VOICEROID実況プレイについて語るスレ

571 : ななしのよっしん :2018/06/02(土) 11:31:58 ID: zHDnrEtgq4
素人のお人形劇も見てて相当寒いけど
実況って根本的な進行の下手さとか
絵の見づらさとか音の聞き取りにくさとか
「自分が楽しいだけで視聴者のことを考えてない」のが根底にあるのかな

「こんなに楽しいのに何故伸びないのか」と
ネタプレイに走ったり(全く面くない)
人形を増やして賑やかにしたり(寒さが加速する)
安易なエロで再生数稼いだり(コメマイリス数は増えない)
根本的な問題点が見えてないから見当違いな策を弄して自滅する

なんで人々は創作物を見て「この程度自分にも作れる」
「作って楽しかったんだからみんなも楽しんでくれるはず」と思ってしまうのか
572 : ななしのよっしん :2018/06/02(土) 11:41:04 ID: XzUbITkbf2
まあ逆に言えばそういうのは「作ってみてはじめてわかる」ことでもある
そもそも商業じゃないので作りたいものを作ればええねん
その中で、視聴者側が取捨選択をかけるのが正しい同人の在り方だし
その上で視聴数伸ばしたいとかになるとセンスを磨くか手法を磨くか同好の士を集めるかになる
573 : ななしのよっしん :2018/06/02(土) 13:23:08 ID: Z46ijZWjug
では実際に動画投稿した事があるが一つだけコツを教えてやろう。

長い動画を作ってもキャラが喋ってなかったら意味がい。
キャラを喋らせまくれ。 喋る事がシーンカットしろ。
その結果動画が短くなったとしてもキャラが喋らないよりははるかに良い。
ぶっちゃけ視聴者の9割はゲームではなくボイロ当てで観に来てる。だからボイロが喋らないボイロ実況は苦痛レベル
574 : ななしのよっしん :2018/06/02(土) 20:38:13 ID: zm1Eo6Flrx
個人的には面ければ10分以下の動画でも良いと思ってる。
逆に20分越えの動画とか、好きな投稿者でもなきゃ見る事すらないからなぁ。
まぁ、ここら辺はVOICEROID以外でも言えることだけど。
575 : ななしのよっしん :2018/06/03(日) 17:02:49 ID: wKaf4yneV9
>>571
ボイロだと掛け合いの間とかもあるね
クッキー☆があれだけ聞いてて苦行になるのは本人たちの臭い演技や下手さもあるけどそれ以上に間の取り方が絶望的に下手くそ
同じ様なテンポの悪い掛け合いが伸びないボイロ動画に結構見られる
内容や茶番々でなくてそもそも「会話」として成り立ってない音フレーズの寄せ集めになってるんだよね
576 : ななしのよっしん :2018/06/03(日) 19:30:57 ID: QCPSV/QbqE
素人のお人形劇って表現してる時点でもうね
577 : ななしのよっしん :2018/06/03(日) 20:23:16 ID: zHDnrEtgq4
ごめん言葉が足りなかった
「お人形劇」がすのは「茶番」ね

