めている」の解釈でよいと思いますよ。
というか単に「素敵な動画ありがとう」ぐらいのニュアンスだと思ってますがw)
とりあいず度量を広く持って楽しむのがいいんじゃないでしょうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
299 ななしのよっしん
2010/12/16(木) 11:46:14 ID: FejeYWWaLf
連投スマソ

KAITOの録音始まったみたいですね。
最初にアペンド的な何かの開発の話を聞いたときは
ぶっちゃけマジで…?」と嬉しさ半分・不安半分だったけのですが、
実際企画が動いてるのをツイッターで見たら、
マジ泣きしそうになりました。
形になるのは当分先なんでしょうが、結構素で楽しみで仕方ない(´ω`)

>>294
個人的には「私」を推したいですwww
作品の雰囲気に合わせてなんでもありなボカロは本当に楽しいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
300 ななしのよっしん
2010/12/17(金) 22:17:11 ID: lKVAE1Xdl5
>>297
大体298さんが言ってくれているのでレスするか迷ったんだが一応。
自分の文章も読み取りにくかったようですまないが、あなたの考え方をどうこう言いたいんじゃないんだ。
重要なのは「荒らし扱いをするほどでもない」という所。
まぁ何にせよ、スルーで十分だと思うんだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0