61 ななしのよっしん
2017/11/16(木) 04:27:59 ID: 4ucjPi6mtp
>>35 >>36だけどパニック以外のホラーも理解してるつもりだよ。実際SCPの中にはそういう本的な怖さのは多かった。でもこれは少なくとも自分の感性じゃそうは感じられなかった。
だって世界五分前説と同じで確かめようがないことだし、記憶なんて消えるものだって元より皆承知済みでしょ?
こんなSCPがなかったって認知症になれば今までの記憶が消えていって自分が消えて死んでいく人間なんてたくさん居る。
記憶を失うのは確かに怖いかもしれないし、それが元で「自分」が居たかもしれないけど、それは当然のこととして受け止める物であって今更の話だと思ってしまった。昔から洗脳という言葉がある様に人のパーソナリティと呼ばれてるものなんて酷く脆弱なもんだ。

元より逆に人間生物の特徴なんて記憶が消えることだって言われてるぐらいな訳だし、数年ぶりに同級生と会って「お前変わったな」って言われる時とあまり変わらないよ。新しく記憶が入って何かを忘れれば人格は変わるものなんだ。

話の本質的にはスワンプマンと何も変わらない。これを読む人が過去に重点を置かない人か、もしくは今までスワンプマンみたいな思考実験の存在を知っててこういうテーマについて一度でも考えたことがある人なら自分の中で結論は出てるから怖くない。

最後に追記しておくと飽くまでも自分はって話だから怖いと思う人がいても否定はしないし、そもそも感性に対して否定なんてできないと思ってるのだけは書いておく。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
62 ななしのよっしん
2017/11/24(金) 15:16:59 ID: qEWwURUBMg
感性は人それぞれなんて言うまでもなく当然なんだしその結果選ばれた作品がこれってだけ、長々喚いて自分語りするほどのことでもないのでは…?と思ったらまさかこれもSCP
👍
高評価
0
👎
低評価
0
63 ななしのよっしん
2017/12/15(金) 18:31:01 ID: ECeQPoMyAa
>>60
あのって人の精(記憶?)を食うんだよな?
……もしかして、結果的にはめっちゃ餌を食わせまくって成長を促してたことになるのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
64 ななしのよっしん
2017/12/23(土) 00:52:13 ID: ifmHDfxbpR
もしかしたら精を喰らう「」だからSCP-3000記憶処理さえ効化するのかも
アナンタシェーシャってインド神話蛇神ナーガの1柱だけどこのナーガを喰うのがガル
しかもこのガルダは「炎のようにく」らしいからとも解釈できる
アナンタであるSCP-3000効化するのも意味があるのかも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
65 ななしのよっしん
2017/12/23(土) 01:03:34 ID: LxmzFGl73A
そういえばガルダ、鳳凰朱雀は部分的に同一視されたり混在化していたりするんだよなあ
不思議な縁を感じる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
66 ななしのよっしん
2018/04/24(火) 14:05:55 ID: OFecXjSRw3
このウツボが喰うのは記憶なんかじゃないんでは?
もっと根的なとか自みたいな…そういう重要な物でそれが喰われてしまうのは単にアルツハイマーとかで記憶が失われるのとは訳が違うんじゃないかな。博士達の錯乱ぶりが記憶喪失とかアルツハイマーとはレベルが違うし…
だからこの話は正解には忘れさられる恐怖ってより自分のが消えてしまう恐怖を現してるんでない?
単に死んで自が消滅するのではなく、得体の知れないウツボだけ咀嚼されてそのバラバラにされた物を他人に理やり移植される、ってのが相かも
そんでウツボに飲まれた人間は『身体は』事なままそ永遠に取り残されてたらさらに気色悪いなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
67 ななしのよっしん
2018/06/11(月) 00:04:02 ID: Ve0Pa1gdom
記憶処理剤ネタキノコのやつ(SCP-7891-KO-EX)のほうがすき
👍
高評価
0
👎
低評価
0
68 ななしのよっしん
2018/08/29(水) 20:40:42 ID: hOf2wmhvp9
怖いというよりはなるほどなーって感覚のほうが大きい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
69 ななしのよっしん
2018/08/30(木) 09:58:18 ID: d6csc8Z0Ix
もが当然いつか至るになってからも忘れ去られるっていう状態を強く認識させるのがこのいつの本質なんかね

博士が自分からこのに飲まれに行ったのは現実世界の中で本物のになるよりの中に入ったほうが実は論理的に解釈するとマシだから?
そう思わせるのが疑似餌っぽくも感じるけど
とにかく、お前たちの世界虚無性にべたらワイのおン中のほうがマシやでー、ぱくーってされるんかな