ゲーム実況」すらちゃんと考えて構成しないと大変なのに
それに加えて「ゲームを使った作者の考えた物語」を作ろうとするから
いろいろと手に負えなくなる

特にゲームの中の世界に実際にいるという展開は難しいし
痛さと寒さも跳ね上がるからできるだけ避けたいけど専用タグいしな・・・

とはいえボイロたちが淡々とゲームするだけの実況も少なくなってきてるし
もう今どきはそういうのは受けないのかもね
578 : ななしのよっしん :2018/06/03(日) 21:25:48 ID: mYZesXCObd
安易なエロって言ってるけど、
逆に安易じゃないエロって何だ?(哲学
579 : ななしのよっしん :2018/06/04(月) 01:16:28 ID: pCTygvp7TE
自分の好みを正しい基準だと思い込んでる系だこれ・・・
580 : ななしのよっしん :2018/06/04(月) 03:26:49 ID: iG6c38VYWC
>>528
手っ取りエロ描写で視聴者を釣ってるのを「安易なエロ」というのでは?
だから安易じゃないってのはエロ描写あったとして、露じゃない(売りにしない・それで釣らない)動画な気がする
581 : ななしのよっしん :2018/06/04(月) 10:27:01 ID: wsi8M6fZFt
なんか、ここ読んでたんすけど、
掛け合いや間の取り方は素人には難しいとか、キャラが大勢になると使い分けが難しくなるとか、そういうのは正論だけど、
その中に、トークの内容が自分好みじゃないと痛いとか寒いとか言っちゃう感情論を混ぜ込んでませんかね
批評したいなら、そこは切り離して考えないと
大体、「自分が楽しいだけで視聴者のことを考えてない」とか、「根本的な問題点が見えてない」とか、典的な、言うは易し行なうは難し、ですよね
じゃあ具体的にどうすればいいのか、所詮素人でしかない人が模索しながらやってるジャンルだと思うんで、具体的な講座の一つでもあげてくれれば歓迎だけど、ケチだけつけられてもうっとうしいだけじゃないですかね
こんなところで他人の好みにケチつけて何もしないようなより、例えどんなに伸びなくてもどんな自己満足だと罵られようと、自分好みの動画をあげて、より良い動画にしようと努してる人の方が、かにいてると思うなぁ
582 : ななしのよっしん :2018/06/05(火) 15:43:14 ID: 7yvt5fyPgq
視聴者感情論ほど面倒なものはない
映画見て感動だけ貰おうとするのと一緒
映画程カネがかからないんだし自分が好きなもん作って上げればいいんだよ
583 : ななしのよっしん :2018/06/05(火) 17:51:26 ID: 7yvt5fyPgq
>>573
再生数を教えていただけませんかね
方の理論机上の空論かどうかを確認したいんで
584 : ななしのよっしん :2018/06/05(火) 19:57:55 ID: xHS6BqZKjd
淡々とゲームするだけの実況が減ってるとは全く思わないけどな
再生数低めのを漁ればいくらでも出てくるし、最近はゆかりねっと使って生放送やる人も増えてきた
ただ増え続ける実況者して、実況向きゲームリリース数なんて微々たるものだからね
みんな同じゲームを淡々とやってるんだからそりゃ再生数分散して立たなくなりますわ
585 : ななしのよっしん :2018/06/05(火) 20:32:49 ID: wKaf4yneV9
有名タイトルだと爆速かつ高クオリティ実況普通プレイ動画を上げてくる実況者ボイロに限らずいるからなぁ
マイクラとかKenshiみたいに初見実況でも人によってやり方が違うタイプゲームじゃないとやっぱり難しいと思う
586 : ななしのよっしん :2018/06/05(火) 20:49:39 ID: JgBTbT1HIM
どれも同じようなタイトルなのも原因と思うわ
再生数、サムネも似たり寄ったりで
かつタイトル○○実況プレイかひねりのないものだと
新規で見る方からしたらどっちでもいいやってなる
587 : ななしのよっしん :2018/06/05(火) 20:49:49 ID: mYZesXCObd
ボイロPUBGSplatoon実況動画は数えるのを諦めた
588 : ななしのよっしん :2018/06/06(水) 01:52:11 ID: z8BbWaQlhy
茶番も有名なネタも色気もないに淡々とゲームプレイ実況する動画めてる人が居るようだけど

まっっっっっったく伸びないから投稿する方は大変だぞ?
賽の河原で石積むの大好きとかじゃなきゃ確実に精神崩壊するレベル
589 : ななしのよっしん :2018/06/06(水) 13:18:44 ID: Z46ijZWjug
>>583
再生数は800 コメント数は40

少ないくせに偉そうな口利くなって言われそうなんで先回りして言うけど
>>573に書いたのは本当に必要最低限のコツだからな
もっと再生数伸ばす為にはトークセンスとか凝った編集とかニコ厨にウケるネタとか色々必要だと思うよ

でもたまにあるんだよ、動画の長さは25分くらいあるのにゆかりが5分くらい黙っててボソっと一言喋ってまた5分くらい黙るってのを繰り返してる動画がさ
そういうのは必ず再生数少ないしコメントなんてゼロに等しい
590 : ななしのよっしん :2018/06/06(水) 19:00:40 ID: AoBc1K3O1e
>>518
ありがとうございます今日まで、前の自分の書き込みが恥ずかしくてしばらくはここを見るのも避けていました。
私を人間として扱って、マトモアドバイスをくださったのは、あなただけです。過去の書き込みも読んで、信用できるのはあなただけです。ありがとうございました

