1 ななしのよっしん
2009/05/25(月) 11:16:46 ID: rJSvwzB1Ij
人によって基準は違いますが、動画のない動画タイトル
タイトルでなく動画記事に書くことを推奨する人もいるので
ご留意いただければと思います。
単語記事で作ってしまったものをわざわざ動画記事に移す必要は全くありません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 月影 霙
2009/05/25(月) 14:05:26 ID: V/vEWYpliB
動画記事ですが、残念ながら一動画一記事が底されていますので、これまで上げてきたような異なる版を一括して書くのには不適切かと考えております。特に題名が1つに固定されてしまうため、全般についてまとめたものとしてはよくないようにも思われます。また、動画記事でではなく、直接そのページで見て欲しいと考えているため、今後も私の依頼からは単語記事しか生まれないと思われます。
一応、これが私の現在の信念(?)です。しかしながら客観性を垣間見ることのできた重なご意見ありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 月影 霙
2009/05/28(木) 23:28:33 ID: V/vEWYpliB
こういうやり取りがあったので参考までに。

1.助言者さん
たぶん悪気とかはないんだろうけど、ユーザ記事を使っての依頼ってどうして推奨されてるかというと、
ユーザ記事ソースごとコピペして記事を作ることができるからなんだ。
だから、「←一つ小さい小見出しでお願いします」なんて書くよりも、
自分でその部分を小見出しにしてしまったほうが記事を作る人にはやさしいと思います。
関連動画関連商品も最初からiframeにしておいたほうがいいと思います。

2.わたし
深く考えてませんでした。なるほど、そういう利便性があったんですね。
実際、どうすればいいのかちょっと悩んでいたんです。大きな見出しに関しては【】でいいようなんですけど、1つくらいの小さいのはどう表現していいのかと。
少し色々といじってみます。それで少しずつ変されればと思います。分からないことばかりの未熟者すみません。重なご意見ありがとうございました

3.助言者さん
それと、ちょっと蛇足気味だけど、ユーザ記事を使うのならここで依頼書き込みする時の
名前はそのユーザ記事に表示されているニックネームのほうがいいとおもうよ。
ここで依頼を見てユーザ記事まで行った人がわかりにくいだろうから。

4.わたし
やっぱり名前って重要ですかね? 記名で投稿する人が多いからあまり気にならないんじゃないかと。
もちろん1つの記事が出来るまでは同じ名前にしています。ただ、作成者さんには、依頼者の同定は重要性が低いのではと。だから、名前では遊んでたんですけど。
実際どうなんでしょう? 統一した方が弊いのでしょうか。私にはよく分かりません。
ただ、統一するにしてもあの名前は使わないかも。ニコ動では使わないことに…じゃあなぜあれにと言われると痛い。

他にもご意見等ありましたらレスしてください。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2009/05/31(日) 21:05:53 ID: yJmAPeC+PJ
>>3
掲示板名無しなら、ユーザー名がなんだろうと気にならないが
掲示板ユーザー記事名前が違うと本人なのかどうか不安に思うかと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 月影 霙
2009/05/31(日) 23:47:18 ID: V/vEWYpliB
要望を受けたので参考として。

以下、次回以降についての要望です
引用を書く場合は、出典を書いてくださると助かります
・これまでの記事について、多少修正をしていますが、それを反映して下さると助かります (VOCALOIDオリジナル曲の一覧 の追加など)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 kourin
2009/06/01(月) 02:11:45 ID: yJmAPeC+PJ
「いぞんしょう」はとりあえず動画記事にしました
ひらがなですし、「依存症」の記事もないので、かぶりはさそうですが、
単語記事にするのは時期尚という判断です
今後の状況によっては、単語記事への移設を検討します
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 月影 霙
2009/06/01(月) 17:12:38 ID: V/vEWYpliB
>>6
いや、賢明な判断だと思いますよ。
これまで書いてきた記事にはリンちゃんだけのオリ曲がなくて、それ関係を作りたいなあと思っていたところでのいぞんしょう投下だったので、「これはいいや」と作成したのです。
うpしたばかりだし、そのため記事の分量も少ないので妥当だと思います。
それより仕事いですね、恐れ入りました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 kourin
2009/06/07(日) 00:10:01 ID: yJmAPeC+PJ
† place † 修正
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 kourin
2009/06/10(水) 09:01:58 ID: yJmAPeC+PJ
つよがり(ラマーズP) 単語記事、記事立て
† place † の修正って、6/7から書き変えました?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 charming charm
2009/06/10(水) 22:39:31 ID: V/vEWYpliB
kourinさま、お疲れ様です。つよがり記事立てご苦労様でした。
すみません、あの表、トップにも書いてある通り、ながらよくできてるなあと思って消すのもったいないからというどーでもいい理由で残してあるだけです。(^^;
だから修正して頂いてから変更はしておりません。紛らわしかったですね、後で消しておきます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 kourin
2009/06/14(日) 04:49:52 ID: yJmAPeC+PJ
遅くなりましたが、つよがり、修正しました