現実虚無性を最高の恐怖としてテーマを深く考察した上で財団の曖昧な記憶操作の真実と絡めている傑作って認識でええんやろか?違ってたらか教えてクレメンス
👍
高評価
0
👎
低評価
0
70 ななしのよっしん
2018/10/14(日) 21:33:49 ID: 3+suqFFDZ9
Dクラスってそもそも何よ」とか「なんで”終了”なんて変な言い方すんのよ」とか「そもそも財団って何よ」とか、そういうのに触れた新作は大体好評を呼ぶ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
71 ななしのよっしん
2019/02/11(月) 04:25:06 ID: ct6jU0plmY
「確か海底に棲んでるデカい海蛇か何かで、人み込んだり認識災害起こしたりするSCiP、なんだっかなあ。番号大きくてクラスも特殊だった気がする。」とか思いながら「SCP ウミヘビ」とか「中」「海底」「シーサーペント」「アナゴ」とかで検索しても出なくて、ヤケクソで「SCP 思い出せない」で検索かけたらやっと出た。Y-909のだわコレは。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
72 ななしのよっしん
2019/02/20(水) 22:33:51 ID: PNRSGmnNdv
アイデンティティの喪失ってテーマがあまりにも陳腐だし
既存の作品の記憶処理も記憶の置き換えだったのかもと思わせる説得もないし
長いだけの作なのでは?
みんな怖くないかもなんてやんわりした表現じゃなく自分の感性に素直になろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
73 ななしのよっしん
2019/02/27(水) 20:57:04 ID: YJjsoFQ7Xw
けっこうすき
これの解説増えてくんねえかな~
👍
高評価
0
👎
低評価
0
74 ななしのよっしん
2019/05/25(土) 02:13:09 ID: NQpsuP1Loi
宇宙べた自分の価値さ、忘れられる事への恐怖記憶のあやふやさ
というのはこの話程の圧は常人にはいにせよ、現実でも思考できる事だし
そこで現実がこの話と地続きになってちょっと不穏になる

コイツ自身も直接的に暴れるわけじゃないし
脅威をまき散らすタイプではないがぞわぞわ不安になる感じの怖さ
本当にただ人を食べてるのかもだし・・・下手な神話生物よりも神話生物
👍
高評価
0
👎
低評価
0
75 ななしのよっしん
2019/06/23(日) 00:02:24 ID: 4ucjPi6mtp
>>62
他にも記事の感想書いてる人間はたくさんいるのに、否定的な意見を述べただけで何故煽られなくちゃならんのだ…

本家人間の多数が評価したからって自分はこう思うって評論描くのが全部否定されるのか?SCPならファン信者なんてしがらみもないから、単純に思ったことを描くのも許されると思ったんだけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
76 ななしのよっしん
2020/03/04(水) 05:02:05 ID: jf2bzx+iEX
4000もそうだけど長くて難解な割に読み終えて振り返ると内容が薄い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
77 ななしのよっしん
2020/03/12(木) 18:14:56 ID: LC3pe8FWrc
君それ記憶処理されてるんやで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
78 ななしのよっしん
2020/06/05(金) 11:45:26 ID: iFOFQvR/be
SCPとしてはありだと思うけど、3000っていう記念にこれ系統というのは肩透かし感は確かにある
👍
高評価
0
👎
低評価
0
79 ななしのよっしん
2020/07/08(水) 20:58:48 ID: /fw3/cqrw6
ウツボお前の『存在(記憶、人格、跡)』の価値なんてワイの分泌する記憶処理剤程度でしかないんやで(ニッコリ)」

要するにこういう事だと理解したけど、これ悟り開かなければいけない無理ゲーパターン

だって普通人間って何か社会で名を上げたり、かと関係持ったりしようとする社会動物じゃん。
自分的に『かに自分を見てもらう事で、自分の存在を確定させるため』だと思ってるけども。
人はみんな自分に価値があると思って生きている(鬱病とかは除く)。自覚あるしに関わらず。何ならDクラス職員だって持ってるはずだ。
それが日々、殺剤を撒くかのごとく使用される記憶処理剤とイコールの価値だと分からせられたら??
「知る」だけではなく「理解」してしまったら……?

もちろん、こうやってペラペラ喋れるのは他人事だからであって実際、博士達と同じに遭ったら正気なんか到底保ってられないだろうね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
80 ななしのよっしん
2020/10/16(金) 15:09:29 ID: gloKpp3GLv
>>76
そんなあなたにSCP-5000をどうぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
81 ななしのよっしん
2021/04/16(金) 01:57:27 ID: s8dB8ut7W1
記憶を食らい忘失をもたらす存在が"無限に残りたるもの"という名を冠するのはなかなかに皮
これより以前にjpのtaleに出てきた「忘れないウツボ」との偶然に似通っているのも面
👍
高評価
0
👎
低評価
0
82 ななしのよっしん
2022/06/11(土) 18:41:51 ID: V2gZuEnN5/
WTmU0dN4TWのように自己喪失を絶対的恐怖として奉る人、
自分と違う意見を見ただけでを失って攻撃するんだよな
なぜここまで必死に連レスしたか今となっては説明できまい
ウツボに接触するまでもなく、人間を失い記憶を失うものなんだよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0