私のことを、マジで頭おかしい、昆虫のようで不気味だと仰ってくださった方々、仰るとおりだと思います。申し訳ございません。
もはや何を書いても荒らしだと思われるでしょうから、敢えてを吐きますが、そんなに、話をするだけ駄な私のことをスルーできずに、かといって相手にするわけでもなく、
『不快なものをにしたからと愚痴を吐き捨てるような書き込みをした』方は、その時点で、
『不快なものをにしてしまって嫌な気分になったので、発散するために愚痴を書いてしまった』私と、同じの狢です。だから仲良くしてください。

>>582さん
>>256>>297から今までの間に、どんな心の変化があったのか、興味あります
591 : ななしのよっしん :2018/06/06(水) 19:35:27 ID: wsi8M6fZFt
センスを磨け、ネタの感度をあげろ…は、ボイロに限らず人気動画の必須条件であると同時に、センスの話だから共有は難しいとしても、だ

会話における自然な間を作るにはどうすればいいか、キャラが増えた時の上手な書き分け方……
このあたりはテクニックだと思うんだけど、良い講座が見つからないんだけど、なんかオススメとかあったりしないかね?
592 : ななしのよっしん :2018/06/06(水) 23:09:26 ID: zzona465av
ミリオン達成してる実況動画見ればいいんじゃないかな
593 : ななしのよっしん :2018/06/06(水) 23:20:09 ID: wKaf4yneV9
トークスキルという意味では割とまじめに漫才とか漫談は参考になる
もちろんテレビ番組内で身内ネタに終始してる芸人とかはNG
594 : ななしのよっしん :2018/06/06(水) 23:26:51 ID: wsi8M6fZFt
こう言っちゃなんだが、見て盗め、は、レベルがある程度高くないと理じゃね?
595 : ななしのよっしん :2018/06/07(木) 01:02:06 ID: z8BbWaQlhy
講座聞いても、見て盗んでも、ただの贋作なだけなんだよなぁ
聞かないと出来ないならそれ以上は伸びないってことだし
596 : ななしのよっしん :2018/06/07(木) 09:39:12 ID: wsi8M6fZFt
それ、贋作って言葉の意味、わかって言ってる?
597 : ななしのよっしん :2018/06/07(木) 09:53:18 ID: AoBc1K3O1e
人間というのはね、他人にものを教えるのは快楽で、自分がものを知らないことを認めるのは苦痛なんですよ。
だから、知ってることを聞かれたら嬉々として教えてくるし、自分の知らないことを聞かれたら見ない振りをします。
つまり、こんな流れになってる時点で、ここでめる答えを知っている人はいません。
質問したこと自体が失敗であり、める答えなんて得られないってことです。
こんな、アンチが定期的に愚痴を吐き、アンチのアンチが絡んでるだけのアンチスレで、有用な情報を得ようとしたのが過ちでしたね。
まともな人間はもう去り、ろくな人間はいません。
598 : ななしのよっしん :2018/06/07(木) 10:22:50 ID: Z46ijZWjug
苦痛に耐えて自分の間違いを認めて教わった事を素直に実践し再生数を増やしながら少しずつ個性も伸ばして有名投稿者になる人が現れる可性は全否定ですか。
599 : ななしのよっしん :2018/06/07(木) 18:06:30 ID: 7yvt5fyPgq
>>589
>>583だけど思ってるよりも現実的な数字で驚いた、てっきり数千、数万とか言ってくるのかと思ってたから。めて見ると喧吹っ掛けるような口ぶりで申し訳なかった。

確かにボイロの絡みを見せてる動画でもゲームを見せてる動画でも立ち絵を置いているだけの動画は存在するのは確かだね。
自分も投稿者として500えるかえないかって言う底辺にいるけど少なくともムービー部分とかゲーム画面をメインで乗せたい場面以外は1分以上の空白は忌避するようにしてる。
自分のスキルアレなのは理解してるけど、昨今によくある
・変なキャラ付け一切なし
百合要素
・流行を追うゲームチョイス
だと再生数って取れないものね。
600 : ななしのよっしん :2018/06/07(木) 20:16:57 ID: wKaf4yneV9
ボイロによくある要素を排すると残るのは生実況と同じで純ゲーム実況センスになっちゃうからなぁ
それを数千とかの再生数まで持ってくにはよっぽどトークが面くないと難しいと思う
キーワード「VOICEROID実況プレイ」でニコニコ動画を検索
タグ「VOICEROID実況プレイ」でニコニコ動画を検索
急上昇ワード
ニコニコニューストピックス