#何か理由があるんだとは思いますが、プレミアムになって自分で思い通りに編集するのも楽しいですよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 charming charm
2009/06/15(月) 00:45:05 ID: V/vEWYpliB
>>11
お疲れ様です。

プレミアム…。
とりあえずわけあって一般です、ハイ。今のところ不便はないです。その代わりいろんな方にご迷惑をお掛けしてますが。
少なくとも今年中は理でしょうね。でも近い将来にはなりたいとは思っています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 charming charm
2009/06/28(日) 02:32:39 ID: V/vEWYpliB
一応こちらにも投稿動画IDを。
>>sm7459120exit_nicovideo

>>sm7466936exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 kourin
2009/08/27(木) 23:45:45 ID: yJmAPeC+PJ
依頼2つとも終了。ミスがあれば、ご摘ください。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 charming charm
2009/08/28(金) 00:37:09 ID: V/vEWYpliB
すいません、正直UTAUの方までして頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます! あと仕事すぎです、恐れ入りますw
ミスですか? 内容そのものにミスがありそうな…。それを除外すると、おまえらに感謝を送る動画PVの題字のところですね。たぶんPが半角でVが全角になってるんじゃないかと。細かいですけどw ちょっと気持ち悪かったので。
あとは関連項目でしょうか。一緒に立てて頂いたUTAUオリ一覧⇒おまえらryの一方通行が気になるといえば。それと、亞北ネル重音テト名前が欲しいです。この動画ではむしろ彼女らの方が役ですから。
仮に次記事書きましたら関連項目の所、あのように曲名を併記しておいた方がよいでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 charming charm
2009/08/28(金) 00:47:19 ID: V/vEWYpliB
あ、一ヶ所驫麤の「」が文字化けしてました。えっと、「おまえらの感謝の気持ち送るけど寝る」のすぐ下ですね。
この字が何とかコードとかで(よく知りませんけど)必ず化けるんですよね。
毎回お手間お掛けします。記事立てありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 kourin
2009/08/28(金) 01:01:41 ID: yJmAPeC+PJ
>>15-16
すみません。もう一回見直すべきでした。
一括置換とか、他からコピペとかしたから、やはり漏れがあったか。
摘の件は、修正したつもり。

曲名は、増えていくたびに他の記事もすべて直すべきか?という問題があるので、とりあえず保留で。ジミーサムPなどのように全曲に記事があるなら、前の曲、次の曲のようなリンクでもいいのですが、何しろ多作すぎる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 charming charm
2009/08/28(金) 02:03:52 ID: V/vEWYpliB
>>17
すいません返信遅れました、30分ほどPCを離れてたんで。こんな時間に外で人騒がせな一騒動(文意をみ取ってください)があったので(小学校一学級くらいのポリスファイアマンを見ました)。
全曲書いて見たいけど時間が・・・(本入れると一記事で一日費やすからなおさら)。1年以上の歳をかけての長期計画でもよければおk(その前にプレミアムになれというのは禁句です、現状絶望的w)。あ、でもNEWとか書けないよなあ。登場人物ちょっとしか知らない(意外と物を知らないのです)。
とりあえず、色々とありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 kourin
2009/08/28(金) 02:46:03 ID: yJmAPeC+PJ
遅れたとかは気にしなくても大丈夫ですよ。日本真夜中だし。

細かいことは書かず、とりあえず歌詞だけ書いておくって手もあるけど、かなり気合いれてかからないと、それすらも難しい。

#編集依頼してるんだろうなー、とは思いましたが、一般会員記事編集依頼スレは、別のシステム上にあるから見に行くのがめんどくさくてサボりました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 charming charm
2009/08/28(金) 03:28:52 ID: V/vEWYpliB
それに、歌詞だけで立てると、あとの方で「歌詞があるからまあいいか」と歌詞だけでも十分科として成り立つという幻想に陥って、結局新たに書き足さないでしまうということが割とあります。動画記事ではそういった記事が多いので、あの動画記事作成を誘発するようなシステム動画説明文のしたのやつ)は好きではないんです。
まあそれはいいとして、まめに潰す他はない気がします。記事を作ろうと言う人が他にもいれば負担も軽減されるのでしょうが(特にプレミアム全に他人事だ)、そういった猛者は現れないでしょうから。いや、呼びかければ来るものでしょうか? 逆にこれを作って定して作り手を募集するとどうなるんでしょう。(こういうばかげた実験がすきでw)

依頼スレには、実はラマーズP関連はほとんど依頼しておりません。ラマーズP関連はkourinまがお手をお貸ししてくださると言うので(ちゃっかり)甘んじております。ただ、緊急以外は基本kourinさまが気付いたときということで、どうぞ自由なときにやってくだされば結構ですよ。任せっぱなしの身ですから何も言えません。
逆に、今回のようなUTAUなど、関係のないものはお手を煩わせるのもなんなので依頼しています。ですから今回UTAU一覧を上げてくださったことは想定外で驚いてましたw ありがとうございました
ですから基本、依頼かぶらないんです。今回はかぶりましたが、そのときは私が右往左往してペコペコすればいいだけなので、どうぞサボっt…大きく構えていて大丈夫です。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 kourin
2009/08/28(金) 03:52:20 ID: yJmAPeC+PJ
歌詞だけにしちゃうと、初音ミク Wikiからの転載ばかりになってしまい、役割分担がなくなってしまいますしね。
#動画記事からリンクはあってもいいかな、といまさらながらに思ったり。

私は、別にラマーズP専門ってわけでもないので、まだも編集してないのに気付いて気が向けば、どんな記事でも編集しますよ。(ようするにアテにはならないw)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 charming charm
2009/08/28(金) 10:01:29 ID: V/vEWYpliB
ちゃんと書かれている分にはいいんですけどね。
リンクがあるのは便利ですよね。意外と記事間の繋がりが薄いこともあるからそういった面では活路を見出せると思います。
聞くところによると、既存の単語記事動画記事についてはリダイヤルするとちゃんと表示されるとか。ニコニコ☆おまじない君がそばにいると信じたいのようなverの多いものは、リダイヤルでどのverからもいけるようになるらしいです。だからそういうつなげ方も今後大事になるんじゃないかなあとは思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 charming charm
2009/08/30(日) 20:38:28 ID: V/vEWYpliB
メモ書き
百日草「不在の友を思う」「友への思い」「」「幸福」「友への思い」「いつまでも変わらぬ心和」「亡き友をぶ」「別れた友への思い」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 kourin
2009/09/01(火) 23:40:19 ID: yJmAPeC+PJ
なんかいっぱい書いてるし。
ちと忙しいのでしばらく様子見
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 charming charm
2009/09/14(月) 02:07:52 ID: V/vEWYpliB
perique氏よ、あなたのお名前は決して忘れはしない。⇒テト攻勢
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 charming charm
2009/09/22(火) 22:35:22 ID: V/vEWYpliB
kourin
うーむ。
仏陀に教えを説く、あるいはソクラテス問答法で挑むくらい謀なことだったかもしれないが…。ましてこちらは何の手はずも整えないでの応戦であったから敗北は最初から見込んではいたが…。
しかし、どうも今回の彼は常軌を逸して何か違う方向へと向いているような気がしてならない。なぜ執拗にを通そうとしているのか、それすら見極めがたいからさらに困ると言う。
どう思います?⇒デフォ子唄音ウタ

巻き込みたくはないのですけど、第三者はどのように見るかがちょっと気になってしまったので尋ねてみました。関わりたくなければどうぞスルーしちゃってください。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 kourin
2009/09/23(水) 02:37:44 ID: yJmAPeC+PJ
>>26
まだざっと眺めただけで、斜め読みすらしてないんだけど、何で暴走してるんでしょうね。らしくない。
大抵は、「後の編集はご自由に」と言ってるのに、よほどの思い入れがあるんでしょうか?
正確性を(一応)したWikipediaと、ジョークしたアンサイクロペディアの間にあって、やたらに詳しかったり、思いっき適当だったりするのが大百科の面さだと思ってるんだけどなー。
#某所で「書き過ぎてごめんなさい」を名乗ってたほどだから、何か書きたくでしょうがなくなってしまったのかもしれない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 charming charm
2009/09/23(水) 15:08:38 ID: V/vEWYpliB
>>28
そうですよね、私はkourin様ほど彼との付き合いは長くはないので、彼のことをkourin様ほどよくは知らないけれども、やはりいつもの彼らしくないですよね。
よほどの思い入れがあるとすれば、何で編集主任辞めちゃったんでしょうね? なんか段取りミスったんでしょうかねw
意図がみ取れると皆納得する部分も出てくるんでしょうが、何せ記事に主観を持ち込まないと底されているので、それが掴めないために同感しようにも異を唱えようにもどう対応していいか分からないというのが実情といったところでしょうかね。
ただ、記事ひとつにあそこまで奔走できる彼はやはりすごいことは再認識しましたよw(同時になだめようと思って逆に火にを注いでしまった感のある私はテトに例の科白を言われるしかないと再認識しました)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 kourin
2009/10/02(金) 06:03:00 ID: yJmAPeC+PJ
ストロベリーは理由が別にあるようなので、ちょい保留。
作品関連用にないのはミスですね。修正しときました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 kourin
2010/02/05(金) 00:52:37 ID: yJmAPeC+PJ

赤字にするとわかりやすいんだけど、htmlエディタ効にしないと色が残って面倒なことに。
ついでにテンプレコピペエディタ効のほうが安全かも。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう